fd6ヤマト運輸とは30年近い取引があるという北海道の小売店店主が憤る。「年明けの3日のことでした。関東まで4件の荷物を冷蔵で運んでほしいとヤマトに依頼したところ、翌日、お客さんから『冷凍だった』とクレームが入ったんです」・・





「ヤマトに伝えたら、担当ドライバーから『途中の幹線輸送で冷凍になった』と謝罪された。年末に“おせちの問題”があったばかりなのに……」

昨年末、トラックの温度設定を間違え、福岡県から北海道へのおせち料理、1200個以上を配達できなかったヤマト。冷凍して送ったはずの商品が、冷蔵で送られていたことが原因だった。被害総額は1800万円に上っている。

ヤマトがクール宅急便の不祥事を起こすのはこれが初めてではない。13年にはクール便を社内規約通りに取り扱っていない拠点が全体の3分の1もあったとして、謝罪に追い込まれている。


・話題となった 「おせち」1268個が届かないトラブル




だが、翌14年、私はヤマト最大の中継拠点「羽田クロノゲート」に1カ月間潜入取材した際、クール便の荷物が社内ルール違反にあたる10℃以上の温度で仕分けられている現場を何度も目撃した。

ヤマトは昨年、働き方改革の一環として取扱荷物の総量を絞っていたはずだった。その最中に今回の不祥事は起きたことになる。

改めて思うのは、そもそも宅配業者がクール便を扱うのは無理ではないか、ということだ。ヤマトの場合、集荷から配達まで積み替えは5回に及ぶ。その間、厳密な温度管理をするのは不可能に近い・・

(source: 文春オンライン - おせちが届かず……そもそも宅配業者が「クール便」を扱うのは無理?


・クール宅急便 ずさんな温度管理



・自分も他社で宅配便をやっていたけど、正直不可能に近いです。確かに品質管理を徹底と言っても不在持ち帰り、翌日もまた翌日も不在なんでザラでした。インターネットの普及で一般的には便利にはなってますが、ヤマトも佐川、郵政も現場はキャパオーバーです。辞めたから言えるけど、クール便は更に値上げして、不在再配達も僅かながら再配達料金を取れれば色んな意味で良くなるはずですが出来ないのが現状です。朝の7時から積み込みをして宅配絡むと夜の9,10時です。ろくに休憩もとれずに午後は集荷と配達で残業時間も決まってるからサービス残業をせざるを得ないのです。ブラック言われますけど、全てはお客様の為に皆、必死なんです。

・配送の仕事をしていますが、注意していれば温度帯を間違える事はありません。
判るように表示されている事が条件ですが。
しかし、仕切り版で区切ってあるので、冷えすぎて冷蔵品が凍る事はあります。
そもそも3温度帯同時輸送は無理です。
冷凍専用で配送するのが確実ですが、今より更にドライバー不足になるでしょうね。
解決策は自分自身で取りに行く事ですね。

・そもそもヤマト運輸の上層部は当事者意識がない。下にヤレヤレの超トップダウン経営。現場は荷物が多過ぎて、クールが冷蔵だろうが常温だろうが知ったことではないって言うのが本音の現場環境をどの用に把握しているかだと思う。過去の不祥事も現場に目が行き届かなかったと言っているが、今は大丈夫なのかというと、変わっていないか・悪くなったの2択だと現場の人間からすると答える。

・ヤマトで集配のバイトをしていました。
本当に記事の通りです。ただ不祥事を叩くだけではなく、「本来、クール便を取り扱うには限界なのではないか」と疑問を呈して下さった記事を評価します。それでも、ヤマトはまだ他の業者より管理はマシな方らしいのですが。
他の配送業の方のコメ通り、三温同時配達に無理があるのです。冷凍だけ、冷蔵だけと、役割分担した方がミスは少ないんじゃないかと思っていました。しかし、その方も書かれてるように、ドライバー不足、設備のコストがかかったりするでしょう。その時話したドライバーにも、「そんなの無理だよ」って言われました。何かいい案が出ればいいのですが。
そもそも、人から人へのリレーで運ばれて来るので、いくら一部の人が適切に配送してても、他のところが適切に配送してなければおじゃんです。
何卒コピー通り、世界が驚く物流を作って欲しいと思います。現場は頑張っています。

・ヤマト、佐川、郵便局、3つの配送業者を
よく利用する立場から言わせてもらいますが、はっきり言ってどこが1番とかありません。結局はドライバーさん次第です。

以前、毎月ヤマトに頼んでいた荷物を運んでくれていたドライバーはすごくよかったですが、途中で担当が変わり、最低なほど横柄な態度で、その荷物は佐川に変更しました。これまでの経験からあまりいいイメージのなかった佐川のドライバーさんでしたが、その方はすごく感じがよく、変更してよかったと思いました。
郵便局ですが、平均的というかみんな良くも悪くもなく同じような方が多いなと思います。玄関前でフルネームを叫ぶのはやめてほしいです。w

個人的には、ヤマトや佐川からの業務委託で
ドライバーをなさっている方のほうが感じの良い方が多いなと思います。1つでも多く運ばないと収入にならないと聞いたことがありますので、その方のほうが
一生懸命なのかなと感じます。


・ヤマト運輸