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ハンターハンターの念能力って自分で削除したりできないの? : ジャンプ速報

ハンターハンターの念能力って自分で削除したりできないの?

1 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 22:57:59.261 ID:buc/vHs60.net

メモリの無駄遣いしたらそいつ一生悲惨じゃん

3 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 22:58:29.909 ID:4s100nYL0.net

カストロさんは死んで解放された

9 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 23:00:47.090 ID:cq0tIS6z0.net

出来るよ
もうこの念は使えないとか制約つければいい

11 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 23:00:55.997 ID:nlI7pmW3a.net

クラピカとかクロロは普通に能力追加してたな

16 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 23:03:07.078 ID:buc/vHs60.net

>>11
クラピカって鎖の本数しか能力追加出来ないとかで威力高めてんの?
団長のは頭こんがらがりそう

21 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 23:05:46.618 ID:nlI7pmW3a.net

>>16
クラピカの師匠の口ぶりからすると鎖の本数分しか能力追加できなそうだからそうなんだろうな

13 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 23:01:50.144 ID:gJ88Ac2Ba.net

記憶が消せないのと同じですぐには消せないんじゃね
使わなければ徐々に薄れてきそう

15 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 23:03:03.356 ID:maO/qgVIa.net

イメージによるところが大きいなら、追加や変更する事は出来ても完全に消す事は出来ないんじゃないか?
例えば、意図的に日本語を完全に忘れる事が出来るか?ってのと同じだと思う

65 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 23:45:03.114 ID:j6ErCmc50.net

メモリの無駄使いとか言ってた天空闘技場の頃はみんなメモリ64MBとかで戦ってただけ

67 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 23:46:44.092 ID:L3eJqJ4Y0.net

メモリってそういう事じゃないだろ
一度に使える能力コストが100だとしてカストロは強化メインなら100の出力を得られたのに100使っても36の出力しか得られない具現化主体の能力で頑張っちゃって無駄遣いって話
一つの能力を作るのに時間がかかるからやたらと増やさないだけでメモリは能力の習得数とは関係無いぞ

70 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 23:49:55.605 ID:IRFLzzTZr.net

>>67
ヒソカは「一度能力を覚えてしまったら他の能力を覚えられない、それがメモリ不足」と言ってるんだよなあ
ヒソカがメモリをパソコンのRAMではなくゲームのメモリーカード的な意味で言ってるのはあきらか

73 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/28(水) 00:00:39.233 ID:aZ4EGaaG0.net

>>70
覚えられないなんて言ってないぞ
分身みたいな能力を覚えたら他の能力が使えなくなるくらい大変と言っているけど、その大変な能力を使ってない時にはウイングから素晴らしい威力と言われる強化系能力で腕ヒソカのを飛ばしている

74 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/28(水) 00:07:37.941 ID:B4ufMa5S0.net

>>73
あの攻撃へのコメントはなかったろ
むしろ強化系でちゃんと修行してれば…みたいなコメント出してる

69 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 23:47:39.256 ID:VXaWQZbZp.net

あのメモリって同時にこなすとメモリ不足ってだけで能力を複数持つの自体はメモリ関係なさそう

ただ能力1つしか持ってない人は1つしか持たないっていうちょっとした制約と誓約が発動してそう

71 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 23:53:30.854 ID:CzKyxqB10.net

ナックルの話から参照

カストロの場合
内在するオーラを10000とする
一回に発動する錬を最大5000とする

カストロの場合は一回に発動する発の内訳

具現化3000
放出1000
操作1000

この分身を発動中は本来の属性の強化系由来の攻撃にオーラを回す暇がない
ゆえに、ダブルを消してからココウケンを使ってた
こんな感じじゃない?


錬をもっと高めて一回に6000くらい出せれば

具現化3000
放出1000
操作1000
強化系(コウコウケン)1000

をしながら同時に攻撃可能とみた

25 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 23:06:53.884 ID:cq0tIS6z0.net

ヂートゥを思い出せ

28 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 23:08:18.634 ID:buc/vHs60.net

>>25
どんな能力だっけあのチーター

36 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 23:12:47.548 ID:cq0tIS6z0.net

>>28
モクモクさんに使った鬼ごっこの能力は破られたら二度と使えない
新しい能力をプフに作ってもらった
って言って死んだ
つまり削除してるし代わりに能力作れる(作るのをプフの能力でサポートはしてるが)

