戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-23504.html


IGN「ペルソナ5はデカすぎるガムのようなゲーム。面白いのは最初だけ」 : ゲーム魔人
p5dhjhs_R.jpg
2019年01月14日:18時26分

IGN「ペルソナ5はデカすぎるガムのようなゲーム。面白いのは最初だけ」

コメント 19魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2019/01/13(日) 20:15:18.48 ID:MdoETWpu0
https://twitter.com/sssssdm/status/1084351160901758976?s=21
『ペルソナ5』がようやく終わった。でかすぎるガムみたいなゲームで、最初のうちは「かなりうまいのでは!?」と思うんだけど次第に薄くなる味に飽きてくるしついには顎のほうが疲れてくる、みたいなゲームだった。


2: 名無し 2019/01/13(日) 20:16:35.04 ID:MdoETWpu0
https://twitter.com/sssssdm/status/1084352024425115648?s=21
「仲間を2人くらい減らしてボリューム(主にパレス)を1/2くらいにしたら名作だよな~」と思えるゲームも珍しい。あと主人公たちは怪盗だけどふつうに勧善懲悪ものだったので拍子抜け。


3: 名無し 2019/01/13(日) 20:17:22.20 ID:Iwh//HnUd
俺も後半つまんなかったわ

4: 名無し 2019/01/13(日) 20:18:08.80 ID:g7uFY81f0
ガムの例えは的確だな

5: 名無し 2019/01/13(日) 20:19:40.81 ID:H2vV2Qrb0
パレスもカモシダが最難関で
マダラメ以降はヌルヌルだもんなあ

6: 名無し 2019/01/13(日) 20:19:47.14 ID:jfB04Po+0
IGNは結構ズバッと言うな
あのスマブラさえストーリーモードがつまらないと酷評されてたし

8: 名無し 2019/01/13(日) 20:20:29.40 ID:yB1YltK90
最初うまいならいいんじゃね

10: 名無し 2019/01/13(日) 20:21:02.50 ID:g+UA/T4bd
UBIあたりもそうだよな

11: 名無し 2019/01/13(日) 20:21:38.40 ID:H2vV2Qrb0
そういえば最初のダンジョンが最難関つーのはメガテン4のナラクで味わった

12: 名無し 2019/01/13(日) 20:22:14.11 ID:MdoETWpu0
クラベ氏も同調

https://twitter.com/rined1987/status/1084368543854977024?s=21
個人手には特に後半のストーリーについていけなかったですね


461: 名無し 2019/01/14(月) 05:26:01.10 ID:UQIlMvK+0
>>12
クラベは割と絶賛してる側だったのにな
こうなると金の臭いがプンプンとしてくるな、元々明らかに評価の高すぎるゲームだし

13: 名無し 2019/01/13(日) 20:23:22.07 ID:uLu3CgNy0
カレンダー進行クソダルい

14: 名無し 2019/01/13(日) 20:25:22.81 ID:H2vV2Qrb0
コープとか回収するために暗にパレスへの潜入回数を減らすことを要求されてるので
結局ワンデイクリアの強行軍をやらされるのもなあ

15: 名無し 2019/01/13(日) 20:25:28.50 ID:kWrhBrT/a
同意
よくわかってる

17: 名無し 2019/01/13(日) 20:26:15.75 ID:RL+k1NJLd
後半以降面白い4と違って5はまさにそれ。
的確すぎる例えだな

19: 名無し 2019/01/13(日) 20:28:06.08 ID:UiMbVAL90
後半の顎疲れてくる感、凄くわかるわ
獅童の後でもうお腹いっぱい(ガムだけど)

21: 名無し 2019/01/13(日) 20:29:32.03 ID:i6Cdfe9p0
イージーモードで130時間、最後の方はエンディング見るのが目的になって話入ってこなかった

22: 名無し 2019/01/13(日) 20:29:35.13 ID:+2Jf+r/Kd
これ以上ないくらい的確な例えで草

23: 名無し 2019/01/13(日) 20:29:47.46 ID:SKBVKk/C0
獅童が散々引っ張った割りに拍子抜けだったのがなあ

24: 名無し 2019/01/13(日) 20:31:02.71 ID:Zzt69dL10
>>1
これはあってるわw
面白かったんだけどね

25: 名無し 2019/01/13(日) 20:31:08.86 ID:vKHU6wzx0
神は細部に宿らないゲームだった
かもしだがピーク

26: 名無し 2019/01/13(日) 20:32:01.37 ID:TqsZqGfC0
無双と一緒だな

27: 名無し 2019/01/13(日) 20:32:24.38 ID:v9hLAehB0
2周目プレイするやる気も削がれるパレスの面倒さよ

28: 名無し 2019/01/13(日) 20:32:34.77 ID:jSR4wUkH0
まあペルソナというかメガテンシリーズは大体そうだよね

29: 名無し 2019/01/13(日) 20:33:59.82 ID:F+8mNm3R0
確かにその通り
前半は最高に楽しくて
後半になるとまだ終わらねーのかよって気分になってくる

40: 名無し 2019/01/13(日) 20:44:19.77 ID:4yJMiDDQ0
>>29
前半どころか鴨志田以降クソだが?

