戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.com/archives/52269677.html


ファイアーッ!新年を祝うビーチで焚火イベント、炎が暴走して火炎旋風になっちまった件(オランダ) : カラパイア

fire1_e
image credit:YouTube

 おめでたい新年を迎えるカウントダウン・パーティーは花火が上がったりイルミネーションが輝いたり賑やかなものだと相場が決まっている。

 しかし、2018年が終わりに近付いたそのとき、オランダ・南ホラント州スヘフェニンゲンのリゾート地では賑やかだのなんだのといっていられない大混乱となっていたようだ。

 伝統行事を行っていたところ激しい炎が燃え上がり、高さ約50mもの渦巻く旋風となってビーチを襲ったのだ。
スポンサードリンク

毎年恒例のたき火大会が火災旋風となって襲いかかる!



Dutch Firefighters Battle ‘Firenadoes’ at New Year Celebration

 このエリアでは、カウントダウン・パーティーとしてビーチでたき火をするのが毎年恒例となっているそうだ。

 今年もそれが行われていたのだが、燃料の木製パレットが風にあおられて大きく燃え上がり、高さ約50mという巨大な火災旋風(firestorm)が発生したのである。

fire4_e
image credit:YouTube

 火災旋風の発生条件等は解明されていないが、普通の火事ではなくまた竜巻でもない。

 ダストデビル(塵旋風)のように乾燥した空気が旋回しながら炎を持ち上げて巨大な炎の竜巻を作る現象だ。

fire2_e
image credit:YouTube

来年のカウントダウン・パーティーはたき火中止の可能性も


 この日、発生した火災旋風はビーチをところ狭しと動き回り、これをひと目見ようとたくさんの人々が押し寄せ、そのため消防隊による消火活動に支障があってはと機動隊まで出動する騒ぎになった。

 翌日の早朝に火は完全に消えたがいくつかの建物が火災に遭い、しかし幸いなことにケガ人はいなかったらしい。

fire3_e
image credit:YouTube

 とはいえかなりの騒動になったのは事実で「伝統行事だとしても安全性に問題があるのでは?」と議論を呼んでいるようだ。

 次回から実施されない可能性もあるみたいだけどそれはそれでさみしい感じもするよね、ただまたこういった騒ぎにならないとは限らないし・・・う〜ん。

References: written by usagi / edited by parumo
あわせて読みたい
竜巻怖えぇえええ!竜巻直撃でたった30秒で作業場がめちゃくちゃになった現場映像


まるでCG、だけどリアル!スーパーセルから発生した完璧なる巨大竜巻(アメリカ)


米ミズーリ州で22日、史上最悪級の巨大竜巻が風速85m(秒)で通過し被害者続出


天変地異感が半端ない!カナダで発生した竜巻がすごすぎて明日はどっちだ!


ジリジリ竜巻が接近。建物を吹き飛ばし海水を巻き上げなら目前に迫ってくる衝撃映像(アメリカ)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
この記事をシェア :    

Facebook

コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2019年01月09日 22:58
  • ID:ndsn.K3d0 #

オランダだし、風が強かったんじゃ?
そんな気候で焚き火にましてや火事見物とか色々呑気過ぎない?

2

2. 匿名処理班

  • 2019年01月09日 23:12
  • ID:Vwta2Q040 #

あれよあれよという間に炎が巨大化したんだろうな……
恐ろしい。

お名前
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク