455中日が獲得した新助っ人の左腕エンニー・ロメロは、メジャーで最速102マイル(約164.8キロ)を叩き出した剛腕。ただ・・





ただ、実は右利きであると母国ドミニカ共和国の地元紙「リスティン・ディアリオ」が伝えている。しかも、母親もつい最近まで知らなかったとか……。

 同紙が組んだ特集記事でも、ロメロが100マイル(約161キロ)を投げ、レイズのトッププロスペクト(若手有望株)の一人であったことに言及。ただ、続けて驚きの事実を明かしている。


・エンニー・ロメロ選手


「圧倒的多数の人間が知らないことであり、おかしなことに彼の母親もつい最近知ったことがある。それは、27歳で6.3フィート(約190センチ)のサイズを誇る恐るべき投手は、本当は左利きではないということだ」

 記事によると、ロメロが自宅にいる時に右手で字を書いていると、母親が驚いたという。これに対して、左腕は「母さん、僕は右利きなんだよ」と明かしたというのだ。

ロメロはこの特集の中で「僕は日ごろは右利きなんだ。野球以外では、右手の方が扱いやすいんだ。子供の頃からそうだったんだ。なぜ母が全く気付かなかったか、理解できないよ」と説明している・・

(source: Full-Count - 「母さん、僕は右利きなんだ」…中日加入の164キロ左腕ロメロに驚きの事実


・エンニー・ロメロ選手



・左は有利だからいいと思うけど母親はなぜ気づかなかったんだろうか

・巨人の坂本は箸かなんかが左だったと思う。親が気づかなかったことは不思議だがキーボード打ったりフォーク、ナイフの食事なら気づかなくても不思議はない。まして両投げならなおさらとも思う。日本なら箸使ったり、字を書くことが多いからすぐわかると思うけど。

・確か岩隈も、そうじゃなかったっけ?

野球は右で、日常は左…
この選手とは真逆だけど。

・ある事に関しては左利きで、他は右利き、または逆のパターンというのは割によくある話。

私は基本的に左利きだが、字を書く時やギターを弾く時は何故か右。
字に関しては矯正の可能性があるかもしれないが、ギターはその可能性はゼロ。
音楽の授業で初めてギターを演奏した時、自分は左利きなので左利き用のギターを手にしたが、非常に弾きにくかった。右利き用で弾くと、何故かやりやすかった。

・利き腕と利き足が違う人もいるし、珍しくないよ。
右利きの人でも、電話を持つときだけは左手とかもいるし。
あと利き目が利き手と逆とか。

自分も多くの場合は右利き人間なのに、左手の方が若干大きくて、握力も腕力も左の方が強い為に腕相撲とかは相対的に左手の方が強かった。

全部が右利き、若しくは左利きという人の方がむしろ少数派なんじゃないかな?

・うちの下の娘がちょっと不思議。
小さいころから箸を右で使ったり左で使ったり。
字も右で書いたり左で書いたり。
自分はどちらかというと保守的な人間なので、食事と文字は右でと躾けたので現在は食事に関しては右手。しかし、文字は右手が疲れたら左手でという感じで使い分けている。
中学、高校とテニスをしていたがテニスは左の方が有利そうだから左、ゴルフは練習場がほとんど右利き用なので右。本人曰く利き腕がどちらかわからないとのこと。

・エンニー・ロメロ選手