戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.com/archives/52269817.html


ポルターガイスト現象とは?1940年代にイギリスで起きた不可解な超常現象からその謎を探る : カラパイア

iStock-862298914_e

 ポルターガイスト現象とは、特定の場所において、物理的原因がまったくないのに、突然椅子が倒れたり、物が移動していたりといった騒がしい状態が生じる超常現象のことだ。

 その真実性についての確証は十分ではないが、仮にポルターガイスト現象が発生したとして、何によってそれが引き起こされたのか?が問題となってくる。

 これには2つの仮説がある。

 独立した霊的存在の仕業とみなす説と、家で暮らす人(主に子供が多い)が密かに抱く感情によって作り出された現象と考える説だ。
スポンサードリンク

 ポルターガイスト現象を信じるものはこの2つの説のどちらかの派閥に分かれており、議論に決着がつくことはないだろう。

 しかし、ハリー・プライスという有名な心霊現象研究家はかつて、「幽霊」や「悪魔」が、ほとんど理解されていないが驚異的である、無意識の力の証明であることを示唆する事件について記している。

 ここではオリーブ・ウィルキンズという女性の部屋で起きたポルターガイスト現象から、その謎をひも解いていこう。

1_e3


オリーブ・ウィルキンズの結婚


 この事件の舞台となったのは、スコットランド、サザランドで暮らしていたウィルキンズという医師の家庭だ。

 1940年、ウィルキンズの19歳の娘、オリーブが若い空軍大尉と婚約した。

 だが両親はそれほど喜ばなかった。婚約相手に不満があったわけではないが、娘は結婚するには若すぎると感じたのだ。

 しかも折悪く戦時中のことであり、突然未亡人になってしまう可能性も低くはなかった。

 だが結局、娘の恋路は実り、1941年秋に2人は結婚した。

 娘夫婦はウィルキンズの実家の近くに家を借り、オリーブは秘書として働き始めた。

 新郎の仕事中、オリーブは実家にいることが多かった。

 実家にあるオリーブの部屋は結婚前と同じ状態で、私物がたくさん置きっ放しになっていたため、両親は娘が家を出たようにはあまり感じられなかったはずだ。


ポルターガイスト現象の始まり


 1942年2月26日、ウィルキンズ夫人は自宅の中にあるオリーブの部屋からブローチを拝借して外出した。帰宅後、それを返すために娘の部屋に入って仰天した。

 ベッドカバーが念入りに裏返しになっていたのだ。夫人はその日、ベッドには触れていないし、家には誰もいなかった。

 さらに3日後、台所にいたウィルキンズ夫人は、玄関のドアが開く音を耳にした。続いて、夫の足音と娘のハイヒールのコツコツという音がはっきりと聞こえてきた。

 ところが、部屋に入ってきたのは夫だけだった。

 「オリーブはどこ?」と彼女。

 「さあ」と夫。彼は一人で帰宅し、足音など聞かなかったという。

iStock-862298914_e


更なる超常現象がウィルキンス家を襲う


 さらに4日後、ウィルキンズ夫人は、オリーブのベッドがまるで誰かが寝ていたかのように乱れていることに気がついた。

 しかも、オリーブの本棚にあったはずの本が運ばれて、窓枠のところに開いたまま置かれていた。

 1週間後、ウィルキンズ夫人は再び玄関が開く音と、誰かが入ってくる足音を耳にした。だがこのときの足音は1人だけだ。

 足音は階段を登り、オリーブの部屋に入っていった。それからトイレに入って、しばらく間をおいて、トイレを流す音が聞こえてきた。そして静かになった。

 ウィルキンズ夫人は上の階にいってみたが、誰もいなかった。

 夫が帰宅したので、夫人はさきほどの不思議な話をしてみた。「オリーブが帰ってきてたのかもしれない」そう思った夫は、オリーブの家に足を運び、娘に訊いてみた。だがその日、実家には帰っていないという。

2_e1


オリーブの妊娠中、超常現象はクライマックスを迎える


 それから数週間のうちに、2つの重要な出来事があった。オリーブが妊娠し、彼女の夫が海外に単身赴任になったのだ。

 オリーブのお腹の子供が成長する間、実家の超常現象はずっと続いた。

 実家のオリーブの部屋にあるベッドは常に異変が。ベッドカバーがしわくちゃになっていたり、きちんと畳まれていたり、あるいは剥ぎ取られたりしていた。

 オリーブの洋服タンスが開けっ放しになって、仕舞われていた中の物がベッドの上に置かれているということもよくあった。

 聞き間違えるはずのないオリーブの足音がして、階段を登り、自室に入っていくという現象に、もはやウィルキンズ夫人は慣れっこになってしまった。

 夫人が音を調べようとしたときだけ、その足音は決まってぴたっと止んだ。

2_e1


出産とポルターガイストの終焉


 ある日、ウィルキンズ夫人が帰宅すると、普段はダイニングの暖炉の上に置かれているオリーブの写真がテーブルの上にあった。

 夫人は何かよくない前触れだろうかと不安になり、すぐに娘の職場へ連絡した。すると突然陣痛が始まったために、病院に運ばれたと告げられた。

 幸いにも、オリーブは無事健康な女の子の赤ちゃんを出産した。

 不思議なことに、イーニッドと名付けられたその子の誕生と同時に、ウィルキンズ家で起きていた超常現象もピタリと止んでしまった。
 
 ポルターガイストだろうが何であれ、とにかくそれが二度と起きることはなかった。


ポルターガイスト現象とオリーブの結婚との関係性は?


 一連の超常現象とオリーブの結婚・妊娠には明らかに関連性がある。だが、それはどのように解釈するべきだろうか?

 娘を案じ、家に帰ってきてほしいと願うウィルキンズ夫人の潜在意識が、「オリーブの幻」を作り出したのだろうか?

 あるいはオリーブ自身が作り出した現象とも考えられる。

 夫の不在と初めての妊娠というストレスで、彼女は密かに独身時代に戻りたいと願っていたのかもしれない。

 ウィルキンズ家の一件は、ポルターガイストの不可解さを伝えるとともに、単純にひとくくりにできるような現象でもないことを示す格好の事例である。

References:Strange Company: "Where is Olive?" An Unusual Poltergeist Account/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
悪魔か故人か、僧侶の霊か!?恐怖のポルターガイストに悩まされ続けている家族の日常風景(イギリス)


ポルターガイスト現象の7つの兆候


見ている人ばかりでなく出演者やスタッフを恐怖に陥れた、呪われし映画ベスト10


本当にあった事故物件の話。玄関開けたらポルターガイスト


ポルターガイストなのか?少女のまわりで次々に起きる異変

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
この記事をシェア :    

Facebook

コメント

1

1. ナパチャット

  • 2019年01月13日 21:00
  • ID:dhneepwG0 #

わかったよ!わかったからJCの幽霊連れてきてよ!
幽霊ならいいだろっ!なっ!

2

2. 匿名処理班

  • 2019年01月13日 21:27
  • ID:gzfrTrdL0 #

嘘松にも国民性があって、イギリス人はホラー嘘松が好き、あるいは得意なんじゃないのか、と。

3

3.

  • 2019年01月13日 21:40
  • ID:R7MnkYFg0 #
4

4. 匿名処理班

  • 2019年01月13日 22:55
  • ID:ksmOriiu0 #

※2
日本の怪談と同じだろ

お名前
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク