1 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 14:35:29.311 ID:744buik+0.net
スラムダンクは全31巻の間に順調に絵が上達していったのに
銀魂は初期の頃と最新刊とで比べても画力にほとんど変化がないように感じる
これって何で?
絵って描けば描くほど上達するんじゃないの?
5 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 14:37:16.072 ID:nr7vS7rUa.net
まるで成長していない....
6 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 14:38:01.275 ID:S4zd6A4C0.net
76巻もやってんのあのゴリラ
43 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 15:49:26.599 ID:ZB69waIO0.net
それだけ描いて変わらないのは逆に凄い
7 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 14:38:22.424 ID:2YbfhYdF0.net
高校時代油絵ばっか描いてたやつとゴリラの画力がいつ同じだったって?
9 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 14:47:54.821 ID:744buik+0.net
>>7
井上雄彦は高校時代に油絵なんか描いてないよ
鹿児島県立大口高等学校3年の時に美大進学を前提に一度だけ東京の美術予備校の夏期講習を受けてるけど
実際には美大は受験せずに地元の熊本大に進学してる
井上雄彦は絵を学んだことは全然ない
4 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 14:36:49.829 ID:JIpFY7oVM.net
上達しようと思って描くなら、描けば描くほど上達するだろ
料理だってそうだし大抵の人は自分の腕に満足すると学ぶのやめるから上手くならない
10 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 14:49:47.580 ID:tNLqm7We0.net
銀魂ってギャグだし画力必要無いだろ
精々アクションシーンでの動きが伝われば良い程度
ギャグマンガ日和やボーボボやでんぢゃらすじーさんもずっと同じ絵だろ?
13 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 14:53:45.896 ID:744buik+0.net
>>10
画力って必要に応じて上がったり停滞したりするものなのか?
絵はたくさん描けばその分だけ上達するっていう話がネット上には蔓延してるけど
実際に単行本の巻数で比較してみると順調に上達する人と全然上達しない人がいてその差がよく分からない
『静かなるドン』なんか全108巻も描いたのに全く上達してないのが本当に不思議( ^ω^)・・・
15 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 14:59:42.892 ID:Gjd+mJKb0.net
静かなるドンも銀魂も最初の1巻と比べたらそれなりに絵が整頓されていると思うけど、1にとっての上手い下手ってのはどういうことなの?
17 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 15:03:49.175 ID:744buik+0.net
>>15
上手い絵っていうのは鳥山明みたいにどんな角度からどんなポーズを描いてもこれ以上ないというくらいの安定感を感じる絵のこと
下手な絵はどんなに一生懸命頑張って描いていてもバランスが悪く不安定で見ると不安な気持ちになってくる絵のこと
33 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 15:37:13.668 ID:Gjd+mJKb0.net
>>17
絵画と漫画の違いでは
11 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 14:49:55.720 ID:744buik+0.net
ググってみて初めて知ったけど井上雄彦と尾田栄一郎は学生時代に同じ洋服屋でバイトしていて
そこの店長によると二人ともバイト中もずっとラクガキばっかり描いてたらしい
井上雄彦も尾田栄一郎もどんどん絵が上手くなるタイプだけどもしかしたらラクガキの習慣が関係あるのかなと思った
14 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 14:58:10.914 ID:744buik+0.net
やっぱりどう考えてもギャグかどうかは関係ないと思う
銀魂はギャグ漫画の中では他と比較にならないくらい絵に気合を入れて描いていてディテールの描き込みも鬼気迫るものを感じる
最新話の鳥山明のパロディも手を抜かずにちゃんと似せる努力をしていて一生懸命描いてると思う
それなのに画力は全然伸びないのが不思議
61 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 17:20:40.455 ID:JypQCHxd0.net
>>14
ギャグ漫画としての絵なら浦安鉄筋家族の方が凄くないか?
