1: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 17:44:06.87 ID:HflhjIWAM
1989 ファイナルファイト
1990 パロディウスだ!
1991 ストリートファイター2

こんな時代
ファイ



2: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 17:44:38.91 ID:wWDPnaWv0
コントローラーが無線



4: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 17:45:24.49 ID:wt/ECaz+0
VRは失敗した



5: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 17:46:05.48 ID:QynuO+KG0
クッパ姫



6: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 17:46:20.06 ID:SHYOgR2kp
メガドライブの無線コントローラーは1993年か
惜しい



81: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:24:13.85 ID:YkM53r4O0
>>6
無線といっても赤外線だったんで実用性皆無だったけどな



7: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 17:47:11.32 ID:GhNLOLGZ0
スクウェアエニックス


なお



8: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 17:47:33.09 ID:HflhjIWAM
1990年前後のゲーセンがアニメ化されて美少女がザンギエフでプレイしてる



9: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 17:47:39.24 ID:ELAHQeIwd
携帯電話で高額ガチャのゲームが一般的になる



10: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 17:49:19.76 ID:HflhjIWAM
ナムコが落ちぶれてる



12: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 17:50:46.26 ID:xUBdrtNDd
GateKeeper事件



13: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 17:51:46.86 ID:7pqsIA9y0
しばらくは据え置きが主流だが15年後携帯ゲーム機が主流になるもたった10年で衰退しスマホゲーが主流になる



23: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 17:57:31.91 ID:SHYOgR2kp
>>13
20年前には山内溥がその認識だったのが恐ろしい

携帯電話の機能が進化してくればこんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ ※GBA発売前



42: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:06:51.13 ID:ZhRJcIGG0
>>23
そんなん久夛良木も似たような事言ってるし業界人の中では一般的な認識だろ



15: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 17:53:35.43 ID:OjG4TxMh0
ゲームがネット経由でDL販売されている



17: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 17:54:45.43 ID:wt/ECaz+0
>>15
組長の脳内にサテラビューがイメージされてる時点で
ファミコンに接続できるモデムもあったし



158: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:04:43.81 ID:PhmYYZG20
>>15
メガモデムでゲーム図書館というのがあった



201: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:33:07.37 ID:Y31MpOend
>>15
ディスクシステムってDL販売みたいなもんだろ



16: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 17:54:09.85 ID:HflhjIWAM
セガが落ちぶれてる



18: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 17:56:12.78 ID:7HJ9RfaV0
ハドソンが潰れてて、コナミがスポーツクラブと化してて殆どゲーム作ってない



423: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 00:52:09.47 ID:t7EXxp9a0
>>18
しかもミニファミコンとかには元からコナミのゲームしか入ってない



20: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 17:57:22.22 ID:AWML3iMR0
マリオとソニックが仲良くオリンピック
マリオとドラクエが仲良くいたスト



28: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 17:59:41.05 ID:7HJ9RfaV0
>>20
任天堂のハードでSEGAのテトリス(正確にはぷよテトだが)が出てて結構売れてるっつーのも
当時からすれば何気に衝撃的だと思う。ぷよぷよとテトリスがコラボしてる事自体も凄いが
30年前ならまだぷよぷよはそんなメジャーじゃねえからな



21: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 17:57:26.55 ID:xUBdrtNDd
ファミスタの衰退



200: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:32:23.63 ID:PgN5Rq1Er
>>21
今も出てるじゃん…



219: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:43:47.34 ID:KSS0P5Tw0
>>21
それは90年代後半のゲーマーが
「10年前のゲーマーに言っても信じてもらえないこと」だなw

いやほんと、パワプロの出現は野球ゲームの革命だったわ



25: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 17:58:41.95 ID:SqaV7o8ya
まだスト5



30: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:01:41.93 ID:VJwNb/ne0
>>25
確かにw



29: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:00:38.68 ID:OUlf7hM3a
格ゲーの時代は終わった・・・



