日本映画をめぐって、ちょっとした論争が起きた。
発端は、イギリスの映画制作・配給会社のアダム・トレル代表の談話が産経新聞に掲載された際、トレル氏が“日本映画はレベルが低い”と発言したことだ。ちなみにこの方、日本をはじめアジアの映画を海外に紹介する仕事をしている。トレル氏は言ったそうだ。
「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ! 」
ちょっと前ならアジアでは日本映画の評価がいちばん高かったが、このごろは映画の質がどんどん下がり、韓国や中国、台湾、タイの映画に抜かれる始末とのことだ。最近は好きな邦画が見つからなくて、海外配給が大変だとも言う。
「日本映画の大作、例えば『進撃の巨人』はアメリカのテレビドラマっぽくてすごくレベルが低い。何でみんな恥ずかしくないの? 」
日本人もそう思ってるのに何を今さら
日本映画がアジア1の時代があったとかいう時点で嘘
|
|
進撃の巨人ごときをアメリカ様のテレビドラマと同レベルに扱ってもらえるとか
>>2
ほんこれ…
アメリカのドラマって1話で日本の映画ぶんぐらい金かけてたりするだろ
トータルで見たら比較するのもおこがましいわ
>>2
イギリス目線だから
アメリカのものにしても日本のものにしても輸入ものだしな
アメリカ目線なら自国の駄作が多く混じるだろうけど
進撃の巨人ってイギリスに輸出されていたのも知らないw
ヤクザ
ちゃちい恋愛
が過半数以上を占める
日本はコメディが面白い
ホラーでもコメディーになるのが日本やぞ
ジャパニーズホラーもここ数年でうんこに成り果てたしな
興業臭強いのが多すぎる
日本人「わかる」
イギリス映画も大半が007くらいしか浮かばない件
>>13
俺も他が浮かばない
>>13
デスフロントもしらねえのに映画語るなゴミw
>>13
ショーンオブザデッドも28日後シリーズも知らんのか
日本の映画はやっぱ文学系がいいよな
日本人も邦画なんて観てないしな
女様に受けないとなにもできないからな
ぐうの音も出ない正論だと思うけどな
イギリス映画は中々丁寧なのが多い。ハリウッドに陰り出てる今では猶更
イギリス映画を見たことはないが正論だな
>>33
欧州映画ってほとんど意識されないし輸入されないよな
欧米みたいな括りがあるのが謎なくらいアメリカばっかり
>>41
気が付いてないだけで割と英国映画は入ってるぞ
ショーンオブザデッドとかスラムドッグミリオネアとかイギリス製だし
>>51
ハリポタもワーナーのイギリス法人だっけ?
最近でもジェーンドゥの解剖がかなり出来良かったしな
しかも恐怖の煽り方が和ホラーの理想形という
でも日本には『君の名は。』があるから……
>>42
クッソつまんねーだろw
>>43
作画と勢いは良かったぞ
観ていて気持ちがいい
>>43
イギリスでアニメ部門の興行収入と公開館数
歴代1位叩き出してたぞ
そんな自国民が1番思ってること真正面から突きつけなくてもいいだろ
演技力より顔面偏差値重視で集客力しか考えてないキャスティングが本当に嫌い
>>46
映画に興味ある人を呼ぶより映画に興味ない人を呼ぶ方が集客効果高いんだし仕方ないっしょ
外国の映画にクソ吹替つけるのもどうにかしろよ
進撃を例に出す時点でセンスないというか
あれを恥ずかしいと思ってない日本人いないだろ
>>53
他にガチで誇れる近年の映画って「おくりびと」くらいしかなくね?