32: 名無し 2019/01/13(日) 20:37:42.31 ID:F+8mNm3R0
ペルソナ4は逆にまだ終わらないでくれ
この学生生活をもっと続けたいという気分になる

35: 名無し 2019/01/13(日) 20:39:37.73 ID:7kXfX+ZRa
ボリュームあれば良いってもんじゃない
「長いな」と感じるのは要するに「つまらない」からだ

36: 名無し 2019/01/13(日) 20:39:57.37 ID:Nx9KAP3id
怪盗なのに勧善懲悪はまさにだったな
ピカレスクいらん

38: 名無し 2019/01/13(日) 20:42:41.17 ID:eFoyJnT00

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2019/01/14(月) 18:49:00
  2. 脚本がゴミなだけでボリュームはもっとあっても良かった
    塔に辿り着いてクソ長いラスダンが始まるかと思ったらすぐラスボスで拍子抜けしたわ
  3. 名も無き魔人 2019/01/14(月) 18:50:40
  4. 鴨志田がクライマックスはガチ
    序盤は間違いなく神ゲー確信してたが中盤以降ほんとにひで
  5. 名も無き魔人    2019/01/14(月) 19:06:06
  6. このライターがお爺ちゃんで最後までかみ続ける顎が無かっただけでは?w
  7. 名も無き魔人 2019/01/14(月) 19:21:20
  8. 2年以上前のゲームをなんでいまさら・・・アニメから?
    と思ってツイッタ覗いたら案の定だった
  9. 名も無き魔人 2019/01/14(月) 20:07:14
  10. これは正しい
  11. 名も無き魔人 2019/01/14(月) 20:10:54
  12. 個人的に終盤というか獅童・明智関連はもうちょい掘り下げても良いかなとは思ったけどね
    パレスは面倒なギミックが多過ぎたのでもうちょい簡略化しても構わない
  13. 名も無き魔人 2019/01/14(月) 20:20:50
  14. 最後のどんでん返しな部分は良かったと思うけどあれはシリーズやってる人じゃないとわからんからなぁ。
  15. 名も無き魔人 2019/01/14(月) 20:25:31
  16. このツイートにやべー奴が噛み付いてて草生える
  17. 名も無き魔人 2019/01/14(月) 20:31:49
  18. マリオの乳で育ったライターだから言ってること狂ってても仕方ない
  19. 名も無き魔人 2019/01/14(月) 20:34:59
  20. ※5
    ネットで書かれているネガキャンをそのまま引用しただけのエアプ丸出しの発言だけどな
    まずペルソナ5のストーリーの8割はサブクエストにある
    このサブクエストはいつでも攻略することが出来る
    そして全てのクエスト、イベントを見るのは初回プレイでは不可能なくらいボリュームがある
    つまり後半にいくほどストーリーが薄くなるなんてあり得ないんだよなあ
    いつでもイベントをやれるんだから
    こいつはペルソナにとっておまけでしかないメインストーリーしかやっていないのがバレバレだ
  21. 名も無き魔人 2019/01/14(月) 20:39:28
  22. ゴミライターのくだらん記事
    ゲーム業界に寄生してるだけのカスの意見なんぞどうでもええわ
  23. 名も無き魔人 2019/01/14(月) 21:07:05
  24. >>14
    これはよく言われてるけどP5のダンジョンの設計と
    カレンダーでプレイヤーに進行の余裕を与えない設計が噛み合ってないわな
  25. 名も無き魔人 2019/01/14(月) 21:16:21
  26. 一面からの落差で手抜きなのは分かった
  27. 名も無き魔人 2019/01/14(月) 21:30:27
  28. 鴨志田の件にしては同意だけど、この辺って実は結構難しいところだよな
    主人公たちの生活圏内での事件だからこそ鴨志田に関しては本当に胸糞悪く感じるし戦力が整ってないからパレスも難しく感じるけど
    じゃあ鴨志田を後半に回したらそれはそれで今さら自分たちの学校の問題かよ、ってなっちゃう
    結局、二人目以降の標的が主人公たちと直接関わりない人間だからゲーム内での義憤とプレイヤーの感情がシンクロしないから手間のかかるパレス攻略が苦痛になってくるんだよな
  29. 名も無き魔人 2019/01/14(月) 21:37:45
  30. ※10
    お前が言ってるのはコープの事だと思うけど、初回全コープ制覇は今回すごい簡単だぞ。節制と運命を優先する事だけ知ってればあとは無計画でも余裕が出来る。
  31. 名も無き魔人 2019/01/14(月) 21:53:16
  32. Wiki見ながらやりました、だと無様過ぎて反論にもなってないんだよなあ
    横だけど

    んで、なんで今更P5って思ったらswitch移植が無いって判明したからか
    相変わらず腐ってんなあ、任天堂界隈は
  33. 名も無き魔人 2019/01/14(月) 21:58:02
  34. P3>4>5と似たようなことを続ければそりゃ段々飽きてくるわな
    P6がどんな出来でも、同じようなことやったらマンネリだろうし
    女神転生からペルソナが生まれたように
    ペルソナから新しいシリーズを挑戦してほしい
  35. 名も無き魔人 2019/01/14(月) 22:13:50
  36. たしか橋野が鴨志田の件は導入部だから感情移入しやすいようにしたって
    インタビューかなんかで言ってたな
    それ以降の事件を鴨志田編みたいに丁寧?にやっちゃうと
    陰鬱すぎるからあえてやらなかったっとか
  37. 名も無き魔人 2019/01/14(月) 23:20:32
  38. ほとんどのロープレが1回プレイ前提だろ
    周回で面白くなるようにつくるより
    1週のプレイできちんと面白くなるように作れば十分