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ゲームクリエイター「同じことの繰り返しグラフィックが進化しただけでやってること何もかわってない」 : オレ的ゲーム速報@刃

ゲームクリエイター「同じことの繰り返しグラフィックが進化しただけでやってること何もかわってない」

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『ゴッド・オブ・ウォー』クリエイター:AAAタイトルは同じことの繰り返し、多くのゲーマーが過去4年間この感覚を味わっている

ゲーム クリエイター グラフィック ゴッド・オブ・ウォーに関連した画像-01

『ゴッド・オブ・ウォー』や『ツイステッド・メタル』を手がけたクリエイター・David Jaffe氏がAAAタイトルを批判。「どれも同じことの繰り返しではないか」とツイートしている。

David Jaffe氏によると

・AAAゲームは死につつある

・『アンチャーテッド4』は過去作と比べてもグラフィック面では大きな進化をしたが、ただそれだけ。やっていることは2001年発売の『アンチャーテッド』と何の変わりもない。
ゲームメカニクスの観点から何ら真新しいものを提供できていない

・続編でやるべきことというのは、馴染みのあるゲームプレイに何か斬新で驚くものを足すことにあると思う。ほとんどのAAAがこれを出来ていない

・多くのゲーマーが同じような感覚をここ3、4年味わっていると思う


以下、全文を読む


<この記事への反応>

まぁ間違っちゃいないね


4年だ?10年は変わってないだろ。CODもバトルフィールドも結局やってることは同じだし

新しいものを求めるゲーマーには退屈な市場だよな


ファンは変化を望んでないんだよ。同じ餌を与え続ければ満足して食うんだから

自分はゲームプレイが全く同じでも全然いいわ。コンテンツ豊富で高品質になればそれで良い




まぁ、そうなんだけどさ
でも俺たちはそれでも十二分に楽しめてるわけだけど・・・
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悔しかったら新しいもの作ってみろよ!!
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大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

発売日:2018-12-07
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この中からアッシュを見つけてください

    💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩

    実はこれ全部アッシュなんです
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ「新しい要素」が、いらない
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチはいろいろと新しい試みしてるっぽいけどグラとボリュームがおざなりだし
    PS4はグラシステムの革新は目を見張るものがあるがそこどまりで動画で満足できちゃうんだよなぁ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去に活躍していたクリエイターって老害になりやすいね
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シリーズ物に関して言えば大きな変化は必要ない
    変化させるなら新規IPでやってくれ、って事
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別によくね?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊ぶ側が一意見として言うのは理解できるが、作る側が言ったらお前が言うなになるのだが
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    保守的なゲーマーが多いせいだろうな
    似たようなシリーズ物を毎回購入してプレイするもんだから
    メーカ側は楽して儲かるという仕組み
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はつねに新しいことにチャレンジしてるけどな
    当たりハズレはあるけどコントローラも遊び心あるし、ニンテンドーラボなんて新しいチャレンジだっただろ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んで事故ったのかfallout76
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白ければいいじゃんよぉ?
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前が作ったマンネリゲーのGOWは見事なリブートしてたやん
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    あれのどこが新しいんだよ
    まんま4じゃねーか
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンも先日
    システム的には初代の劣化版出したところだしな
    グラフィックは向上してるけど
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言いたいことはわかるけどDrawn to Deathで大失敗した人に言われてもね
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はマンネリか余計な追加だしなぁ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャーテッドはプレイする映画だからなぁ
    複雑な操作やルールはイラネ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    GOWはOPからEDまでシームレス視点で展開するという
    超画期的な技法をやってのけたので十分言う資格はある
    ただこれ言っちゃうと次回作も何か新しいことやらなきゃいけなくなるんで
    そこで無理して余計な事する可能性はあるけどな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すべてのものが変わる必要はないんだよ
    変わらないものも必要
    でも変わらないものしかないのは退屈だ
    フォールアウトは変わらないほうがよかった
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マンネリじゃなくて定番なんだよ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    悔しかったら新しいもの作ってみろよ!!
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変に新しい事しない方が良い
    新しいけど面白くないものも多い
    ゲームに限らず作り手の下らない信念にユーザーを巻き込むな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コエテクの話かと思った
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >自分はゲームプレイが全く同じでも全然いいわ。コンテンツ豊富で高品質になればそれで良い

    イヤ、だからそれが変わってないって言ってんだよ読解力が無さ過ぎてお前なら何やっても楽しめそうで羨ましいわ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    GOWは見事にリブートしてマンネリ脱却出来たと思うけど…

    それには、こいつは関係なくね?
    とっくの昔に離れてるわけだし
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ、ポケモン、マリオ、マリオ、マリオ、ポケモン、マリオ
    なにか文句あんの?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダは面白かったなあ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のプロデューサーやディレクターの30代はゲームの進化を楽しんできた世代だからな
    〇〇クラシックとか逆にしょーもなく思ってるけど、若いやつに売れるからやきもきする

    既にポリゴン多人数オンライン対戦が普通になった今の若いやつって変化を求めてるんかねー
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新要素とか言って劣化するゲームも多いからな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >『アンチャーテッド4』は過去作と比べてもグラフィック面では大きな進化をしたが、ただそれだけ。やっていることは2001年発売の『アンチャーテッド』と何の変わりもない。

    ↑そんなこと改まって説明しなくても誰でも気づいてる。敢えていうほどでもないし問題視することでも無いから誰も言わなかっただけ。空気読めねぇな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    軌跡シリーズの事ですね、わかります
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シリーズもののゲームなんだから当たり前だろ
    ゲーム姓を変えるならそのシリーズの名前を使う意味がない
    業界一位の任天堂ブランドを見てみろFCGBの頃から何も変わってないぞ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MHW、GOW、ブレオワ当たりは大きく変えてしかも成功したな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うだけなら簡単だけどね
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好きなゲーム程わいは変わらないでほしい
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「どれも同じことの繰り返しではないか」
    >「どれも同じことの繰り返しではないか」
    >「どれも同じことの繰り返しではないか」


           > //,女壬_女辰      \
     貴  イ > //\ ヽ / /  ヽ   l
           > r r ⌒\((/⌒ヽ    \   |
     様  ヤ >ヽヽ_゜ノ ̄ヽ゜_ノ ̄ ̄ ̄ ̄|  /
           > // (.o  o,)/        | 0)
      ッ  ミ >| |  二二二i.    ・    |、_ノ
           >| |  》VVVVVヽ       l  )
      ッ  か >ヽヽ レヘヘヘヘ,/) j ・ ・  /  )
           > ゝゝ `二二二<   _ ノ  ) ヽ、
    VVVVVV   \\──"── ´/    ⌒ ヽ 
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターなのにクリエイトできていないと自覚している。
    それは手を抜いてるってことでは?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    意味ワカンネ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    MHWが変わったとかエアプかよwwwww
    グラが良くなっただけでゲーム性はちっとも変わってないぞ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    お前の自画像はもういいよw
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作らなきゃいい
    プレイしなきゃいい
    売れるってことはなんだかんだ需要があるってこと
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しってた
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちにしろCPUがまだまだ軟弱で、フィジクズを全面に使った本格的なゲームは出せないからなぁ。
    量子コンピュータが実現出来れば飛躍的に変わるんだろうけど。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラ発売直前にこの発言の意図とは…
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GOWはむしろ変えないで欲しかったわ
    なんであんな酔いやすい視点にしたん……
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからVRゲーとかで新しい体験を開拓しようとしてんじゃねぇの?
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する






