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バーチャファイターって3D格闘ゲームのパイオニアなのに、なんでストや鉄拳に負けたの? : ゲーム魔人
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2018年12月18日:16時00分

バーチャファイターって3D格闘ゲームのパイオニアなのに、なんでストや鉄拳に負けたの?

コメント 8魔人


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1: 名無し 2018/12/17(月) 21:16:07.49 ID:pabpJt2Q0
最近バーチャファイターって元気ないよね。なんでなの?

2: 名無し 2018/12/17(月) 21:16:51.02 ID:zUWYX6Lf0
セガがパチンコ屋になったから

3: 名無し 2018/12/17(月) 21:17:51.20 ID:p7MklgCE0
ボタンガードとエフェクトが地味だっからだな

145: 名無し 2018/12/18(火) 01:12:43.30 ID:Jt4Q9alN0
>>3
これ

4: 名無し 2018/12/17(月) 21:18:15.84 ID:qT7p9uSf0
最近どころかバーチャはもうずっと出てないっしょ
一部のキャラは他所のゲームに出張してるけど

5: 名無し 2018/12/17(月) 21:19:13.34 ID:2Q+pvNEOd
セガがもうゲーム事業に関心無くしたから仕方無いね

6: 名無し 2018/12/17(月) 21:20:46.72 ID:nXGms7aHd
結局格ゲーで生き残ってるのってレバー後ろでガードの2Dだね

7: 名無し 2018/12/17(月) 21:21:28.11 ID:fozd6Xr1d
VF5でやらかした感はあるな
何をやらかしたのかはVF5やってないから知らないが

9: 名無し 2018/12/17(月) 21:26:03.60 ID:g/EwYQ4+0
対戦の緻密さはダントツで日本の格ゲーマニアにはウケてたが
技が地味で外人にウケなかった
だから日本で格ゲーブームが終わったらもうどこでも売れなくなった

10: 名無し 2018/12/17(月) 21:26:33.46 ID:D3kxJsh60
セガのゲームは10年早い

12: 名無し 2018/12/17(月) 21:29:53.47 ID:kNiE7NTY0
キャラが地味すぎたな

13: 名無し 2018/12/17(月) 21:31:06.37 ID:PktS5t3ed
キャラがどいつもこいつも愚直に格闘家しすぎて個性が無い
ぶっ飛んだキャラも多い鉄拳やストと比べて絵面も個性も圧倒的に地味

119: 名無し 2018/12/18(火) 00:02:35.67 ID:f1ZUPoagd
>>13
だがそれが良い

14: 名無し 2018/12/17(月) 21:33:47.80 ID:5XeevKjTd
>>1
10年速かった

15: 名無し 2018/12/17(月) 21:35:15.91 ID:vjqyfX8V0
セガは先駆になっても持続させる能力がないから
これはマジで悪いところ
金鉱脈掘り当ててもそれを途中で放って別の鉱脈探しにいく

18: 名無し 2018/12/17(月) 21:38:08.89 ID:MzSFqUwU0
ほんとそれ
金鉱脈を死ぬ気で見つけたのに採掘してる途中で飽きて徳川埋蔵金探しに行っちゃうバカが旧セガだな

19: 名無し 2018/12/17(月) 21:38:55.50 ID:OPE6KtRo0
ゲームとしてはさほど変わらんのに
鉄拳キャラがぶっ飛んでかっさらった感否めんわ

20: 名無し 2018/12/17(月) 21:39:25.92 ID:opWM//Jk0
鉄拳は世界で売れまくって開発費潤沢になったけど
バーチャは大して世界じゃ売れなかったんだよね
ブームがあったのは日本だけ

21: 名無し 2018/12/17(月) 21:42:19.01 ID:mOl13Dbfx
海外じゃサターンが爆死したから仕方ない

33: 名無し 2018/12/17(月) 21:57:39.97 ID:HqO0Pmdvp
バーチャ5って何年前だっけ
にしてもバーチャしかやらない奴っていたよな

35: 名無し 2018/12/17(月) 21:58:32.35 ID:Q4xGF1bt0
バーチャには地味で敷居が高いという印象がある

38: 名無し 2018/12/17(月) 22:01:39.13 ID:opWM//Jk0
バーチャは子供向けとか一般層向けに
なんとか受け入れて貰おうと
色々出してたけど全部滑ってたしなぁ

