1: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:06:29.53 ID:CX8Ab5AbF
田畑と真逆の事を言ってるな
https://wccftech.com/god-of-war-never-compete-open-world/
Cory Barlog「我々は『ゴッド・オブ・ウォー』を”ワイドリニア(幅広い一本道ゲーム)”と呼んでいて、
我々ではオープンワールドゲームは作れないと言って私は譲らなかった。
オープンワールド開発にかかる費用も人々の期待値もあまりに高く、
他社とは競い合えないと思ったからだ。
我々にはインフラも整っておらず、したくなかった。
Rockstarは4000人近い開発者を動員しているけど、自分たちはマックス300ほど。
かつてUbisoftが『アサシンクリード』に1600人投入していると聞いて多いなと思ってたのにだ。
オープンワールドをするには人手がいるのだ」
10: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:15:13.28 ID:WcswjVqtM
>>1
これ正しいな…
39: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:45:00.29 ID:WcswjVqtM
>>1
つーかこれ田畑引き合いに出す必要なくね?
普通に『RDR2に勝ったGOW』でいいじゃん
超大作オープンワールドの敗北というわかりやすいテーマ
2: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:12:01.31 ID:TUypdmEa0
ゼルダも300人じゃなかったか
21: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:32:30.87 ID:CQit8jfMa
>>2
ゼルダはスペシャルサンクス含めて303人
開発は108人
24: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:38:08.64 ID:YeLJwEkm0
>>2
皆任天堂になれれば苦労しない
4: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:12:53.59 ID:hZZt1hf00
田畑氏はチャレンジャーだったからなあ
6: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:14:13.77 ID:4HCQpZXNd
ワイドリニアはノーティも同じ方針だな
7: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:14:46.39 ID:ZCCB64di0
こいつらにホモファン15のスタッフの集合写真みせたら卒倒するんじゃねーか
8: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:15:02.24 ID:4PN96eH90
クソなオープンワールドがありまくりだから別にこの考えはいいだろ
あんまりおもろしくなかったけどさ
11: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:16:07.36 ID:5q99dFVQ0
あらかじめ無理なことは無理だと言っておかないと、会社命令で質の低いものでも出すしかなくなったときに言い訳が効かない
12: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:16:10.72 ID:vPvIsK9Ua
田畑……ぷっ(笑)
……wwwwwwwwwww
13: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:17:29.37 ID:ePIwyCDX0
スカイリムは100人くらいだけどな。作り方によるんだよ。グラに凝ると人手がかかる
15: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:20:52.45 ID:kcR+wJbJp
>>13
100人で約4年かけてだけどな
14: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:18:45.52 ID:kcR+wJbJp
こう言ってるけど戦闘とかロードなしとか色んな部分では結構無茶ぶりしてたけどな
マイティソーみたいに投げた斧が戻ってくるようにしたいって言った時は不可能だって反発されたらしいし
17: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:24:35.40 ID:p/WJAwWS0
個人的にはストーリー重視のワイドリニアが好きだな
78: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 02:44:37.24 ID:bao2BR4d0
>>17
自分もだわオープンワールドはただただ疲れる
寄り道がちょっと出来るくらいでストーリーとアクションを楽しむゲームがなんだかんだ好き
18: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:24:41.23 ID:p18Lrl+up
オープンワールドの目的とニーズがよくわかんないじゃん
具体的に何が面白いのか言える人いるの
19: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:28:27.76 ID:kcR+wJbJp
>>18
旅がしたい人向けじゃない?
スカイリムとかが理想に近かった
ちゃんと別の文化や歴史があって本とか会話でわかる
異世界を探検して生活する事が目標
25: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:38:53.71 ID:PZSZpQ5r0
FF14ですらオープンワールド扱いですしおすし
27: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:42:38.46 ID:kcR+wJbJp
>>25
あれは社会とか人間関係が出来上がったらもう一つのリアルになるから危険だけどな
ある意味一つの世界を作ってるからオープンワールドが目指してることの一つは達成してるけど
31: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:47:28.40 ID:d1+jCtJNd
幅広い一本道っていい言い回しだね
大抵のゲームは一本道なんだし
32: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:48:59.99 ID:UiprdCgB0
任天堂クオリティなら数百人でも作れちゃうよね
35: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:01:02.48 ID:zyASAZlR0
>>32
というか、任天堂は100人で作ったじゃん
36: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:07:30.88 ID:Fp9rB7qYa
>>35
だからあんなに手抜きなのか
33: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:53:41.42 ID:AZMoVNOF0
一本道のFF15とか13以下じゃん
37: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:37:05.66 ID:ePIwyCDX0
GoWはそんなに”幅広い”とは思わなかったけどなぁ。
48: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:41:48.48 ID:/iw1HADb0
>>37
ギアーズは基本一本道じゃね?
