戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-3014.html


車載用≪ゲーム機能付き≫中華DVDプレイヤーを買ったので嫁さんの車へ取り付けるついでにレビュー・評価してみる
 

車載用≪ゲーム機能付き≫中華DVDプレイヤーを買ったので嫁さんの車へ取り付けるついでにレビュー・評価してみる


◆まるでトム&ジェリー◆

 寝てるとき以外はいつも兄弟喧嘩してるうちの坊主ら。その騒々しさたるやトム&ジェリーといっしょに住んでいるようなものだ。嫁さん曰く、とくに車の中は地獄だという。せめて車用のDVDモニターがあったら助かるんだけど。言うもんだから買っちゃったよ、、、

 見たことも聞いたこともない中華メーカーの車載用DVDプレイヤー。しかもデュアルスクリーンのやーつ!

shasai_DVD001.jpg

 そして何と言ってもゲーム機能付きである。正直これ目当てで買ったようなもんだ。どんなゲームが入ってるのかだいたい想像つくけど(笑)



◆本体&周辺機器◆

 いざ、開封の儀――

shasai_DVD306.jpg

 まず取り出したるはモニターである。びっくりするほど軽いな。玩具みたいだ。サイズは約10インチ(約25cm)。比較用にファミコン本体を並べてみたけど大きさわかるかな? これガチャガチャのやつだから「2mぐらいあるのか!」なんて勘違いしないようにね(じゃあ置くなよ)。

 続いて箱から出てきたのはコントローラとリモコンだ。

shasai_DVD002.jpg

 このいかにも安っぽいコントローラ。えっ、中で子ども生んだの? と思うくらい想像より二回り小さかった。操作感もまるで悪い冗談のようだ。ちなみにコントローラは子どもは生まないぞ!(わかっとるわ)

 そして、この「ひとつでも多くボタンを配置したやつが優勝」みたいなリモコンを見てくれよ。誰だ優勝したやつ。お前ん家のリモコン全部これにしてやろうか。そんでもって、限りなく白に近いグレーの上に白い文字を印字するという配色センスね。普通に読めないから。かといってテプラ貼るスペースもないし、、、


shasai_DVD003.jpg

 たまたま近くにメガドラのコントローラが転がっていたのでコントローラと並べてみたよ。どれだけ小さいかわかるでしょ。えっ、メガドラが大きいからややこしいって?(さっきから比較下手か)

 

◆つっこみどころ満載◆
 
 さあ組み立てよう。
 と、電源ケーブルを差し込もうとしたらいきなり問題発生。

shasai_DVD008.jpg
 ※正解は右

 出ました。二択トラップだよ。どっちに挿したらいいかわからんやつ。何か書いてあるけど細かすぎて見えないし、たぶんハズレのほうへ挿したら爆発するんだと思う。仕方ないので説明書を読もう。


shasai_DVD301.jpg
 ※肉眼で見るとわずかに色が黒い部分

 何とか電源は入った。しかしどうもリモコンの反応が悪いなあ。いろいろ試してみたところ、どうやらこの「設定」と「▲」の間らへんに受信部があるらしいということがわかった。いや、ダミーの穴多すぎでしょ。2コンのマイクかよ。


IMG_0021con.jpg

 ちなみに2コンのマイクの穴の数は23個あるけど、そのうち本物は1個だけだよ。ソースはわりとどうでもいいファミコントリビア集3だよ。まあ私が書いた記事なんだけどね(笑)



shasai_DVD005.jpg

 それから立てて使う場合は要注意だ。このスタンドは絶対に信用してはいけない。ちょっと移動させただけでバランスが崩れて、何度も倒れそうになったよ。まるでうちの会社みたいだね(笑えない)

 そんなこんなで、すべてのケーブルをつなぎ電源を入れる。ひとまず本来の目的であるDVDでもチェックして嫁さんの顔色を伺うぞ。再生するのはもちろんこれ。


shasai_DVD203.jpg
 ※モニター2(左)とモニター1(右)

 目には目を。トムジェリにはトムジェリをってやつ。

 どういうわけかDVDプレイヤーがついているモニターのほうがやや画質が良くて色合いも違った。途中で電源を切っても前回で止まったところから再生させる機能は地味にありがたい。これで車の中の地獄が解消された日にはハンナ・バーベラ様に足を向けて寝られないね!