    需要があるから。で終わる話だな
    奇をてらえば良いもんじゃないんやで
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    お前はクリエイターのクの字も体験すらしたこと無いんだろうな。
    ただ屁理屈を外野から飛ばすだけのカス
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    まず、持ち寄って遊ぶという主たるプレイスタイルを捨てて来たのは大きな変更だし
    ダメ表示とかいろいろ変わってね?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この辺のゲームはキープできてんだからまだいいよ
    FFなんか圧倒的に退化してる
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    改まってねぇし、お前が勝手に改まって言ったと決めつけてるだけ。
    つまりカス
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのみならず、あらゆるものは皆んな先代と同じことを繰り返してるだけなんだがなw
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年は変わってないどころか単純にお猿さん向けになってる
    プレイヤー層が変わってきてるから仕方ない
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうの言ったら何だってそうじゃないか?
    映画だって漫画だって
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    バーチャルボーイの頃から失敗し続けてるから難しいわな
    コンソール側の問題が解決しないと無理だな
    ヘッドマウントがでかいダサい、ゲームパッドじゃ没入感がない
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームを料理に置き換えて考えてみようぜ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    車もそうやん
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MHWもやる前はすげー進化してると思ったけど結局いつものだったしな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックすら進化しないのに出してるシリーズもありますよね
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    はあ?
    同じじゃねーよ。
    スピリッツシステムと星の灯火があるだろ。
    PS4のグラだけゲーといっしょにするな。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャーテッドが求める変化は映像のクオリティとストーリーでしょ?特にゲーム性の変化についてはノーマークだから、こんなこと言われると作ってる側も参っちゃうよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほならね?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれこれも変化ないっておじいちゃんだらけなの草
    デジタルって概念わかる??
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやほんまそのとおり!
    出した金は斬新なものを作る為に使ってもらいたい
    ドラクエFFなんて5で終わってよかった
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    これ
    14なんてタゲ式の化石クリゲー
    15はCG映画見ながらクソほど煮詰まってない不便なごちゃまぜの何か
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人の文句を言うだけなら誰にでも出来る
    業界内にいるなら行動で示せよ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもアンチャは1からして新しいゲーム性を持っていたゲームじゃなくない?
    むしろ既存のゲームだけど見せ方がうまかったっていうタイプのゲームじゃないの…
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリー性の違いがあればそれで十分って気もするが、
    それさえ大差無くなったらキツイかな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    ごめんごめんお前も馬鹿の一角だったかw許してくれ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰も何も言ってないが、漫画のコマをサムネにすればいいのに、全く無関係の漫画コマサムネが、人を殺した記事であっても多用するもので、気になる人はブログ内検索で見てみるといい、あるサイトだけでなく最近はツイッターに載った漫画の記事を転載すると大体このサムネにする模様、しかも10時間30分前には別の全く無関係の記事のサムネにしていた
    こっちでとうとうやった結果、効果があったのならこのサムネは亜種含めもう見ることはないだろうと思った
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    お前馬鹿だろそんなの変化の内に入らんわ
    持ち寄るも何もモンハンはPS2から始まったものだし
    内部数値の表示なんてゲームには何の影響もないだろ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    俺は変わったほうだと思うけどね
    まあ別にお前の意見などどーでもいい
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックスの進化もゲームの進化の一部だろ。
    より没入感のある世界を作り出せるんだから。

    悔しかったらグラに頼らないゲームを自分の手で作れよ。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターなら言葉ではなく作品で語れ
    お前が新しい物を生み出してから言え
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手なことしてクソゲーになるくらいなら余計なことしないでくれと
    ユーザーも経営陣も思ってるだろ
    新しいことしたいなら新規タイトルでやってくれ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中高生とかなら新鮮に感じるんじゃない
    歳を重ねて色んな経験を積み重ねていけば新鮮味が薄れるのはほとんどの分野がそうだと思うけど
    それに文句言い始めたらもうその趣味の辞め時かただの老害
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うてもお前の作ったフリプの落書きTPSクソゲーやったやん
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    ほならね理論が出たら意見の底が尽きてる証拠
    さよなら
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもアンチャ1からしてクオリティは高かったが
    ゲームメカニクスの観点から真新しいものなんてなかったろ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックが進化した分より辛くなってるだろ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFが一作ごとに全然違うゲームなのにな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーのあるゲームは別に毎回話しが違うんだからいいだろ
    操作やシステムの変更なんて求めてない
    コントローラーもwiiやswitchみたいに変わるよりPSみたいにほぼ変わらない方がいい
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう事言う人多いけど、挑戦的なゲーム出ても買わねーじゃん
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    エアプのお前が無知晒しただけだもんな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    全く関係ない話してて笑った
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名越も皆がびっくりする全く新しいものを発表するっていってキムタクが如くだもんな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキちゃんはグラガーしか言わないから批判ばっかりするだろうな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2001年にアンチャあったっけ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲームはフォトリアルなグラで大差ないのに似たようなジャンルの物ばかりで個性がなくてつまらないんだよな