31: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:02:57.46 ID:v3YygN1H0
首相がマリオのコスプレをオリンピックで披露する



33: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:04:00.53 ID:7HJ9RfaV0
ぶっちゃけ1989年ころだったら
3D空間の中を自由に動けるゲームが結構一般的になってるって時点で
「嘘だろ?!」って感じだと思う。当時はそんなもん影も形も無かったな

後は、オンラインで部屋に居ながら世界中のユーザーと対戦出来るとか
まあそっちは比較的予想しやすいか



36: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:06:00.63 ID:wt/ECaz+0
>>33
VR 自体はその頃から既にあった
スパコン使って、神社再現して自由に動けたり

PCレベルだとテクスチャ無し、家具配置がしたり、静止画取ったりを松下あたりがやってた



44: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:06:56.53 ID:33u1qqqm0
>>33
予想っていうか夢としてはあったよね
今のオープンワールド的なゲームはさ
正当な進化って感じであんまり驚かないかも



34: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:05:06.72 ID:VYxl+AgKa
とりあえずFF15を見せてみたい



45: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:07:35.45 ID:7HJ9RfaV0
>>34
「これFFの新作だよ」って紹介したら
「また冗談ばっかり」って言われそうw

そもそもFFがまだ15しか出てない件も驚きそう
そんなにペース遅いのって。その後DQはまだ11だよって言ったらまた驚きそう



57: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:13:35.02 ID:HflhjIWAM
>>45
ファミコン時代のFFやドラクエは一年に一本ペースで出てたからなー



59: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:13:50.96 ID:AWML3iMR0
>>45
しかしスーパーマリオは96年に64が出る



37: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:06:01.80 ID:OUlf7hM3a
ニンテンドーランドが出来るぞUSJに!
(USJってなんだ??(89年の人)



48: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:08:40.35 ID:SHYOgR2kp
スタークルーザー(1988年)で3Dオールレンジバトルを体験してたから
スターフォックス(1993年)で奥行きだけかよと思った記憶

ハビタット(1986年)みたいなオンラインドラクエを作りたいって言ってたのが
ドラクエ2(1987年)発売後の堀井雄二インタビュー

30年前だと案外未来は見えてる



49: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:08:56.33 ID:HflhjIWAM
駅前で老人や知恵遅れを騙してモデムを押し売りし、社会問題化してたソフトバンクが売上10兆円の巨大企業になってる



50: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:10:21.83 ID:YmGRZe690
バンナムの誕生でしょ
単純に意外という点で
セガはそもそも元から落ちぶれてたし



51: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:10:40.77 ID:OUlf7hM3a
やっぱり一番見せたいのはスマホだな
スマホでゲームってだけでも相当なショッキングだと思う



54: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:11:59.91 ID:4KM6c/Cw0
人の配信をリアルタイムで個人が簡単に出来るようになるとは思わなかった



62: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:14:35.99 ID:b6vTHFV6M
>>54
> 1987年、ソニーから静止画テレビ電話「みえてる」が本体価格49800円で発売された。

くらい映像送信は既に民生化できるほどの基盤あった。 アメリカは1960年代に既にあるし



60: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:14:16.50 ID:SHYOgR2kp
スマホは士郎正宗のアップルシード(1985年)で見た目と使い方と使い道までピッタリ当ててたな
実現には驚くと思うけど夢の機械ではあったと思う



70: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:18:04.61 ID:HflhjIWAM
くにおくんシリーズが死亡



71: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:19:17.00 ID:REzGBUqB0
黎明期は逆に何言ってもマジかよ流石だな未来くらいで終わりそうな気がする
一番売れたゲーム今でもテトリスだよとかの方が驚かれそう



83: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:24:43.12 ID:SHYOgR2kp
>>71
それはわかる
当時は未来に希望があったってことだよなあ



72: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:19:40.80 ID:KSS0P5Tw0
ゲームハード、ソフトの進化は普通に信じてもらえると思う

