114 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2019/01/10(木) 01:19:29.06 ID:eMrstHbx
この時期になると思い出してしまう事。
30年以上前、まだ共通一次が実施されていた頃の話。
田舎の高校だった為か、試験開始の2時間程前に集合して、試験会場大学キャンパスの一画で点呼兼プチ壮行会のような朝礼があった。
先生の号令でトイレタイムが設けられ、順番にトイレに行かされた。
私が個室で用を足し終え、流そうとしたところ、フラッシュバルブのレバーが折れ、大量の水が噴き出してきた。
個室の外では並んでいる人々の悲鳴が聞こえるのだが、それはあくまで扉に当たった水がシャワーのように上から降ってくるもの。
私にぶつかってくる水は直径10センチ程の水の塊。暫く思考停止でボーっとしていたが外の人々の避難が終わる頃にやっと我にかえって逃げ出したが、当然上から下まで濡れ鼠。
事務室にトイレを壊してしまった旨伝えに行くと同時にストーブで少し乾かさせて貰った。
友人達も手持ちのタオル等で頭を拭いてくれたり手伝ってはくれたが、なかなか乾くものではなく、結局朝礼が終わる頃に合流した時にも、まだまだぐっしょり濡れていた。
そのまま試験を受けざるを得ず、当然風邪を引いた。2日の試験はティッシュを鼻に詰め込み、その上からマスクをしてごまかしつつ挑んだが、結果、模試でもとったことの無い酷い点数だった。(当時は模試の約100点増し位が大体の本番得点の目安と言われていた)
あんな思いを受験生の方々にはして欲しくないなー。
全ての受験生の皆さんが実力を発揮出来ますように祈ります。
因みに学校に戻ったら、級友は皆知っていて、大笑いされた。笑って貰えてなにより。