22311月28日に放送された「相棒season17」(テレビ朝日系)で、捜査一課の伊丹刑事(川原和久)が発した言葉が大きな注目を集め、一時“トレンド入り”する事態となった・・





右京(水谷豊)が“リクガメ”と遭遇するところから始まった第7話。その後、リクガメを特命係で保護することになるが、そこに捜査一課の伊丹刑事と芹沢刑事(山中崇史)が、事件の手掛かりとしてリクガメを確認しに来る。

リクガメを見つけた伊丹刑事が「特命係の亀」とポツリ。芹沢刑事も「特命係の亀だってよ」と、うれしそうにリクガメに餌をやり始めた。






「特命係の亀」とは、もちろんかつて特命係に所属していた亀山薫(寺脇康文)のこと。番組開始時から2008年「season7」の途中まで特命係に在籍していた熱血漢あふれる刑事だった。

そんな懐かしのフレーズにネット上では「特命係の亀にずっと涙目」「特命係の亀って響きいいな 懐かしい」「なんだか泣ける 懐かしすぎる」「亀山くんにも会いたかったな」「久々に伊丹さんの『特命係の亀~』が聞けて何だか嬉しい」「リアルタイムで観てて悶絶したよ」「伊丹さんも芹沢さんも嬉しそう」「特命係の亀 これだけで、話の内容入ってこねぇw」など大盛り上がり。

中には「亀ちゃん帰ってこないかなぁ! お正月特番とかで」「戻ってきてくんないかなー」と再登場に期待する声も寄せられていた・・

(source: ザテレビジョン - 特命係の亀」にネット上が騒然!トレンド1位も





・相棒の初期からのファンは涙もんでしたね。
本当にごくたまに亀山君を思い出すフレーズが出るんですよね。
確か、成宮君の頃の、相棒シーズン12の初回の中で、右京さんが、怪しんでいる人物の部屋を突然訪ねて「亀山君!」と、知り合いの部屋と間違えた振りをした場面がありましたね。
いつか、スペシャルで、亀山君が出てくれないかなと。亀山君が、サルウィンから一時帰国して、何かの事件に巻き込まれて、右京さんと行動を共にするとか。
ダメかなぁ?

・絶対狙ってましたね。芹沢も「懐かしい」と言ってたし。
エンディングの(文脈は違いますが)「最期は亀」という台詞も意味深でした。
相棒が最後を迎える頃には亀山薫が復帰するのかなと。

そう言えば今や一番特命係と付き合いが長いのは伊丹か…。

・まだみんなが亀山さんを覚えていてくれて嬉しかった。
亀山さん夫婦は何かの機会に、再出演してもらいたいとずっと思っていた。
あと真飛聖さんも。

・亀山いなくなって10年になるんだね!相棒3人変わってるから冷静に考えればわかるとは思うけど、10年て早いね

・相棒は、大人の事情の降板が多いので復帰は無理そうだが、残っているメンバーが過去のメンバーを思い出させる表現をするのは良いのでは。

・山中タカシ同士の絡みも見たかったなぁ。