yuusya_game (1)
1: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:22:26.29 ID:5eR10/g8M

JRPGの長い、沈黙の死

ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。

BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。

BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、ゲーム自体は単純に短かった。

一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。

Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。 それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。

BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、戦闘は思考を中心に行動しました。

これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。 彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。

JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。

https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg


3: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:22:54.73 ID:5eR10/g8M

もうRPGといったら
Skyrim、ウィッチャーやしな

ほんまかなc


4: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:23:11.25 ID:FzqrvvE30

なおターン制を廃止した結果、国内でも売れなくなった模様

人生で大切なことはみんなRPGから教わった


5: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:23:37.35 ID:5eR10/g8M

和ゲーのRPGとか誰もやってへん
ドラクエ11も欧米では50万も売れんかった


6: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:23:47.05 ID:NjKuUnxxM

過大評価やろ
別にこだわりがあってああしてたわけしゃなくて単にコピペゲーしか作れなくなっただけや


16: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:25:04.25 ID:5eR10/g8M

>>6
一理ある


7: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:23:51.96 ID:OhxP+Goh0

ターン制はターン制の良さがあるのにガイジか?


8: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:24:18.68 ID:5eR10/g8M

ターン制RPGとかもう海外では誰もやってへん


9: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:24:26.61 ID:yIxUMJF90

今でも無性にターン制やりたくなるわ


11: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:24:35.11 ID:/MD/m6QT0

ターン制ソシャゲ絶賛荒稼ぎ中


12: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:24:37.62 ID:L07Ry782a

結局国産RPGがポケモン一強なのが問題なだけだと思うが


23: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:25:45.50 ID:5eR10/g8M

>>12
ほか全部死んだからな


18: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:25:06.51 ID:MyAowiRk0

はいペルソナ


26: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:26:06.56 ID:5eR10/g8M

>>18
なお、売れてはいない模様


51: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:28:39.08 ID:XnI9f/5Ca

>>26
マ??あれだけ売れたアピールしとったし
死ぬほど面白かったんやが


70: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:30:13.26 ID:5eR10/g8M

>>51
同じ年出たRPGでも
仁王やニーアのアクションRPGは海外でも売れたんやけどな


20: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:25:25.52 ID:HY+8Ya9a0

アクションにハマるとターン制はあかんわ


32: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:26:35.28 ID:OhxP+Goh0

>>20
全くジャンルちゃうもの比べてどうするねん
パズルゲームに慣れたらシューティングなんてダメだわって言ってるのと同じやぞ


22: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:25:36.53 ID:yzCeda0Bd

普通にストーリーがつまらんだけ


25: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:25:53.73 ID:R+lGGXVvp

30年延命出来てたら大往生やん


29: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:26:26.55 ID:c6nHEGMx0

意味わからん
ターン制もあるけどDARK SOULSみたいなアクションRPGも沢山あんだろ
しかもそのダクソにアクションで勝ってる洋ゲない癖に何言ってんだ


36: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:27:15.14 ID:czxqmKu1a

>>29
うんSkyrimの下位互換だよね


107: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:32:53.08 ID:jNZabt9l0

>>36
はいエアプ


30: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:26:32.27 ID:4A3LSGe00

ターン制は良いと思うけどなぁ


40: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:27:36.27 ID:5eR10/g8M

>>30
なお、誰も買わない模様


31: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:26:34.50 ID:BTca12zZ0

両方あってええと思うんやけどなんで優劣つけたがるんやろ


35: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:27:01.72 ID:Ao/cKFQo0

ドラクエをかわらないのが良さとかいって国民的RPGとし持ち上げてるやべーやつらさはかいないからな


47: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:28:16.32 ID:5eR10/g8M

>>35
まあ、あいつらゲーマーちゃうしな


57: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:29:17.78 ID:flIi+esFa

>>35
変化を求めたffがああなったからしゃーない


77: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:30:48.23 ID:5eR10/g8M

>>57
なお、売上810万


112: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:33:25.75 ID:Ao/cKFQo0

>>57
変化を求める事を止めたら進化はないで
現状維持でいいと思ってるから海外じゃ売れないねん


37: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:27:15.56 ID:5LnzOWD/0

ターン操作できる系はターン制に入るんか
ドラクエとかベホマラー約1,2人毎ターン唱えるだけのゆる戦闘やわ


39: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:27:18.93 ID:Qnhu2lpCp

大正義キングダムハーツ


41: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:27:39.43 ID:XMUL04pW0

ペルソナが評価されてるのはRPGじゃなくてギャルゲとしてでしょ


232: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:40:48.28 ID:KST1pA5s0

>>41
ギャルゲの片手間にRPG出来るなんて最高やん


43: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:27:46.76 ID:c6nHEGMx0

ARPGってゼルダダクソFFとか挙げればいくらでもあるけど
よっぽど海外のRPGのが衰退してるぞ


45: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:27:58.94 ID:M1876Uiz0

なんやかんやでメーカーもプレイヤーも保守的で進歩も新作も拒んでただけやろ
今息してんの何十年続いてるもんばっかやんけ
そういうのぶち破ったフロムも結局同じのばっか作るようになっちゃったし


