BFV:”良い試合”を演出する「接戦システム」発覚、パッチノート非掲載の変更点も
https://fpsjp.net/archives/321549
記事によると
・「バトルフィールド5」に、負けているチームにテコ入れし、人為的に切迫した試合を演出する「接戦システム」の存在が浮上した。
・しかし、そのシステムの存在を開発元であるDICEが公表していないとして、コミュニティの間で話題となっている
・現時点で明らかになっている「接戦システム(Catch-Up Mechanics)」の内容は、「ゲームモード:コンクエストにおいて、チケットで劣勢なチームの拠点確保の速度が早くなる」というもの。
・このようなシステム自体はカジュアル寄りのゲームでは珍しいものではなく、前作『バトルフィールド 1』でも「巨大兵器」として実装されていた。
・問題は「接戦システム」の詳細どころか存在そのものが公式に明かされていないということで、プレイヤーから有意義なフィードバックが産まれることもなく、意図と効果も分からず、勝利と敗北が曖昧なものになってしまう。
・コミュニティからは「試合開始直後から勝つために努力したチームに不公平」「負けチームをなんとかしたいという気持ちは理解できるが重大な過ち」「チートや不正の類と同じレベルのものであり、公平な試合を妨げるものだ」といった反対しているプレイヤーも少なくない
この記事への反応
・ベータでやたら接戦なのが多かったのはこれが理由だったのね……
・こんなのあったのならね、しょうがないね
・レイ〇対策はわかるが、仕様に書いてないってのがクソ。そもそもeスポーツも本当うさん臭い。ゲーム大会とか絶対にチートしてるわ
・コレ話題になってるけどBF1のレ〇プ試合になるよりかはずっとマシだと思ってる
・個人的にはマッチングとチーム分けで何とかして欲しい
・オープンβテストで実感できるレベルに機能してた。一方的な試合は減った方がいいけど、巨大兵器と違ってプレイヤーが対抗できないシステム的なサポートは賛否あるよね
・そもそもBF1に足りないものがそれだから良いのでは?
・BFみたいな一定以上の戦力差があると一方的にやられるゲームにはええんとちゃうん?
・前作大型兵器がゴミカスだったからってムキになるなってぇ~
・すごいけどこれ隠すのはどうかと…
一方的な試合をなんとかしたいってのはわかるけど、存在隠すのはなんだかなぁ・・・
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両方用意しとけよ
で、ユーザーがどっちを選ぶかデータでも取ればいいだろ
しょっちゅうやらかしてんなココ
接戦システムが求められていると勘違いしてしまうのだろうけど
それは間違い
勿論有り無しはユーザーが選択してマッチングする様にしてやればの話だけど
マリカーの最下位優遇アイテムも嫌い
連続でダメージ受けると被ダメ軽減されるとかかね?
面白いと思うんだけどね、こういうの
中盤からちょっとでも負けてる方が有利になる、とかいう仕様ならクソだけど
任天ゾーン同様関わったら死ぬ
任天堂ゲーかよ
解決策が望まれていたじゃん
基本格ゲーは被ダメでゲージが増えたり瀕死で強くなったりするから
これ以上そういうのはいらん
こりゃCODに勝てないね
拠点防衛しないから負けんだよ
下位になるほど良いアイテムが出るとか
勝つために努力したチームに不公平だよなあ
ブーちゃん
BO4も糞ゲーだし、どっちも終わってるぞ
格ゲーでも死ぬ直前では防御力が上がったり攻撃力が上がったり普通にあるからね。
そのレベル求めてるならCS行って刈られてろ
ゲームガイジは無知だな
ゲーセンのレースゲーとかは負けてる車をアシストするのが普通
先頭に居ると緑甲羅とバナナの皮ばっか
ソロプレイヤーには朗報といえるでしょう
CPU戦ならともかくPvPでやっちゃ駄目
大会目指してる人らの中に初心者が混ざってもダメじゃん?
だからそういう初見向けのワンボタンでコンボバンバン決まったりダメージが小さくなるような仕組みでファイトするシステムをマッチングで切り替えて
ガチ勢部屋ではダメによるゲージ溜めとか覚醒を廃止しちゃえばいいんじゃない?
