saar2018年の夏からずっと毎週のように、土日休日になるとJR新大久保駅では入場規制が始まる。毎週、イベントがあるのではなく、大久保を訪れる人が多いからなのだ・・






「まっすぐ歩くのも難しいんですよ」と話すのは、韓国料理を食べるため、友人と週末に新大久保を訪れた日本語教師のAさん(女性・40代)。

「近くの学校に勤めている友達から、最近の人出は普通じゃないと聞いていましたが、これほどとは思っていませんでした。駅のホームに降りてから改札を出て、明治通り方面へ向かって数百メートルのあいだ、ずーっと新宿駅の通勤ラッシュみたいな人混みなんです。通勤ラッシュと違うのは、みんなゆっくり歩いているから、なかなか前へ進めないこと。以前の韓流ブームのときよりも、今の方が道を歩きにくいです」

歩きにくい理由は、キャパシティを超える多くの人が訪れていること以外に、数十メートルおきくらいにあるのではと思うほど乱立している韓国風チーズドッグ(ハッドグ)店舗にもある。」


・チーズドッグ



「チーズドッグを買うために行列をつくり、スマホで自撮りしながら買い食いする若者たちが歩道にあふれているのだ。あまりの混雑に、店舗によっては警備員を配置して「最後尾」のボードを持たせ、整列して道をあける努力をしているところもあるが、殺到する人をさばききれないのが実情だ。

地元住民は「そろそろブームが落ち着いてほしい」という本音を漏らす。

「街がにぎわうのは嬉しいけれど、チーズドッグ目当てのお客さんには、あまりマナーがよくない人が目立ちます。そのあたりにゴミを捨てたり、表通りが混んでいるからと奥まった普通のマンションエントランスで座り込んで食べて、ゴミを置いていったり。貼り紙もしていますが、ゴミはなくならない」・・

・詳細は(source: NEWS ポストセブン - 週末の新大久保駅がカオスと化すチーズドッグの異常人気


・新大久保



・これインスタ映えするのか・・?

・臭さも凄いことになってる。
住みたくない場所だわ。

・新大久保の土日は酷いですね。
新大久保から東新宿までの通りは酷すぎます。
普通に歩けません。
渋谷より人混みが酷いです。
地元の人が気の毒。
チーズドックは中に伸びるチーズが入っていて美味しそうに見えるのもあるのでは?
チーズ好きなので、食べてみたけど食べにくいし、たいして美味しくありませんでした。
お店によるのかもですが、中にチーズのみではなくてソーセージもセットしたらもっと美味しいのにと思いました。

・自分たちのことを嫌ってる国の何に魅力を感じるのがわからない。少なくとも新大久保の外国人の皆さんは日本好き?本音を調査してもらいたい。

・日本人は完全に金ヅルになっていているよ。客を思ってのサービスなんて皆無。
仕事でたまにあの辺で飯食うが小さいテーブルで背もたれない椅子に座らされ雑な料理。
店員は大声で真横をバタバタ行ったり来たりでホコリが気になってしゃーない。
テーブルにペットボトルに入ったぬるい水が置いてあって客が勝手に注ぐ仕組みは田舎の食堂かと思うよ。
それでも外出ると並んでる娘達がイケメンがどーのとか会話していて情けなくなる。

・最寄駅が池袋から新大久保に引っ越ししたが、異国感がすさまじく最初驚いた。駅からしてアジアか中東の香りがする。
慣れてきた今はイベントでもないのに溢れかえる人に驚いている。駅の東側もすごいけど、空いてた西側でさえ歩きにくくなってきた。

・>「そろそろブームが落ち着いてほしい」

それは以前と同じブームが去った後の閑散とした町並みを希望していると言う事か・・・
地元民としては、酷い惨状の今よりかはその方が良いのかな
集団(友人数人)で押し寄せる10代女子にマナーを・・・と言ってもなぁ(笑)


・チーズドッグ