【朗報】富野由悠季監督がザンボット3の人間爆弾について語る
元スレ/http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1543644552
1: しじみ ★: 2018/12/01(土) 15:09:12.98 ID:CAP_USER
富野由悠季さんが総監督を務め、1977~78年に放送されたロボットアニメ「無敵超人ザンボット3」のブルーレイディスク(BD)ボックスのブックレットに掲載される富野監督らスタッフのインタビューの一部が30日、公開された。
富野監督は同作について「映像作品を作る時、一般的に言えるコツがあるということです。つまり異種格闘技にしなければならない。違う質のものを一緒にすることで、劇が発生するものになる。異種格闘技をきちんとやることで、人間爆弾の発想も自然に出てきます。そんなことをしたら、物語の整合性をとれないのでは? そういうことなら、家族論というリアリズムがあるから。(省略)人間爆弾で死んでしまう話で泣けるというわけです」などと語る。
BDボックスのアートボックスは、キャラクターデザインの安彦良和さんの描き下ろしで、幻の長編映画の構成台本などの未公開の資料や、富野監督らのインタビューを掲載したブックレット、第1話の絵コンテなどが付属する。価格は3万円(税抜き)。12月4日発売。
◇香月真吾役の古川登志夫さんのコメント
民間人が、しかもファミリーで戦闘に巻き込まれていくという衝撃的で斬新なシチュエーション。放送時から40年の時を経た今もなお、カラオケなどでその主題歌がよく歌われている「無敵超人ザンボット3」。巨大ロボットアニメ華やかなりし頃の名作がBDボックスとしてよみがえることを待ち望んでおられたファンの方も多いことと思います。個人的にも、アニメ声優として本格的に走り始めた若き頃の思い出深い作品であり、至上の喜びです。
◇キャラクターデザインの安彦良和さんのインタビューの一部
当時のロボットアニメは主人公たちの家族なんてほとんど触れられないのが当たり前だったのに、じいさんばあさんから両親、兄弟、親戚まで出てくる。だからいろいろ描けて楽しかったけど、とにかくキャラクターが多いと思いましたね(笑い)。
◇メカニカル・デザインの藤原良二さんのインタビューの一部
「四方に広がるようなシルエット」という部分は意識していましたね。半年くらいで変形合体のギミックを作り上げたんですが、山浦(栄二)さんがある日突然「頭に三日月を付けよう」と言い出した時は、すごく象徴的だなと思いましたよ。「ベタで塗りつぶしてもわかる特徴」というのはこういうことだなと。
◇企画・設定の飯塚正夫さんのインタビューの一部
まずは私たちでメインの商品となる主役ロボット玩具のための機構の考案とデザイン作業をすることが「ザンボット3」の企画の始まりでした。機構に関しては、玩具のプレーバリューを考え、変形や合体などの仕組みの決定から始めました。
売り上げランキング: 1,333
https://mantan-web.jp/article/20181130dog00m200022000c.html
2: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 15:13:43.05 ID:rEy1UBca
アニマックスでこれ大人になってから始めて見て衝撃受けたわ
子供の頃見たらトラウマだろ
28: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 16:41:25.56 ID:wBuy88qH
>>2
うむ、その通り
未だにトラウマアニメの筆頭よ
38: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 18:09:42.39 ID:Vo/REqd3
>>2
当時小学生4年生だった俺…
主人公のガールフレンドが人間爆弾に
されて死ぬ回はマジトラウマ
「全国の良い子のチビッ子達が視聴する
ロボットテレビ漫画で何その鬱展開?」
でも当時の中学生位のマニアからは絶賛
されてた…中学生にもなってアニメ観て
んじゃねーよ!と当時は思ったw
48: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 19:20:56.33 ID:Ak4zdfoa
>>38
うむ。テレビのマンガは子供の見るもんだ教しかなかったからな
56: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 20:22:51.87 ID:+eSD/eQZ
>>2
確かにトラウマになったわ
3: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 15:18:58.60 ID:u3r6A60v
黒富野時代
4: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 15:22:41.68 ID:y4hJNSjf
人間爆弾ばかり話題になってるけど、最終回終了直前にヒロインがすごく適当な殺され方した方がよほどエグいだろう
35: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 17:54:48.86 ID:0JUQ+uyY
>>4
一回前は、おやじ達が死んだ
あの回は名作だわ
106: なまえないよぉ~: 2018/12/03(月) 01:48:05.35 ID:eYSzqpvd
>>4 むしろ千代錦が(まだ名前憶えてる位に:w)
9: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 15:25:57.19 ID:sL6cY/p6
のぶ代のコメントはもう無理なんだろうなぁ
94: なまえないよぉ~: 2018/12/02(日) 18:25:38.16 ID:gRHVwiwq
>>9
40年前のロマンアルバムの記事で十分だ
「SFとかロボットとかわからないので初めはお断りしたのですが
どうしてもあなたに というので引き受けました。
・・・役者が芝居中に泣くというのは本当は恥ずかしいことなのですが
最終回は本当に演じながら泣いてしまいみっともないところをお見せしました」
思い出しただけで俺が泣きそう(´;ω;`)
115: なまえないよぉ~: 2018/12/03(月) 13:58:03.31 ID:oyX5eU7q
>>94
そんな胸熱なコメントしてたんかのぶさん…
ウッウッ
12: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 15:29:32.48 ID:xT2bioU2
差別してきた地球人が勝平一人だけ帰還したときに手のひら返しで出迎えて
胸糞だった
64: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 21:11:31.29 ID:+0oObdKK
>>12
そんな終わり方なのか
GANTZ原作のエンドは
ザンボットなぞったみたいなことを
作者が言ってたわ
96: なまえないよぉ~: 2018/12/02(日) 18:52:25.07 ID:blptvEIr
>>12
あのシーン最初は集まった群衆にリンチされる予定だったのが誰かが今の形に変更したって昔聞いた
99: なまえないよぉ~: 2018/12/02(日) 22:21:29.26 ID:LUeseoQF
>>96
それがオチじゃなくて良かった
98: なまえないよぉ~: 2018/12/02(日) 20:03:39.64 ID:fh7+rF76
>>12
俺が勝平ならブッチャーの仲間になって地球侵略するだろうな
14: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 15:30:47.91 ID:rU8TFwu7
皆殺しの富野か
19: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 15:44:04.23 ID:QmA5WRc4
幻の長編映画ね
TV版の再編集なのか完全新作だったのか気になるなあ
29: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 16:51:33.39 ID:dUdUjtoP
子供のころはこれもイデオンも内容はサッパリわからないまま夢中で見てたなぁ
34: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 17:46:25.88 ID:NG6qhcGD
>>29
同じく
んでちょっと大人になってビデオで見たりして「俺こんなの見せられてたのかよ…」っていう
40: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 18:28:29.24 ID:b4YEiW9K
>>29
イデオンの観念的なとこなんてどうでもいいと思ってしまう
必死で生きようとしてる登場キャラがホント好き
30: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 16:58:01.18 ID:nc8Ep3yp
ほんとすげえよな
よくこれテレビでやったよ
36: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 17:58:39.07 ID:BkEYxA7A
一時期対立していた奴が仲間を爆弾にされて勝平たちを手助けするようになったり
ブスペアの地味な子が残ったり色々濃い
41: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 18:45:11.08 ID:h0ZAgevj