64: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:29:33.97 ID:c6nHEGMx0

>>45
海外のゲームのがよっぽど保守的だろ
映像キレイにしただけの一人称の撃ち合いばっかり
逆に和ゲーの方が新しい挑戦してるだろジャンルも幅広いし


73: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:30:43.36 ID:A4FNCj/30

>>64
和ゲーが良いとは思わんけど海外もFPS出し過ぎよな


89: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:31:54.38 ID:5eR10/g8M

>>64
なお、イメージだけで叩くので具体例は出せない模様


103: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:32:33.86 ID:M1876Uiz0

>>64
FPSをひと括りにするってターン制よりよっぽど範囲広いやん…
ていうか洋ゲー=FPSってのも結構酷い偏見やぞ


46: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:28:00.50 ID:MeeV5ibV0

ターン制でもいいけどTRPG以上のルールを作らんかったのは怠慢やったわ
結果カードバトルゲーにすら負けた


381: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:47:47.74 ID:3pEqSeLZa

>>46
折角コンピューターっていう計算が沢山出来る奴を使ってるのに確かにもったいないわな


48: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:28:27.60 ID:DI53sV7T0

ソシャゲのせいだろ
海外も10年遅れでそっち行くだろうからビジネスチャンス


130: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:34:32.92 ID:5+CrPhveM

>>48
海外は結構規制厳しいで
ここまでガバガバなのは日本と韓国くらいや


50: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:28:39.08 ID:flIi+esFa

Skyrim好きやけどターン制が嫌いだからって訳では無い
ターン制は好きではないけど


60: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:29:27.21 ID:nhzuphFQ0

マッチョなおっさんが銃撃つゲームしか作れん奴らが最先端を語るのか


114: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:33:37.77 ID:KUGpCtrNd

>>60
外人「くっさキャラがガキとホストしかおらんやんけ」
日本人「くっさキャラがおっさんとメスゴリラしかおらんやんけ」
なぜ歩み寄れないのか


156: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:36:18.77 ID:ouw4lJ2vH

>>114
MHWで歩み寄ったから


174: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:37:12.61 ID:lJNWHuRu0

>>156
はい、受付嬢


61: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:29:30.17 ID:An2b7+bEH

ターン制でウケてるゲームもあるしあかんのはターン制ちゃうやろ
ドラクエみたいに戦略性皆無でボタン連打で戦闘終わるようなRPGがあかんのやで


62: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:29:31.27 ID:8pU21/6L0

ウィッチャーテイルズもある意味ターン制バトルやぞ


63: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:29:32.69 ID:YbyyUviE0

オフラインでもチート禁止!
でもゲーム内で便利な武器や金をリアルマネーで売っちゃうぞ!
洋ゲーでもやってるんやろうけどクズやと思うぞ


69: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:30:10.83 ID:czxqmKu1a

まず欧米は考えないとクリアできないゲームは売れないで
IQ90に合わせろ


76: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:30:47.24 ID:p9IzKjlK0

日本人よりもKHペルソナ好きな外人が言えたことではない


83: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:31:27.84 ID:xyRc1Br4p

はいポケモンペルソナドラクエ
完全論破やん


84: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:31:32.88 ID:3TBc7vBs0

ドラクエやポケモンが国民的なのは「誰にでもできるから」なんだよ
反射神経がとろくてもレベルを上げればいずれボスを倒せる
ダクソだスカイリムだにはその要素が無い
そこんところ分かってない


143: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:35:24.07 ID:s5UkvyNnd

>>84
スカイリムもコツコツ能力育てて装備品強化すればプレイヤースキルなくてもボスボコれるようになるけどな


195: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:38:39.51 ID:5+CrPhveM

>>84
ダクソはまさにレベルを上げて物理で倒すの典型例なんだよなぁ
対人ガイジに引っ張られて100近辺で縛る風潮が生まれたせいでマゾゲー扱いされとるけどしっかりレベル上がればクッソチョロいで


90: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 16:31:55.93 ID:W7VEtZn4r

両方楽しめる日本人が一番得してる


人生で大切なことはみんなRPGから教わった
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元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1546413746/