とんがった部分が無くなっててオモシロさは下がったけども
18 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 15:08:12.361 ID:744buik+0.net
上手い絵の典型がこういう感じ
ものすごくラフに描いてるのにめちゃくちゃ安定感がある
19 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 15:09:20.714 ID:3HDK6OBB0.net
バスケは絵になる写真がいっぱいあるけど侍はないじゃん
21 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 15:12:31.900 ID:744buik+0.net
>>19
写真見て描いてるってのは決めつけでしょ
53 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 16:04:08.339 ID:hkalEro+0.net
>>21
その手の話はスラムダンクの作者有名じゃん
写真見て描いてたとしても上手だとは思うけどね
20 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 15:11:54.470 ID:DFo1yqK3r.net
画風ってのもあるしな
漫画絵上手いやつが美術的に優れた絵がかけるわけでもなし
表現したいことに向けて上達はするんじゃないの?えびすの絵ですら素人からしたら好きだが
35 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 15:37:56.310 ID:744buik+0.net
気になるのは順調に上手くなる人と全然上達しない人とを比べたときに
プロデビューした時点ではほとんど差がないような画力でスタートしてるってこと
つまり20代前半で絵的な能力に関しては同じようなところから始めてる
音楽やスポーツの世界みたいに10代の頃から圧倒的な力量差があるなら分かるけど
絵の場合は20代前半になってもまだほとんど差がない
それなのにそれから数年で信じられないくらい差が付いてしまう
これが何故なのかがどうしても分かららい
39 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 15:43:36.237 ID:7ZQ8ZYJr0.net
>>35
別に絵だけに限った話じゃなくね
同じ20代でも雇われでテキトーにやってる営業マンと
起業して自社を必死に売り込んでる奴とじゃ
数年後のトークスキルも人脈も雲泥の差だろうし
44 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 15:49:32.593 ID:DFo1yqK3r.net
>>39
漫画としての商業的成功ならそうだが
絵が上達したって話だとその例えは違う気が
41 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 15:48:36.929 ID:744buik+0.net
>>39
空知は最初から一貫して絵にも力を入れて一生懸命描いてる
それは最新話のドラゴンボールのパロディに至るまでブレてない
それなのに上達しないのが何故なのかが気になる
たぶん本人は上手くなりたいと願いながら描いてるはず
絵なんかテキトーでいいやと思ってる増田こうすけとは違う
うすた京介はどんどん絵が上達したのに空知が上達しないのは何かがおかしいと感じる
49 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 15:52:09.421 ID:7ZQ8ZYJr0.net
>>41
じゃあゴリラだから学習能力が無いか
一生懸命描いてるってのはお前の思い込みで実際はテキトーでいいと思ってるんだろう
42 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 15:49:12.239 ID:oFNQq967a.net
いやカメレオンジェイルの時点で上手いぞ井上雄彦
一緒にしちゃいかんだろ
60 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 17:10:45.697 ID:FvYP3t3F0.net
そもそも下手か?
63 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 17:22:52.307 ID:KOH/evxV0.net
同人誌の絵に比べると銀魂は絵うまいよ
なんかめちゃくちゃ絵うまくなった人でも年とると劣化することあるし
この変わらない絵柄というのが逆にいい
46 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 15:51:01.082 ID:cJVxBzYEp.net
上達しないんじゃなくて最初からほぼ同じ絵を描き続けるのに一生懸命だったんでしょ
描けるけど描かなかっただけですよ
47 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/01/04(金) 15:51:34.909 ID:CNA37bxOd.net
ギャグ漫画に画力はいらん
【関連記事】
⇒スラムダンク記事一覧
