スクエニ「ソシャゲは儲からない」 事業縮小へ。CS向けは定額のゲームパス実施のため本数を増やす
コメント 11魔人
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1: 名無し 2018/11/27(火) 14:31:04.32 ID:It+PXZDw0
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/19q2outlineJPN.pdf
スマートデバイス・ PC ブラウザゲーム等は、前年同期比で減収減益となりました。
新作の売上収益を積み上げられていないことが課題です。
今まで多くの新作を投入してきましたが、今後はタイトル数を絞り込みます。
厳選した開発チームによる開発・運営を行い、絞り込んだタイトルに集中して宣伝を行うことにより、初期集客の拡大を図ります。
開発チームの編成や組織体制などの見直しはすでに実行に移しています。
これらの効果が出てくるのは、少し時間がかかり、2020年3月期下期以降になる見込みです。
スマートデバイス・ PC ブラウザゲーム等は、前年同期比で減収減益となりました。
新作の売上収益を積み上げられていないことが課題です。
今まで多くの新作を投入してきましたが、今後はタイトル数を絞り込みます。
厳選した開発チームによる開発・運営を行い、絞り込んだタイトルに集中して宣伝を行うことにより、初期集客の拡大を図ります。
開発チームの編成や組織体制などの見直しはすでに実行に移しています。
これらの効果が出てくるのは、少し時間がかかり、2020年3月期下期以降になる見込みです。
2: 名無し 2018/11/27(火) 14:31:28.84 ID:It+PXZDw0
HDゲームは、ポストローンチ施策とサブスクリプションモデルへの対応を今後の方針としています。
ポストローンチ施策とは、新作タイトルを発売した後の販売促進施策を指します。
また、新規タイトルを定期的にローンチすることでカタログタイトルを積み上げていくことも重要です。
サブスクリプションモデルの活用により、デジタル売上の伸長を図りたいと考えています。
ポストローンチ施策とは、新作タイトルを発売した後の販売促進施策を指します。
また、新規タイトルを定期的にローンチすることでカタログタイトルを積み上げていくことも重要です。
サブスクリプションモデルの活用により、デジタル売上の伸長を図りたいと考えています。
3: 名無し 2018/11/27(火) 14:31:33.91 ID:It+PXZDw0
完全子会社である株式会社Luminous Productionsの事業方針の変更に伴い、37億円
の特損を計上しました。AAA タイトルの開発に集中するという当初方針に立ち返って、
今後は開発をスピードアップしてまいります。
Q. 特別損失に計上したコンテンツ等廃棄損以外の項目で評価損の計上があったか?
A. 売上原価でスマートデバイス、HDゲームタイトルのコンテンツ評価損を計上した。
Q. スマートデバイス向けの新作の絞り込みにより、今後のタイトル数はどう変化するか?
A. 今までのペースに比べると投入タイトル数は減少するだろう。
の特損を計上しました。AAA タイトルの開発に集中するという当初方針に立ち返って、
今後は開発をスピードアップしてまいります。
Q. 特別損失に計上したコンテンツ等廃棄損以外の項目で評価損の計上があったか?
A. 売上原価でスマートデバイス、HDゲームタイトルのコンテンツ評価損を計上した。
Q. スマートデバイス向けの新作の絞り込みにより、今後のタイトル数はどう変化するか?
A. 今までのペースに比べると投入タイトル数は減少するだろう。
5: 名無し 2018/11/27(火) 14:32:03.77 ID:XYDvnzHx0
クソゲーしか作らんやん
6: 名無し 2018/11/27(火) 14:32:03.75 ID:6WrZBL8G0
それに比べてサイゲはすげーな
7: 名無し 2018/11/27(火) 14:32:06.77 ID:ZDWvnMZh0
いいことや
9: 名無し 2018/11/27(火) 14:32:34.60 ID:64Bz4npj0
スマホゲームは買い切りでも売れるってテリーで解っただろ
