1:名無しさん:2018/12/27(木) 04:23:17.009 ID:BRpIv6GUp.net
いちいちロードやムービーがなくサクサク遊べて
多くの新タイトルのわくわく感
シリーズ物でもFCからどれだけ進化したのか楽しみで仕方がなかった
今となっては進化どころか劣化しまくってるシリーズ物だらけ
そりゃソシャゲに人が流れますわ
多くの新タイトルのわくわく感
シリーズ物でもFCからどれだけ進化したのか楽しみで仕方がなかった
今となっては進化どころか劣化しまくってるシリーズ物だらけ
そりゃソシャゲに人が流れますわ
2:名無しさん:2018/12/27(木) 04:24:14.845 ID:wOpRA3JCd.net
PS2まで面白かった
81:名無しさん:2018/12/27(木) 05:05:16.060 ID:GnsQJdlAM.net
>>2
これ
ここが境目
これ
ここが境目
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5:名無しさん:2018/12/27(木) 04:26:13.946 ID:MgEZ7k53a.net
なんのタイトルやって思ったん?
12:名無しさん:2018/12/27(木) 04:31:45.669 ID:BRpIv6GUp.net
>>5
顕著なのはFFとかかな
顕著なのはFFとかかな
7:名無しさん:2018/12/27(木) 04:26:25.700 ID:xXLgE4wEd.net
映像には限界があった分、内容で勝負してた感はあるよね
8:名無しさん:2018/12/27(木) 04:27:46.388 ID:cVLtplFT0.net
スーファミ版のZERO2は対戦前に何であんなにロード時間があったんだ?
10:名無しさん:2018/12/27(木) 04:29:44.326 ID:nqe+aT9O0.net
>>8
SimCityの時もそうだけどスペック不足はあるよなぁ
ロード時間はあくまでデータ読みのときだけはほぼ発生しないってだけで、内部で展開する処理とか入とまぁ長い
SimCityの時もそうだけどスペック不足はあるよなぁ
ロード時間はあくまでデータ読みのときだけはほぼ発生しないってだけで、内部で展開する処理とか入とまぁ長い
9:名無しさん:2018/12/27(木) 04:29:26.356 ID:WUMHRYuXr.net
昔にもクソゲーはいくらでもある定期
11:名無しさん:2018/12/27(木) 04:30:05.041 ID:G95fbhfP0.net
昔のほうがグラもシナリオもしょぼかった当時はそれしか知らないし脳内補完で補正されてたから良かったように感じるだけ
昔の名作を改めてやってみても記憶は薄れてるはずなのに面白くない
昔の名作を改めてやってみても記憶は薄れてるはずなのに面白くない
14:名無しさん:2018/12/27(木) 04:32:40.064 ID:BRpIv6GUp.net
>>11
いや定期的に昔のゲームやりまくってるが
いや定期的に昔のゲームやりまくってるが
13:名無しさん:2018/12/27(木) 04:32:31.220 ID:lmA684sy0.net
ロード時間はほんとになー
16:名無しさん:2018/12/27(木) 04:33:18.176 ID:brTlJLQo0.net
SFC~PSレベルのゲームが今でも最も量産され続けて需要もあるという現実
20:名無しさん:2018/12/27(木) 04:34:58.637 ID:1Y7so/GPr.net
>>16
そのレベルって言うけど今のが断然リッチな作りだよ
そのレベルって言うけど今のが断然リッチな作りだよ
18:名無しさん:2018/12/27(木) 04:34:09.479 ID:RvgVtA5zd.net
ガリバーボーイが面白かった
19:名無しさん:2018/12/27(木) 04:34:24.511 ID:KKzBXUtN0.net
高橋名人の冒険島好きだった
21:名無しさん:2018/12/27(木) 04:35:06.217 ID:auChAb9oM.net
ソシャゲは確かにろくなものじゃないしSFCは面白かった
でもそれ以降のゲームはさらに面白い
でもそれ以降のゲームはさらに面白い
22:名無しさん:2018/12/27(木) 04:35:34.053 ID:AwRP/Gn4a.net
