ガンダムの世界でバズーカとか意味あるんか?
元スレ/http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1543325742
1: 47の素敵な(地震なし) (1級): 2018/11/27(火) 22:35:42.91
ビームがあれば要らんだろ
2: 47の素敵な(やわらか銀行): 2018/11/27(火) 22:36:31.11
Iフィールドとかビーム撹乱幕とか
3: 47の素敵な(地震なし): 2018/11/27(火) 22:36:48.50
出力不足なるやん
8: 47の素敵な(茸): 2018/11/27(火) 22:38:51.85
ビームは狙撃しなきゃいけないけどバズーカは近接信管があるから気が楽だって小説アムロが言ってた
17: 47の素敵な(やわらか銀行): 2018/11/27(火) 22:42:19.18
UCの時代になってもそれなりに攻撃力あるよな
18: 47の素敵な(茸): 2018/11/27(火) 22:42:34.39
ビーム攪乱幕搭載したモビルアーマーや対ビームコーティングしたモビルスーツには実体弾の方が有効だったりする
19: 47の素敵な(福岡県): 2018/11/27(火) 22:42:43.45
まずワンオフハイスペック機は光学兵器無効装備してることが多いから実弾兵器は必要
マクロスほどじゃないけど誘導ミサイルも効果的
21: 47の素敵な(dion軍): 2018/11/27(火) 22:42:55.44
散弾ではなぁ!
22: 47の素敵な(カナダ): 2018/11/27(火) 22:43:22.85
ガンダム世界ではビーム兵器を無効化するIフィールドってバリアがあるから
バズーカとかって実体弾はそれはそれで意味があるのよ
25: 47の素敵な(神奈川県): 2018/11/27(火) 22:45:20.03
水中戦
29: 47の素敵な(pc?): 2018/11/27(火) 22:48:11.59
ビグザムとサイコガンダムにビームが効かんのよ(ゲーム)
32: 47の素敵な(catv?): 2018/11/27(火) 22:49:41.41
スーパーロボット大戦Fで、ポセイダル軍にMk-Ⅱのビームライフルが効かなくてなあ
54: 47の素敵な(地震なし): 2018/11/27(火) 23:05:20.35
>>32
スパロボでヤバいのはオーラバトラーやな
オーラバリアで火力ないビーム系効かず向こうの気力上がったら実弾兵器も分身で避けられるわで黒騎士トッドあたりとクソ固い戦艦級は時間経つと手がつけられない
33: 47の素敵な(dion軍): 2018/11/27(火) 22:49:52.02
深く考えるとビームバズーカって何なんやろ
43: 47の素敵な(山形県): 2018/11/27(火) 22:54:52.44
>>33
確かに(笑)
ビームランチャー、とかハイパーメガランチャーとか言ったりしてたほうがいいのにとは思う。
大口径のビームって事でビームバズーカなんだろうなwww
44: 47の素敵な(茸): 2018/11/27(火) 22:54:58.76
>>33
漢のロマン
34: 47の素敵な(福岡県): 2018/11/27(火) 22:49:54.58
コロニー内ではビームを外した時に突き抜ける
バズーカだったらビームほど威力は無いし軽い空気 重力が有るから落ちる
36: 47の素敵な(山形県): 2018/11/27(火) 22:51:03.61
Iフィールドっていうビームバリアー対策ってこともあるし、ビームと違ってエネルギー消費がないってメリットもある。
UCのスタークジェガンとか散弾バズーカでファンネルを防いだりしていた。
68: 47の素敵な(庭): 2018/11/27(火) 23:18:15.53
>>36
散弾バスーカは対ファンネル兵器
ファンネルは絶対的武器にはならなくなったらしい
37: 47の素敵な(pc?): 2018/11/27(火) 22:51:32.20
爆風利用、貫通力、弾幕
39: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区): 2018/11/27(火) 22:51:58.57