むしろ「30年経ってもこの程度かよ」って思う奴がいてもおかしくない



74: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:20:37.96 ID:OUlf7hM3a
>>72
ゲーム性って意味だとPS2以降は結構緩やかな進化だしな



91: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:28:46.22 ID:KSS0P5Tw0
>>74
PS2後期からはグラフィックの進化はそれほど劇的じゃないのよね
FF12、GT4、VP2はPS3のソフトと言っても普通に信じられる

PS3とPS4の龍が如くは
画面の一部を超拡大して並べて比較して、やっと違いが分かった程度


ファミコンとスーファミのソフトなんか
並べるまでもなく一目で違いが分かったのに



76: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:21:20.89 ID:IIpDnGGp0
プロゲーマーという職業が存在する



77: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:21:55.09 ID:DAdqaLhba
こち亀のギャグは結構現実になる



80: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:24:00.28 ID:xu+wKH2k0
ゲーマーに言うんだろ?
ゲームの対戦が向かい合って乱入じゃなく、オンラインになったとか言っても信じられないよ



84: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:25:51.90 ID:VJwNb/ne0
ゲーセンからビデオゲームがほぼ消滅している
むしろゲーセンが消滅しかけている



86: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:27:18.88 ID:2OmUr0Qbd
毎月ゲーム内ガチャに数万、数十万突っ込む人が大勢いる



88: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:27:53.10 ID:8+UxCc7O0
本当にバーイ、ハドソンした



89: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:27:56.27 ID:nJWtCKyL0
えのん、どいん、さくまがバラバラで仕事してる事実



92: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:28:58.50 ID:VJwNb/ne0
あれだけあった街の小さなゲームショップがほとんど消滅している



101: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:32:48.38 ID:xUBdrtNDd
光栄のゲームでゼルダ姫が無双している



104: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:34:39.60 ID:MrQk9CcS0
>>101
30年前だと無双するという言葉で通じたのかね



112: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:38:28.66 ID:VJwNb/ne0
わたなべこうじだっけ?あの人が書いてた2千なんとか年のゲームキッズも面白かったな



127: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:46:38.89 ID:VJwNb/ne0
ホログラムの話出てたから気になって調べたが、セガのホログラムタイムトラベラーって1991年なんだな
確かにあのゲームから30年たってもホログラムがあまり実用化されてないのは残念だわ



128: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:47:12.37 ID:xUBdrtNDd
ジョジョのゲームがファミ通のクロスレビューで
40点満点をとる



130: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:47:39.56 ID:osEkArwgd
ごくごく一般的な家庭でもテレビの厚さが5センチ以下になり40~60インチの画面でテレビゲームを遊んでる



140: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:51:13.64 ID:b6vTHFV6M
>>130
SF映画なんかで空間投影スクリーンが割と当たり前にイメージされてたから、
そっちがまだ実現出来てない (ホログラムとかそれだけ期待されてた) ってのと
空想だけと思われてた、音声命令による操作が実際に可能なった方がビックリかな

液晶を知ってる理系の場合は、順当な進化という感じ (バックライト問題の解決と明るさの実現が深刻なネック)



137: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:49:23.33 ID:6gGw2Yv/0
ゲームボーイより小さい端末でアーケードゲームより綺麗なグラのゲームができる



138: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:50:11.44 ID:SHYOgR2kp
プロゲーマーはインベーダーの頃のこち亀で予言されてた



143: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 18:54:37.65 ID:mvRBIVCv0
30年経ってもVRがでっかいヘッドギア付けて
目の前にそれぞれ微妙に表示がズレた映像を流す事で立体を表現するという
赤青フィルムメガネの延長レベル+モーションコントローラーくらいしか実現してない。
全然別世界へダイブって感じはしない。

あと鉄腕アトムは無理だった。
ニトロや雷使おうともデロリアンは時空を超えないし、
車は空飛んでたり、チューブの中を高速移動してる時代にはなってない。



228: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:48:44.19 ID:Y31MpOend
>>143
クラインの壺が30年前だからな
VRなんて言葉当時は無いし



