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ドラクエ開発者「ダンジョンは迷うものだから複雑にした」 : ゲーム魔人
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2019年01月11日:21時50分

ドラクエ開発者「ダンジョンは迷うものだから複雑にした」

コメント 1魔人


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1: 名無し 2019/01/11(金) 17:44:12.59 ID:mHc3TtyLM
no title

no title

no title

no title

no title

4: 名無し 2019/01/11(金) 17:44:53.74 ID:MpeY5V5w0
サンキューホッリ

6: 名無し 2019/01/11(金) 17:45:22.12 ID:IuQ6NDQg0
結局全部調べるからええんやで(ニッコリ

7: 名無し 2019/01/11(金) 17:45:23.82 ID:Z7vJ154qM
堀井わかってるな
進んでる道が正解がわからないとだめなんだよな

9: 名無し 2019/01/11(金) 17:45:48.24 ID:JlQqhPra0
実際skyrimのダンジョンはほぼ一本道でつまらない
迷わないからストレスもないんだけどな

10: 名無し 2019/01/11(金) 17:45:56.97 ID:1AnZuFw1M
階段だらけのダンジョン嫌い

12: 名無し 2019/01/11(金) 17:46:06.24 ID:i/c3J32zd
ゲームということ忘れてるわな

15: 名無し 2019/01/11(金) 17:46:16.62 ID:pLBkYDf00
後ろ髪引かれながらずっと行くのは辛い
さすがや...

16: 名無し 2019/01/11(金) 17:46:17.81 ID:ubxp5IA2a
間違いの道ってわかるからこそ奥にある宝箱取りに行く訳やしな
宝箱無かったらぶちギレですよ

17: 名無し 2019/01/11(金) 17:46:21.38 ID:uMEmuAw20
「プレイヤーが迷う方向で作ってる」ドヤァ
やっぱ堀井いないとドラクエは終わるわ

18: 名無し 2019/01/11(金) 17:46:40.41 ID:1QCUvn+Od
正解の道進んでも宝箱確認の為に結局戻る奴おるよなワイなんやけど

29: 名無し 2019/01/11(金) 17:48:25.12 ID:hhxQhGBsd
>>18
正解のルート行ったら残念がるやつやな

20: 名無し 2019/01/11(金) 17:47:01.67 ID:XVoU5Uwva
後ろ髪ないやん

21: 名無し 2019/01/11(金) 17:47:15.30 ID:Tjw75vaN0
ランダムエンカウントで迷わせにくるとイライラするからしゃーない
アクションはセーフ

22: 名無し 2019/01/11(金) 17:47:18.73 ID:i6j4Jwt8p
堀井イズゴッド

23: 名無し 2019/01/11(金) 17:47:51.85 ID:qel4+iJ30
迷うのはいいけどその間にレベルが上がりすぎてボスが弱くなるのがつまらん

27: 名無し 2019/01/11(金) 17:48:13.85 ID:EeF4gga30
後ろ髪ひかれた状態で進むのは辛いわな

28: 名無し 2019/01/11(金) 17:48:21.59 ID:xMeqv4N8a
作り手側とユーザー側の意見だわな

30: 名無し 2019/01/11(金) 17:48:29.18 ID:Fmro9gHSp
たしかにドラクエの分岐って片方はすぐ行き止まりが多いな

31: 名無し 2019/01/11(金) 17:48:40.86 ID:kvKOWfKs0
さすがやな

32: 名無し 2019/01/11(金) 17:48:48.96 ID:0lSx5eUZ0
全部探索しやすいようにしてや

34: 名無し 2019/01/11(金) 17:48:58.14 ID:3uC1fK9Hr
あーこっち進んだらストーリー進むんやろなぁ
もうちょい(全部)探索してから行こう

↑これが出来ないとやっぱあかんわ
迷いたいとかいうやつは樹海にでも行ってろ

35: 名無し 2019/01/11(金) 17:49:03.17 ID:Rmvlrds20
ウルノーガのところか
くっそ迷ったわ

38: 名無し 2019/01/11(金) 17:49:29.56 ID:P8VJU1OM0
結局全部回るからなんでもええぞ

39: 名無し 2019/01/11(金) 17:49:36.08 ID:B2IYDQlf0
正解っぽい方行くとすぐ戻りたくなる

41: 名無し 2019/01/11(金) 17:49:48.58 ID:3A+F8q5A0
ハズレの道のくせにロード挟ませるの許せん

43: 名無し 2019/01/11(金) 17:49:51.50 ID:ZjAlgO5c0
後ろ髪引かれながらってのがこれ以上ないくらい的確やな
そう感じるゲームあるもんな

52: 名無し 2019/01/11(金) 17:50:31.28 ID:uKSEsg1ha
そもそも迷わせて何したいんや
決まった進み方しないと出られない森みたいな特殊なダンジョンならいいけど普通のダンジョンやろ

53: 名無し 2019/01/11(金) 17:50:38.70 ID:b3HzBK9R0
迷いたいけどたまたま正解選んじゃった時に他みれないのは嫌やな

54: 名無し 2019/01/11(金) 17:50:43.02 ID:nccrqTHs0
所詮堀井もしょこたんにんほおするクズやで

66: 名無し 2019/01/11(金) 17:51:55.56 ID:nJSv8gS3a
>>54
いつの世も女が破滅を導くんや

57: 名無し 2019/01/11(金) 17:51:15.39 ID:h69vptpQM
エンカウントなければ迷わせてくれてもええで
単純にめんどいんじゃ

59: 名無し 2019/01/11(金) 17:51:18.72 ID:JFP7cT4x0
意地の悪い人はゲーム作るのに向いてないと思うわ
ユーザーの声ガン無視やからな

60: 名無し 2019/01/11(金) 17:51:19.10 ID:ZkhzvPiN0
簡単にダンジョンクリアされたら悔しいじゃ無いですか

61: 名無し 2019/01/11(金) 17:51:22.19 ID:usgAlD+O0
迷う方向で作っても許されるのはシームレスのアクションゲーだけや

72: 名無し 2019/01/11(金) 17:52:31.14 ID:VaFt9CA50
ハズレルートにあるアイテムを回収したいだけでマッピングを楽しんでるわけじゃない

74: 名無し 2019/01/11(金) 17:52:32.88 ID:Qjc9VXIla
堀井雄二とかいうドラクエ新作最初のプレイヤー

79: 名無し 2019/01/11(金) 17:52:56.51 ID:q8LFD89ba
とはいえ11はヌルすぎた

89: 名無し 2019/01/11(金) 17:53:47.23 ID:nJSv8gS3a
これだけユーザーライクな発想ができるのにどうしてPS版DQ7はあんな風になってしまったんや

92: 名無し 2019/01/11(金) 17:54:04.12 ID:/qqQbnBO0
海外で売れない理由がよくわかるわ
道がないとまともに遊べない日本人のために作られてる

105: 名無し 2019/01/11(金) 17:55:00.98 ID:iyQAcqp90
細かいことにいちいち文句言いだすガイジが増えすぎなんや

108: 名無し 2019/01/11(金) 17:55:21.26 ID:ZoNDhhFx0
クリエイターの発言見てるとやっぱ簡悔精神ってゲームの敵なんやなってつくづく思うわ

111: 名無し 2019/01/11(金) 17:55:36.93 ID:v7rbKx2Q0
迷うって要素がもう面白くないしな
AAAゲームで迷ったことあるか?

114: 名無し 2019/01/11(金) 17:55:51.53 ID:NzT4uNkGp

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/01/11(金) 23:13:18
  2. オワコンジジイの妄言なんて信者以外には通用しないぞ