37 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 23:13:40.076 ID:qnc6Cd5Ur.net

無理だろ
メモリが一杯になったら他の能力は覚えられない
ヂートゥが能力リセットしたのはプフの能力で生まれ変わったから

40 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 23:16:02.009 ID:buc/vHs60.net

>>37
調べたらそんな感じだったわ、念能力の再習得に他人の念能力いるのか……。

53 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 23:29:58.967 ID:j61rQiD30.net

【失敗しない念能力】
とかいう本が売られてそう

41 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 23:18:30.002 ID:gJ88Ac2Ba.net

能力消す商売してる人もいそうだよね

44 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 23:21:49.211 ID:bcmWNjWC0.net

ビスケの能力とか今んとこ才能の無駄遣いとしか思えないけど他に何かあるのだろうか

52 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 23:28:07.630 ID:WBOX84Rv0.net

>>44
ビスケのはなかなか優秀そうな能力だと思うけどな
長旅が多そうなハンターにとって肉体的に常に最高の状態に保てるんだぞ

58 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 23:35:55.463 ID:SKwBoABv0.net

あの能力だからあそこまで筋肉練り込めたんじゃないですかね

63 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/27(火) 23:40:10.387 ID:+JP2HStD0.net

忘れがちだけど賞金首ハンター以外にとって念能力は戦闘能力以外の汎用性の方が重要まであるしな

76 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/11/28(水) 00:22:53.857 ID:RHDMOKt30.net

何個も覚えられるんだったら影分身式修行法が最適になりそう

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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年12月02日 12:23
    • こんな便利なものを戦闘特価にする方がよっぽど無駄だな
    • 2. 名無しさん
    • 2018年12月02日 12:29
    • ビスケとか作品で1番優秀な能力まであるわ
    • 3. 名無しさん
    • 2018年12月02日 12:33
    • 苦手な系統でしかも具現化系
      実現出来てるからやり直しきかんのじゃないの
      ゴリラにするか動物にするかで
      ゴリラ限定にしたゴレイヌがゴリラ以外の
      念獣を作り直せるか疑問だわ
    • 4. 名無しさん
    • 2018年12月02日 12:34
    • http://imepic.jp/20181201/818350
      くたばれ老害富樫
    • 5. 名無しさん
    • 2018年12月02日 12:35
    • 若さと健康の保持なんて大金積んでも得られないものだからな
    • 6. 名無しさん
    • 2018年12月02日 12:38
    • ウイングさんが良師範すぎる
      最初にあれを引けたゴンキルアは補正だよな
      仮にジンとか師匠にしたら絶対に変なことになる
    • 7. 名無しさん
    • 2018年12月02日 12:56
    • ビスケは年を重ねて技の練度上げながら全盛期の肉体を長くキープ出来るっていう

      本人の意識は美容メインだろうけど
    • 8. 名無しさん
    • 2018年12月02日 13:00
    • 直感が大事みたいに言われてるから作り直しても前の能力ほどの威力が出せないことが多そう。
      それとあらかじめ説明してくれる師匠は大事だよね。クラピカもあの師匠だから洗練された能力に出来たと思う。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年12月02日 13:02
    • 35巻でテータとサルコフがツェリに真逆の系統修行や無駄能力覚えさせて念容量削ろうって話してるんで
      メモリ無駄使いすると多分簡単に忘れられなくて他の能力習得にも影響出ると思われる
    • 10. 名無しさん
    • 2018年12月02日 13:26
    • 作り直せないってのはかなりの制約だからそれ取っ払ったらゴミ能力しか出来なさそう。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年12月02日 13:30
    • ダブルでもヒソカの左腕切ってるぜ
      それなりにパワーはあって分身と二人がかりの攻撃も出来るから弱くはないんだ
      ただ本体が一撃でダウンする辺り本体の防御に回すオーラが少ないんだろうな
      ハンゾー方式で遠距離に特化して本体安全地帯にいりゃまだ普通に強かったろうにね
      分身がダメって言うより使い方が悪かった
    • 12. 名無しさん
    • 2018年12月02日 14:06
    • 「他人の念能力を消してメモリを空ける」念能力者がいればいいんじゃない?
    • 13. 名無しさん
    • 2018年12月02日 14:09
    • >>12
      そんな都合のいいもんどうイメージして発現させるんだよ
    • 14. 名無しさん
    • 2018年12月02日 14:10
    • 能力が完成するとそれをベースにいじることしか出来ないし下手に追加も出来ないから師匠が大事なんだよ。テータちゃんみたいに悪意を持って能力の方向性を決めさせることもできちゃうし。
      特質系だったからダメだったけど。