進撃の巨人にも良い部分はあった
メイン巨人はわりと良かった
ストーリーとキャラはゴミっくずだけど
日本映画界のレジェンド松本人志監督が言うには
「日本人は映画見るセンスが無い お笑い偏差値が低い民族」 だそうです
韓国人に同じこと言われたら顔真っ赤にしてるのになあwww
>>59
むしろ韓国映画はイギリス映画よりレベル高いんだよなぁ
>>59
ちゃんと見たことないけど最近韓国映画レベル高いって聞くしなぁ…
だいたいSFとかファンタジーってさ
日本映画ジャー予算的にしょぼくなるし
がっかり映画になるから無理なんだよなぁ
邦画面白いじゃん
あんまり映画見ないけど最近アマプラで色々見てると邦画の方が気に入る率高いぞ
まぁだいたいコメディだけど
黒澤明とか小津安二郎とかあのあたりの時代は結構凄かったと思う
逆に言えばその時代くらいしか凄くない
>>64
ほんとな
せいぜい海外に並ぼうと角川辺りが頑張ってた80年代くらいまでか
70年代辺りから日本の映画は基本的に実写化とかばっかりだったらしいな
質が高かったのっていつだよ
ネット配信限定の低予算短編ドラマの方がまだ可能性ありそう
日本の映画がつまらない原因ってただでさえ少ない予算の使い方がど下手糞だからだし
実写化系まあ何言われてもしゃーない気はする
日本はCGの技術が遅れてるからアクション系作るとショボくなるんだよな
いっそ昔からの特撮でもやってた方がいい
実写鋼の錬金術師が公開前なのになぜか不自然な日本語の高評価で溢れたのには笑ったわ
>>82
あのコメディ映画どうだった?予告だけで笑えてレンタルですら見る気がしない
好きなシーンは壁から当てる気のない攻撃を走って避けてるシーン
>>103
ゴミ
原作の中盤ぐらいまでのネタを二時間に詰め込むクソみたいな駆け足脚本
おまけコミックスに釣られて劇場で見たわ…
>>112
名作漫画の名言を
下手くそな俳優が上書きしていくのは
なかなかの悪夢だったよな…
いまだに火薬で爆発するシーンをスローにする邦画アクションは見てて笑えるから嫌いじゃないよ
ぶっちゃけ映画のクオリティに予算って関係ないけどな
邦画のダメさって脚本能力の低さよ
より正確に言うなら脚本にこだわってない奴が脚本家に指名されやすい体勢にある
>>84
カメラを止めるな!
>>87
価値がギミックだけにしかなく、しかもそのギミック自体に盗作疑惑掛かってるオチという
>>84
そこらへんは製作委員会の茶々も問題な気がする
ガッチャマンとか「剛力の出番すくねぇぞ」と
脚本でシーンの水増しやったらしいし
>>94
そういうこと
どう考えてもソレやったら話が崩れるってもんをスポンサーがねじ込もうとする
本当に良い映画を作りたい奴はノーと言うがそれ言ったら降板させられる
ただ仕事欲しいだけの奴がYESマンになって映画を殺す。しかし言うこと聞くから次回も重用される
予算は広告費と出演者のギャラだけで終わる
はっきり言って進撃の巨人なんてインド映画のロボットにも劣るわ
>>88
低評価されまくってるから逆にどれだけ酷いんだろうって見たくなる現象
日本人は話題の映画しか見に行かないから話題性全振りみたいな映画が量産れる
自称映画通の俺が最近注目してるのはタイ映画
>>91
タイ映画は独特の価値観で面白いよな
敵のボスの最大の悪行が象を殺して骨格標本にしたこととか
演技力が本当に低いよな ビックリするくらい下手糞
津川雅彦も生前のころに「お恥ずかしながら日本人は全体的に演技ヘタクソ」みたいなこと言ってる
CGならゲーム会社はなんのかんの頑張ってるし
そろそろゲーム会社がCG映画やってもいいんじゃないか?スクエニさんとか
>>93
確かに
FFの映画とか作ったら大ヒットするんじゃね?
>>101
当時もこんなノリだったんだろうな……
FF映画は当時特集番組で
「この数秒の映像だけでも莫大な予算が!!」ってやってたの覚えてる
最近の邦画ってクソ実写化と肉食系男子が出る話と恋人が余命宣告される話しかやってなくない?