人間爆弾は衝撃的だった
でも子供のころの作品で強くなれたよ
43: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 19:00:25.79 ID:BBtkJpYV
高校の時に千葉テレビで再放送されててアニメ見ない層が
「昨日のザンボット見た?」で盛り上がってたぐらいだし面白かったんだろうな
57: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 20:23:39.07 ID:QmA5WRc4
一番のトラウマは平和の為に戦ってるのに周囲の人々に非難され続けた事じゃないか
特に香月関係は見るのが辛かった
のぶ代でも森功至でも松尾佳子でもなく古川登志夫にコメントを求めてる辺りザンボットと言えば香月なんだなと思う
62: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 20:50:55.75 ID:rXD85gOA
>>57
でもアニマックスで一挙放映やってたのを見たら、
市街地を全然避けようともしないザンボット3の闘い方に、
「ああ、ちゃんと自然な流れで神ファミリーが恨まれるように描いてあるわ」って思えた。
あと前半の勝平なんて
ゲラゲラ笑いながらザンボエースで一般市民をおどろかしたり、マジでクソガキそのもの。
でもこれも市民に恨まれる構図を作るための要素であり、
後半の悲劇と成長を描くために必要だったというのもわかる。
59: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 20:32:58.21 ID:/obMkB+V
勝平が最後の最後に泣いたシーンで戦うために施された洗脳が解けたと分かるんだけど、このアニメの話する人でここに気付いてない人が多くて残念に思ってる。
やっと解放されたんだよ。
60: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 20:37:50.77 ID:lEk42Du+
>>59
睡眠学習で戦いの恐怖を感じないようになってたんだったな、、、
日本政府の命をうけ、ザンボットを接収しようとやってきた、
防衛軍の精鋭パイロットが、ザンボットをうまく扱えなかったのも、そういう理由だったかな。
70: なまえないよぉ~: 2018/12/01(土) 22:55:15.91 ID:7JEON0cE
>>60
最終回、それがあだになって恵子と宇宙太が無駄に特攻して散るという(´;ω;`)
ササキバラ・ゴウ氏の解説本が詳しくていいぞ
74: なまえないよぉ~: 2018/12/02(日) 00:04:10.21 ID:zMJM3yxR
金田アクションの真骨頂
78: なまえないよぉ~: 2018/12/02(日) 04:12:18.59 ID:XiDXev/z
最終回のあと他のコンピュータードールが地球に来たらどうなるのかな
キングビアルはもうない、ザンブルザンベースもない
量産型ザンボットは作れるがパイロットがいない
80: なまえないよぉ~: 2018/12/02(日) 05:57:41.69 ID:vWi0aifC
>>78
まぁ20話で描かれてるように、
最終決戦の時期には、ザンボットもキングビアルも、
日本政府によって着々と量産化が進められてるから、
数の力でどうにかなるでしょう。
84: なまえないよぉ~: 2018/12/02(日) 07:31:32.12 ID:mSENTajf
>>80
機体武器は量産出来てもパイロットか居ないんだよ
オリジナル接収して軍人乗せたら
ビビりまくって駄目駄目やったろ?
四面楚歌孤立無援で「無敵超人」とは
皮肉か効いてるわ
83: なまえないよぉ~: 2018/12/02(日) 07:14:52.48 ID:InvqWSPu
最終回ののぶ代は名演だったなあ
これがあるから、のぶ代をドラ一辺倒とはまったく思わない
101: なまえないよぉ~: 2018/12/02(日) 22:38:46.69 ID:4F/Fkzf7
島本和彦のラジオで大山のぶ代がゲスト出演したときも、
ドラえもん以外で印象に残っているキャラは?と聞かれて勝平と答えていた。
118: なまえないよぉ~: 2018/12/03(月) 18:42:57.40 ID:H3xC4mV7
富野の最高傑作はザンボット3かイデオンの二択
119: なまえないよぉ~: 2018/12/03(月) 19:01:31.99 ID:gQUkRaKF
人間爆弾は最後改造された人達が迷惑かけないようにって街から離れていくのと
友達の浜本?が怖くなって逃げようとするけど結局爆発して全滅するのが忘れられない
後半ファミリーが好戦的になって特攻しまくるのも怖かった
93: なまえないよぉ~: 2018/12/02(日) 18:17:43.98 ID:s/i5p4te
暗黒を詰め込んだ作品
正直やり過ぎ