5667携帯電話大手のソフトバンクが19日、東証一部に上場した。調達金額は過去最大の約2兆6000億円、今年最後の超大型上場で注目を集めていたが、初値は売り出し価格1500円を下回る1463円となった・・





そんな中、ソフトバンク株に約1億6000万円(10万6600株)を投資した男性がいる。AbemaTV『けやきヒルズ』では、個人投資家・たけしさんのソフトバンク上場の瞬間に密着した。

東京株式市場が始まる前の8時50分、「始まったら多分ドキドキすると思う」と話していたたけしさん。売出し価格を下回る1463円の初値がつくと、「申し込む前からそれぐらいの覚悟はしていないと」と話す。その後、株価が1400円前後まで下がると、この時点で含み損は約1000万円に。「1000万円とびましたね。ここからですよね。なんか見るのイヤになってきた…」と思わず心境を吐露した。


・携帯会社のソフトバンクが新規上場 初値は1463円



たけしさんは初値を「1460円ぐらい、運がよければ1560円くらい」とみていたというが、午前の終値は1360円。約1500万円の含み損に「なんかもう眠たい。見たくないです。ふて寝したいですね」と語った。

初値が売り出し価格を下回ったことにたけしさんは「ワーストシナリオですね。通信障害やファーウェイの問題など説明はできるレベルなので、仕方がないかな」とコメント。その後の値動きについては「動きを見ながら個人投資家等は売ってくるだろうという予想はあったので、その通りに売られた。恐らくこれまでは個人投資家の動きだけなので、値動きにあまり意味はない」との見方を示した・・

(source: AbemaTIMES - 含み損1500万円に「見るのイヤになってきた…」、ソフトバンク株に1億6000万円を投資した男性に密着






・この株は各証券会社が躍起になってメール配信してたり丁寧に抽選申し込みまでX日とかわざわざ某大手証券会社からもメール配信があった。
さらに証券会社から数万株ならご用意できますなどと直接の電話もあった。
他の新規公開株は全て落選していたのにこれだけは当選していた。これは触ってはいけないと何も考えなくても分かったので当然放置した。今回の一件は今後のベンチマークになる。

・証券会社とのお付き合いのために買ったんでしょ。今後は優良IPOの裁量分をゲット出来ると考えれば、ある程度の損失はカバー出来ますから悪くないんじゃないでしょうか。

・取引している証券会社では購入は抽選だったのに、抽選無しに1億6千万円分もの株を購入出来る人もいるんですね。証券会社にとっては上顧客なんでしょう。

・公開枚数が多すぎだし公募価格に達しないことは容易に予想できた。
まぁ、資産全突っ込みしたわけではないだろう。
IPOは上がるのもあるし下がるのもある。
今回は残念だったね~。(いまのところ)

・買った金額も凄いけどそれ以上にIPOでよく10万株以上当選できましたね。今回は結構当選出来た確率は高かったようだが逆に10万株以上も当選するなんて危ない株だと思わなかったのかな?

・ソフバンを買ったから他のIPOを優遇してもらえるなんてことはないでしょう。こういう時だけ頼りにされるのが個人投資家。顧客の口座残高が億越えてない人と年間の売買手数料がどえらいことになってる人以外は、証券会社に客としては見てもらえません。よってIPOを優遇してもらうなどあり得ないです


・ソフトバンク上場も売り出し価格下回る 背景は?