d55「アパマンショップ」元従業員は、「あれは起こるべくして起こった事故です」と「週刊文春」に告発する・・






「アパマンでは、借主と賃貸契約を結ぶ際に仲介手数料以外に『消臭・抗菌代』などをつけるようノルマが課されています。

といっても専門業者が入って作業をするわけではなく、店舗スタッフが消臭スプレーでやる。スプレー缶1本につき、1万800円を請求し、例えば1Kの部屋なら2本分が相場でした」


・話題となっている アパマン爆発事故




しかも、本部から直営店に課されたノルマは「付帯率500%」。つまり相場が2本分の部屋なら、10本分の値段をつけるよう求められるようなものだという。

「ただ、本当に契約通りの本数で作業したら床がベチャベチャになるし、そもそも匂いが消えている部屋もあるので、店舗に持ち帰るしかない。
私がいた店舗では、それが300本近くも溜まっていた。余っているのを本部社員に見つかると『ノルマはどうした』と怒られるから、定期的に近くの廃墟ビルの屋上で穴開け作業をしていました」・・

(source: 文春オンライン - アパマン元従業員が「スプレー缶ノルマ」告発 「私の店舗にも300本が……」


・社長は「消臭作業獲得のノルマはなかった」と話していたが・・



・アパマンは普通に終了と思う。どうでもいいけど、アパマンショップのそばには住まない方が良いと思う方に一票。

・今後は消臭作業なんて頼む人はいなくなるね。

・これを機会に業界の悪しき慣習を改めて欲しい。
というか、詐欺罪だよね。

・アパマンはもう詰んだ
補償だけはしっかりとしてほしい

・ここで部屋借りた人は、スプレー代返してもらわないとね。
一万円て大きいよね。

・これって詐欺に該当しないの?
爆発事故もとんでもないことだけど、この会社には他にも闇がありそうな気がする。

・こういうことやってるのって、アパマンだけじゃないような気がする。
斡旋業者を抜き打ちで調査したら、他の業者でも詐欺まがいのようなことがたくさんありそうな気がする。

・この事故により被害に遭われた方に対して、クリーンな対応を願うばかりです。
自分は先月転居の為の家探ししてましたが、フランチャイズ店舗は初めから度外視。
アパマン以外の不動産でも、これから部屋を借りる際突っ込まれるネタになりましたな。


・札幌市爆発事故 消臭スプレー缶販売用も“未使用”(18/12/19)