    • 15. 名無しさん
    • 2018年12月02日 14:11
    • >>13
      特質系なら……。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年12月02日 14:19
    • http://imepic.jp/20181201/818350
      死ねや富樫
      http://imepic.jp/20181201/818350
    • 17. 名無しさん
    • 2018年12月02日 14:19
    • メモリはPCをイメージしてるんだと思う
      ナックルがゴンに説明してたAOP(顕在オーラ量)とPOP(潜在オーラ量)でいうと、前者がメモリで後者がハードディスク・・・という感じじゃないかなぁ
    • 18. 名無しさん
    • 2018年12月02日 14:22
    • >>13
      奪えたりもできるくらいだから作れそう
    • 19. 名無しさん
    • 2018年12月02日 14:53
    • >>12
      除念よりは簡単にできそう。
      でもわりと何でもありな念能力をわざわざ他人の困り事を解決するような能力にするとかどんな聖人だよと思うよ。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年12月02日 15:10
    • ウイングさんが発はよく考えるようにと言ってただろ
    • 21. 名無しさん
    • 2018年12月02日 15:21
    • ジンはどうなんだ?

    • 22. 名無しさん
    • 2018年12月02日 15:27
    • 全体の容量が1000だとして負荷係数を
      強化10、変化・放出20、具現化・操作40とした場合
      カストロはダブル(MAX出力)だけで具現化+操作で100×40+100×40=800もメモリを使ってる
      残りで、MAX出力の虎口拳を撃とうなら100×10=1000となりメモリ不足、本来の1/5(メモリ残量200)というおよそ実戦レベルでない威力しか出せない
      つまりダブル出しながらの虎口拳ではヒソカに致命傷を与えられない計算になる
      あそこまでダブルを使いこなせたんだから放出系の素養もあるはず
      もしくは虎の牙に見立てた変化系の素養
      近い系統で能力開発してたらヒソカなんてゴリ押しで倒せてた未来すら見えてくるわけだ
    • 23. 名無しさん
    • 2018年12月02日 15:28
    • ※21
      ジンって念能力出たっけ?
      現状だと基礎能力めちゃくちゃ高いから、シンプルな能力ならそれっぽく真似出来るってだけじゃないか?
    • 24. 名無しさん
    • 2018年12月02日 15:32
    • >>19
      強化系相手にはあんまり役に立たんけど
      念の能力や攻撃が意味を無さない以上
      発動を抑えるんだから
      リセット能力は強い
    • 25. 名無しさん
    • 2018年12月02日 15:33
    • >>19
      特質系能力者がその人本来の性格で恣意的でなく能力が発露してしまうこともあるんじゃない?
      ピトーやゴレイヌみたいにこういう能力にしよう!ではなく
      もともと○○したい、と思っているからこそ勝手に出来上がってしまうツェリパターン
    • 26. 名無しさん
    • 2018年12月02日 15:48
    • ※11
      本編でもナレーションで「(カストロは)頑張れば(ヒソカに)善戦くらいはできた」と書いてあるからな。
      分身が見破られたことに動揺せず戦えば、判定負け程度に持ちこめたんじゃないか。
      しかし、それによってヒソカの力は「カストロが善戦できるくらい」になってしまい
      パワーインフレについていけなくなったんだよなw
    • 27. 名無しさん
    • 2018年12月02日 16:32
    • 変化系や具現化系は選択肢が多そうだから容量の調整難しそうだ。放出系もそうかな。 でも強化系って・・・。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年12月02日 16:33
    • >>8
      まさにこれだわ。
      人間の欲求なんて沢山あるわけない。念の強さは思いの強さに比例するから、強くなる能力は自然と少なくなる。クラピカは誓約でガチガチに固めた上に、エンペラータイムでブーストかけてやっとあの能力だし。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年12月02日 17:35
    • メモリも性格判断もあくまでヒソカ個人の見解です
    • 30. 名無しさん
    • 2018年12月02日 17:36
    • メモリーの容量を強化させる
      契約と制約の効果を強化させる
      死後の念を強化させる