一年戦争当時はビーム兵器が強くてもMSでの運用が難しかった(だからビームライフル持ってたガンダムが強かった)
あとIフィールドとか使われたら実弾じゃないと防がれちゃうし。
41: 47の素敵な(やわらか銀行): 2018/11/27(火) 22:52:52.71
ビーム兵器は地球上では減衰が激しいから実弾の方が有効
まぁザクマシンガンの弾でも直径30~40cmはあるだろうから一発当たっただけでも凄まじい威力なんだけどね
45: 47の素敵な(家): 2018/11/27(火) 22:56:02.90
>>41
ザクマシンガンは120mm弾だよ
まぁ戦車砲だと思えばいい
30cmとかヒルドルブの主砲じゃねぇかw
89: 47の素敵な(やわらか銀行): 2018/11/27(火) 23:37:43.93
>>45
120mmなんだ
でもそれでもかなりの威力だよな
それをあれだけ連射できるんだから破壊力ヤバすぎでしょ
49: 47の素敵な(庭): 2018/11/27(火) 23:00:19.91
ビーム攪乱幕貼られたら実弾兵器の出番だお
50: 47の素敵な(地震なし): 2018/11/27(火) 23:02:25.07
実弾は弾頭に核を搭載できるからな、ビームより破壊力は上がるぞ
59: 47の素敵な(地震なし): 2018/11/27(火) 23:11:27.73
宇宙空間で命中しなかったバズーカやミサイルはどうなるの?
61: 47の素敵な(岐阜県): 2018/11/27(火) 23:12:43.17
>>59
惑星の引力に引っ張られなければ永久に飛び続ける
63: 47の素敵な(地震なし): 2018/11/27(火) 23:14:19.91
>>61
怖すぎwww
181: 47の素敵な(茸): 2018/11/28(水) 12:40:29.95
>>61
安全対策で時限信管で爆発させると思うけど
91: 47の素敵な(地震なし): 2018/11/27(火) 23:41:46.17
そもそもバズーカなんて何発打てる設定なのよ
どこに実弾ストックしておくんや?
宇宙空間では両足はさほど意味ないのだから足の先からバズーカ撃てるくらいの仕様に変えろやといつも思うわ
93: 47の素敵な(関東・甲信越): 2018/11/27(火) 23:45:25.72
>>91
使い捨てにするつもりでめぐりあい宇宙で両手に持って出撃した
ガンダムエースって本では改良型のボールが武器弾薬を運搬する仕様が出てきたよ
99: 47の素敵な(地震なし): 2018/11/27(火) 23:56:22.00
>>93
その手細やかな設定が描かれているならぜひアニメなんかでも演出して欲しいよね
96: 47の素敵な(やわらか銀行): 2018/11/27(火) 23:47:53.07
ザクバズーカの弾は280mmらしいから貫徹長はその6倍として対RHAで1680mmか・・・
ざっとME12MJの徹甲弾三連射分だけどレールガンで36MJとなると戦艦用レベルだな
ただ280mmHEAT弾の弾のお値段と継戦性を考えるとクソやな
102: 47の素敵な(やわらか銀行): 2018/11/27(火) 23:58:32.96
バズーカ大好きアムロさん
「ビームは距離があると減衰して威力が落ちるが、
実体弾であるバズーカは真空の宇宙空間では減衰しないで
威力が落ちないから、好んで使っている」
107: 47の素敵な(やわらか銀行): 2018/11/28(水) 00:10:13.46
>>102
とは言うが初速的に機動目標には当たらず複数発同時射撃が必須
ザクバズーカの初速やMSの交戦距離が不明だけど
攻撃ヘリで攻撃ヘリを追っかけて2.75インチロケットを当てるような話
109: 47の素敵な(やわらか銀行): 2018/11/28(水) 00:12:23.75
アムロって最終決戦にバズーカ二丁担いでいくような奴だからなw
アムロがバズーカ持つと正に悪魔
115: 47の素敵な(禿): 2018/11/28(水) 01:32:01.49
艦隊戦でのロングレンジビームの打ち合いが常道
↓
