「周りに虐められてるくせに、可愛い女の子(金持ち、性格が良い)には何故か好かれており、突き放しても離れない」
って作品が多くて不思議
なんかもっと、
穿った見方の作品が多いと思ったのに
意外と素直というか普通というか
結局は、誰かに優しくされたいんだなと
作者側の願望
お前らの需要
|
|
なろう系の特徴は作風の特徴では無くて読者の特徴である
>>7
これ
検索して読む人の心の現れ。
読まれやすいジャンル
根底にある絶望感
努力を放棄した中年
それを感じる
穿った見方の作品が多いならもっと他所からも評価されてるだろ
あとびっくりしたのが
「読心術を得ており、相手の気持ちや思考が読める」って作品の多さ
相手とのやり取りで思考を読みとるとか、駆け引きをするとか、信頼を得るコミュニケーションをするとかそういったものが無い
一方的に相手を操作している作品が多い
>>15
こういうのも挫折や失敗を極端に恐れる世代の特徴だな
相手の考えや未来が予めわかってれば常に正解を選び取れる
>相手とのやり取りで思考を読みとるとか、駆け引きをするとか、信頼を得るコミュニケーションをするとかそういったものが無い
一方的に相手を操作している作品が多い
これは最近の若い人に増えてた来たと社会学でも言われてた気がするが
なろうってあれ書いてる側も読んでる側も中年だっけ
でも王道少年漫画も(なんなら少女漫画でも)結構そういうのある気もする
いじめられっ子からスタートとか珍しくないだろうし
>>19
そのへん全部ひっくるめて、昔からどの世界にもある基本構造よ
昔話はそんなのばっかり
>>19
周りの人間が無能になるのがなろう
自分と自分の周りの人間だけ有能になるのが少年漫画
あとの内容はほとんど変わりない
昔は作者の願望だったのが今は読者の願望になってるわけで
「一人は何かしらの理解者がいる」
喋る武器とか師匠、幼なじみとか
>>24
誰一人主人公の理解者のいない作品って何だよ
と思ったけど「こころ」とか「人間失格」とかいなかったわ
>>27
葉ちゃんはクズでも可愛い(意訳)って最後精神病院のおねーさん言ってただろ
先生にだって奥さんとか「私」とか居るじゃん
>>113
奥さんは最後まで理解者にはなってない
理解者になってくれる可能性があった私にだけ遺書を残した
葉ちゃんは理解者になってくれそうな人を切り捨て続ける人生だった
「本当の自分は誰にも理解されない」が葉ちゃんの前提だから
文学でも小説でも物語でもなく単なる願望を文章に起こしたもの。それがラノベです。
24hてれびを感動ポルノと呼ぶなら
これもなんとかポルノと呼べる気がする
>>31
既になろうポルノって単語たまに見掛けるよ
フィクションには多少の願望があるのは致し方ないが
もう少し試練とか葛藤とか考えろよって思うのはちらほら
読者層の性質上そういうのは評価されないのが要因ではあるけどさ
「不器用だから自分からは何もしないけど、他人には理解されたい」
「能力があったら頑張れる」
昔からファンタジーの世界ってそんなもんでしょ
主人公に都合の良い展開が続くのが基本
>>32
都合のいい展開の質が問題な気がする
例えばめちゃ強い敵の幹部と序盤に遭遇してしまったが、戦った結果才能を認められて見逃されるみたいな展開があったとして
相手が武人的な気質の持ち主で、主人公が成長しきったところで手合わせをしたくなったとかって理由付がしっかりしていればそんなに気にならない
なろう系はまんまプロレフィードなの
ちゃんと描写してないから駄目なんだろ
例えばハーレムならそうなるまでの過程に説得力を持たせることが出来たら問題ないはず
どの作品も作者の能力の問題でご都合主義になるから不自然だしつまらない
現実をフィクションの世界の中で見返す作者の復讐劇とも言える
過程はないんだよ
努力で手に入れるんじゃなくて、ある日突然、受動的にハーレム環境やら能力を手に入れるんだよ
だって読者は努力する人間じゃないからね
じっくりと描写できないというか、スピーディーな展開を読者に求められているからなぁ
細かなつじつまを合わせよう説得力をもたせようとしてストーリー展開が遅くなるとウケないんだろう
プロが書くラノベとどう違うのさ
展開に納得力があるかどうかかねぇ?
最近は無能すぎてパーティー追い出されたけどチート覚醒して自分を追い出したパーティーをざまあする作品が多いらしいな
どういう層が書いたり読んだりしてるのか想像すると泣ける
>>46
少なくともそれを読んでる読者を想像すると込み上げるものがあるな
>>46
実は読んでる層は普通の異世界転生やvrなんかと変わらない
流行ってるから読むというのが大きい
>>46
努力して見返すなら分かるけどチートって時点で終わってるな
会社首になったから銀行強盗して金持ちになって見返すって言ってるようなもんだろそれ
>>71
銀行強盗ならまだマシだろ
道端に落ちてた十億円で見返してやるとかそんなレベル
>>76
俺はチート=違法行為って解釈したので銀行強盗にした
まあそれ言ったら落ちてる金ネコババするのも犯罪だけど
>>79
銀行強盗はやらないだけでやろうと思えば誰でもできることじゃん?
成功するかは別としてさ
それってある種の努力じゃない?
>>82
銀行強盗だったら、自分で責任を持ってアクションを起こさないといけないからな
もっというと、落ちてるお金を拾いすらしない
「違う違う俺じゃない、向こうが勝手にお金くれただけだよ」
っていうのを好む傾向だと思うよ
>>79
なろう系のチートは単身で世界や状況をひっくり返せるだけの力だな
主人公がアホなことにしか使わないコメディとかならいいと思うんだけど
みんなもう馬鹿にされたり笑われたりするのが嫌なのか大体が格好よく使って女が惚れる流れ
>>83
作者も読者も陽キャに馬鹿にされまくった層なんだろうなって簡単に想像つくな
あれ作者がそういうのが好きなように見えて実は読者のほうが求めてるんだよなぁ
そんで読者の思い通りの展開にならないと評価されないから似たりよったりの作品が人気になる
お兄様みたいなそれを地で行ってる人もいるけど
人の不条理さを描くと高尚な作品と言われるようになるから一概に合理性だけでは判別出来ない
こういうある種の普遍的な妄想や願望を抉るようなの誰か書けよ
>>54
なろう作品自体が友情努力勝利な王道ファンタジーのアンチテーゼみたいなもんなのにそのアンチテーゼを作るのか……
>>56
現状のなろうはただの妄想だけど、これ突き詰めれば多分文学に出来るぜ
きっとなろう小説のなかには社会のクズどもの普遍的な妄想や願望、問題が顕在化していて
これを抽出、深掘りしてなろうファンタジー世界の中に落とし込めば新しい文学が生まれそう
これで芥川賞貰ったわ
なろう作品でも無職転生とか良かったよ
少なくともあれは小説の体を成してた
>>60
無職転生は微妙やったろ
急展開すぎて置いてけぼりになったしそもそも主人公が気持ち悪すぎる
あと後半みてないけど後半は敗れたヒロインが気持ち悪くなるんだろ?
>>67
ストーリーのことじゃなくて描写がちゃんと出来ているかどうか
なろうにはキャラの内面描写すらろくに書いていない作品が多い
>>60
小説は知らんがコミックの方を1巻読んだけど気持ち悪くて無理だった
自己評価が低いくせにナチュラルに親ですら下に見てんだもん、歪み過ぎだろ
>>70
主人公が気持ち悪いのは問題じゃなくて成長しないのが問題だろ?
そもそも漫画じゃ内面描写がほぼ無いから主人公がどんなやつかは分からん
書き手がそもそも感動を求めてるわけじゃない
恋愛にしろ戦いにしろ、そういう感情の起伏はもう邪魔なんだな
彼らにとっての正義はぬるま湯に浸かること
熱湯や冷水で肌に刺激を与えるのは悪いことという認識
現代版の水戸黄門様なんだよな
ドラマだけ観れば水戸光圀は家柄が良くて有能な部下とお金の心配も無く諸国漫遊
行く先々でトラブルは有るけど最高権威に近い副将軍と言う印籠出せば万事解決
窮地にあった貧しい庶民が救われると言う王道ストーリー
コレを平凡な主人公が転生したって事にしただけの物語
しかも転生物が主流なのがなぁ
いまの自分の人生はゴミのままもうどうにもならないって無意識に認めてるみたいで悲し過ぎる
お前らみんななろうに対して一家言持ってるんだな
熱い
基本的に他人からマウント取られるのが絶対に嫌!っていうのが透けて見えるよな
これは源流にあるSAOやさすおにが成功しちゃったのもデカいけど
底の知れない敵とか、厳しい師匠とか
主人公より格上のキャラはまったく登場しないし
モブキャラもちょっと態度の悪い言動をとるとすぐ排除される
>>84
ネットがないころ
・何をするにも自分のスペックをある程度他人に晒す必要あり
→「お前が言うな」と容易に突っ込まれリスクも発生
→自分自身を強くする、もしくは分相応の発言しかできなくなる
ネットで匿名掲示板
・自分のことを棚に上げて発言できる
→スペックに関係なく上から目線でマウントが取れる
→飄々とした余裕キャラを日頃から演じることができるようになる
当然こうなる
・現実の自分を反映した主人公 → 努力し成長する主人公
・ネットの中の自分を反映した主人公 → 俺TUEEEE主人公
>>84
いや主人公より格上とかは普通に出るけど
>>85
そのキャラとの出会いが主人公や物語になにか影響を与えるなら良いんだわ
考え方でもなんでも、「主人公の在り方を矯正させる」って意味で格上と表現したけど
ただ潰されるために出てきたボスキャラやら、アドバイザー程度ならモブと同じ
「他人から影響を受けて変わること」を作者が嫌ってると感じるんだよ
>>98
物語に影響は与えているけれども、主人公が惨敗するケースは非常に少ない
他者の影響を受けるとかはあるけども強キャラ→主人公なんてのは少ないね
作者にとって主人公の人間性は最初から完成されている場合が多い
そうすると水戸黄門ってより昔話レベルだな
地蔵に傘被せてやったら家に金が放り込まれた、みたいな
ランキングに上がってる作品だけ見て語ってそう
お前らそんなに考察してなろう読んでるのか…
言いたいことは分からんでもない
あと、特に今のアニメだと転スラが顕著だけど
基本この手の作品って主人公の一人称視点で描写するのが殆どなんだけど
語り部の筈の主人公のモノローグは状況説明や解説ばっかりで読者に物語ではなく設定集を読ませてくるんだよな
結局は設定じゃなく書き方の問題だろ
実はカメレオンや特攻の拓とか弱小ヤンキーの成り上がり漫画に似てるんだよな
>>121
昔のヤンキー漫画でイキッてた層が変化したのが今のなろう読者層なのかねぇ
>>132
なろうほど安直じゃなくても昔から俺TUEEE気持ちいいいってノリのやつはなんだかんだウケてるしそういうもんなんじゃね
みんな否定する割には詳しいね
しっかり読んでいて感心する
読まずに切り貼りされた情報だけで馬鹿にしてる連中だから関心する事ないぞ
展開が似通っても別にいいんだけどさ
「お前らこういうの好きだろ?(笑)俺も好き(笑)」みたいなのが問題
もっとこう「俺はこれが好きなんだ!!!!!」みたいなのが欲しい
>>136
大多数の賛同を得られる作品じゃないと埋もれてしまって目に触れないんだよね
読みづらいとか単純に面白くない作品もいっぱいあるからスコップに成功すると嬉しくなる
>>140
わかる
自分にあった作品が見つかると仲間を見つけたような気持ちよ
なろうに何求めてんだよwww
普通の人間がなろう作品なんて読まないしそういう特殊な人間にだけ需要があるんだろ
もっと独りよがりな作品がいいよね
序盤でヒロインが助けてくれなかった事を恨んで逆にヒロインを助けてあげる事で優越感に浸ると嘯いて
色んな人を手助けする作品があったけどあれはよかった
お前らがそういう作品に感想やポイントつけてあげないから
売り上げランキング: 4,852
|
|
そういう意味でいうと、なろうの作者や読者の周りには憧れるような大人が居ないんだろう
それも可哀想な話だ
ここで言われるなろう小説では他人が作った枠組みを使ってそこに自分の妄想や願望を詰め込んだものが多いからな
だから恰好だけは似てるけど根本にあるものが違うから紛い物や粗悪品のような印象になるのは当然
エロ要素抜いたエロゲーみたいなもんだろ
機微や成長を描けないから、最初からすべて揃った状態で始めるしかない
だから転生物しか書けないし、中世ヨーロッパ風の世界観しか書けない
設定だけ凝ってる一本道のRPGを、強くてニューゲームでやってるみたいなもんだよ