    • 31. 名無しさん
    • 2018年12月02日 17:37
    • 強化系がよくわからん
      ゴンさんは成長速度を強化したのか
    • 32. 名無しさん
    • 2018年12月02日 18:13
    • >>31
      ゴンさんは今後全ての才能と念能力自体を犠牲にして
      ピトーを倒せる年齢(レベル)まで強制的に成長した
      てか書いてあんだろうに
    • 33. 名無しさん
    • 2018年12月02日 18:17
    • いわゆるRPGの装備やスキルや魔法を付け替えるみたいな感覚で
      ポンポン忘れる(削除する)・覚えるというのは無理じゃないかと思う

      念能力はそもそも、ツェリードニヒのような埒外の天才でもなければ
      年単位できっちり修行してようやく身につけられるものだし
      プフやクラピカのような、他人の成長や能力発現を補助する能力でも
      ない限りは、簡単に固有能力を覚えるのは無理だと思う
    • 34. 名無しさん
    • 2018年12月02日 18:40
    • 念能力を消すこと自体それはつまりゴンさん化ってことになるのかな
    • 35. 名無しさん
    • 2018年12月02日 18:46
    • 念能力を変更するとどうなるかっていう例ないな
    • 36. 名無しさん
    • 2018年12月02日 19:32
    • 消すという後ろ向きな思考で強くなるわけもないしな
      進化させる方向にやるだろ
      最初に失敗したら、もうそれに付き合っていくしかない
    • 37. 名無しさん
    • 2018年12月02日 20:28
    • ヒソカのメモリ表現て時間と労力の浪費してたという意味で解釈してたんだけど違うのか
      覚えられる念能力の数に制限があるとか思えないし、努力する方向が間違ってたからああいう言い回しになってたんじゃないの
    • 38. 名無しさん
    • 2018年12月02日 22:16
    • ※37
      本体は動けないほどの制約だろうというハンゾーのセリフから察するにマニュアル分身と一緒に動いてること自体が凄まじい脳みそ(メモリ)の使いすぎなんだと思うが
      で自身と分身に硬でもできれば話は違ったのにね♥って感じで言ったじゃないかな
      念てオーラ移動させるだけでも最初は集中しなきゃできないくらい難しい設定だし
    • 39. 名無しさん
    • 2018年12月02日 22:24
    • >>37
      >思えないし

      普通の知能なら「この漫画のキャラは無限に技が覚えられるんだ」とか思わないだろうし
      無限に覚えられるなら何十個も発を使えるキャラも出てきそうだけど出てこないが
      お前がそう思えないなら仕方ないね
    • 40. 名無しさん
    • 2018年12月02日 23:10
    • ※39
      無限に覚えられることと制限(ゲームの魔法スロットみたいなもの)がないというのはちょっと違うものじゃないかな?
      個人の才能や性格でできることとできないことがあるだけで団長やメルエムやベンジャミンの能力で使えるようになる他人の念の数自体は制限なんて無さげだし(まあ本のページとか制限が無いとも断言できないが)
      ジンは打撃系なら大概できると豪語してるし何十個もの発を使える奴がいないのは発にまで昇華できる才能がないだけで凡人で3個才能あるやつでも10個までとかいう制限はないでしょ
    • 41. 名無しさん
    • 2018年12月02日 23:30
    • >ヒソカは「一度能力を覚えてしまったら他の能力を覚えられない、それがメモリ不足」と言ってるんだよなあ ヒソカがメモリをパソコンのRAMではなくゲームのメモリーカード的な意味で言ってるのはあきらか

      馬鹿だ。漫画を読む才能ないよ。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年12月02日 23:35
    • >>41
      馬鹿はお前。
      ウイングもゴンとキルアに同趣旨の説明してるし
      テータとサルコフがどうやってツェリードニヒの容量を削るか相談してる。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年12月02日 23:39
    • >>41
      正確にはその引用は違ってて
      「一度その能力を覚えてしまうと他の能力を使えなくなる」だな
      この台詞だけならどっちの意味にも取れないこともないが
      もしもメモリがパソコンのメモリの意味なら
      「その能力使っている間は他の能力を使えなくなる」と言うんじゃないかな
    • 44. 名無しさん
    • 2018年12月03日 00:00
    • まである!まである!
    • 45. 名無しさん
    • 2018年12月03日 00:02
    • メモリを自称するだけあって、変化系の能力は最高に燃費がいい。マチとか。
      長期戦に一番適した系統だと思う。

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