  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のヒット曲しかライブでやらない一発屋バンドみたいなもんだな
    本人はやり飽きて、変なアレンジ加えた結果コレジャナイになるやつ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンとかスマブラとかゼルダとかだな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する




    こういう事言う奴何でマリオには言わないんだろうね?不思議だなぁ!任天堂に雇われてんのかな?って勘繰っちゃうよね




  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなこと言ったらウルティマやらディアブロ以降
    ほとんど同じという極論まである
    アンチャはやる事が一緒でも欲しくなる事にかわりないし
    まんねりマリオに比べりゃ本数も内容もかなりまし
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーを楽しみたい派だからストーリーのないゲームはあまりやらない
    野球とかサッカーとかスポーツゲームって選手は変わってもやること一緒だろw
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Far Cry3のゲーム中で言われてたな
    同じことの繰り返しなのに、次は違うことが起きるんじゃないかと
    期待していつまでも辞められないって
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しいものを必要としてないんだぞ
    ゲーマーが求めてるのはストーリーか既存のシステムのクオリティアップ
    新しいものが出て面白けりゃ流行る
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや新作でやれよ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クエスト見つけて、ジャーナルで指示された場所に行って
    作業的な戦闘したら、また新しいクエスト探して

    大作オープンワールド物は全部コレだしな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    該当するゲーム全部上げろって切りがないだろw
    イライラしすぎw
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前の作ったdrawn to death?とか言うクソゲー、来年でサービス終了するそうじゃんw
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パンピーにゃ新しいものが想像出来ないんだから欲しいって気持ちがまず湧かない
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックすら進化しないゲームメーカーがあるってマジ?
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シリーズものならそこまで変えなくていいんじゃね
    てか安定志向の自分的には変えてほしくない
    開発陣が冒険した結果、待ちに待った好きな作品が駄作になるリスクをとって欲しくない
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ言いだしたら映画とか音楽とかも同じじゃね?
    やってる事は機材が進化した以外に変わらない
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAAに求めてるのはハイクオリティで安定したゲームだから
    FO76やBF1のファンのキレかた見るとそれが分かるわ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRに期待
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島監督「新しく斬新な物?俺に任せとけ!」
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラやポケモンばかにしてんのか
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパロボなんて冗談抜きで駒のデザインが毎回違うだけで全く同じゲームだしな
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新規IPでやれ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足すことだけじゃなくて引くことも考えろ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GOWは期待してたのと違ってたから途中でやめたわ。だるすぎ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コントローラーで動かす以上そりゃそうなるわなw
    しょうがない。インターフェイス変わるまで待つしかないね
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    固定客がいるIPで斬新()なシステム取り入れるのはアホだろ
    もしそれが不評ならユーザーの信頼を失って、IPそのものが終わる
    AAAタイトルが大金をつぎ込めるのは、信頼があるから
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コントローラがあまり進化してないから仕方ない!
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変化したらゲーム作る技術がないことが露呈したポケモン
    技術がないことを認めて延々同じもの作るドラクエ
    技術力をブンブン振り回して良くも悪くも常に変化するFF

    みんな違ってみんないい
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAAに斬新さは求めてないけどな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    新鮮味うすれただけならFO76もBFVもこんな叩かれないだろ
    俺は今までそんなやってないけど明らかに手抜き
    バグてんこもり、ボリューム少なすぎ、昔できたことができなくなってる等劣化
    グラきれいにするのに必死なんじゃね
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームシステム、ゲームデザインを進化させて欲しいね PS5に期待
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    スクエニに技術力あるって思ってる人おる?
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオハザードがTPSじゃなかったら怒るよボクは!
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ダンボールがあるじゃないの〜知らないの?
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでも見た目新しいって大事だよな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    技術力ありそうに見えるけどな
    あれってどの会社でもできるんか?
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ変なことをしないでほしい
    AIを取り入れて番犬2やRDR2は無限のイベントになったしその方向で
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wiiのようなゲーム機だと他のハードに移植も出来ないしな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    斬新なゲームは操作しないゲームじゃないの〜
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エロゲと一緒やんけ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じようなゲームばかりで飽きる

