dsar日本テレビ系バラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』)が18日、放送され、「祭り企画」で実際にはない祭りをでっち上げた疑いがあると週刊文春が報じた問題について、番組冒頭、1分14秒にわたって謝罪テロップを表示した・・





番組冒頭、白い画面に大きな文字で「番組をご覧のみなさまへ」と映し出され、テロップとともにナレーションで以下のように読み上げられた。


・話題となっている 「イッテQ」やらせ疑惑報道




・18日の放送で謝罪


問題となっているのは、番組の名物企画「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」。

8日発売の週刊文春が、5月20日放送回のラオスでの「橋祭り」のでっちあげ疑惑を報じ、15日発売号でも昨年2月12日に放送されたタイの「カリフラワー祭り」もやらせだったと報道。一部では別のロケでもやらせ疑惑が指摘され、波紋が広がっている・・

(source: オリコン - 『イッテQ』冒頭で謝罪テロップ「疑念を抱かせ深くお詫び」




・スタッフや出演者は全力でやっていることを全面にだしますが、はじめの否定から、どんどん違うことが出てくる。
祭と偽ったことが、1回あったのかと思っていたが、ほんとは11回もあり、結局は謝礼や賞金も渡していた。
未だに主導権はどうなっていたかも、うやむやのままですね。
日本テレビが責任をとるとしていても、自分たちは知らなかったかのように聞こえます。

・今回のこと、正直イッテQメンバーが頑張りすぎて怪我をするとか大きな事故になるとかそういうことで問題になった訳ではなくて良かったと思っている。面白い反面、いつかそんなことにならなければ良いがと思いつつ見ていたので。
数少ない週末家族で楽しめる番組です。
今後も、改善するべき点は改善し、頑張っていってほしい。

・別に、海外のお祭りに目を向けなくても、日本の伝統あるお祭りで良いのではないでしょうか?勝負するのがお祭りでは無いような気がします。

・考えて実行した人が謝ればいいのに。
なんだかんだ、イッテQを大爆笑しながら見てる。
ネタ切れで、それでも続けないといけなくてって苦しい事情も裏にあったかもしれない。
素直に謝ればこんな事態にならなかったのかも。

・何よりもかわいそうなのが祭り企画を楽しみにしている子供たちだと思う。あの「アカーン」がしばらく聞けないのは本当に残念。ただ、打ち切りにならないのは安心です。打ちきれと言う声もあるが、打ち切って喜ぶのは大したおもしろい番組を放送してない他局であって今後も番組が継続するのはほんとに安心。

・人気があると擁護派が多くなるみたいですね。
問題の本質は事実のでっち上げで
番組の面白さとか出演タレントは関係ない筈ですが・・・

・結局、祭り企画だけが問題なのか、そうでないのか。
全ての企画を検証・調査をするべきでしょ?

その上で、番組を継続するかどうかの結論を出すべきだと思うんだけどね。