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FF7リメイクはオープンワールドとワールドマップ、どちらを採用すべきか : ゲーム魔人
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2019年01月03日:13時00分

FF7リメイクはオープンワールドとワールドマップ、どちらを採用すべきか

コメント 8魔人


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1: 名無し 2019/01/01(火) 17:46:31.05 ID:tq+KNmEW0
まあ前者になる可能性がかなり高いんだろうが

2: 名無し 2019/01/01(火) 17:47:21.59 ID:8VXHfGZM0

一本道エリア制だろ?

3: 名無し 2019/01/01(火) 17:48:06.35 ID:I34i93tx0
>>2
あたり、それ一択

16: 名無し 2019/01/01(火) 18:07:37.60 ID:oeKze06jr
>>2
ミッドガル編はこれだろうね

5: 名無し 2019/01/01(火) 17:52:48.33 ID:EKFBz7FR0
無理すんな!
エリアチェンジでOKやw

6: 名無し 2019/01/01(火) 17:53:22.65 ID:iCP2hKkT0
スカスカでもいい。
今の時代、オープンワールドにしないと世界から変な目でみられる。

AAAタイトルなんだから失敗しても良いからやらないと

8: 名無し 2019/01/01(火) 17:56:56.19 ID:8YAx/5pF0
映画ゲーを目指してるFFにオープンワールドは合わない

9: 名無し 2019/01/01(火) 18:01:05.67 ID:pjRKC5QB0
レールプレイングしとけや
いやもう映像作品にしとけや

10: 名無し 2019/01/01(火) 18:02:48.54 ID:vYQYQczt0
ティファの乳揺れとパンチラがいつでも堪能できたらどっちでもいい
あと、コスチューム変更できるようにして、
ユフィも脇とパンチラが見れるようにしてくれたらいいな

11: 名無し 2019/01/01(火) 18:03:07.56 ID:NPC53FKC0
スクエニにOWでFF7の多種多様で多彩な景観のMAPを3D化して、違和感無く地続きに出来る3Dセンス有る奴居ないだろw

12: 名無し 2019/01/01(火) 18:04:51.21 ID:LfRuhx/M0
ff12みたいなので
無理にオープンにしなくてもいい

13: 名無し 2019/01/01(火) 18:05:42.45 ID:yV4bMda/0
せっかく15で駄目なりに
オープンワールドの基盤みたいなの作ったんだから
そこから発展させていけばいいんだろうけど
やんないんだろうなぁ・・・

14: 名無し 2019/01/01(火) 18:06:02.82 ID:EKFBz7FR0
イベントムービーはプレイしないと骨の髄まで味わえないんだよなw
ようつべで満足してる奴らは上澄みしか味わえていない

15: 名無し 2019/01/01(火) 18:06:25.26 ID:GF4uH4sB0
シームレスマップのことをオープンワールドって言ってないか?

オープンワールドは行き先が決まってないゲーム進行のことなんで
ワールドマップとオープンワールドのどちらかを選択するようなものじゃない

19: 名無し 2019/01/01(火) 18:26:21.10 ID:1foOKsDId
>>15
オープンワールドとされるGTAやTES、ACなんかは
メインストーリーやサブクエストでも行き先決まってるんだが?

お前の言うそれはサンドボックスだろ

17: 名無し 2019/01/01(火) 18:08:24.56 ID:n+9ZhX6j0
ていうかもうどちらか決まってなきゃおかしいだろ

18: 名無し 2019/01/01(火) 18:21:46.84 ID:5/ca70rt0
リアル等身にした時点でオリジナルから程遠いゲーム性になるだろうし
RPGは諦めてチャプター制のアクションゲームにでもしちゃった方がストーリーや街並みは表現出来るんじゃない?

