567全国で事業展開する上場企業トップが早朝、本社前で射殺されるというショッキングな事件は、今も未解決だが、捜査は進展しているという情報が入ってきた・・





 これまで、大東氏の交友関係や王将フードサービスの従業員らから事情聴取した結果、九州に拠点がある暴力団幹部の関与が浮上し、企業トップを狙った「組織的なテロ」の可能性が高まった。

 それが大きくクローズアップされたのは3年前だ。現場近くに落ちていたタバコの吸い殻から検出されたDNAが、九州の暴力団幹部のものと一致した、とメディアで相次いで報じられた。

「この暴力団幹部は15年ほど前に九州で事件を起こすなど武闘派で知られている人物です。射殺という、凶悪事件にかかわっていても、おかしくない」(捜査関係者)

 事件からもうすぐ5年というこの時期、捜査関係者からある情報をキャッチした。


・話題となった 王将フードサービス 大東隆行氏が亡くなった事件



「九州の暴力団幹部とも関係がある、別の暴力団関係者が数年前に福岡県警に逮捕されている。逮捕容疑は健康保険証を悪用したなど暴力団関係者からみれば“微罪”。だが、県警は2度、3度とその男の逮捕を繰り返した。

やがて有罪判決が確定した男は周囲に『警察が聞くのは王将の事件は知っているかなど逮捕容疑とは関係ない話ばかりだった。
警察をごまかすのに、苦労した。王将事件の実行犯はヒットマンで真犯人の依頼主は別にいる』と漏らしているようだ」

さらに捜査本部が注目しているのは2013年11月、大阪市内のホテルで2人の男が“謀議”していたという目撃情報だ。

「目撃者によると、2人は暴力団関係者で大阪市内のあるホテルで『ヒットマンはないか』『場所は京都か滋賀だ。時間がないので早く頼みたい』などと謀議していた。だが、途中から条件が折り合わず、怒鳴り合いのケンカになって決裂した。

この謀議の1か月後、大東氏の射殺事件が起こった。様々な捜査から逮捕状が取れる手前のところまで実行犯の絞り込みはできている」・・

(source: AERA dot. - 「餃子の王将」社長射殺の捜査に進展 事件直前に目撃された“謀議”とは?


・餃子の王将社長殺害 遺留品のDNA 暴力団関係者と一致



・捜査の途中経過も大事だが、この程度としても逮捕していない前にリアル?な情報が外、世間に出て問題はないのか?またはメリットがあるのか? 
次の続報が逮捕、ある程度決着して真実、解明した内容であることを願います。一日も早く解決してほしい事件です

・理由は何だろうね 顔は広いとは思うが こんな事件に巻き込まれるような人には思えない気がするし・・
怨恨にしては辿り着かな過ぎだし、何だろう企業的な排除が目的としても何の意味を持たないし。。。理由すらわからないよね。

・王将元従業員です。亡くなられた社長には入社式の時に「頑張りや!」と声を掛けてくれた思い出があります。早急な犯人逮捕をお願いします。

・5年でしょ?
もうとっくに理由も犯人もわかってるはず。
ただ何か事情があって逮捕できない。
批判を防止するために定期的に捜査情報を出す。
国絡みや宗教絡みになると迷宮入りになる
気がします。

・暮れに起きる事件は解決しないのが多いような気がするな。
三億円事件とか世田谷一家殺人事件もそうだし。


・「王将」社長射殺事件 京都・福岡合同で捜査へ