236: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:54:19.40 ID:BYX3FpME0
>>228
少し調べたら分かるけど
VRって言葉は30年前に生まれてるぞ



237: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:54:57.09 ID:b6vTHFV6M
>>228
バーチャルリアリティ自体は1970年には海外で研究始まってたし
日本でも1980年代には大手家電メーカーや大学に研究室が生まれてるよ

民生品としての技術研究じゃなかったけど

Wikipedia確認したら アタリ社が 1982年にVR研究初めて2年で辞めたって書いてあってそっちにビックリした



291: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 20:29:41.61 ID:MLJlcUid0
>>237
1994年頃、アメリカのゲーセンでVRゲーム遊んだよ
当時なるほどザ・ワールドで紹介された大型機体のやつ。

鉄腕アトムは2003年の誕生日に、起きましたーとか
紹介されて展示されたロボットが東京のどっかにあったな。
あれはクソ寒くてドン引きした演出だった



161: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:06:17.45 ID:8yCUprdv0
まだマリオが世界で一番支持されてるキャラクター維持してる



162: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:06:41.18 ID:BYX3FpME0
よく考えたらアタリショック合ったから何処のメーカーが潰れようとあり得る話だな
そう考えるとさして進化してないし難しいわ



168: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:12:51.82 ID:nJWtCKyL0
オノデン坊やと未来で遊べなくなってるのは辛いな



172: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:17:44.89 ID:VJwNb/ne0
高橋名人がハゲる



173: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:20:27.09 ID:MweitzgGa
おっさんがファミコンゲームプレイするイベントで、
武道館が満員になる。



179: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:23:14.90 ID:BYX3FpME0
>>173
当時すでに高橋名人って存在がいたんだから
普通に想像できる範囲だろ



203: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:33:46.49 ID:MweitzgGa
>>179
流石に武道館は盛りすぎだろって言われると思う。
当時はまだ日本武道館で単独ライブなんて頂点極めた象徴みたいな感覚だし。



177: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:22:02.73 ID:IIpDnGGp0
高橋名人がゲーム関連事業の会社を立ち上げる
橋本名人は会社の役員になってる



180: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:23:44.70 ID:+S8VJNn9p
1990年とかオンラインという概念はみんな分かってたのかな?

逆に3Dとかオープンワールドとかは今のVRなんていうレベルじゃなくもっと凄いことが出来てるはずだと考えてたと思う
5感全体せめて触覚レベルまで行けると思ってたはず

あえていうなら1999年に恐怖の大魔王は降りてこないってこと位かな



184: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:25:32.03 ID:nJWtCKyL0
>>180
レザリオンやプラレス三四郎を見る限り、目標はすでにあってそこに近づく努力を
している最中だった時代では



185: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:25:47.21 ID:atYc/Z3/M
>>180
telnetでニフティとか繋ぎに行ってた初期のネット住人なら理解できるけど一般層はよく分からんだような



189: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:28:11.23 ID:KSS0P5Tw0
AKIRAに描かれている通り2020年に東京五輪が開催されるのは割と驚かれるかも


2025年の大阪万博と合わせて
時代が半世紀遡ってんじゃねって意見がツイッターで散見されるけど



192: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:29:45.32 ID:thaqsaLza
マリオとロックマンとソニックがバトルしてる



195: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:30:52.64 ID:qxHP3pXCp
ゲームに限らんなら山一証券破綻でしょ
証券会社と銀行は絶対潰れないって言われてた時代で
まして山一は四大証券会社だし



225: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:47:18.24 ID:evK1mJ9FM
アーケードが廃れた



241: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:57:49.52 ID:oxS70UnN0
ドラゴンボールの連載があと数年で終わる
のに世界中で超人気で2019年現在もアニメゲーム化されてる



246: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 19:58:50.46 ID:ABfNrWnY0
VRは映画トータル・リコールで広まったよね
んで、これが日本だと90年12月公開みたい



