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Cygames「ソシャゲーはサービスが終了したら何も残らないと言うがそんなことはない。家庭用と同じだ」 | アンダーワールド 
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Cygames「ソシャゲーはサービスが終了したら何も残らないと言うがそんなことはない。家庭用と同じだ」


1: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:39:33.62 ID:6gWmsbvbM

福原 よく業界内から「ソーシャルゲームはサービスが終了したら何も残らない。パッケージはいい」という意見が出るのを見ることがありますが、「決してそんなことはない」と声を大にして言いたいです。
いま最前線で必死に働いている者や、それを楽しんでくださっているユーザーさんに冷や水を浴びせるようなことを言わないでくれ、と。

そもそもパッケージとして手元に物が残るからそれが一生遊べるのかと言えばそうではないでしょう。
一世代前のゲーム機のソフトですら現行機で遊べない作品がほとんどです。たしかにソーシャルゲームは、家庭用ゲームと違ってサービスが終了したら、
少なくとも同じようにプレイすることはできなくなりますが、そのときまでに体験した楽しさや、泣いた笑ったという感情、友達と熱くなってプレイしたなどの思い出は絶対に残りますし、それは家庭用ゲームでも同じです。

限られた名作だけがリマスターであったりデジタル配信されて現代でも遊べるようになりますが、それ以外はたいてい思い出として、人それぞれの形で記憶の中にとどまっているのがほとんどのはずです。
でもそれは美しいことだと思います。

――サービスが終了したゲームでも、かつてのファンがSNS上や関連イベントで集って、いまだにコミュニケーションを取っているというのもよく聞く話です。

福原 だから、すべてが無になるなんてことはないんですよ。サービス終了は悲しい出来事ですし、その字面だけ取沙汰されてネガティブな面が押し出されますが、それがあるからこそ、
そういったタイミングで一度でも遊んでくださったプレイヤーの方が思い出や惜別のコメントをSNSでつぶやいたり、公式アカウントに届けてくれたりするのは作り手としては救いのある仕組みだと思います。
これが逆に家庭用ゲームだと、売れずにそのまま忘れ去られていくという構造になっているため、想像するだけで恐ろしいことです。

けっきょく、家庭用ゲームでもソーシャルゲームでも同じゲームなわけですから、根本にあるもの、残るものは同じなんですよね。
モバイルと家庭用ゲーム、両方の開発、運営に携わることで、よりその思いは強くなりました。この気持ちを忘れないようにして、これからも開発、運営を続けていければと思っています。
https://s.famitsu.com/news/201812/15169322.html








9: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:40:44.29 ID:FAEDLo5UM

後からRTAでけんやろ



11: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:41:24.62 ID:h6hxAB+iM

ファミコンは今でも遊べるんだが?



12: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:41:25.16 ID:6gWmsbvbM

no title

no title

no title

no title




15: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:41:54.56 ID:fR4ZOOima

レトロゲーマーガン無視で草



18: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:42:41.30 ID:/zcezp2e0

>>15
少数派すぎるやろ そら無視するわ



22: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:42:56.81 ID:B1C6pFXs0

カードから
バハムートをナーフさせて使えなくして
新カードでバハムート追加するのは狂ってる



24: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:43:38.66 ID:nEXjdA/g0

復刻することもないくせに



26: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:43:53.43 ID:iMCu/MAdM

ガチャやめてから綺麗事言えやゴミカス



29: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:44:30.60 ID:3673xDVp0

ウマ娘あくしろよ



30: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:44:44.61 ID:gTxb1RgB0

ガチャやってるやつがいくら建前並べようがね
1キャラ9万円とかアホかと



35: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:45:30.48 ID:sYuuKxX60

どれだけ御託並べてもアホから金を巻き上げる商売をやってることは否定できんやろ
ゲームではなくて集金や



40: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:46:40.23 ID:AJ8GxxGb0

実際その通り
バカにされるが思い出は残る



41: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:46:41.26 ID:QLTdssvF0

オンゲだからなーソシャゲは
サービス終了したら何もできない



71: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:51:23.40 ID:rRbhBr880

いや何も残らんぞ
ソシャゲを正当化するなよ



74: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:51:37.35 ID:kCsVX9v00

>>71
残るぞ



76: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:51:44.65 ID:JHdFct+10

ほんとにサービス終了したら課金してた奴は「いい思い出ありがとう…」って感謝するん?



80: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:52:12.48 ID:kCsVX9v00

>>76
当たり前だろ



86: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:52:37.10 ID:QLTdssvF0

ガチャ一回300円って明らかにおかしいよな
どこが始めたんや



94: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:53:09.97 ID:gTxb1RgB0

>>86
パズドラちゃう?



99: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:53:30.81 ID:G19z/pKPM

数年後に今の携帯でソシャゲ出来るか?



102: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:53:39.99 ID:sYuuKxX60

なんでソシャゲがサービス終了で何も残らないかっていうと

それはソシャゲって結局続けさせて課金させるだけの目的のゲームになっていて
プレイする側も続けることしか考えてないからだよ
続いていれば意味があるように思える
でも続けば毎日ログインしたり周回してたことが意味がなかったとわかる

だから、サービス終了イコール何も残らない
そういうことや



111: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:54:47.99 ID:kCsVX9v00

>>102
楽しい時間を過ごした思い出が残るぞ



104: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:53:54.59 ID:SfGpkWSP0

まぁ正論
思い出や時間に金払ってる奴らもおるやろ



136: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:56:34.15 ID:4WCdU+Yi0

別に課金が悪とは言わんが
ガチャ形式は悪としか



137: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:56:39.32 ID:LnP9L4Pop

正論やな
ギャンブルに耽った素敵な思い出ができるもんな



139: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:56:56.16 ID:5/LhsGqf0

家庭用ゲーム機だって
ハード寿命
ハードの供給停止
オンラインサービスの終了
期間限定イベントやアイテム
オンラインサービスの人口衰退
DLC
アップデートによるゲームの変化
ってな感じで
もういつまでも遊べるようなゲームじゃないよな
あくまで一過性の祭りで乗り遅れたらもう知りませんよみたいな



141: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:57:05.65 ID:uR9PbI7u0

おまえら引退ソシャゲで思い出をありがとうって感謝したのあるんか?
俺は時間と金を無駄にした反省しかねえよw



143: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:57:16.23 ID:gTxb1RgB0

ドラガリアロストは終わっても誰も気にせんと思う



145: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:57:21.90 ID:LDzmv2Sma

最後に一言「風俗と一緒です」って付け加えとけよ



147: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:57:27.55 ID:WhXnWHjcd

語り継がれてるソシャゲってなんや?



140: 名無し@\(^o^)/ 2018/12/17(月) 17:57:00.41 ID:4C4qjegQa

ワイはファンタジスタドールのソシャゲでドリコムはクソという思い出があるで



引用元:http://2ch.sc/







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コメント

  1. Posted by 名無しさん  2018/12/17 20:48
  2. 蜈磯?ア縲√Γ繧ャCD縺ョ繧ケ繧、繝?メ襍キ蜍輔&縺帙◆繝ッ繧、縺ォ繧ア繝ウ繧ォ螢イ縺」縺ヲ繧薙?縺具シ沺



  3. Posted by 名無しさん  2018/12/17 20:50
  4. 家庭用ゲームは実機さえ生きていれば一生同じように遊べるが?
    その時点で家庭用ゲームと同じではないだろ



  5. Posted by 名無しさん  2018/12/17 20:57
  6. ファミコンRTAとか今でも世界規模で行われてるじゃんよ
    おまけに1年待たずに終了するようなゲームもある業界じゃ、例え人気のあるタイトルでも安心して遊べないわ
    直近の心配をされているのに、何十年もの時間の流れにすり替えるのは卑怯だわ



  7. Posted by ゆとりある名無し  2018/12/17 21:09
  8. 半年とかで終了するクソゲーに思い出も何もあるかボケ



  9. Posted by 名無しさん  2018/12/17 21:12
  10. 実態があるかどうかは本質的な問題じゃないし、そこにつっこんでるやつはなんかズレてると思う
    課金が問題なのはそこじゃねーよ、明らかに金額がおかしいだろ



  11. Posted by 名無しさん  2018/12/17 21:24
  12. ※5
    それな
    平気で何万も溶かしてる
    こんなのギャンブルと同じだろ



  13. Posted by 名無しさん  2018/12/17 21:29
  14. ゲームがきっかけで同人イベントとかで色々繋がりできたし
    やっててよかったとは思うわ



  15. Posted by 名無しさん  2018/12/17 21:32
  16. ソシャゲと違って個人の資産として現金化もできるってのは極端?



  17. Posted by 名無しさん  2018/12/17 21:36
  18. CSゲーもクソゲー多いしソシャゲに流れるよな
    キムタクゲーとか誰得なんだよ



  19. Posted by ゆとりある名無し  2018/12/17 22:13
  20. ※9
    それは間違いない
    後からバグ直せばいいやでリリースして結局直さないクソ運営多すぎるわ
    BFVてめえだよ



  21. Posted by 名無しさん  2018/12/17 22:26
  22. バグ直さない率に関してはソシャゲのほうが大概だろ
    ユーザーに不利なバグは直さない、有利なバグは即直すってやつ多すぎ



  23. Posted by ゆとりある名無し  2018/12/17 22:58
  24. ※11
    残念ながら基本無料な時点で買い切りよりはまだマシなんだよなあ
    そんなゴミゲーに課金する猿は知らん



  25. Posted by 名無しさん  2018/12/17 23:02
  26. 残るものがあるかは受けるか受けないか。
    受ければグラブルのようにソシャゲに留まらない一つのコンテンツとして売り出すことができるし、家庭用も出す余裕すらできる。
    受けなきゃどちらにせよ忘れられて何も残らない。
    ソシャゲだから、とかは完全にソシャゲ憎しの虚言だわ。



  27. Posted by 名無しさん  2018/12/17 23:21
  28. ※2
    そんな半年で終了したくそげーという思いでが残ってるじゃんw



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