    身体は闘争を求める

    フロムがアーマードコアの新作を作る
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックと技術は予算さえあればなんとでもなるけど
    アイデアはいくら金を積んでも買えないからな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のことな
    マリオ過労死 リンク過労死 ポケモン過労死
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノスタルジーに浸るプレイヤーたちがまだまだいるからねー
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    自問自答しとけ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    塊魂みたいに変なコンセプトのゲームとか
    ロックマンエグゼとかエンドオブエタニティみたいに凝った戦闘のゲームとか
    自分で面白いと思うルールを作ってみたらどうかね
    試すだけなら別に難しくないよ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってる事同じでもグラフィックがきれいになってるだけならいいんだが
    実際はガチャ要素とかやってる事が悪化しているわけで…
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今冷静になったよ。こんなたわごとに付き合う時間がもったいない
    大切なのは楽しいかどうかだ(ってバガボンドの伊藤一刀斎が言ってたな)
    ガタガタ抜かすやつは壁にでも喋らせておけ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ同じことをやるのにも、顔がいい相手の方が良いだろ?
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幾ら画質が向上しようともコントローラーの呪縛から逃げれないしな
    正直画質に関してはPS3程度でもう十分なんだよ
    操作系が進化できない以上はこれ以上も望めないし
    VRも進化したら自分の体力が直結して楽しめるかもしれんが
    そういうのはゲーマー嫌うしな
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正論やな
    グラばっかじゃインフレ起こすからな
    応援したいなこういう気骨ある人は
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64からラインナップが変わらない
    任天堂の悪口はやめろや
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ほならキミは新しい物を提供し続けているのか?って話でしょ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    アンチャの悪口だったんだ、すまんなw
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    アンチャの悪口言うのはやめてほしいもんだ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドやTPSやFPSも殆ど同じでみんなプレーヤーの視覚情報と直感に頼った受動的単調なゲーム性が飽きる原因だと思うな
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正当進化→カードゲーム→原点回帰→個人ターン制→オンライン→シームレスバトル→パルスのファルシのルシがコクーンでパージ→オンライン→オープンワールド失敗作

    FFはガラリと変わってる
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一理ある

    ゲーム業界が金の木ってアメリカのビジネスマンが目を付けたせいからかな
    ゲームのビジネス化が始まって、課金システムはもちろん大抵の作品が他作品のパクリ(ダークソウル系、オープンワールド、バトロワ等々)、誰得なシングルプレイゲームなのにライブサービスとか面倒だし飽きが来るんだよな、クソゲーってほどでもないが無駄に高いし最新AAAゲームは一年で一回で十分って感じだな。

    最近のインディゲームでさえ他作品のパクリだし、ピクセル2D、ローグライク、ダンジョン、プラットフォーマー...本当にワンパターンすぎる

    グラ耐性さえつければ90年代〜2000年代安値でPCで遊びまくれるし、思い出補正無しで本当に面白いわ、この時代のゲームは実験的、今や当時手を付けてなかったゲーム遊びまくってる。1000円以下だし一本10〜15時間という丁度良い長さ、そして何よりも面白い。こういうゲームを安価で難なく大量購入できる時代には感謝だがゲーム業界の将来が心配
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFは必ず新しいことに挑戦してるな
    ドラクエ11はガッカリだったけど
    今までは挑戦してたのに
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなもんだろ
    別にいいんじゃねえのw
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックが変わってんのにゲーム性変えない雑魚はクリエイター辞めろよ、お前だよお前
    2D→3Dになれば奥行きがある分ゲーム性が大きく変わるし、
    リアル等身になれば当たり判定とかに影響が出るし(亜空間タックルなゲームはあるが)
    岩、草、氷、など材質を表現できるようになれば歩きづらかったり、登りづらかったりするわけだ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目新しい何かが簡単に見つかるならどこもやってるだろ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判するなら
    自分でぶち破ればいいだろ