どっちもやってる身からしたら別物に難癖つけてるおじさんにしか見えんわ
ロードがどうとか20年前の話だろ
ロードがどうとか20年前の話だろ
32:名無しさん:2018/12/27(木) 04:39:35.042 ID:1Y7so/GPr.net
>>22
それな
おっさんは必ず今のゲームはロードがムービーがって文句付けるけど大してやってすらないことが分かる
それな
おっさんは必ず今のゲームはロードがムービーがって文句付けるけど大してやってすらないことが分かる
30:名無しさん:2018/12/27(木) 04:38:45.034 ID:KDq+GXom0.net
今のネット対戦ゲームは見知らぬ人と挨拶もなしに勝手に始められる
昔の対戦ゲームはネットもなく実際の友達と会わないとできなかったから良いコミュニケーションにもなった
昔の対戦ゲームはネットもなく実際の友達と会わないとできなかったから良いコミュニケーションにもなった
47:名無しさん:2018/12/27(木) 04:45:02.955 ID:fLgrWONeM.net
SFC時代くらいのシンプルなRPGが好きだったから
素材集めとか、武器錬成とか当たり前のように面倒な要素が搭載されてるのが嫌い
昔のもレベル上げしないと進めないバランスの物とか不満が無いわけじゃけど
素材集めとか、武器錬成とか当たり前のように面倒な要素が搭載されてるのが嫌い
昔のもレベル上げしないと進めないバランスの物とか不満が無いわけじゃけど
49:名無しさん:2018/12/27(木) 04:45:25.655 ID:q4Ma4HgY0.net
SFCも歴史に残る神ゲーは多いけど
最近のオープンワールドゲーはまた別次元の面白さだわ
ドットのゲームに限定するとGBAもかなりいいと思う
最近のオープンワールドゲーはまた別次元の面白さだわ
ドットのゲームに限定するとGBAもかなりいいと思う
53:名無しさん:2018/12/27(木) 04:46:46.358 ID:nqe+aT9O0.net
>>49
GBA、疑似3Dみたいなんやって挑戦的なレースゲームあったり黄金の太陽みたいな3Dから切り出してきれいに見せるのがこなれたりしてて良いね
GBA、疑似3Dみたいなんやって挑戦的なレースゲームあったり黄金の太陽みたいな3Dから切り出してきれいに見せるのがこなれたりしてて良いね
68:名無しさん:2018/12/27(木) 04:51:20.019 ID:q4Ma4HgY0.net
>>53
黄金の太陽、数あるRPGの中でもトップクラスのハイスピード戦闘で好きだわ
未だに完結してないんだよな…DSが売れてればスマブラメインキャラもあり得るシリーズだった
黄金の太陽、数あるRPGの中でもトップクラスのハイスピード戦闘で好きだわ
未だに完結してないんだよな…DSが売れてればスマブラメインキャラもあり得るシリーズだった
51:名無しさん:2018/12/27(木) 04:46:28.186 ID:KtuP8WJY0.net
まぁ複雑化しすぎたかなと思う
54:名無しさん:2018/12/27(木) 04:46:49.911 ID:zbq3kt980.net
今のゲームも楽しんでるよロードの長さはゲームによるし
PS1の頃のディスク入れ替えは面倒だったけど
PS1の頃のディスク入れ替えは面倒だったけど
61:名無しさん:2018/12/27(木) 04:48:47.189 ID:2jJsU8sL0.net
グラはFCレベルでも問題無く楽しめるな
問題になるのは操作性の悪さだ
問題になるのは操作性の悪さだ
63:名無しさん:2018/12/27(木) 04:49:52.939 ID:vpQiPUsT0.net
スーパードンキーコングの操作性、今でもクセになるくらいの完成度
実際ゲームってSFCの頃が一番面白かったよな?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1545852197
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1545852197
スクエニ任天堂以外ほとんど大した事ない凡作
FC後期からSFC初期は特に似たようなRPGが多く食傷気味
昔の大作シリーズのドット絵()なんぞを懐古し続けている人だらけ
思い出から人が動かないわけですわ