それでいいじゃないか
自分の弱さを直視しろ
>前作『バトルフィールド 1』でも「巨大兵器」として実装されていた。
って全然役に立ってなかったじゃねえか。1000ポイントくれるボーナスでしかなかった。
巨大兵器来てから逆転したのなんて500試合に1回あるか無いかだわ。
全くないと一方的な試合になった時
消化試合になって捨てゲー状態になるし
逆転要素強すぎると最初に頑張るのがバカバカしくなる
後追いの方がブーストかかるってやつ
それと同じようなもんでしょ
ONとOFF切り替えられるようにすればOK
カジュアルは5割マッチになってるけどな
モードわけりゃいいんじゃね
これって運動会で同時にゴールするのと一緒だよなEAはマジでフェミ、ポリコレに毒されてんな
ベータの頃から話題だったしどっかで開発が言及してたと思うが
対人ゲーなんて勝ったら俺の実力、負けたらシステムのせいなんだから
まともな回答は得られない
1の失敗を学んでいいことだ
なんだよパークって
チートだらけじゃん
意味分からずにポリコレ連呼してる馬鹿多いよな
実際BF1の巨大兵器は登場した瞬間勝敗が決したと言っても過言ではなかったからもはや萎え要素だった。
カジュアルにするなら良いと思う。なのにバトロワ系意識してか4人分隊にしたのが解せんわ。
格ゲーで弱い奴がブッパなしで勝てる様にして一気に廃れた
鉄拳とかいうクソゲーで立証されてる訳で
緊迫感が薄れるのを恐れたとかそんなん?
そらeスポーツも意識してるなら、こんなもんシステム自体が悪だわな
BFはそういう展開が多すぎてたから朗報だよ
ノーワンとか非常口とかがそれにあたるんじゃないか
飛行船の空爆半端ない威力やったやん
BF5メタスコア糞ゲー
フォールアウト76も糞ゲー
マイクソが金払って優遇するソフト全部糞ゲー
おおごけして反省してどうぞ
「分けておけばいい」
「選択できればいい」
馬鹿の発想ですね。
正解したら最下位から逆転できるやつ
航空機にしろチケットにしろBF1でダメだった点は改善されてるよな。
他の面で炎上してるのが惜しい出来。
逆にこれ知ったら「最初は負け気味でいこうぜー」ってなるの?w
DbDは運ゲーのカタマリだからw
根は一緒だぞ
物事に優劣、競争が他者との区別を生み出す
排除はそこから生まれるんだよ
だから移民に賛成している連中と競争に反対している連中はパヨクが多い
それをやらないと古参しか残らないだろ?
古参だって飽きたらやめる一方だし
どっちにしても終わるならやってみるかっていう仕様変更だと思うぞ?
それは普通にあるだろうな
システムバフを利用しないほうがアホだし
ある程度の差なら競ることが多くなったから良いんじゃね
でもね、そういう仕様なんだから終盤有利なら守ろうね
運が良くても初心者は絶対に逃げ切れないよ
陣取ったら次移動して防衛とかもあまりしないから、別段良いと思うよ
それよか一方的な展開になるゲームよりは良い
オスマン帝国VSイギリスとか、結構きつかったからね
ベータの頃から普通にみんな知ったよな
まぁその頃から賛否両論だったけど
こんなバカげたシステムを導入する奴が一番のバカだよ
裏とりが得意だから直ぐにベースレOプに持ち込んで敵に移りまたひっくり返す
スコア稼ぐだけの上手い人は沢山いたが勝利目的の人少ないから裏取りが容易に出来て勝率70%は行ってた
わざわざシステムに変なもの仕込まなくてもプレーヤー次第で戦況変わる
ガチで試合動かすレベルに強い人はキレるシステムだろうけど接戦はやっぱ良いものだ
対戦ゲ-ムで一番ダメなのはチ-ミングで偏ることだしこれは有りだろ
別に必要はない。
しなくてもいいけど、それはしなくても非難されないとイコールではないでしょ。
ここから削り切って勝っても逆転して負けても悪戯に時間を費やす過程が楽しいわけないじゃん
これ
Bf1はチート野放しで死んだような物なのに
