1256藤本美貴が11月18日放送の『ピンポイント業界史』(テレビ朝日系)で、「時代遅れなママ」について激怒した・・






「子供とファミレスに行くと、もう子育てが終わった世代の女性たちにコソコソ『子供を連れ出して信じられない』と言われた。私はいまファミレスに来ている! ファミリーの場所に来て何が悪い?」

子育てを終えた女性たちは「私たちの時代は子供を連れて出かけなかった」と主張していて、藤本は「それは出かける場所がなかった。時代は変わっている!」と語気を強める。


・藤本美貴さん



さらに電車で中年女性から「ベビーカーは邪魔になる」に言われたこともあり、、藤本は「『いまどきの素敵なベビーカーありましたか?』と聞きたい。昔を押し付けないで」と憤慨した。

番組では、出演者の怒りをスタジオの一般観客が診断する形式で、「ミキティの気持ち本当にわかる」「ミキティ年配の人をディスりすぎ」などの意見が出たが、藤本に共感する声が多数派という結果だった・・

(source: SmartFLASH - 藤本美貴、ファミレスに子供連れていったらディスられ激怒


・最近の庄司智春さんと藤本美貴さん



・今時の年配の人、本当に理解が少ない人が増えてませんか?
今時の若い人はってよく言うけど、年配の人も聞く耳持たない、新しい考えをシャットアウトする人がすごく多い気がします。

・公共のマナーが守れるなら何も問題ないと思います。飲み屋にいく訳でもないしファミリーの為の飲食店なのだから。
ご年配の方のほうがよほど公共マナーを守っていないケースが多く、しかも逆ギレする始末。
お互いが気持ちよく利用できるよう、お互いがマナーを守ればいいだけだと思います。

・70代ぐらいの年配女性達が、今の人は保育園に子供預けて楽しすぎ!あんなの子育てじゃないと話していた。
聞いていたうちの旦那が、小さい子供いて預けながら働く大変さを全然解っていない!と家に帰って怒っていた。
昔みたいに専業でイクメンなんて言葉が無かった時代の子育ても大変だったと思うけど、今の共働き時代もそれはそれで大変。
子育て終了した人だからこそ、もう少し人生の先輩として、大変さを思いやる余裕を持って欲しいなと思います。

・これだけ聞くと、中年の女性が悪いような気がしてしまいますが、、、
例えばファミリーレストランにいたのが23時とか夜遅かったら、『こんな時間に子供連れ出すなんてありえないわ』と言われても仕方ない気がする。別に迷惑とかでなく。もちろん事情があってのことだとは思いながらもね。
電車の件も、東京平日朝夕の超ラッシュ時だとベビーカーで乗ってくる人に『ベビーカーたたんでくれよ』って思う。ちょーごついベビーカーだとなおさら。

・昨日、ファミレスに行ったら赤ちゃんが1人叫び続けていた。お母さんは気にもせずに友達との会話に夢中で、泣き止まそうともしていない。
さすがにうるさかった。
公共マナーを最低限守る努力はして外出するならオババ達に何も言われる筋合いはない。

ミキティの子供達は良い子にしてたのかな。

・子供はみんな可愛く、元気に育って欲しいと思っていますが、問題は親なんですよ。スーパーで子供が泣いていたり走り回っていたりしても、我関せずな態度。ファミレスでずっとプラスチックの食器を叩いている子供の横で涼しい顔している親。公共の場だと忘れている様な態度に周りは困っている事がわからないのが問題なんです。

子供がなかなか親の言うことを聞かないなんて事は子育てをしてきた人ならわかるのですが、親が子供だから仕方ないと思うのではなくてちゃんと教えてあげる事が子供の為でもあるんじゃないのかなと思います。


・藤本美貴さん