ds52018年12月7日、韓国のインターネット掲示板に「チーズダッカルビ(ダッカルビ:鶏肉や野菜を甘辛いタレで焼く韓国料理)に夢中の日本の食品たち」と題するスレッドが立ち、話題を集めている・・





スレッド主はある韓国人ネットユーザーのツイッターを紹介している。そこには日本で売られている数多くの食品の写真が掲載されているが、全て「チーズダッカルビ」味。

スーパーなどで売られているパンやおにぎり、肉まん、スナック菓子、チルド食品、お弁当など。さらにさまざまなジャンルの飲食店で商品化されたチーズダッカルビメニューの写真もある。

これに、同ユーザーは「日本で一体何が起きているんだ…」とつづっている。




これを見た他のユーザーからは「うわあ…」「ちょっと出し過ぎじゃない?(笑)」「ダッカルビの方がおいしいのに」「韓国の話…じゃないよね?」「流行に飛びつくのはどこの国も一緒のようだ」

「日本人は本当にチーズダッカルビが好きなんだね。芸能人たちもよく韓国に食べに来ているよ」など驚きの声が上がっている。




中には「おいしそう!チーズダッカルビ餃子は韓国でも発売すべき」「いいなあ。韓国にもチーズダッカルビブームが来てほしい」とうらやむ声も。

また、「チーズダッカルビが日本に奪われる」と懸念するユーザーも多く、「数年後にはチーズダッカルビが日本発祥の料理になっているかも」「日本のものだと言い出さないか心配」「日本はすでに、チーズがたっぷり入っているとの理由で『チーズダッカルビは半分韓国のもの』とか言い出している」との声が見られた・・

(source: レコードチャイナ - 「数年後には日本発祥に?」韓国ネットが日本の韓国料理ブームに危機感


・続々登場!個性派韓国グルメ



・よその国の食べ物を自国流にアレンジすることはいくらでもやるけど、それをカレーはインドじゃなくて日本が発祥とは言わんだろ。韓国人は「寿司は韓国発祥」って平気で嘘つくけど。

・人のふり(を勝手に頭の中で捏造して)見て我がふり直せ!

・寿司、漫画、桜・・・日本をはじめ他国の知名度のあるものに対して見境なく起源を主張してるのに、少しでも他国で独自のアレンジが流行ると起源を奪われるとか、思考がおかしい。 「日本のものだと言い出さないか心配」→お前らと同レベルに考えられたくない

・素行の悪い人間って自分がしてることは他人もしてるだろうって考えるから平気でおかしなこと抜かすんだよね

・50年後にはチーズの韓国起源説が主流になるよ、間違いない。

・他国の料理をインスパイアしているが、起源は日本と言わないのが日本人の意気。お前らとは違うから心配するな。www

・自分たちが起源主張するから相手もするに違いないという発想、正直気持ち悪い。そしてチーズダッカルビ普通にマズイ。

・韓国人はなにも生み出せない、奪うだけ。

・こういう記事よく出るけど、どこどこの国の料理が流行ってるって本当に流行っているのか?ブームのごり押しのような気がしてくる。

・日本人が気に入ったものを何でも日本発祥としてでっち上げるとしたら、いまごろ麻婆豆腐とかを「中華料理」なんて言ってないと思うぞ。


・【料理】チョカタ!超簡単!チーズダッカルビ!