福原 よく業界内から「ソーシャルゲームはサービスが終了したら何も残らない。パッケージはいい」という意見が出るのを見ることがありますが、「決してそんなことはない」と声を大にして言いたいです。いま最前線で必死に働いている者や、それを楽しんでくださっているユーザーさんに冷や水を浴びせるようなことを言わないでくれ、と。
そもそもパッケージとして手元に物が残るからそれが一生遊べるのかと言えばそうではないでしょう。一世代前のゲーム機のソフトですら現行機で遊べない作品がほとんどです。たしかにソーシャルゲームは、家庭用ゲームと違ってサービスが終了したら、少なくとも同じようにプレイすることはできなくなりますが、そのときまでに体験した楽しさや、泣いた笑ったという感情、友達と熱くなってプレイしたなどの思い出は絶対に残りますし、それは家庭用ゲームでも同じです。
限られた名作だけがリマスターであったりデジタル配信されて現代でも遊べるようになりますが、それ以外はたいてい思い出として、人それぞれの形で記憶の中にとどまっているのがほとんどのはずです。でもそれは美しいことだと思います。
――サービスが終了したゲームでも、かつてのファンがSNS上や関連イベントで集って、いまだにコミュニケーションを取っているというのもよく聞く話です。
福原 だから、すべてが無になるなんてことはないんですよ。サービス終了は悲しい出来事ですし、その字面だけ取沙汰されてネガティブな面が押し出されますが、それがあるからこそ、そういったタイミングで一度でも遊んでくださったプレイヤーの方が思い出や惜別のコメントをSNSでつぶやいたり、公式アカウントに届けてくれたりするのは作り手としては救いのある仕組みだと思います。これが逆に家庭用ゲームだと、売れずにそのまま忘れ去られていくという構造になっているため、想像するだけで恐ろしいことです。
正論
さすが福原
ええこと言うわ
レトロゲーマーガン無視で草
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ファミコンは今でも遊べるんだが?
>>11
ファミコン用ソフトがSwitchで遊べんの?
>>16
ファミコンあれば今でもあそべるじゃん
>>23
わざわざ現行機でプレイする必要ないのでは
どうせお前ら昔のゲームやらないやん
>>12
なんで課金で飯食う側の人間の言葉を真に受けてありがたがっとるんやろか
>>75
草
マジでそれやんけw
理屈コネないかんってつまりそういうことやろ
その点グラブルはサービス終わってもクッソつまらんアニメのDVDが残るからええな
ガチャやめてから綺麗事言えやゴミカス
ガチャやってるやつがいくら建前並べようがね
1キャラ9万円とかアホかと
>>30
ユーザーの9割以上は無料石9万分溜め込んでるやろ
いつまでも青天井やってる会社に言えよ
>>39
9割以上はとか言われても知らんがな
無料石かき集めても年に1回しか出来ないだろ
なんJにこんなアコギ擁護するやついたんだな
>>54
配布増えてるから年2は天井出来るぞ
つか売れなくなった瞬間に
運営の都合で終了して遊べなくなるのが問題なんやろ
レゲーは遊びたきゃいくらでも遊べるやんけ
死ねばいいのち
飽きて辞めるのと稼ぎ時の見切りをつけられて一方的にぶっちぎられるのが同じとは
オンゲだからなーソシャゲは
サービス終了したら何もできない
どれだけ御託並べてもアホから金を巻き上げる商売をやってることは否定できんやろ
ゲームではなくて集金や
古い家庭用なんていくらでも遊べるやん、またアーケード用ですら
ソシャゲは長い方でも数年で完全に遊べなくなるだろ
何を言ってるんだ
ガチャのシステム使ってる時点で何言われても説得力ないな
グラブルってどうやってまだ課金させつづけてるだろう
ワイが止めた時点で廃人仕様に振り切れすぎてて末期の印象あったんだが
>>44
あいつらは時短するために課金してるから
普通にやる分は要らん
実際その通り
バカにされるが思い出は残る
そもそも残ることがそんなに偉いのかって話やな
世の中の楽しいことは大抵残らないし残らないからこそ楽しい
美味しい料理だって楽しい旅行だって残らない
数年後ふっと続きを楽しむことなんてできない
でもだからこそ楽しいんやろ
ソシャゲも同じや
正直美味いもの探しガチャの方がよっぽど金かかると思うが
PS2以前のハードを動作可能状態で持ってるやつは一気に少なくなるやろな
中古で買えばプレイ可能やけどマイナーハードはレア価格で現実には買う気すらわかない
>>62
名作はアーカイブスがあるから…
データ残してくれるって話じゃないんかい
ほんとにサービス終了したら課金してた奴は「いい思い出ありがとう…」って感謝するん?
>>76
当たり前だろ
>>76
少なくとも金返せ!とはならんな
>>76
サービス終了って末期だしな
開放された感のほうが強そう
わいはコントローラ握って大画面であくせくしながらクリアするゲームが好きやで
小さい頃からの影響もあるやろが
だからグラブルの据え置きもちょっと楽しみやで
ガチャ一回300円って明らかにおかしいよな
どこが始めたんや
>>86
前にモバゲータウンのアバターアイテムが1個300円だったところから
来ているときいた
でもコナミみたいにCSゲーのあったかもしれない未来を潰したスマホゲー作ってる人たちはどこか斜に構えてみてしまうわ
老害やな
なんでソシャゲがサービス終了で何も残らないかっていうと
それはソシャゲって結局続けさせて課金させるだけの目的のゲームになっていて
プレイする側も続けることしか考えてないからだよ
続いていれば意味があるように思える
でも続けば毎日ログインしたり周回してたことが意味がなかったとわかる
だから、サービス終了イコール何も残らない
そういうことや
>>102
昔のRPGのレベルカンストとかも同じようなもんやろ
最強ボスもとっくの昔に楽々勝てるようになってんのにまだレベル上げする奴とかは今のソシャゲプレイヤーと変わらんで
>>102
楽しい時間を過ごした思い出が残るぞ
>>111
楽しい時間(ガチャ、リセマラ)
まぁ正論
思い出や時間に金払ってる奴らもおるやろ
エミュ鯖で生きる続けるんでしょう
知らないけど
家ゲーと比べるよりゲーセンのゲームのようなもんと割り切って楽しんどる
あっちもいつのまにか新台に入れ替えられて前のは無くなるんだし同じようなもん
この理屈はその通りやな
言うほどお前ら昔のゲームやるか?
思い出を語ってるだけやろ
>>114
PS1時代の糞ロードには耐えられんやろ
プレイ動画見るぐらいやないか?
>>114
できる選択肢があるのと絶対に出来ないのとでは大きな違いがある
言わんとすることはそう間違ってないと思うけど
ガチャゲーでえげつない課金しとる立場の人間がいう事やないよな
あとは有象無象の始まってはすぐ終わるソシャゲの群れを見てると
その辺のリソースをちょっとでも家庭用に向けてくれれば
今こんな家庭用のゲームって冷えてないと思うし悲しくなるわ
そもそもゲームが違うのに比較してもしゃーないやろ
やりたいゲームがたまたまソシャゲやった、CSに無かったただそれだけや
逆も然り
結局の所射幸心煽って稼ぐギャンブルやからね
残る残らんは二次的な話
家庭用ゲーム機だって
ハード寿命
ハードの供給停止
オンラインサービスの終了
期間限定イベントやアイテム
オンラインサービスの人口衰退
DLC
アップデートによるゲームの変化
ってな感じで
もういつまでも遊べるようなゲームじゃないよな
あくまで一過性の祭りで乗り遅れたらもう知りませんよみたいな
人間の脆弱性に付け込んで阿漕な金儲けやってる事が一番の問題やぞ
太鼓持ちやらずに対面インタビューでそこに突っ込めるゲームメディアって無いんか?
>>148
それで4亀出禁になったろ
>>165
何やからかしたんや
>>281
その辺突っ込んだら逆ギレされたんやぞ
ガチャ方式なくしてストーリー追加される度に100円よこせってタイプにしたら一瞬でサービス終了やろなぁ
結局はガチャで煽ってなんぼよ
ソシャゲの思い出って結局「ここがダメだった」「ここがクソだった」になるのがなあ
絶対綺麗なまま終わらない
やめたソシャゲの思い出を楽しそうに語るやつ見たことない
>>155
やめた奴に聞いたらそらそうなるだろアホか
別に課金が悪とは言わんが
ガチャ形式は悪としか
単純にCSゲーは開発費がかかりすぎる時代になっちゃったのがな
余程のビッグタイトルでもなけりゃトントンさえ厳しい
CSもソシャゲに習ってDLCを増やしまくったりしてるしなぁ
CSの分際でガチャとか頭おかしなるで
その上ゲームの中身は空っぽ
そういう調子に乗った企業が多すぎる
>>215
入れられるのにわざと入れなかったりディスクに入れてるのに
別に買わなきゃ開放出来ないとか悪どいと思う
コナミのソシャゲでオフライン版を残した奴あったやろ確か
あれぐらいやってみろや
DMM「サービス終了するからエロCGくばるやで~」
>>221
有能
単純にソシャゲって昔からシステム変わってない終わりのないカード集めやん
ソシャゲよりパチンコパチスロの方がよっぽど愛されるぞ
>>213
一応現金増える可能性はあるからな
ソシャゲもそろそろ終わりやろやる事昔も今も大して変わらんし
今年なんかろくな新作がなかったし成長を諦めた業界は衰退するよ
ガチャ規制は中国ですら始まってんのに日本はずっとされそうにないな
>>220
中国はガチャ規制どころかゲーム自体が若者の生産性を下げるってことで全面規制に動いてるからやばい
ソシャガイジが言ってることをパチンカスに置き換えると如何にガイジか分かるぞ
サービス終了のゲームのスレ行くとお別れ会みたいな空気でそのゲームやってなくても切なくなる
まあ元気だせってなんかクソゲー勧めて去る
>>208
追い打ちかけてて草
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サービス終了したら云々はただの実物主義かソシャゲ嫌いの難癖でしかないでしょ
どうせ全クリしてからもずっとプレイし続けるゲームなんて稀なんだし
↑って事に変わりは無いやんけwww
何かゴチャゴチャと『ユーザー同士の交流ガー!』とかホザいとるけど、反論にも言い訳にすらなってないやん(笑)
課金ゲーが叩かれんのは課金ありきのクソゲーに1キャラ何万も出す構造故だぞ。しかも大半はパチンカスと同じで射幸心を煽られて半ば中毒患者みたいに条件反射で課金してるしな。
家庭用はゲーム自体が残るけど、ソシャゲやネトゲって人間関係が残るんじゃないかな
10年くらい前にROやってたときのギルメンと何人かは今でも別ゲーで一緒に遊んだりする
家庭用だとネット対戦とかCOOPできてもあんまりそこまで深く交流しないからな
見識が無いから残ると思うだけで実際は無駄な物として感じるだけ
短期間でクリアできても客が楽しめる普通のゲーム作れば解決
ユーザーのためにゲームを作ってる、と言うのが建前でないのならね
いや過去最大にデカイCSゲーを作るために他のCSゲーを潰して更にソシャゲでも金を集めただけじゃん
良いやり方だったかとか誰の意見が採用されてそういう戦略をとったかは別としてCSゲーの未来の為にやったことだぞ
家庭用ゲームならプレイ途中でいきなりソフトもセーブも捨てられるようなもんだ
普通、所有するために金を払う場合はそれが残り続ける前提で金を払う。まあモノにも寿命や破損もあるがな。
一方、例えば外食やゲーセンに金を使うなら、そもそも何も残らない前提で金を払う。こういうのは体験に金を払ってる側面が強いな。
じゃあソシャゲはどうなのかって話だが、「何も残らないものを所有するために大金を払う」だな。そこが変だとツッコまれてるんだよ。
充分成立してるだろ。ソシャゲだろうがコンシューマだろうが何も変わらんよ。
今も昔も、一度クリアしたゲームをもう一回最初からやりたいと思うのは一握りだし、コンシューマでクソゲ掴まされるのも短期間でサービス終了するようなソシャゲを遊ぶのも自分のセンス次第だろ。無課金重課金だって個人のプレイスタイルだし、最早一つのオプションサービスとして定着していると思うより他無い。ていうか人気あるソシャゲのサービス期間見てみりゃ3年以上あるヤツが大半じゃね?
3年も遊べりゃ満足度高いと思うけどね。
ユーザー同士の交流だって学校なんかで攻略方を話したりすることと根元は一緒。流行ればそこにコミュニティが出来上がるもんだよ。