普通に笑って楽しめる作品とか誰も作らないのかな
あとアクションとかは全然撮影許可がおりないらしいからなパシフィックリムも最初は大阪でやりたかったらしいけどだめだったとか
アイアムアヒーローとかも日本じゃ撮れないから韓国かどっかでやったんだっけ?
涙そうそうだけは何回観ても好き
ここだけの話、三谷幸喜の映画すこ
進撃みたいなクソ映画作る側に問題あるんじゃなくて
あんなのが年間興行収入割と上位にランクインするお前らの責任やぞ
でも進撃の巨人って監督途中で逃げたから丸投げされてなんとか形にしたって聞いたけどどうなの?あの人そんなのばっかとか
まぁ映画そのものを見てないからなんとも言えないんだけどね…ガッチャマンもキャシャーンもデビルマンも見てねえや
ハガレンも進撃も実写化向きな感じはあるのにな
ハリウッドはドラゴンボールとか作ってないでこっち作ってくれ
>>127
ドラゴボの監督は作品知らずに適当に作ったから謝罪したよね
ハリウッドのテンプレに改悪されるならそこそこの費用で作品愛ある人とかに作ってもらいたい
アイアムアヒーローが最近の中で面白かったな何年も前だけど
まぁ漫画アニメを実写化してヒットしてるのって
だいたいなんていうの?SFとかファンタジーではない
普通の生活に密着したリアルな作品が多いやん
なんでやろな
日本人はアニメとか奇想天外な作品とか
普通とは逸脱した作品を描くのが旨いのに
実写化すると糞作品になる
>>150
実写化したい作品にキャスティングするのではなくキャスティングしたメンバーで出来るのを実写化してるからかな?
主演はオーディションなんてないでしょ
>>150
コミュ障だらけで集団作業ができないんじゃね
声がでかいDQNに引っ張られる
今は漫画アニメに才能が分散してるからじゃね
海外でファンタジーやSFやりたい人は映画監督やるだろうけど日本だと漫画書く
知ってる俳優出てなきゃ誰も観に来ねーし
>>161
これだよね。コケられないから無難なキャスティングに無難な題材にする
ハリウッドもだけど
>>170
近年のハリウッドもとうとう邦画のクソさに追いついて来てるよな
脚本家のレベル低下してるからリメイク祭りになってる
どちらにせよ実力でなく固定客に甘えてるという
ゲットアウトが脚本賞って冗談だろと
>>176
もう映画文化が廃れてきてるんだろう
今面白い監督や脚本家より名のしれたそういうのを起用して
制作会社とかが口を出し過ぎてるんじゃないかと思う
サッカー日本代表もそういう所があって今強い人よりスポンサーとかが使いたい選手を出したい感じがする
日本人「日本映画のレベルは本当に低い。嫌い。」
|
|
ただアメリカ映画も脚本家を馬鹿にしたからあっちも大概になってるみたいだけど
全体的に映画が落ちているのも有るんじゃないかなぁ?