⇒銀魂記事一覧
⇒ジャンプ速報記事一覧
1002 名前:ジャンプ速報 投稿日:2014/99/99(金) 00:00:00.00 ID:jump
こんにちわ。
ジャンプ速報管理人のタカシです。
本日2019/1/7はジャンプ6・7号の発売日です。
↓の掲示板で語りましょう。
◆ワンピース 第929話 ワノ国将軍 黒炭オロチ ⇒ 掲示板はコチラ
◆呪術廻戦 第42話 京都姉妹校交流会 -団体戦9- ⇒ 掲示板はコチラ
◆ハイキュー!! 第333話 タスクフォーカス ⇒ 掲示板はコチラ
◆鬼滅の刃 第141話 仇 ⇒ 掲示板はコチラ
◆ブラッククローバー 第188話 これまで生きてきた意味 ⇒ 掲示板はコチラ
◆約束のネバーランド 第118話 対面 ⇒ 掲示板はコチラ
◆チェンソーマン 第5話 胸を揉む方法 ⇒ 掲示板はコチラ
◆ネオレイション 第4話 ハッカーネオVSハッカーレミング ⇒ 掲示板はコチラ
◆ドクターストーン 第89話 冒険者たち ⇒ 掲示板はコチラ
◆アクタージュ 第48話 別れ ⇒ 掲示板はコチラ
◆ぼくたちは勉強ができない 第94話 時に先人は愛しきその姿に[x]を重ねる ⇒ 掲示板はコチラ
◆乱破連弾/田村隆平 読み切り ⇒ 掲示板はコチラ
◆獄丁ヒグマ 第3話 命寿 その1 ⇒ 掲示板はコチラ
◆僕のヒーローアカデミア 第212話 続・受け継ぐモノ ⇒ 掲示板はコチラ
◆思春期ルネサンス!ダビデ君 第17話 脂は旨味 ⇒ 掲示板はコチラ
◆ゆらぎ荘の幽奈さん 第142話 距離を詰めたい千沙稀さん ⇒ 掲示板はコチラ
◆火ノ丸相撲 第224話 鬼丸国綱と草薙剣、超越 ⇒ 掲示板はコチラ
◆食戟のソーマ 第294話 真夏のクリスマス ⇒ 掲示板はコチラ
◆ジモトがジャパン 第17話 ジモタロウ伝説 立ち上がれ岡山 ⇒ 掲示板はコチラ
◆掲載順 ⇒ 掲示板はコチラ
【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧
劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(完全生産限定版) アニプレックス 2013-12-18 売り上げランキング : 5 Amazonで詳しく見る |
元スレ⇒http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1546580129/
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
尾田栄一郎先生を超える漫画家ってもう絶対出ないよね
真面目に火ノ丸相撲が売れない理由考えようぜ・・・
ワールドトリガーとかいう面白くなれるのに極めて残念な漫画wwwwwww
悟空よりルフィのほうが壮絶な人生を送っていることが判明
「背すじをピン!と」ってマンガって面白いの?
僕のヒーローアカデミアで一番カワイイ女の子といえばwwwww
ナルトがいまいち世間的に有名になれなかった理由ってなに?
初版100万部超えを果たしたジャンプ漫画一覧wwwwwwww
おまえら正直に銀魂の事どう思ってんの?
【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧
コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)
コメント一覧
ただ銀魂の終わりらへんのシリアス展開?はあんま良くなかったなあ
まだ続いてるみたいだけども
誰だって劇画みたいな絵を描きたいわけじゃない
見てて何をやってるか誰が誰かわかる絵だしまあ良いだろ
銀さんの顔とか全然違うよな
ゴリラは安定型だから画力は安定している。上達も劣化もしない。
いつぞやのカラーの銀時がかなり塗り上手くて驚いたけど、基本はさらっとした塗りだし
空知英秋も充分成長したけど、それでも井上雄彦の方が上手いぞ
初期から順当に成長していって途中からかなり描き方変わったよね
変わらないってのは描き方が固定化できてるってことでいいんじゃないか
汚駄チョン
痛餓鬼恵介
松本光司
渡辺船
宮下あきら
車田正美
久米田康治
畑健二郎
冨樫義博
鈴木央
こち亀の模写とか見分けがつかない絵を描くし、バイきんぐが漫画に出てきた時はソックリだった。上手い人なんだよホントは。
目が悪いならハズキルーペでもかけてなよ
そっち向かせる必要はない
鳥山とかゴリラみたいな最初から同じ顔で書く人は違うけど
写真とか何かを参考に描くのは大事でそうすると上達する
村田とか井上とか黒バスの作者とかな
銀魂や鬼滅みたいに何も見ずに手癖で描くと当たり前だが成長しない
ギャグ漫画と言う事を理解してないんじゃないの?
漫画の見せ方が下手になったのは確実だけどさ
眼科行ってこい
1巻の時は銀さんの目も生き生きしてたしな
1巻と今比べてどう考えても上手くなってるだろ
失明でもしてるのか?
銀さん女みたいな線の細さだし
アートの世界は知らんが、技術屋だと当たり前の話なんだがな
銀魂の作者は技術屋寄りな職業アーチストで、仕事の負担をうまく調整できるんだろう
ワンピとか読みにくくない?単行本派だったけど骨が仲間になる辺りでゴチャゴチャ書いてうざいから読むの止めたわ
スッキリした絵でいいんだよ
ただ唯一、一国傾城篇の時だけ、どういう訳か異常に線がキレイなコマが多い。でもその後元に戻ってる
ストーリーをあの絵でやってるから叩かれても仕方ない
画力が無いならつまらんストーリーやめてギャグだけ描いとけってなるだろ
お前漫画家むいてないよw