39: 名無し 2018/12/17(月) 22:04:09.99 ID:CUzlcplk0
セガってそういうもんやん

41: 名無し 2018/12/17(月) 22:06:03.86 ID:2oNWIPjw0
バーチャがゲーセンに出たときの衝撃はすごかったのに

44: 名無し 2018/12/17(月) 22:07:43.35 ID:dO5yC4B3d
最先端を目指さなくなったのが終わりの始まりだった
4で退行してそのまま5を出して終了

46: 名無し 2018/12/17(月) 22:09:00.52 ID:m5N3KHiC0
セガだからに決まってるがな。
2からの3がゴミすぎた。

51: 名無し 2018/12/17(月) 22:13:14.34 ID:91SA38HL0
3でちょっと難しくし過ぎて人離れ
4でカード使っていい線いったと思うんだけどな

55: 名無し 2018/12/17(月) 22:20:15.63 ID:iGHNerxa0
プレイヤーがヤンキーチンピラしかいなかったから

60: 名無し 2018/12/17(月) 22:29:45.86 ID:HqO0Pmdvp
昔ながらなストイックな格ゲーなのに他の格ゲーよりいち早く廃れたのは面白いところ

63: 名無し 2018/12/17(月) 22:31:47.72 ID:yw/Cv+NX0
ゲーム性が大きく進歩しなかったからだと思う
グラフィック以外は実は大して進歩できてない

武力oneみたいな割り切った革新が必要だった

65: 名無し 2018/12/17(月) 22:33:09.48 ID:62sgA9jb0
萌えキャラがいなかったから。

70: 名無し 2018/12/17(月) 22:38:00.35 ID:t6etkedF0
鉄拳も4でやらかしたって言われてたんだけどな
しっかり持ち直してる

80: 名無し 2018/12/17(月) 22:59:32.81 ID:fMdztjHga

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/12/18(火) 16:51:18
  2. 普通に3までしかしらんわ
  3. 名も無き魔人 2018/12/18(火) 17:51:31
  4. >バーチャファイターって3D格闘ゲームのパイオニアなのに、なんでストや鉄拳に負けたの?
    いつストリートファイターが3D格闘ゲームになったんですかね?
  5. 名も無き魔人 2018/12/18(火) 18:06:20
  6. 地味な見た目で中身まで地味でマニアックになってたからなあ
    家庭用4のチュートリアルで避け投げ抜けをしよう!って普通に出てきてこりゃ駄目だと思ったわ
  7. 名も無き魔人 2018/12/18(火) 18:09:36
  8. 客寄せの女キャラが地味
    チュンリー、シャオユウ、レイファンとかと比べたら
    パイは地味すぎ
  9. 名も無き魔人 2018/12/18(火) 18:44:14
  10. 4でヤバイと思ったのか鉄拳は5で異常に気合い入れてたからじゃね?

    新キャラに加えて4で居なかった旧作のキャラもほぼ全員新規モデルとモーションで参戦して
    キャラ同士の会話イベントやキャラカスタマイズもちゃんと用意されていて
    PS2版には一人用のダンジョンモードやミニゲームの鉄拳ボール、アケ版の1~3も収録されていた
    バージョンアップでリリ、ドラグノフ、アーマーキングの追加と隙がない
  11. 名も無き魔人 2018/12/18(火) 19:05:28
  12. ボタンがPK一個ずつしかないじゃん
    となるとレバー入れとかダッシュ中とか順押しとかで分けるわけだから
    波動コマンド系よりもよっぽど分かりにくいじゃん
    ニュートラルと言いつつ横とか入れちゃうからスト3やBBも苦手だったなあ
    中足はガードしながら斜め下で出すし、そっからレバー回して波動入れるのに
    立ちの通常技はちゃんと真ん中に戻さないといけないなんてめんどくさい
  13. 名も無き魔人 2018/12/18(火) 19:27:25
  14. 鉄拳と比べるとエフェクトが地味、コンボが入れづらい

    このあたりかな
    キャラ、モーションは良いと思うんだけどね
  15. 名も無き魔人 2018/12/18(火) 20:48:47
  16. >>いつストリートファイターが3D格闘ゲームになったんですかね?
    EXとIVから