頑張ってキャンペーンモード作ったのにあんまりだ
数人vs数人の少人数バトルならともかく、
BFは32vs32の大人数バトルだからチームメイト全員への意思の疎通は基本無理だぞ
そういう組織だった行動が取れるなら取れない方を圧倒した方が速いしな
エアプ発見
負け側の占領速度が上がるだけだからちゃんと拠点防衛してたら普通に最初優位のチームが勝てるぞ
回遊魚が多いせいで誰も拠点守らないから結局シーソーゲームになってるけど
聞いた後で負けて喚くならお前のせいと理解しろ
おじさんちょっとショックだよ
ただあまりやり過ぎる過程の意味が消失するから
だから寄生でも勝てる時があるチーム戦のゲームが人気で言い訳が一切できないタイマンの格ゲーが廃れる
×BF1はチート野放しで死んだ
○BFに限らずPCのオン対戦はチート天国
じゃあ、二番目でもよろしい。
どっちにしても馬鹿だな。
カジュアルな仕様が嫌なら他所に行けばええやん
マリカーに下位補正あっても良いけど グランツーリスモにはあっちゃダメって感じと一緒
初日の極悪バグ(分隊湧き不可能)の時はどうなることかと思ったが少なくともBF1よりは楽しいわ。
接戦調整されるから優勢でも気が抜けない。そもそもコンクエなんてお祭りなんだから
こんくらいカジュアルでいい。ただβ前に公表すべきだったかなとは思うが。
PS4が死んじゃうしw
占領速度が目に見えて変わるから普通にプレイしてたら気付く
だから本スレじゃ普通に有りきで話してるし
演出で調子あがるのもあるが
それ以外でも
明らかに投手変えてもヒット連発する「流れ」みたいなのあるし
野良分隊でも終盤にかけて拠点意識高くなる一体感堪らん。
程度がちがうんだよ
現代戦にしろよBF3、4の面白さは何処いったんだ
初心者チームに負けたからムカついて捏造した理由をネットに流したら広まちゃったってことかもね
もしそうなら旭日旗が悪の象徴だと叫んだサッカー選手と同じ思考だよ
スエズなんて装甲列車来るようになったら自陣拠点側に追い込まれて
一方的ななぶり殺しが始まってたもんな。
そういう人は別ゲーに移ればいいじゃない
あと、数が多すぎて面倒なので、もう少し簡略化して欲しい
今のままだと劣勢に追い込まれた時のことを考えて、事前に一人で黙々と最後方で構築しているぐらいだよ
更に突っ込んだ調整がされるようになればスタンダードな仕様になるかもな
内部的に防御力が1.0~1.1倍に補正されるとかなら分かりづらいけど
構築速度がお互いに違うみたいな目に見える形でやられると反感買うってのはあると思う
それありきで動くようにすればいいだけだわ
「どこから撃たれてるの?」死亡・・・キルカメラ
「見にくすぎる・・」
武器も古臭く愛着わかないしホントクソ
巨大兵器みたいなクソシステムで対処されるより歩兵戦を楽しめるだけマシよ
装甲列車が来て、敵側が一度も負けていなかったらもう巻き返すのが無理だから、
抜ける人が多かった記憶があるな
バーカw
最初からボロ勝ち負け確定でやる気無く流すより
接戦になることで勝ってる方は緊張感と負けてる方は士気を高めることが出来るし
数に関しては全部作る必要はないぞ、必要な分だけつくればいい
あとグランドオペレーション防衛だとみんなで初手カンカン建造だから、
あっというまに陣地が構築されて楽しい
耐久脆いのは確かにそうだけど、歩兵相手ならガジェットや手榴弾を減らさないと壊せないから価値はある
戦車が来たら諦めろ
P2Wがこれだけ批判されている世の中で
こんなフェアじゃあないシステムを隠していたら
そりゃあ炎上するだろ
ゲーマーはとにかく平等な試合を求める、これはただの公平な試合だ
メーカーの都合だけでころころ仕様変更されたらユーザーはたまらないだろう
お互い無理に相手より取らないようけん制しつつ制限時間が近づいてきたらなだれ込む感じ?