途中分岐なんてあってないようなもの
40: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:49:17.11 ID:wTxEa7Bd0
目標とする成果物に対して、頭の中で工数がちゃんと計算できる人だな
当たり前に必要な能力なんだが
42: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:14:08.71 ID:G2TEBXwI0
至極当然な選択だと思う
田端のおかしさが際立つね
43: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:18:26.86 ID:QHKFpHqrK
FF15に関してはオープンワールドとでも言わなけりゃ売れなかっただろ
出す前にヴェルサスの残骸だとバレてたから完全に作り直ししたアピールはどうしても必要だった
45: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:32:32.72 ID:5U6V6ppZd
見た目にこだわる技術を集積しても
オープンワールドは作れないのはFF15でよくわかった
身の丈に合ったリニアにしとけっていうエンジニアの意見は正しかった
52: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:48:25.73 ID:GOrDhbmi0
こういう取捨選択できる制作者は優秀
55: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:54:25.71 ID:BHvmIFJW0
オープンワールドって広いフィールド無駄だろう
ダクソくらいでちょうど良い
57: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:18:56.99 ID:budEDIjiH
正直でいいと思うよ
それでも去年のGoWすごく良かったし
59: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:24:44.84 ID:C8xpXgoZ0
こういうのを真面目に考えず
「海外でオープンワールドが流行ってるから次のFFはオープンワールドにしようぜ!」
ってノリで決めてるからFF15みたくグダるんだろうなぁ
根性論ばかりで合理主義が根付いてないんだよね、日本の開発って
60: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:25:56.89 ID:rG9AOOJ3K
オープンワールドは、自由という「ゲー夢(む)」を与えるが、スカスカという「ゲー無」にもなりかねない諸刃の剣
62: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:32:12.82 ID:cM0nIfcD0
ゼルダもやってるうちにスカスカに感じるし
ある程度スケール感は限定したほうが面白いんじゃないか
67: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:10:00.12 ID:B2ej/hSW0
あれで300人しかいねぇのかよ
72: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:41:35.65 ID:drIWNTKb0
オープンワールド病に冒されている和ゲーに言ってやれ
75: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 01:26:04.57 ID:Oe78tkrH0
なんでブレワイは少ない人であんな面白いオープンワールドを作れたか謎だよな
80: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 02:56:54.71 ID:pZyAjrQk0
FF15はオープンワールドが流行ってるから
これにしょうって感じでオープンにしたからなそりゃスカスカゲーになるわけだ
83: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 03:29:43.91 ID:uO+2c3iR0
オープンワールドが面白くなると思い込んでる風潮も無くなってきたしな
それはFFが証明してくれた
84: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 03:33:43.27 ID:n1qcgY5B0
三国無双8ですらオープンワールドに出来たというのに
なお
88: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 06:31:35.17 ID:R68MuxHL0
規模的にはスクエニがJRPGで挑戦するのは正しいと思うけどねえ
94: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 06:50:22.93 ID:loyrfIiI0
GOWなんかデッドスペースと同じ末路
97: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:06:04.79 ID:HY0rIFqa0
そいつと同レベルだった田端って・・・
100: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:10:01.62 ID:loyrfIiI0
確実に言えるのはOWに挑戦できない理由を否定材料にした会社は倒産する未来しかないこと
106: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:37:44.16 ID:qPuo3nM0d
>>100
そんなことほざいてるからソニーどころか任天堂すらCS撤退を匂わせることを言い出してるんだよ
101: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:11:19.17 ID:loyrfIiI0
そんな屁理屈は子供にも通用しない
102: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:14:12.86 ID:DdCID/yRM
ほんとオープンワールド病って異常だったよな
で?そこに行けるから何?って感じで
全てに意味を持たせる必要はないけど殆ど意味ないとこを作られてもはあ?だわ
109: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:46:55.01 ID:UF4r78ZQd
田端の考えは賛同できんけどFFがオープンワールドを目指すのは当然だと思ってる
むしろ遅すぎ13の頃から始めノウハウ溜めて行くべきだった
一本道とかあのタイミングで出すのは愚策だったと思うぞ
114: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:03:49.87 ID:m03mZ/Uxa
中身スカスカの名前だけオープンワールド増えたからな
というかRPGとかはメインのシナリオが大事だからあんまオープンワールドにする意味ないだろ
85: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 03:43:37.39 ID:loyrfIiI0
オープンワールドで人手が要るという愚痴が出る時点でステージに立ってすらいない
ここもすぐ倒産する
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