11254京都市左京区の叡山電鉄鞍馬線の貴船口駅の付近で11月27日未明、自走する電動貨車(1両)を、沿線道路に停車していた乗用車3台がハイビームで照らし、運転士が前方を見づらくなっていたことが叡電への取材でわかった・・




運転士は車の近くで撮影する人物を目撃しており、鉄道ファンが撮影しやすいように照射したとみられる。叡電はツイッターで「運転の妨害になり、大変危険な行為」と訴えた。

叡電によると、貨車は同区の鞍馬駅に向かう途中で、貴船口駅を出発してすぐに照射された。運転士は「まぶしくて周囲が確認しづらかった」と報告したという。
ほぼ同じ場所では10月25日夜にも、台風21号の復旧作業のために走っていた電車が車のハイビームで照らされていた・・

(source: 朝日新聞デジタル - 貨車に車のハイビーム、鉄道ファン撮影か 叡電「危険」


・運行中に乗用車からハイビームを照射された叡山電鉄の貨車 デト1001





・列車往来危険罪で起訴するべきだと思います。

・子どもの頃読んだ、少年向けの鉄道写真撮影入門書に、例え停車中であっても、鉄道車輌に向けてフラッシュを焚いたらダメと買いてあった。最近、そんなのお構いなしに、老若男女問わず、フラッシュ焚いてる人多いけど、そんなマナー知らないんだろうね。

・貨車は形状によってはライトの位置も光の強さも違うし、そもそも作業用貨車は営業車両とは違ってスピードが遅いし夜間走行してる時は周りが自身のライトで照らしても意外と暗いから外から強い光を運転手に向けると光の強さで目が眩むんだよね。
それを知らない鉄道ファンがハイビームで貨車を照らした場所が作業箇所近くだったら一旦停止する場所を通り過ぎて作業事故に繋がる危険性が膨らむんだよなぁ。
作業事故になったらハイビームを照らした鉄道ファンに賠償責任を取ってもらいたいね。

・鉄道会社はもっと毅然した態度を取った方が良いと思う。防犯カメラの画像もあるだろうし。
ルールを守ってる鉄道ファンの方が多数なんだから。
ダメなものはダメ!

・その場で電車を緊急停止させて通報でもいいと思う。鉄道ファンに対してもっと顰蹙を買わせるべきである。

・バンバン取り締まるなり検挙するなりして欲しい。
個人的趣味のために安全を犠牲にするなんてありえないから。


・叡山電鉄 貴船口駅