制限時間いっぱいに使う事を前提にゲームが進むなら最初から制限時間は短めに設定してほしいね
弱体化されたけど、スポット自体はあるだろ
その点でいうと偵察兵と援護兵の重要性は高い
偵察兵はガジェットとスキルでスポットつけられるし、
援護兵の制圧でスポットもどきがつくのもなにげに有用
つうかバトルフロントからゴミ度がどんどん増してるな
何で古臭い昔が舞台になるの?
それを味方の32人全員に周知できればね
Cod同様一回思いっきり叩かれた方がいいよここww
人為的に作られた接戦に意味などないことに気づかないのかな
あんなダダッ広いマップで芋スナされたら終わりや
やった事ねーのに糞コメすんなチンカス
あんなってどこよ、俺はお前じゃないから言ってくれないとわからん
まあ浜田ならそのとおりだけど
これぐらいは良いと思うけど
多対多だからお前個人の意思で全体をどうこう出来るわけないしやっても立て直せずに終わるだけだろ
別に出撃地点で遊んでてもいいけどお前が分隊にいたら抜けるわ
もちろん説明書に書かれてた
武器の威力が上がってるわけじゃないし
すぐ拠点れいぷになったら長いし、人いなくなるしでw
つまんない
補助輪で満足してる糞ガキかよw
現在の目標が常に見えていたMAGが一番良かったと思うが
256人居ないと機能しなかったのは厳しかったかな
そもそもFPSでもないだろカス死ねば?
GTとかでも搭載されてるし、
対戦ゲーとしてはわりとよくあるシステムだけどね。
・・・と、思ったけど事前に公表してなかったのか
ArrasもNarvikも広い
パシューん どっから撃ってるん・・・
気がつけば囲まれてるし
クソすぎる
戦争ゲーム好きなくせに戦略も立てられないのか
それただのスリップストリームだろw
最初からそういうルールがあると知った上でならそうかもな
この方式でマッチが面白くなる道が見えそうなら使っていくしかないね
フラグでしかないなww
ケツこすりウンコモレルが他人が付けた発電機で出現したハッチで脱出してるだろ
あれのどこが運ゲーじゃないんだ
クソゲーだって話だろ
勝ってようが負けてようが一方的な試合なんてつまらんだろ、そんなこともわからんのか?
勝てば良いとか思ってるお前とは違うんだよ
BF4はマジ面白かったなぁ・・・
でも結局後ろの方でパワーアイテムで戦争起こって1位2位独走がパターンじゃん
このゲームって、皆でワイワイドンパチするゲームなので、グランドオペレーションで
一丸となって目標に向かって楽しむ向けのゲームだしね
それがBF1みたいに一方的だとつまらないから、良いと思うけどね
兵器の修理や補給システムを改善しろよ
BF1からだけどコンクエがあのマップで面白くなくなったんだよな・・
ポリコレは人間の差異を嫌う連中だ
だから移民、弱者、性別、見た目の違いそのものを嫌う
例え誰かが努力して得た実力による結果だったとしても
誰かと誰かの差異が生まれるのを嫌う
本気でプレイしてる人に失礼。
俺Tueeはこういうシステムをいじって無双するチート野郎の事をさす
ああでもマリカーでも下位の補正システムに批判的な人居るか
個人的には硬派ゲー以外は補正もりもりにしていいと思うんだけどなー
FZEROとかマリカーは二位が一位より贔屓されるよな
野球のクライマックスシリーズが寒いのも弱いヤツが絡むから
任天堂だと良いのか
誰が叩いてるのかお察しやな
今度はカジュアルに行かないでガチに行くのが自分は強いと思ってる雑魚の習性だからね
そしてクソゲーと喚く
白人キャラは黒人、女性キャラを撃てなくなるとかいうシステムを本当に導入しそう
RDR2もインディアンは撃てないしな
それはCPUだからこそのゲーム性
対人FPSでは無慈悲さが快感につながるから余計な補正は不快
なに?競技でもやってるつもりなの?
