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上田文人「ハードウェア戦争には絡みたくない。もうハードの進化に開発者としてワクワクできない」 : ゲーム魔人
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2018年12月27日:15時50分

上田文人「ハードウェア戦争には絡みたくない。もうハードの進化に開発者としてワクワクできない」

コメント 11魔人


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1: 名無し 2018/12/27(木) 10:43:17.08 ID:IDXhh/Cn0
――次世代機のリリースが間近だと噂されていますが、次世代機についてどう思いますか? 次の世代に対応できるような新しい作品をすでにお考えなのでしょうか?

難しいなあ……すごくセンシティブな質問だと思いますが、あまりゲームの――ハードウェア戦争って言うんですかね?――そういうものには絡みたくないという気持ちがあります。

これまでのPS1、PS2くらいの時代はゲーム開発者からすると、ハードが新しくなることで、表現力が上がり、自分がそれまで抑えていたものを解き放てるという期待があったんですね。
でもPS3やPS4になると、できることの方が大きすぎて、何を作らないかという選択の方が重要になってきています。
なので、これからハードウェアが進歩することに関していうと、ゲーム開発者としてはあまりワクワクできないっていうのはあります。
それよりはどちらかというと、ゲームを作る環境が大事と言いますか。
もう少し簡単にゲームを作れるようになるといいなという期待の方が大きいですね。
あとはいかにゲームをプレイする人の敷居を下げるか、ということの方が大事かなという風に考えています。
https://jp.ign.com/m/the-last-guardian/31753/interview/ico

2: 名無し 2018/12/27(木) 10:46:09.67 ID:ll5lNB0/a
ソニーと全く噛み合ってないな

3: 名無し 2018/12/27(木) 10:46:15.50 ID:c9gDVuL4a
バカゴキはスペックの高いハードでのびのびとゲームが作れるとかほざいてたけど
AAAタイトルでないならこういう考えになるのが当然だろうな

4: 名無し 2018/12/27(木) 10:46:22.20 ID:1sYC1Vg/a
ゴキ「裏切り開発者りすのに追加だっ!クソ!」

6: 名無し 2018/12/27(木) 10:48:38.09 ID:5opVbjVw0
少しはファルコム見習えよ(白目)

8: 名無し 2018/12/27(木) 10:48:58.62 ID:ClFwAOsc0
エピックの犬

9: 名無し 2018/12/27(木) 10:49:42.62 ID:nK6i+oEp0
ブレワイはプレイしたのかな
悔しいだろうね

10: 名無し 2018/12/27(木) 10:50:42.68 ID:9ne0yR+E0
そのハードウェア論争を作り出したのはソニーなんだがな…

11: 名無し 2018/12/27(木) 10:51:02.35 ID:p0wMNE3T0
時代についていけなくなった奴の言い訳だよ
常に最下位の任天堂ですら10年後にはPS4程度のハードはだせるようになるんだから
開発者でいたいのならつねに先頭に居続ける努力をつづけないと

それができないなら実績を武器に他人に作らせる立場にでもなるかきっぱり足を洗うか、だな

17: 名無し 2018/12/27(木) 10:54:52.61 ID:zgMLygeS0
>>11
もっと面白発言してほしい

12: 名無し 2018/12/27(木) 10:51:06.72 ID:JVs+MCP40
単にゲーム製作に飽きたか能力が無いかのどちらかだろ

13: 名無し 2018/12/27(木) 10:52:07.84 ID:5RPUsfKW0
そりゃ2Dのインディゲーが大ヒットしたりしてるの見るとねぇ

14: 名無し 2018/12/27(木) 10:52:20.33 ID:TDKkIZ+40
ゴキ豚が出る前は散々持ち上げてたトリコも売り上げ微妙でなかったこと行きになったし
そのうえ糞ニー批判ともなると裏切り者リスト入り不可避やね

39: 名無し 2018/12/27(木) 11:13:53.96 ID:T/WPPz9Rx
>>14
PS3から4に逃げてあの結果だしな

15: 名無し 2018/12/27(木) 10:52:21.16 ID:7Md3mRkya
――『ICO』のようなゲームを作るという一番最初の発想はどこから来たのですか?