 そしていよいよお待ちかね。ゲーム機能のチェックである。リモコンの「MODE」ボタンを押すことでゲームメニューが開くらしい。ポチっとな。


shasai_DVD011.jpg
 ※この画面から戻るときは「□」ボタン。これを見つけるまでいちいち電源を切っていた。

 出た出た。
 さあ、時間もないことだしさっさとレビュー行くぜ!



◆駆け足レビュー◆

1.SUPER FIGHT I
shasai_DVD111.jpg

 一発目はこれか。スーパーファイト。何だろう。格ゲーかな。下部に記載された謎の数字「950418」も気になる、、、

 ↓スタート↓

shasai_DVD112.jpg

 はい、魂斗羅~!

 なぜか中国で爆発的な人気を誇り、KONAMI協力のもと中華資本で映画化まで予定されてる魂斗羅。同作をリスペクトしている中華ゲームの多いこと多いこと。これは安易なキャラ差し替えゲーじゃないだけマシか。ただし動きが硬い。評価:★★



 タイトル画面では『I』ってなってた。『II』以降もあるのだろうか、、、


 ちなみにDVDのときは普通だったのにゲームモードにしたとたん音割れひどいのだけど。しかもゲームモードでは音量が下がらない謎仕様なのは私だけかな?



2.TANK
shasai_DVD121.jpg

 おお、なかなか迫力のある戦車じゃないか。バックの炎も良い感じ。また謎の数字が書いてあるね、、、

 ↓スタート↓

shasai_DVD122.jpg

 はい、バトルシティ~!
 しかもこれはほぼそのままじゃん。ナムコさ~ん、こいつです!



 ちなみに評価は★★★。まあ、バトルシティーだもんなあ。



3.HIGHWAY RACING
shasai_DVD131.jpg

 レースゲーだね。これもタイトルに『I』が付いてる。謎の数字もだ。たぶんこれから先、全部こんな感じなんだろうなあ、、、

 ↓スタート↓

shasai_DVD132.jpg

 うーむ、よくある感じ。ガソリンの減りが早いし、スリップさせられてる間は操作不能なのが厳しい。偶然にもつい最近まで『サイバーフォーミュラ』をやり込んでたから、余計ショボく見えるわ。評価:



4.HITTING MICES
shasai_DVD141.jpg

 おお、タイトル画面が黒バックじゃないだけでちょっと面白そうに見えるな。現場猫みたいなポーズしてるネズミのキャラクターもいい感じ。

 ↓スタート↓

shasai_DVD142.jpg

 ゴリラを操作して、下から穴に入ろうとするネズミを、岩を投げて阻止するというシンプルな内容だ。なぜゴリラはネズミが穴に入るのを阻止しているのか。なぜ直接止めずわざわざ岩を投げてるのか。意味不明な設定が逆にシュールで面白い。ゲーム性は「シューティング+タワーディフェンス」といったところか。しかしそんなかっこいい字面より確実に内容は負けてるけどね。評価:★★☆

 しかしこのねずみのキャラクタ。それこそ「トムとジェリー」に出てくるネズミ色の小さいほうにそっくりだなあ。



5.BOXING WRESTLE
shasai_DVD151.jpg
 
 ボクシングゲームである。嫌な予感しかしない、、、

 ↓スタート↓

shasai_DVD152.jpg

 これはひどい。なんともならん。どこが何ボタンかわからんし、パンチがへなちょこそ過ぎてぜんぜん当たらない。そして倒されたら即負けって。もはやボクシングじゃないですやん。評価:



 画面の感じがPCエンジンやメガドラで出てた「ザ・キックボクシング」とちょっと似てる気がする。



7.BOX WORLD
shasai_DVD161.jpg

 次はこれ。この四角いコンテナで、どんな内容のゲームかだいたいわかっちゃうね。それにしてもタイトル画面が全体的に左に寄ってるのは何かの政治的なメッセージかしら。(深読みしすぎ)

 ↓スタート↓

shasai_DVD162.jpg

 はい倉庫番~!
 ステージまでいっしょ。解散!
 評価:★★☆

shasai_DVD166.jpg

 しかしこの現代アートみたいなプレイアブルキャラクタは何なんだ。グラフィックが2パターンあって交互に表示されるんだけど、いったいどこが頭でどこが体なんだろう。バグなの?それとも刻んであるタイプのしそ昆布なの?


関連記事

[ 2018/12/11 20:29 ] ゲームネタ(全般) | コメント(0)
 ブログパーツ
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに

このブログについて



管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。