BFがパーティーゲームじゃ無いとか面白い冗談だよな
BFのコンクエで大差負けするのはチーム全体の旗意識が低すぎる時
拠点確保が早くなるなら極論自分がそれなりに強ければ一人でも裏取り出来る
脳死突撃マンや芋スナ達でも別拠点が取れるとそっから湧いたりするから逆転の目が出る
少なくとも初期リスに追い込まれて負け前提の不毛な突撃と芋スナ合戦を延々続けるよりはマシ
「ガチ.ンコ」が最重要要素なんだよ
格ゲーの補正だって本来は要らない物。
初心者配慮?即死を避けた結果冗長なお手玉をポカーンと見ることになったのがそんなにいいか
ベータ版からその存在は明らかだったじゃん。
ps2のCAP vs SNK2で、瀕死になったらパゥワゲイザ!連発してくるクソキャラがおったわ
負けてもイライラしなくなったし
BF1の頃は仲間が猿ばかりだとクッソイライラしてたし
カプエス2はそんなもん以前に前転キャンセルとかいう糞バグのせいでゲームになってなかったから……
勝ち負けが重要じゃ無くて面白さが重要だからこのシステムが導入されてるんだろ
始め攻めまくった方が後半不利になって結果逆転されやすくなって負けるとか糞すぎる
バレたら終わりのシステム
こんなの支持されると思ってるやつが頭おかしい
CoDもそうだけど平均キルレとかで分けられないものなの?
面白さw
相変わらずのゲームバランスのクソっぷりのせいで一方的な展開になるのを強引に誤魔化そうとしてるだけで、こんなんやられたら真面目にやるのが馬鹿みたいだよ
連勝してるとクソ雑魚だらけのチームに放り込まれるからな
プラネットサイド2とかやってみろよ
戦争とは無慈悲な物量って嫌ほど分かる
個人毎に自分のプレイヤーデータを細かく見れるバトルフィールドトラッカーっていうサービスやってるくせに、マッチングには使わない無能っぷりだから
オワコンすぎるだろBF
一番失礼で実害あるのは試合中にどうせ負けるからと萎えて抜けたり後方で遊びだす奴
そういうプレイヤーでも最後まで飽きさせない工夫の一つがコレなんだろうよ
eスポーツだの公平性だの気にする奴はクラン戦だけしてりゃいい
芋砂が多いとコンクエ勝てるんか?
プレイヤースキルをある程度数値化してチーム分けの参考にしてるようだけど正直機能してない
完全ランダムのがマシまである
BFVのこのシステムは実際接戦になるからよく出来てると思う
作り手は気を効かせたと思ってるがプレイヤーは萎え萎え
途中抜け対策でそんなゆとり仕様なスコア操作をする前に、だだっ広いだけのマップや爆撃機無双、ストレスフルな兵科、分隊システムを改善するのが先でバランス直さないと何の問題の解決にもなってないし、むしろややこしくしてるだけ
途中抜けと途中参加がある限りチームバランスなんか考慮するだけ無駄
そしてそれらを禁止するとゲームが成立しない
参加中のメンバーを強制的にチーム移動させるシステムでも搭載したら可能だけど、そんな糞ゲー誰もやらん
回答?
アンケのことじゃないよ
3はアシスト有り無しのゲームモードの話
隠されたようそも含めて楽しむのが遊びだろうに。
エアプ乙
コンクエならせいぜい30分だし、序盤に覆せないほど差があると普通にそのまま勝敗つくぞ
チームの戦力差が5:5で接戦だったのが6:4でも接戦になるだけのシステムだから、
8:2くらいの戦力差があるとやっぱり無理
途中抜けペナルティ課してるゲームなんていくらでもあるんだよなぁ
あったあったw前転無敵からのファイナルアトミックバスターとか。
友達とやる時は、暗黙のルールで前転は禁じ手になってた。懐かしい。
常に後ろを走る方がはやい
で、途中抜け無くなったか?