21: 名無し 2019/01/01(火) 18:27:45.81 ID:cIx0XsEs0
歴史や意義を考えるならオープンワールドだが
スクエニには持て余すからワールドマップで妥協

22: 名無し 2019/01/01(火) 18:30:20.72 ID:vw4DhF8j0
発表からもうすぐ4年目なのにまだその段階なのかよ
完成するまでにお爺ちゃんだな

23: 名無し 2019/01/01(火) 18:30:34.21 ID:tdgi+YVs0
ストーリーが決まってるのにオープンワールドにして一体何するんだよ

24: 名無し 2019/01/01(火) 18:32:38.04 ID:LHu45a8e0
分割作品なのにオープンワールドは無理だろ

25: 名無し 2019/01/01(火) 18:33:12.00 ID:1iC8lyXM0
連中の今までの行動から鑑みるに変にオープンワールドにすると、気が大きくなって次から次へとネタ注ぎ込み過ぎて破綻するだろうな
一本道にして強制的にやれること限定した方が無難
好きなだけおにぎりを作ってもらう

30: 名無し 2019/01/01(火) 18:44:43.16 ID:urUWq5Hq0
ワールドマップが良い

31: 名無し 2019/01/01(火) 18:49:21.67 ID:mAqNOs7o0
RPGですらなく
バウンサーみたいになると思ってるわ

33: 名無し 2019/01/01(火) 18:51:08.00 ID:+lgBWhmo0
オープンワールドにしないならリメイクする価値ゼロだろw

39: 名無し 2019/01/01(火) 19:03:06.88 ID:G2C8AfNx0
分割でオープンワールド無理てよくわからん理屈だよな
FF7はオープンワールドを採用しないのは決定してるけどね
例えばRDR2とか2枚なんだろ?
今ってゲーム内容を全部HDDに入れちゃうんだろ
だったら分割だろうが簡単に付け足していくことはできるよ
技術的には可能ではあるということ
まあオープンワールドだからいいわけでもないんだけどね

40: 名無し 2019/01/01(火) 19:03:39.89 ID:ZV1Pt/OPM
クライシスコア方式だろ

42: 名無し 2019/01/01(火) 19:14:27.51 ID:G2C8AfNx0
FF7はオープンワールドではないとはっきりと最初にいってるから
意味がないと思ってるやつはそもそもこのゲームを興味を持つのはオカシイ
どういう形式にするべきかなど語る意味もなくオープンワールドではないんだから

43: 名無し 2019/01/01(火) 19:17:48.04 ID:vZ+UQaEq0
アサクリオデッセイを参考に、移動が苦痛にならず、密度を保った適度な広さのOWがいいと思う

51: 名無し 2019/01/01(火) 20:05:04.05 ID:LHu45a8e0
>>43
スクエニがそんな素直にゲーム作れると思うか?

44: 名無し 2019/01/01(火) 19:44:55.34 ID:UZQhsCls0
容量と労力の9割をティファに使ってくれ

45: 名無し 2019/01/01(火) 19:48:34.56 ID:TY/bHeM/0
KH3はエリア式なのにスカスカでゴーストタウン状態なのがバレてる

46: 名無し 2019/01/01(火) 19:52:46.28 ID:lKFqcnRb0
KH3の出来で分かる

50: 名無し 2019/01/01(火) 20:02:02.36 ID:qLha+7g+0
出ないから無問題

52: 名無し 2019/01/01(火) 20:06:03.12 ID:hqx+EdP80
いま予想してもムダ
出ても数年後

58: 名無し 2019/01/01(火) 20:09:13.13 ID:WZh4fl6L0
どうせ一本道のシナリオ上にしか敵もオブジェクトも配置していない
それはスカスカというんだよ

71: 名無し 2019/01/01(火) 20:42:48.47 ID:1G8Ajdc0M
エリアでいい
FF15みたいになったら困る

75: 名無し 2019/01/01(火) 21:30:38.92 ID:bR/qb58J0
あのマップでオープンワールド無理でしょ
グラ新規のワールドマップでいいから発売はよ

76: 名無し 2019/01/01(火) 21:43:26.72 ID:pV2+icP80
よくわからんがオープンワールドにするくらい改変しちゃったらそれもうFF7じゃないだろ

77: 名無し 2019/01/01(火) 22:56:21.67 ID:m4hZM8G+0
名場面再現のステージ制のアクションゲームで良いんじゃないか?
当然3部作とか寝ぼけた構想はなくして1作で完結ね

