コントローラー

1:名無しさん:2019/01/07(月)01:16:04 ID:T0H
ディスプレイとコントローラーさえあればいい気がしてきた


6:名無しさん:2019/01/07(月)01:20:13 ID:W0X
言いたいことはわかる
パソコンあればゲーム出来るやんみたいなことやろ


9:名無しさん:2019/01/07(月)01:20:50 ID:T0H
>>6
そうそう



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7:名無しさん:2019/01/07(月)01:20:42 ID:T0H
制作側はスイッチのため、PS4のため、PCのためにゲームを作ってるけど、今後もっとオープンな形にしていくべきなんじゃないのか?


8:名無しさん:2019/01/07(月)01:20:48 ID:jPe
それを極めたのがスマホのソシャゲやろ


11:名無しさん:2019/01/07(月)01:21:13 ID:T0H
>>8
ソシャゲは違うやん?


15:名無しさん:2019/01/07(月)01:22:40 ID:jPe
>>11
なんでや誰でも開発環境をインストールできるっ点ではソシャゲはそれの最終形態だよ
まだハードウェアがしょぼくてPS4みたいなのは追いつかないだけでモバイルGPUで1TFLOPS相当が出せるようになれば
必ず追いつく

13:名無しさん:2019/01/07(月)01:21:29 ID:ECb
そのためのノウハウを何十年も積み重ねてきたのに要らんからやめろとか意味不明やろ


17:名無しさん:2019/01/07(月)01:22:51 ID:T0H
>>13
映画産業とか見てみ?
映画館で見せるために作ってきたけど、もはや映画館に通う人は少数派やん


18:名無しさん:2019/01/07(月)01:23:21 ID:ECb
>>17
でもゲーム機買う人は少数派じゃないやん?
まだまだ落ち目じゃないのに「要らん」ってことはないやろ

25:名無しさん:2019/01/07(月)01:24:21 ID:T0H
>>18
今はね
今後の話よ


14:名無しさん:2019/01/07(月)01:21:55 ID:T0H
自分の好きなディスプレイで、自分の好きなコントローラーで、自分の好きなゲームをする
今後はこうなるやろ


16:名無しさん:2019/01/07(月)01:22:43 ID:fZe
汎用機は専用機に勝てないやろな
進歩がとまらないと


22:名無しさん:2019/01/07(月)01:24:02 ID:jPe
>>16
それはそうだけど開発コストの点では汎用機に負けてる感じがあるね

19:名無しさん:2019/01/07(月)01:23:45 ID:ECb
需要があるから供給されてるのにそれを理解できないとかやばいで

20:名無しさん:2019/01/07(月)01:23:53 ID:zC2
多機能を1つにまとめるって発想はいつでもあるけど
その反発もまた歴史的な必然なのよね

21:名無しさん:2019/01/07(月)01:23:53 ID:T0H
映画とかはもうこれに近づいてる
好きなデバイスで好きなときに好きなものを

これがいいこととは言わんけど


24:名無しさん:2019/01/07(月)01:24:14 ID:425
ハードのスペックの制限取っ払うためにゲームの演算を企業のサーバー内で完結させて、その結果をインターネット経由で送信してディスプレイで出力するみたいな仕組み考えたんやがどうや

29:名無しさん:2019/01/07(月)01:25:31 ID:W0X
携帯ハードはスマホに若干移行してるしな
このゲームスマホで出来ればなぁって思うことたまにあるわ


33:名無しさん:2019/01/07(月)01:26:01 ID:ECb
>>29
スマホゲーって課金システムはともかくゲームシステムとしてはある意味革命的やな

32:名無しさん:2019/01/07(月)01:26:01 ID:T0H
正直今はリモートプレイの性能はショボい

これが進化して安定してきたらどうなるんや?


34:名無しさん:2019/01/07(月)01:26:29 ID:jPe
>>32
今のクソソシャゲがきれいなグラフィックになるだけやで

38:名無しさん:2019/01/07(月)01:27:36 ID:bGp
>>32
頭打ちが怖いな
まあまだ上があるから小出しにしてるんやろけど

39:名無しさん:2019/01/07(月)01:27:46 ID:h30
ソシャゲとPS4の役割がそもそも違うので比べる事に無理がある

41:名無しさん:2019/01/07(月)01:28:49 ID:fZe
というか一極集中演算が主流になったら世界にコンピュータ自体が数台になるやろな

42:名無しさん:2019/01/07(月)01:28:56 ID:T0H
ソシャゲはスマホに特化してる分組分けされるやろな

ワイが言ってるのはきちんと物理ボタン(あるいはマウスキーボード)で操作するゲームや


43:名無しさん:2019/01/07(月)01:29:11 ID:jPe
5Gが普及してどうなるかがポイントやろ
既にゲームはお手軽なソシャゲとPS4みたいなハイクオリティゲームに二極化する路線になってるから・・

44:名無しさん:2019/01/07(月)01:29:33 ID:M4Z
PCありゃ十分や

45:名無しさん:2019/01/07(月)01:29:51 ID:HkF
カメラと似たような感じになるんちゃう?


48:名無しさん:2019/01/07(月)01:30:44 ID:T0H
>>45
スマホが普及してもカメラ派が一定するいるみたいな話か?
こないだ誰かが言ってたな


53:名無しさん:2019/01/07(月)01:32:31 ID:QSk
>>48
一眼カメラはスマホにできないことがいろいろできるで

46:名無しさん:2019/01/07(月)01:30:06 ID:fZe
どっちもかわりゃせん
つまりプラットフォームをひとつに統合しようってことやろ
イッチの主張は


51:名無しさん:2019/01/07(月)01:32:13 ID:T0H
>>46
まあそうやな
既存の「ゲーム機本体」というものが無くなるんじゃないかという考えや


55:名無しさん:2019/01/07(月)01:33:49 ID:fZe
>>51
しばらくは本体を単純にソフト化して各PCにインストールするしかないやろな
回線が結局ネックになる

47:名無しさん:2019/01/07(月)01:30:13 ID:eLH
形式に関してはスイッチは1つの正解やと思うわ
一人でやりたいときは一人に最適な形(携帯型)
大人数でやりたいときは大人数に最適な方(据え置き型)でやらせてくれる

49:名無しさん:2019/01/07(月)01:31:43 ID:K3V
その流れが強いなかゲームを触る感覚が恋しい人がクラシックとか買うんちゃう?とか思ってるけど
カメラみたいなもんで

54:名無しさん:2019/01/07(月)01:32:39 ID:jPe
ただスマートフォンはハードウェアとしてゲームに最適化されてないからなあ・・
流石にスマホサイドもそれは駄目ってなってゲーミングスマホなんか出してるけどマニアグッズって感じ

56:名無しさん:2019/01/07(月)01:34:41 ID:FN0
ゲーム機本体が無くなるっていうのはかなり難しいやろなぁ

57:名無しさん:2019/01/07(月)01:35:19 ID:jPe
ソフトウェア的なプラットフォームがUnityとかである程度共通化されてもPS4はあるしゲーミングPCもあるしソシャゲもあるって事実が
少々開発プラットフォームを共通にしたところでハードウェアの壁は大きいと示している

58:名無しさん:2019/01/07(月)01:35:44 ID:OQ8
まーでも回線は恐ろしい速度で強くなってるしそのうちやろ


59:名無しさん:2019/01/07(月)01:36:20 ID:fZe
>>58
走らせるソフトも肥大化の一途やろ

73:名無しさん:2019/01/07(月)01:45:34 ID:sLi
もしかしたらゲームセンターが一時期的に復活するかもな
脳とコンピューターを直結する形のVRゲームが普及すれば
最初は自宅に装置を置けないだろうから
ゲームセンターに装置を置いて遊ぶ形になるだろうし

「ゲーム機」って今後必要か?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546791364