もともとSCEに魅力を感じたのは、当時『パラッパラッパー』や『IQ』といった、あまりゲームっぽくないゲームを出していた会社だったからなんです。
そういうゲームを作りたくて、そういうゲームが作れるんじゃないかと思ったんですが、前の会社では『エネミーゼロ』というリアル系のアドベンチャーゲームのCGを担当していたので、
「『パラッパラッパー』みたいなゲームを作りたい」と言っても通じないんじゃないかな?と思いました。
それまで作っていたリアル系のアドベンチャーゲームであれば、ゲームの企画としても通りやすいんじゃないかなと思い、最初は当時流行っていた『バイオハザード』をベースにして色々考えていきました。

今ではすっかり色あせたソニーの魅力

62: 名無し 2018/12/27(木) 11:38:00.98 ID:MUjwqkeq0
>>15
ICOの着想はセプテントリオンからも拝借してるに違いないと思ってる
手を引いたりして、色んな形で手助けしながら安全地帯まで誘導するゲームの元祖といえよう

16: 名無し 2018/12/27(木) 10:54:25.76 ID:ehXc7z1m0
数人の開発者で世界中で何百本も売ることができる
開発環境と流通が出来上がっている現状で
これ以上開発が楽になってほしいって意味が分からない

間違いなく開発現場の環境の問題でなく本人のやり方の問題

18: 名無し 2018/12/27(木) 10:54:55.91 ID:OAQx9PF5a
そら時間と金が無限にあるなら高性能であればあるだけ良いだろうけどね

19: 名無し 2018/12/27(木) 10:55:15.41 ID:5tcF0sHk0
開発者視点でさえこうだよな
ゲーマー騙って企業の都合に従わせたいだけのソニー
PS1、2期のユーザーは現行PS嫌ってるに決まってんだろが

FCで高尚なゲームデザイン目指して自滅した数多の意味不ゲーもSFC時代に花開いた
すべてはクリエイターの発想を表現出来るタイミングの到来であり、性能と機能のバランス
こっから先のフォトリアル馬鹿にはなんか夢があるのか

20: 名無し 2018/12/27(木) 10:57:16.19 ID:fDPQ1a3aM
金かけた大作も必要だけど、100万売れても赤字とか正気の沙汰ではないからな

21: 名無し 2018/12/27(木) 10:58:41.51 ID:jTvTMxnI0
「世代」って言い方すること自体、ソニー宣伝部の「ゲーム機戦争」に乗っかることになるからな
1stタイトルを手がけてきた人間がこれを言うのは重い

22: 名無し 2018/12/27(木) 10:59:26.54 ID:KTWrCv2A0
PS3以降はごく一部のタイトルのための高性能なんやな

23: 名無し 2018/12/27(木) 10:59:37.43 ID:gVCNdo8i0
これが和ゴミの本音でしょ、もう降りたいし時計巻き戻せるなら戻したいんだよ

24: 名無し 2018/12/27(木) 11:02:22.61 ID:xRQP9ylta
ええこと言うやん

25: 名無し 2018/12/27(木) 11:02:27.31 ID:1uJLOIuc0
海外メーカーも高性能化の波に飲まれて半端なもん出し始めてるよな
PS3時代の和サードみたいな状況になりつつある

26: 名無し 2018/12/27(木) 11:03:39.54 ID:Xrbz1Wmw0
ps5が茨の道なのは分かった

28: 名無し 2018/12/27(木) 11:04:46.79 ID:5tcF0sHk0
高い高いスペックに見合う企画を求められたら自分の首が締まるのに
ハードスペックが作品の評価を底上げしてくれる
アイデアの不足も補ってくれると思い違いをしてる

任天堂が最後に評価攫ってくなら身の丈に合ってないんでしょ先行したその環境
なんでハードの進化がゲームの進化なの
新ハード初期にそれ使い倒して隙もない化け物創作なんて作れないでしょ

29: 名無し 2018/12/27(木) 11:05:55.27 ID:UoSMEZnp0
そりゃPS3初期に発表したゲームがPS4で発売なんて事になってりゃ
こうもなるわな

31: 名無し 2018/12/27(木) 11:07:47.91 ID:hVYHTBFd0
ハードウェア戦争を始めたのはソニーだろが
また加害者が被害者ぶってるし

