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堀井「ドラクエの課題は海外展開についての困難さ」 : ゲーム魔人
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2018年12月09日:21時00分

堀井「ドラクエの課題は海外展開についての困難さ」

コメント 4魔人


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1: 名無し 2018/12/08(土) 21:59:32.95
https://www.famitsu.com/news/201812/08168586.html?page=2

国民的に愛され続ける『DQ』シリーズだが、堀井氏が課題だと感じている部分があるのだろうか。
そんな素朴な疑問に対して「海外展開についての困難さ」と答えた堀井氏は、
初期作品を手掛けてきたときに海外へしっかりとアプローチすることができていなかったことが、
シリーズ全体の海外へのなじみの薄さにつながってきたと分析。
その理由としては、独特な練った3行のセリフなどの翻訳に時間を要する部分などにあったという。
同じく堀井氏が手掛けた『クロノ・トリガー』は、海外でも非常に高い人気を誇っていることから、
おもしろさは世界共通だと感じるので、現在海外でも高評価を得ている『DQXI』を皮切りに、
海外のゲームファンにももっと知ってもらえるようにしていきたいと展望を語った。

3: 名無し 2018/12/08(土) 22:01:49.64
あんなもんブランド補正なきゃコンパレベルだろ

4: 名無し 2018/12/08(土) 22:02:44.91
日本でしか人気ないもんな、海外だど糞ゲー扱いか。

5: 名無し 2018/12/08(土) 22:03:49.67
あーだからタイムリープネタやったのか
の割にはあまり刺さらなくて困惑しちょったんだな

10: 名無し 2018/12/08(土) 22:05:39.16
ドラクエ信者を切るしかないよ
バカにならない数が信者によって消費されるから
切れずに終わるだけ

11: 名無し 2018/12/08(土) 22:06:09.88
クロノトリガーよかったわ

13: 名無し 2018/12/08(土) 22:07:32.10
タイトルのナンバリングをやめてワールドつければいいんでないの

19: 名無し 2018/12/08(土) 22:11:01.48
>>13
完全オープンワールドのドラゴンクエストワールドなら成功すると思う
ただ堀井は任天堂大好きマンだからそこを何とかしないと何も進まない

15: 名無し 2018/12/08(土) 22:08:37.75
海外展開の壁になってるのは皮肉にもすぎやまこういちだと思うわ
どうやっても理解されない

17: 名無し 2018/12/08(土) 22:10:33.00
9で思い切ってアクションにしようとしたのに結局できなかったのが痛いな

20: 名無し 2018/12/08(土) 22:11:01.98
まぁ内容はゼノブレなんかよりいいしな
ユーザースコア90越えてるJRPGだから海外ユーザーも満足してる

21: 名無し 2018/12/08(土) 22:11:40.73
クロノはスクエニ側主導で
更にネットのマニアにしか受けてないし
ジジイ完全にぼけてるわ

22: 名無し 2018/12/08(土) 22:12:00.14
そもそもが日本人向けのファンタジー・RPG入門編って立ち位置じゃんDQ
ファンタジー本場の国の奴等が敢えてそんなもんに手出さんでしょ
仮にやるにしても鳥山明デザインの完全新規RPGとしてやった方が全然望みありそうだわ

25: 名無し 2018/12/08(土) 22:14:11.90
意識するだけ無駄

他の和ゲーと同じように日本でも売れず海外でも売れず、ビジネス的に終息するだけ

27: 名無し 2018/12/08(土) 22:17:05.54
DQの世界観って外人からしたらふざけてるとしか見えないかもな

29: 名無し 2018/12/08(土) 22:18:43.87
11は特にシステムが古臭い
シリーズ内でも特にシンプルなコマンド式だし
開幕ギガスラッシュするだけの作業

31: 名無し 2018/12/08(土) 22:20:23.06
評価が高くても売れないってのが極まってる

33: 名無し 2018/12/08(土) 22:21:19.43
海外の評価が高いのは、物好きしかプレイしようと思わないからだろ

37: 名無し 2018/12/08(土) 22:24:35.08
いやナンバリングはそのままで、それとは別に海外向けのアクションDQでも作ればいいだけの話じゃないの

38: 名無し 2018/12/08(土) 22:25:12.80
>>37
これを言ったら元も子もないが
それドラクエである必要無いよね

39: 名無し 2018/12/08(土) 22:25:55.13
海外配慮して、すべての国で使えるモチーフを、叩かれないようにエピソード作る

なんてやってたらマンネリの極みになるわな

突出したものを好む国で売れるわけがないのに、その国で売りたいという矛盾を無視したビジネスはアホの極み

42: 名無し 2018/12/08(土) 22:27:05.73
11が悲惨なぐらい売れなかったからな
とりあえず長髪主人公は止めろ
あれは全く海外でウケない

44: 名無し 2018/12/08(土) 22:28:15.53
まともなところに開発させろよ

49: 名無し 2018/12/08(土) 22:31:53.63
>>44
これだなぁ……ノウハウためる気すらないのに何言ってんだっていう

45: 名無し 2018/12/08(土) 22:29:44.34
Z指定のスカイリムが全世界4000万本ヒットだからな
CERO:Aのドラクエは子供向け過ぎるんだよ

47: 名無し 2018/12/08(土) 22:31:18.83
古臭いシステムと安っぽい音楽、グラフィックと不釣り合いな暗いストーリーを改めれば売れるんじゃね
ドラクエ要素なくなるけど

50: 名無し 2018/12/08(土) 22:31:55.41
2B>>>>>>>>>マルティナ()

53: 名無し 2018/12/08(土) 22:34:37.88
日本だけで採算取れるように作ればいいと思うんだけどね
てかそんなにお金かかってるように見えないんだけどな、OWでも無いし

54: 名無し 2018/12/08(土) 22:34:46.50
ドラクエⅩやってたら日本語テキストの大切さがわかるよ
初期は行数・文字数までこだわったテキストが多かったのに
バージョンを重ねたらただの長文説明台詞が増えて(旧テキストも改変されてる)
これが翻訳されたドラクエを遊んだ外国人の感覚なんだろうなと思ったわ

55: 名無し 2018/12/08(土) 22:36:15.01
なにをどうやっても海外では受けんよ…

62: 名無し 2018/12/08(土) 22:39:46.58
>>55
俺も無理だと思う

56: 名無し 2018/12/08(土) 22:36:15.85
単にクオリティの問題だわ
よくあんなもん海外で売ったな

57: 名無し 2018/12/08(土) 22:36:58.06

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/12/09(日) 21:04:13
  2. まずはオープンワールド化しないと無理
  3. 名も無き魔人 2018/12/09(日) 22:12:44
  4. この不倫おっさんを外さない限り無理だろ
  5. 名も無き魔人 2018/12/09(日) 22:15:06
  6. 海外ウケ狙ったらもうドラクエじゃないだろう
    クロノトリガー復活させた方がいい
  7. 名も無き魔人 2018/12/09(日) 23:27:29
  8. ヒーローズは人気あるからそれだけだな