80: 名無し 2019/01/02(水) 01:43:19.94 ID:hOt7WWsY0
リニア化しかないんじゃないの
ミッドガル完全再現するだけでどれだけかかるんだって話になるし
そもそも分割決まってるのにオープンワールドなわけない

82: 名無し 2019/01/02(水) 02:06:42.79 ID:y09ehTrS0
FF10みたいにワールドマップがない感じになると思うわ
飛空艇はファストトラベルの代わり

83: 名無し 2019/01/02(水) 02:13:09.38 ID:UJeRUZJU0
シナリオ本筋だけの一本道エリア制でもキツそうだし、野村が完成させられるとは思えない

85: 名無し 2019/01/02(水) 03:18:49.19 ID:FmJ8+11z0
技術より工程管理が重要なオープンワールドというジャンルは
スクエニには扱いきれないよ

87: 名無し 2019/01/02(水) 04:03:43.29 ID:g2FvMSc10
7規模でオープンワールドなんてやったら間違いなく手抜きスカスカになる

88: 名無し 2019/01/02(水) 07:08:03.95 ID:AmEpajIX0
一作一大陸ならオープンワールドも可能かもね

89: 名無し 2019/01/02(水) 07:32:32.99 ID:zcq5C9F90
どんな方式だろうと街から街への移動時間は元のゲームと同じかそれ以下にするべき
移動時間でプレイ時間を水増しさせるようなことはやってほしくない

91: 名無し 2019/01/02(水) 08:08:12.75 ID:55yOSXl9d
オープンワールドにすることを目的化されても困るわ
開発費と開発期間ばかり掛かって元からあった要素は削除されまくってただ移動が面倒になるだけなのは目に見えてるぞ?

92: 名無し 2019/01/02(水) 08:10:20.47 ID:d+oFAfvKK
今のスクエニが作るならどちらにしてもクソになるのは確定だから好きにしろ(鼻くそほじくり)

95: 名無し 2019/01/02(水) 09:26:58.62 ID:sQ5kFA+30
まぁたぶん12みたいなエリア制だろうけど
DQ11の船のマップ好きだったから
ワールドマップ専用のマップ作って乗り物乗って移動させるのもありだと思う

109: 名無し 2019/01/03(木) 00:07:09.74 ID:q8/sI6Yw0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/01/03(木) 13:14:46
  2. PS時代のRPGのワールドマップサイズのオープンワールドとか未だかつて例がないんですが、出来ると思ってんのか。
    (TES1作目がその規模だったがプログラムでマップを作ったので起伏が無くスカスカだった)
  3. 名も無き魔人 2019/01/03(木) 14:21:00
  4. 今からオープンワールド作れとか鬼か
  5. 名も無き魔人 2019/01/03(木) 15:35:34
  6. 面白ければどちらでもいいんだけど
    FF15でもマップは見えない壁だらけでスカスカだったり、探索できる街も少なかったりと正直微妙だったし
    今のスクエニにFF7の世界を舞台にそれが出来るとは思えないけどね
  7. 名も無き魔人 2019/01/03(木) 16:47:48
  8. 今のスクエニならどっちつかずのクソをヒリ出すだろうな
  9. 名も無き魔人 2019/01/03(木) 17:32:14
  10. 3分割じゃなくて自然に3部作として作り直してもらいたいな
  11. 名も無き魔人 2019/01/03(木) 18:09:24
  12. オープンワールドの意味を理解できてるヤツが殆ど居ないのな
    オープンワールドってのは
    ・見える場所に全て行ける
    ・あらゆる移動がシームレスでエリアチェンジのローディングが発生しない
    この二点を満たすゲームのことだぞ?

    ゼルダbotwも祠や神獣に入る際にローディングが発生するので
    完全なオープンワールドではない
  13. 名も無き魔人 2019/01/03(木) 19:35:34
  14. マップもストーリーもエアリスの生死も何もかも自由にすれば良い
  15. 名も無き魔人 2019/01/03(木) 23:38:20
  16. 要所要所で力を入れて今の時代でもウケる戦闘にしてくれればイイよ
    風呂敷広げんの日本はど下手くそだから