ザクの戦艦にショートレンジまで近づき艦橋にバズーカ直撃戦術で戦術一変
↓
ガンダムによるミドルレンジからのビーム直撃戦術により戦艦もモビルスーツも一変
153: 47の素敵な(埼玉県): 2018/11/28(水) 08:43:06.03
>>1
元々、ガンダム・ガンキャノン以前のMSはビーム兵器を持っていなかったからな。
宇宙空間だとビームより実体弾の方が威力でるが弾数に制約があるのでビーム兵器が主流になったんだろ。
とはいえ、ビーム撹乱幕、対ビームコーティング、Iフィールド等の対ビーム装備も揃ってきて実体弾装備も必要になるんだよ。
思うに一番意味ないのがビームキャノン、ビームバズーカーだなw
155: 47の素敵な(東京都): 2018/11/28(水) 09:08:22.79
いつもいつもビームライフルとビームサーベルだと視聴者が飽きるから
160: 47の素敵な(岡山県): 2018/11/28(水) 09:42:24.54
実弾だと弾薬の補充どうするんだというのはある弾でけえし
164: 47の素敵な(内モンゴル自治区): 2018/11/28(水) 10:25:47.71
>>160
だからちょこちょこ艦に戻って補給受けてるでしょ
その間にパイロットはInゼリーみたいなの
チュウチュウしてるし
179: 47の素敵な(SB-iPhone): 2018/11/28(水) 12:33:53.34
アムロとかシャアの動きを基準にしてるからバズーカは当たらないだ何だって思ってるんだろうけど
常人はあんなキビキビ動けないんだよ多分
カイだってハヤトだって装甲に助けられただけで攻撃はボッコボコに喰らってたじゃん
操縦桿操作から駆動までディレイがある以上意志通りには反応しないだろうし、動いたとしても身体にかかる負担が半端ない
それこそ強化人間でなければフォローでいない動きだってなもんで
そう考えると低コストで高威力のバズーカは効果があったんじゃないかね
184: 47の素敵な(空): 2018/11/28(水) 12:46:28.08
武器がいっぱいあった方がおもちゃが売れるから
197: 47の素敵な(関東・甲信越): 2018/11/28(水) 14:23:03.54
最初はクローバー社がスポンサーだったから、
スーパーロボット路線的要素が盛り込まれたり、キャラクターの設定年齢が低かったり……とやりたい事とスポンサーの意向の狭間で出来たような設定が結構あるんですよね
206: 47の素敵な(東京都): 2018/11/28(水) 15:50:03.86
>>197
それでも、その前のザンボットとダイターンの玩具が売れたから
ガンダムはかなり自由に作らせて貰えたんだけどな
211: 47の素敵な(庭): 2018/11/28(水) 17:00:20.47
>>197
でも、これめっちゃ売れたらしいぞw
173: 47の素敵な(東京都): 2018/11/28(水) 11:34:43.52
エネルギー使うのと実弾使うのの差なのか?
コスト的にエネルギーの方が安そうだけど
あとバズーカは撃ったら反動があるな
192: 47の素敵な(兵庫県): 2018/11/28(水) 13:28:08.25
宇宙でバズーカて無反動タイプでも完全じゃないしバーニアで姿勢制御しまくりなんか?
更にニュータイプが操縦するとなるとガンダリウム溶けるほどCPU発熱しそう
194: 47の素敵な(pc?): 2018/11/28(水) 13:52:46.24
あの時代ならMSサイズの実体弾兵器でも反動に関する問題はほぼ解決済みなんだろう。
何しろジオン軍には銃身が伸縮する事で発射時の反動を完全に打ち消してしまう「無反動ライフル」なんて代物があったんだから。
(ビグ・ザムから這い出して来たドズルが喚きながら撃ちまくってたのがそれ)
204: 47の素敵な(神奈川県): 2018/11/28(水) 15:44:12.09
初期はそもそも対MS戦想定してないだろ
MSはジオンにしか無いことになってんだから
対艦戦闘では貫通するビーム兵器だけじゃなくて
爆発物投射するバズーカはあって当たり前
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