ユーザースコアも最悪レベル
あーマリカーもじゃん?後ろの方だと良いアイテム出やすいとか!
抜ける奴が出る前にコールドゲームで終了させるような仕様にした方が良いんじゃねーの?
プレイせずに賛否両論もクソもないだろw
無いはずなんだけどねえ…、エアプとか叩きたいだけのやつは本当に多くて嫌になる
やらないよりマシだろ
完全になくならないからやらなくていいとか思ってるなら馬鹿じゃないのw
結局無くなってないからチームバランスなんて制御出来ないって話なんだよなぁ
EAやDICE自体が嫌われてるくせに他所の作品叩きまくってたんだから、更に墓穴掘って世界的に炎上した上にゲームの評価も低いんじゃ、ざまぁとしか思わないわ
クライマックスシリーズで3位のチームが日本一になるようなもんだろ
つまり盛り上がればいいを理由にして確率を運否天賦に寄せてくのと同じ
姑息な修正してたまに弱い方が勝つ事もあるとか何の意味があるんだ
究極的にやろうとしてる事はジャンケンと同じ
ベータの時から話題になってたから、
現段階でBF買ってる(まだ正式な発売日の前でDL予約限定で先行プレイ期間)やつはほとんど知ってるはず
正直なんでいまさらこれが話題になってるのかわからん
そんなやる気ないなら新作出すのやめちまえ
ああだから、わざとポリコレにしたり開発者が暴言吐いたり糞ゲー評価出したりして自暴自棄になってるのかw
スリップストリームの事?
それ実際のモータースポーツでもなかったか?
負け濃〜確での放棄や離脱も合わせて集計すべきよな
糞ゲーじゃねえか
このシステムに罵倒してるやついないしむしろ提案や議論してるだけ嘘記事
チームバランスの話なのに何でBFに限定してるのか意味不明なんだよなぁ
ゲーム内容まで弱者に配慮されてると思われたらもうどうしようもないわ
最近のまとめスレはどこも叩き場だからな
関係のない他人を叩いて優越に浸りたいだけのクズが多いってこった
はちまはまだマシな方だけどさ、酷いところは本当に酷いから
ハードラインにBF1に続いてこれじゃ、待望のバッドカンパニー3もコレジャナイにしてきそうだけど
負ける側が負けっぱなしじゃつまらんしな
とまあEAに言っても無駄か
こんなん本当に接戦演出する以外なんの役にも立たないやん
言うてBF1とか全拠点確保されたら、プロゲーマーだろうがキルレもスコアも下がるやん
KPMとSPMは上がる可能性あるけど成績としちゃ意味ないし
わかりゅ
特に64のマリカーは序盤にわざと速度を落として強力なアイテム狙ったほうが有利っていう理不尽ゲームだった覚えがある
プレステ1のクラッシュバンディクーのレースゲーも順位による優遇が酷かった
ごめん現代戦好きなもんでBF1はスルーした
そんなことになってたんか
ベースレ○プは少なくともBF3の頃からあったろ
その状態になったらどんな上手い人でもどうにもならんし、成績もあがらない
それがBF1にも継続してあっただけの話
地下鉄とか地下道みたいなとこ以外はそこまでひどいとは思わなかったけどなあ
鯖にもよるだろうけど
脳死撃ち合い大好きマンがチームの勝敗とかどうでも良くてひたすら撃ち合ってたイメージ
両チームがそんな奴らばっかだから結果的にバランス取れるという
まああれこそ勝敗関係なく撃ち合うだけってやつだな
個人的にはキャリアアサルトが好きだったんだけど不人気だったな
あれなら強弱が分かりにくいしいいと思うんだけど
逆転要素を強い側が利用するようになっちゃうやつ
ガチ勢には不評かもしれないけど大多数のカジュアル層には一方的な試合になるとつまらなくなるから
良いかもしれない
てか、バレるのが悪い
勝つ側にせよ一方的な勝利はつまらない。
不満言ってる奴は俺TUEEEしたいだけのガキだよ。
優勢すぎると緊張感ゼロだし。