33: 名無し 2018/12/27(木) 11:09:55.61 ID:zgMLygeS0
PS5のスペックが現行最上級のゲーミングPC相当だったとして
これまで表現できなかったものが解き放てる!ゲームが進化する!
と言える開発者がどれだけいるかね

34: 名無し 2018/12/27(木) 11:10:31.55 ID:gH8Ydmzn0
確かにエンジンやミドルウェアがもっと充実して工程を簡略化出来れば
開発人員も費用も抑えることが出来るから価格も抑えられてユーザー側にもメリットが生まれるけど
今のゲームはモーションキャプチャーまで必要となってくるとそう単純にもいかないんだろうね

35: 名無し 2018/12/27(木) 11:11:37.42 ID:dfUtKcsJ0
ソニーの海外スタジオのような恵まれた環境から
スパーダーマンやGOWのような神ゲーがどんどんでてきてるからね
日本もそういった環境の整備が待たれるな

41: 名無し 2018/12/27(木) 11:14:30.77 ID:L24zrDet0
ハードウェア戦争したくないって言われても眠りの吉田が許さないだろ?

42: 名無し 2018/12/27(木) 11:16:28.47 ID:ol7Ap2vca
もうPS4はピークアウトだしPS5なんか出ても誰も買わないし実質詰んでるよね
SIEに革新的な事なんて実現できないんだから
ゴージャス()なゲーム出し続けるしかない

43: 名無し 2018/12/27(木) 11:16:31.24 ID:bYmBhnw20
ゼルダをパクってICO出すほどのゼルダファンの上田にとっては
2017年にWiiUベースのBotWの完成度&GOTY総なめされた現実は衝撃だろ
そりゃスペックなんて無意味ってなるわ

44: 名無し 2018/12/27(木) 11:16:53.52 ID:qYfiWH2d0
遊ぶ側も似たようなもんだしな
グラの進化で感動する事はほとんどなくなった

45: 名無し 2018/12/27(木) 11:17:44.98 ID:T1yVKQtk0
作るのが遅すぎる、自分自身が付いていけてないだろ

46: 名無し 2018/12/27(木) 11:18:54.31 ID:gVCNdo8i0
最高のグラで最高のゲームを作れる才能ある集団がはたして何社あるよてか保障や野菜化なしで挑戦できる会社なんてもうないだろ

48: 名無し 2018/12/27(木) 11:22:18.48 ID:MQhTK/Of0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 16:28:56
  2. 性能が一番低いスイッチがゲームの開発が一番困難だという現実
  3. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 16:37:30
  4. ↑負け惜しみ乙
  5. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 16:50:28
  6. グランツーリスモの山内はハードスペックいくらあっても足りないって言ってたな シミュレーションゲームの製作者はリアルさを追及するためにスペック欲しがるだろう
  7. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 17:32:50
  8. なんかまるでソニーが開発者のこと見ていないみたいな論調になってるが、スイッチもPS3以上レベルのスペックなんだが
    なんだかんだ任天堂も周回遅れなだけでスペックは上げてきてるんだから同じ穴の狢だろ
  9. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 17:44:30
  10. ドラクエビルダーズ2の狭部屋には制限かけて...そこには置けません赤警告
    全ゼルダの完全偽装の影響なんやろな...広い部屋はあれ覗く規制無し狡くないかい。
  11. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 17:55:36
  12. ハード進化はソフト開発の困難さに比例するからな
    HDの頃に開発環境にAI導入できなかったクリエイターはみんなこんな感じよ
  13. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 18:05:43
  14. 今や全機種持ちが常識やぞ
  15. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 18:58:56
  16. 過剰なスペックは持て余すという話でスペック不足でいい理由にはならない
    移植するのにも一苦労するような低スペは論外だし
    高スペになったからって期待値を上げられても超えられるのは極一部だから俺には期待するなって感じじゃない
  17. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 19:11:59
  18. ゲハばっかりやん
  19. 名も無き魔人 2018/12/27(木) 19:44:11
  20. 意味分からん。次世代機の話とハードウェア戦争は繋がらんだろ
    性能競争がライバルに勝つために行われてる、って思ってるなら開発者失格だな
  21. 匿名 2018/12/27(木) 23:54:38
  22. 別にスペック活用しなくてもいいんやで
    そういうゲームもいくらでもあるやん