54「とくダネ!」は、児童相談所の建設で揺れる東京・南青山の住民100人を現地で取材した結果を放送した。100人中、建設に賛成が73人、反対が16人、どちらでもないが11人の結果となった・・





反対意見には「一番の理由はその人たちが気の毒。物価が高い。疎外感を感じるんじゃないか」(70代女性)、「刑務所じゃないですけど、そういうの造るのに等しいと思う。全然そぐわない」(30代女性)との声があった。

一方、賛成には「私の周りで反対する人はいない。ちゃんとした方はひけらかさないですから」(40代女性)、「青山ブランドは港区に転入して来られた方たちが勝手につくり上げたイメージ」(70代女性)との意見が寄せられた。

社会学者の古市憲寿氏(33)は「南青山と言っても、世界で見たら、たいしたことない。ブランド価値あるかなと思う」と、とにかく街のイメージを気にする反対派の意見を一蹴した・・

(source: 東スポWeb - 「とくダネ!」直撃に南青山住民「児相は“刑務所”を造るのに等しい」


・話題となっている 南青山児童相談所問題









・見ていて思ったのですが、億を使ってここに来たとか言ってる人やブランドがどうの言ってる人はなんで、「寄付金出すからよそに行って」と言わないのか。反対派で寄付募って、土地買ってあげたら行政は何も言えないと思うし、視聴者も金で解決するとは、さすが青山となるかもなのに。。。
古市さんがしれっとハイレベルな割に施設の意味わかってないんですね的なことをおっしゃっていましたが、その通りかと。
説明会行ってもわからない人たちなんでしょうね。

あるお父さんの施設に反対することは虐待している親と同じでは?という発言に胸を打たれました。
理解ではなく排除をするの日本的かも知れませんが、こうやってわかって下さって子どもにちゃんと言える親でありたいと思っておられる方もおられたので何だか救われた気持ちでした。

・刑務所って…酷すぎです。刑務所は刑を持って罪を償うための場所であって、落ち度の無い児相に保護されるべき子供と同じにしないでいただきたい。
今年、虐待のニュースが耳を塞ぎたくなるほどあったと思う。反対派の方たちもそのニュースを見て一度は助けてあげたかったと思ったのでは?助けてあげたいけど、自分たちと一緒なんて冗談じゃないと言っているのと同じだと思うんだけど。結局は自分たちの満足が最優先なんだ。日々好感度が下がる一方で残念です。

・一方、ビル・ゲイツ氏は子供の命を救うために夫婦で世界最大の民間慈善財団を作り、マラリアのワクチンの開発などにも力を入れている。
昨年は5200億円寄付をした。

・ブランド諸々言ってる奴が一番その品格を下げている。

・どうか、
今、児相にいる子供達がこのニュースを耳にすることがありませんように。
ひとりの母親として、大人として、すごく恥ずかしく、子供達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

・反対派のほとんどが、プロ市民で呼ばれてますから。ある意味、ヘイトでしょ?

・色々言ってるのは、地方出身の成金じゃないの?

・青山ブランドとかいうけど、自分にとって青山斎場や青山霊園のイメージが強すぎて、霊が彷徨っている場所としか。

・青山青山って・・反対してる人の話を聞いてると吐き気がしてくる。
この人達が日本の恥は青山だって
価値下げてるのわからないのかな?

・これぞ南青山住民の民度。南青山ブランドそのものでしょう。


・は?馬鹿馬鹿しい!!単なる親の虚栄心じゃん