452時間ドラマ「家政婦は見た!」などで知られる演技派女優の市原悦子(いちはら・えつこ)さんが12日午後1時31分に心不全のため死去したことが13日、分かった。82歳だった。





市原さんは16年11月に自己免疫性脊髄炎のため都内の病院に入院し、以降、芸能活動を休業した。

17年2月にはリハビリ専門病院に転院し、退院した後は都内の自宅でリハビリに励んでいたが、思うように回復せず、同11月には出演予定だったNHK大河ドラマ「西郷どん」のナレーションを降板した。




しかし、昨年3月、NHK「おやすみ日本 眠いいね!」内で担当するコーナー「日本眠いい昔ばなし」の朗読を自宅で収録。亀が人里へ助けを求めに行く「亀の使い」の話で、動物たちの声を6種類の声色で演じた。以降、月1回のペースで同番組の声だけの収録を自宅で行ってきた。最後まで女優として仕事を貫き通した。

市原さんは、早大を経て、俳優座養成所に入所。同期には大山のぶ代さん、ジェームス三木さん、冨士真奈美がいた。57年に俳優座に入団し、新人時代から度胸のいい演技で、舞台、ドラマ、映画で活躍。

71年に退団後は、75年から約20年にわたって声を担当したTBS系アニメ「まんが日本昔ばなし」、高視聴率を記録した2時間ドラマ「家政婦は見た!」(83年~08年)、NHK大河ドラマ「秀吉」の秀吉の母なか役など、演技派の女優として人気を得た。90年には映画「黒い雨」で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞した。

(source: 日刊スポーツ - 「家政婦-」など出演の市原悦子さんが死去、82歳








・ニュース速報を見てビックリしました。
もう82才ででもまだまだ体調に気を付けて活躍してほしいと思っていました。
土曜ワイドサスペンスでお馴染み
家政婦は見たシリーズで主演の方ですね
盲腸で入院されていたと聞きました。
仕事等で疲れてるでしょうし良い機会だったので
ゆっくり養生なさって退院して元気になったらまた一層のご活躍お待ちしておりましたが残念です。
市原さんが声優を務めた「日本昔話」が大好きでした。
「家政婦」シリーズも良かったです。
ご冥福をお祈りしたいと思う。

・お体を壊されたのは知っていましたが、もう一度復帰して欲しかった。素晴らしい女優さんでした。日本昔ばなしも忘れません。お疲れ様でした。

・最後のナレーションも無理を押して、出演していたんですね。ご冥福をお祈り致します。

・また、素晴らしい女優を失いました。長い間素敵な演技を見せて貰えて、ありがとうございました。これからは、天国でゆっくりとテレビでも見てください。ご冥福を祈ります。

・再入院の報道を今朝読んで、その日のうちに死去の報道。
最期の時は病院だけど、その直前まで自宅で過ごされたのは幸せな最期だったのでは?
ご冥福を祈ります。

・日本むかし話では、大変お世話になりました
40代以上は、市原悦子さんと、昨年亡くなられた常田富士男さんに道徳観を読み聞かせをして頂き成長したと思います
ありがとうございました
合掌

・一度楽屋でお会いしたことがあります。
とても、気品高くて素敵な方でした。
安らかにおやすみください。