本気出したタイや韓国映画の相手になんてならないのは10年前からだぞ
今頃気が付くなんておせーのに、何ドヤ顔で言ってんだよこの2周遅れのエゲレスやろうが
南極料理人とかは面白いけど
変な派閥あったり舞台演劇をそのまま映画にしてるクソさがある
日本は時代劇がなくなって個性を完全に失ってしまった
普通にコレだわw
【最強の財布を手に入れてみない?】「全国の精神保健指定医に事実確認を」高須クリニックの高須克弥は、警察を退職した保護司など高齢者約百名が共同体となって2005年頃から2chなどインターネットサイト上で行ってきた、 気に入らない書き込みをする、大半が若者であるネットユーザーに対し、公権力を不当に行使して個人情報を調べ上げると、実在する暴力団をネット上で装い、ネットユーザーを精神的に追い詰める集団犯罪活動に加担してきた。暴力団の恨みを買い、住所氏名等を知られたと思い込まされたネットユーザーは、凄まじい恐怖と共にパニックになり、衝動的に自サツを図ったり、無関係の人に対してのサッ傷事件を起こすこともあるが(共に未遂含む)、活動は証拠が残らないように行われてきたためにこれまで表沙汰になる事はなかった。しかし、そのとき警察署内にて簡易精神鑑定を行なった精神保健指定医が、ネットで書き込みをしたことが原因で不可解なパニックを引き起こし、警察沙汰となった若者を数多く見てきており、彼らがこの、法や倫理、人権を無視した極めて非人道的な活動の事情についてよく知っている。尚、活動は全国中の若者に対して行われ、2012年までの7年間で推定1000人ほどの若者がそのターゲットとなってきたために、活動の存在を知る精神保健指定医は少なくない。高須と高齢者たちはこの活動を「教育」という大義名分をもって行ってきたが、あくまでそれは聞こえのいい口実であり、その実態は、彼らにとっての若者いじめであり、刺激をもたらす趣味である。 メンバーの大半が警察OBである彼らに警察は何もすることができずに、事実上、やりたい放題となっている。
結局韓国映画はハリウッドを真似て技術だけは向上したけど肝心の中身が成長しないから伸び悩んだ結果、日本原作が流行った。
邦画は資金不足でまともな作品が作れないから採算取るために原作付けた結果監督が育たないから荒廃する一方。だから日本じゃ自分の作品を作りたいなら漫画や小説がベストになってしまってる。
それはそれで間違いでは無いんだけど【売れる】ってのは結果であって、それ以前に
監督なり脚本家、作者が『俺はこういうのが観たいんだよ!』ってのが無い様な気がする。
その辺が上手いのは、何だかんだ言ってもスピルバーグなんだよなぁ・・・
韓国:俳優の演技が上手く引き込まれる映画が多い、韓国映画=CGのイメージがなく協力ないと超大作は作れない
中国:映像美のこだわりが半端ない、ただストーリーが意味不明なものが多すぎる
こういう日本映画の何も分かってない糞がいるのが信じられない
日本映画の何も知らずによくもまあ適当な事ぬかせるわ
演技力はもちろんのこと、どこの国籍の人間だかもよく分からん二世タレントや、顔面偏差値もスタイルも教養もド低い大手芸能事務所と広告代理店が売りたい奴らだけのお遊戯会だぞ
あんま日本映画馬鹿にするんじゃねえぞコラ
そうなんだよ
監督や脚本家の企画が通って映画が作られるんじゃなくて
会社が売れると思うものを企画して、内容やキャスティングにも口出ししてると思うんだよ
作っている側に才能がないとか意欲がないとかじゃないと思う
人気の俳優ぅぅぅぅぅ!!
話題のゲストぉぉぉぉ!!
予算は控えめぇぇぇぇ!!
いい映画が出来るわけないんだよなぁ......
最初は大根役者でも経験を経て成長していくものだけど今の邦画が大根が大根のまま一切成長しない
ほんまクッサイクッサイ演技を役者は本気でしとるんがさらに救えんわ
でも映画を観に行くんじゃなくてアイドルを観に行くやつが実際多いからいつまでもこのまま。
結局観る側に責任がある
家が不幸な人にとってのリアルが陰気な食卓なんだろうけど、食卓がにぎやかな人から見たらああいう家族像をリアルだの文学的だのと見せられたくない。リアルはもっとゆるい。
ただ日本人俳優はアクションがダメすぎ、映画のために身体鍛えるやつとかいないのかと思うジャニーズ体型の俳優には飽き飽きですよ
歴史捏造ホルホル映画に熱狂してるアホだろ。何が面白いのか。
1つでも話題になった作品あんのかよ。
しょーもない怪物パクリ映画とか対馬で地震がどうこうのB級映画しかないだろが。
エガちゃんがおもしろいって言ってたやつしか見てないけどw
米62
見てもいないくせに韓国というだけで決めつけるヤツのほうがきめーよw
バラエティとかもそうだけど日本はまじで何でもお笑いに逃げるのは辞めろ