dawd麻生太郎副総理兼財務相は17日、福岡市長選の応援のために訪れた同市内で街頭演説し、東大卒の北橋健治北九州市長を「人の税金を使って学校に行った」と批判した・・





安倍政権は、大学の財源の多様化を進めるべきだとの方針を示している。

北橋氏は元民主党衆院議員で、前回2015年の市長選で自民党の推薦を受けて3選したが、麻生氏は対抗馬を模索した経緯がある。
北橋氏を攻撃する中での発言だが、国立大出身者に対する批判とも受け取られかねず、不適切だとの指摘も浴びそうだ・・

(source: 共同通信 - 麻生氏演説「人の税金で大学に」


・北九州市長選~多選批判の北橋氏4選出馬



・それがどうしたの。
麻生さんこそ、人の税金で応援に行ってるのと違うのかな?

・他人の税金でと言えば、中国人の留学生なんて、日本人の税金で学費を免除され国立大等では生活費まで優遇されている。誰も問題にしないのは何故だ。

・金持ちの上から目線言葉!!
これから学びの場を無償化にし学びたい人が誰しも平等にということで以前
発案されたのでは無いでしょうか。?
副総理ともあろう人が平然と口にする言葉でしようか。??
訳が分からなくなつてしまいます。

・東大行くくらい頑張ったのなら国民も税金投入する事に納得するでしょう。
それより自民党主導で低ランク大学の無償化を進めた方が大問題だわ。

・「人の税金で大学に行った」ですか。

でも麻生さんも安倍さんも自分のでは無く、親の金で大学に遊びに行ってましたよね。

まず税金は財務大臣の所有物ではなく、国民から集めた国民の物という大事な事を学習して下さい。

それにしても御党に対してもブーメランの発言です。今話題の東大法科を首席で卒業した片山さんにもね。

・人の悪口を言う応援演説とか最低だな。育ちの悪さが露骨に出てるよ。
北橋市長はよくやってると思うし、多分再選すると思うよ。多選の弊害を言う人もいるけど、それはそれまでの実績によるでしょう。その点では問題ないと思うけどな。

・人の税金が、麻生グループの企業に流れるようにしてんじゃないの?


・麻生太郎さんが共産党 小池に激オコ