10: 名無し 2018/11/27(火) 14:32:51.97 ID:fcsEqrKD0
スクエニももう焼く畑が無くなった感
12: 名無し 2018/11/27(火) 14:33:08.08 ID:E+2x22rq0
ドラクエライバルズの失敗がガイジすぎる
13: 名無し 2018/11/27(火) 14:33:16.37 ID:FwoakJEZa
クソばっかりやから残当
14: 名無し 2018/11/27(火) 14:33:16.51 ID:aOz5OHnEa
あんな即サービス終了乱発して誰が課金するかよ
16: 名無し 2018/11/27(火) 14:33:53.39 ID:bwTLC3ErM
ゴミ乱発してすぐ終わらせとったらそら誰も課金せんわ
17: 名無し 2018/11/27(火) 14:33:54.91 ID:m6VMBtoB0
今後は通信対戦入れたリメイクで稼ぐんやろな
FFTにも通信のアレ追加しろ
FFTにも通信のアレ追加しろ
19: 名無し 2018/11/27(火) 14:33:56.72 ID:hTO7AgUsa
下手なだけやろ
20: 名無し 2018/11/27(火) 14:34:10.61 ID:ftEXFe3W0
売れたかはともかく運営がクソなのは間違いない
21: 名無し 2018/11/27(火) 14:34:15.02 ID:42OM93ba0
スクエニソシャゲはゴミしかない
人材偏りすぎやろ
人材偏りすぎやろ
22: 名無し 2018/11/27(火) 14:34:17.57 ID:kZV/89Mfp
サブスクリプションモデルってFF14とかドラクエオンラインのこと?どっちもクソゲーじゃん
23: 名無し 2018/11/27(火) 14:34:33.18 ID:02e6zWNad
ゲームがクソだからスマホゲーも据え置きも死んでるだけやん
24: 名無し 2018/11/27(火) 14:34:45.87 ID:EImUF39g0
スクエニが復活するにはff16を力入れて作るしかないやろなぁ
5までのファンタジー路線に戻してswitchで出せば売れるのに
5までのファンタジー路線に戻してswitchで出せば売れるのに
25: 名無し 2018/11/27(火) 14:34:47.55 ID:PWD59FwX0
いやおまえが過去の作品燃やしてきただけやろw
26: 名無し 2018/11/27(火) 14:34:59.86 ID:vs1HXL1Kp
実際ここ数年で新しい大ヒットソシャゲ出てこねえからな
28: 名無し 2018/11/27(火) 14:35:07.80 ID:9Tr3miwOM
粗製濫造して誰が金落とすんや
29: 名無し 2018/11/27(火) 14:35:17.77 ID:83jLLt8w0
いけそうなゲームでも初っぱなから集金に走るから客が逃げ出すっていうのを何回繰り返すんやこの無能会社
50: 名無し 2018/11/27(火) 14:37:08.42 ID:t1N3Kfmi0
>>29
これ
早々に無課金お断りにして何回逃げられとるねん
これ
早々に無課金お断りにして何回逃げられとるねん
205: 名無し 2018/11/27(火) 14:46:24.90 ID:8nTDbWhKM
>>29
ノウハウも承認者の理解もないのだろうな
ノウハウも承認者の理解もないのだろうな
32: 名無し 2018/11/27(火) 14:35:22.58 ID:FBau1XhZ0
いくらなんでもスクエニのソシャゲは多すぎる
33: 名無し 2018/11/27(火) 14:35:24.24 ID:rgnkhrfFK
FFDQの名前つけときゃ売れる時代はもう終わったという事に気付けたんちゃうか
34: 名無し 2018/11/27(火) 14:35:24.68 ID:qeKpwHlg0
ソシャゲダメネトゲダメアーケードダメCSダメ
何このメーカー
何このメーカー
35: 名無し 2018/11/27(火) 14:35:28.04 ID:oEC5B2sQ0
まあソシャゲももう頭打ち感があるしなあ
新規参入も難しい状況になってきた
新規参入も難しい状況になってきた
36: 名無し 2018/11/27(火) 14:35:30.09 ID:9Bmy1yRj0
星ドラとかドラクエライバルズとかで儲かってるんじゃないの?