    AAAじゃないけど
    アストロボットとかファイヤウォールとか
    いまだに新しい体験をさせてくれる物がでてるし
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スポーツ観戦とか見てると、数百年単位で基本の構造変わらないし、一回面白いと思った物は、あまり変わる必要はないんだと思う
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は64辺りからマジでコレよな
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    娯楽って意味でいったら読書や映画なんて数十年ずっと似たようなテーマをこね繰り返してる作品山ほどあるじゃん、でもその中からたまに名作とか生まれたりするわけだし、ゲームは早熟かつどんどん目に見える進化しないと認められ辛いジャンルだから大変だよな
    あとOSのようにやたら仕様が変わって、ユーザーの大多数が使い辛く感じる場合もあるから、何でも新要素がいいってわけでもないし
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ大音響とか匂いを感じる映画館とかそんなもん位しか進化(?)出来ない映画ですら極端に衰退してないし良いんじゃないの?
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダークソウルなんかはシステム一緒だけども不満無い
    ブラボやSEKROUで新しいことやってるし
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    永遠に同じ事繰り返してる任天ゲーはどうなりますか?
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デトロイトとかほとんど選択肢選ぶだけのゲームだけど面白かったし、目新しいものって必ずしも必要じゃない
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画像がいくらきれいになっても表現規制で一番見たいところ見れないですし
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しいもの求めた結果がNEWガンブレとFO76
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目標をセンターに入れてスイッチ♪
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じはクオリティ保てるなら全然かまわない

    変化したから超絶劣化とかなんなん。最近のFFね
    グラが綺麗だけど劣化してますとかそんなのばかり
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラすら進化しない買取堂はどうすんだよ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラもグラフィックが綺麗になっただけの繰り返しなんだよな。
    WiiUでなんかがっかりした人は少なくないはず。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もアンチャ4はなんか全然ピンとこなかった
    というか3あたりでもうマンネリだなって思ってた
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう意味でもグラだけが進化して中身が変わらない海外のAAAタイトルは作る方も飽きるわな…いくら高い報酬でも嫌気が差すのは理解できる

    そういう意味でも新たなジャンル、IPを模索するフロムソフトウェアみたいな会社は本当に貴重だと思う
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラみたいなのは有りそうで無かったゲームだけど、もう真新しいネタなんてないだろ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードが変わらないと無理
    成功か失敗かは別としてVRみたいな感じな
    アレの系統で脳の電気信号で動かすVRMMOとか出たら新しいぞ
    マンガとかでは散々出尽くしてる技法だが
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな事言って拗ねてるクリエイターは相手にしてられん
    期待してるよー小島監督
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    全く目新しさなんて無い。
    ただただ未完成のゴミゲーだっただけ。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当にマンネリしてきたらVRに手を出せばいい
    まああれもすぐマンネリ化するけど
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ事実だしな
    だからある程度年を取るとゲームするモチベががくっと落ちる
    グラフィックが幾ら綺麗になったといっても環境ムービーを見たいわけじゃないからね
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1つのゲームを長くやるスタイル全否定やん
    ボードゲームとかやんないの?
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    今のフロムが新たなジャンル・IPを模索してるとw
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サザエさんもドラえもんやってる事一緒やけどな
    新しい事すれば良いってもんじゃない
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンボールとか売れなかったしなぁw
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どのゲームでも、複雑化してややこしくしすぎると面白くなくなる事多いからね。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前作の不満点を解消するのと新しいストーリーにさえしてくれればいい
    ゲーム性に変化なんていらない
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次作で新しい要素入れたゲームって高確率で失敗してるよね
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔さんが無視し続けた不便さを解消するのに
    時間を使いすぎた
    それでもまだ、昇竜拳出なかったおじさんの
    思い出話の方が声がでかくて邪魔くさい
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無双がまだ売れてるんだからずっと行けるだろ

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