FFのソシャゲも乱発してるけど
FFのソシャゲも乱発してるけど
38: 名無し 2018/11/27(火) 14:35:46.33 ID:oZPzXt+s0
いくら安上がりで済むっていっても金払う気にもならないもん大量に作ってたらそらタダで作ってるわけやないんやから回収率も落ちるわな
42: 名無し 2018/11/27(火) 14:36:12.59 ID:nqoT+2/Zd
もうソシャゲが飽和ってのもあるけどお前ら売る気ないやん
43: 名無し 2018/11/27(火) 14:36:22.43 ID:IEq2EIjO0
スクエニを倒すためにソシャゲ開発したんだよ
儲けに関してはシェア奪った結果よ
儲けに関してはシェア奪った結果よ
52: 名無し 2018/11/27(火) 14:37:49.11 ID:3/IRz97+M
どんだけ手抜きしたらあれほどノウハウや人材が育たないものなの?
53: 名無し 2018/11/27(火) 14:37:49.73 ID:vkLLTaSf0
まあ単にスクエニにノウハウが無いだけなんだが
56: 名無し 2018/11/27(火) 14:38:07.12 ID:j3LOzSyF0
そらブランド切り売りで粗悪乱造の焼畑やってたらどんどん落ち目になりますわ
57: 名無し 2018/11/27(火) 14:38:08.25 ID:XLorNGPjd
ヒットマンのローカライズは良かったしローカライズ屋になれよ
60: 名無し 2018/11/27(火) 14:38:12.18 ID:kIV0itP8M
スクエニほどオワコンな企業ないわ
カプコンなんか死にかけながら何回も復活するのに
カプコンなんか死にかけながら何回も復活するのに
61: 名無し 2018/11/27(火) 14:38:25.93 ID:k45L5WflM
ソシャゲなんか老人以外もう誰もやってないぞ
63: 名無し 2018/11/27(火) 14:38:34.08 ID:GQebA9fCr
スクエニで一番売り上げ高いソシャゲがシノアリスって時点でもうダメ
64: 名無し 2018/11/27(火) 14:38:43.42 ID:CPi5nhDh0
ガシャゲー作るの向いてねぇわ
さすがにテリーで学習したやろ
さすがにテリーで学習したやろ
66: 名無し 2018/11/27(火) 14:38:52.95 ID:dKunu+Yra
ソシャゲクソ嫌いだからソシャゲブームの終わりの始まりなら朗報やわ
68: 名無し 2018/11/27(火) 14:38:57.92 ID:PWD59FwX0
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コメント
ボロボロのFFと違ってドラクエ系はそれなりに生き残ってるけど
ドラクエの金は堀井雄二に取られちゃうのかな
ドラクエの金は堀井雄二に取られちゃうのかな
スクエニ「(ボクたちが作る)ソシャゲは儲からない」だろ
ウンコ量産しやがってからに
ウンコ量産しやがってからに
コナミ以下とかやばいなこの会社
スクエニはとにかく出しすぎなんだよ
しかも集金システムが露骨な上に即サ終するから誰が金入れるんだって話
ちゃんと売れてるのもあるんだしそっちにリソース全部突っ込めばいいのに
しかも集金システムが露骨な上に即サ終するから誰が金入れるんだって話
ちゃんと売れてるのもあるんだしそっちにリソース全部突っ込めばいいのに
昔のガンダムと同じ失敗をし過ぎ
名前にガンダムと入ったソシャゲ乱発してファンを奪い合って潰れた
ガンダムのソシャゲが1〜2個ならガンダムオタクが集中して長生きしたのに
他社の失敗から学べばいいものをスクエニはFFの名前を使ったソシャゲどれだけ出したよ
名前にガンダムと入ったソシャゲ乱発してファンを奪い合って潰れた
ガンダムのソシャゲが1〜2個ならガンダムオタクが集中して長生きしたのに
他社の失敗から学べばいいものをスクエニはFFの名前を使ったソシャゲどれだけ出したよ
ガチでff14が生命線
これが廃れたらマジでヤバイ
これが廃れたらマジでヤバイ
糞ゲーしか作れないしまあ当然やね
CSに逃げても変わらないから意味無いと
CSに逃げても変わらないから意味無いと
コナミのパワプロにボロ負けしたクソエニw
有名タイトルありながらもうからないとか無能だと言ってるようなもんだな
スクエニはスマホゲーもやっている事が一緒だからな
ホストみたいなキャラ持った主人公のキャラゲーしか出していない
ホストみたいなキャラ持った主人公のキャラゲーしか出していない
FFは古参用のFFRKと声豚用のDFFOOだけありゃ十分だろ