268: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 20:13:38.32 ID:OUlf7hM3a
ノストラダムスはマジでなんだったんだろうな



272: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 20:18:50.50 ID:tqd96Otr0
>>268
くそ難解に書かれた四行詩を好き勝手に解釈しただけだからな



276: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 20:19:46.22 ID:opOVSFvBa
ファミコンはロードほとんどなくて快適でしょ?
30年後は技術進歩してるのにロード1分待ちとかになるぞ



277: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 20:20:27.29 ID:OUlf7hM3a
起動時のロード問題に関しては
スリープという形である意味ファミコンより快適になった



283: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 20:24:36.68 ID:DTT8h0sga
でもさ あの頃ってスト2に10万とか20万とか
金を大量にブッこんでた奴がたくさんいたから
ソシャゲとはまた別のベクトルで問題があったと思うぜ

で、数年後にバーチャ2で数十万を注ぎ込んで
家に筐体買った奴まで出てくる



300: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 20:49:31.37 ID:KSS0P5Tw0
>>283
ゲームに金を際限なく費やす連中は昔からいるのよね

80年代
洋ゲーのウルティマ、ウィズを遊びたくて150万円のMacをローン組んで購入
源平討魔伝のためだけにボーナスはたいてX68000を購入

90年代
格ゲー強くなりたくてゲーセンのバーチャ、ストⅡ、ガロスぺ、サムスピ、KOFに三桁万円投入
定価48800円、ソフト1本2~3万円のネオジオを見て「これが家で遊べるなら超やっすううううううう」

00年代
MMORPGでマウント取りたいがためにRMTで数十万円のレアアイテムを購入しまくり

10年代
FGO、パズドラ、モンスト、グラブルのガチャ課金に車が買える金額をドブに捨てていく



289: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 20:28:07.88 ID:oxS70UnN0
デパートのゲームコーナーはともかく、ガチのゲーセンはかなり怖い場所だったよな薄暗くて



296: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 20:32:24.77 ID:8Y0kuRwi0
>>289
そんな中でもセガ・エンタープライゼスの直営店はエアロシティの導入で、店内照明を明るくして健全化を図ったんだよな。



297: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 20:43:40.12 ID:oxS70UnN0
>>296
あったあった
1ゲーム100円だったけどセガできてから入りやすくなったわ



292: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 20:29:42.72 ID:1kpLkNJSM
ネトゲは実現されたが、廃人がレアアイテムを奪い合うだけのゲームになったよ



305: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 21:05:36.41 ID:LyX7Ii0ZM
ファイナルファイトの2年後にスト2でてるの?
日本すごすぎるわw



308: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 21:28:10.98 ID:NAv4uR6X0
世界中のプレイヤーとマルチプレイが出来る
一般人にはインターネットなんて想像も出来なかった代物だったから
言ってもピンとこないかも



309: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 21:31:59.07 ID:4Bq3W9fU0
>>308
家に居ながらアメリカの人と2人同時プレイができるようになる、といえば伝わるかも。



311: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 21:34:55.13 ID:KSS0P5Tw0
>>308
それはファミコン後期から言われてた
DQ3が出た後にジャンプのコラムで堀井雄二がネットゲームを説明してたから

その7~8年後にディアブロ、UO、EQが出てくるけど
堀井自身がネトゲを完成させるのは20年以上後でネトゲはもうマンネリ化していた



314: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 21:48:06.80 ID:/5SUVYXO0
>>308
1989年の時点でファミコンをネットに繋げて株取引できた。
https://youtu.be/YbLnah_Thc4


https://youtu.be/bDIZDw9si4s





310: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 21:33:54.32 ID:SHYOgR2kp
1988年
no title




616: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 19:37:38.27 ID:Isk6SZABd
>>310
これ見ると今のオンラインって結構想像の範疇だったのかね



322: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 22:11:03.70 ID:hdFQXYlF0
30年前ってSFC前だからなあ
当時はソフトメーカーって注目されてなさそう



323: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 22:14:03.72 ID:oxS70UnN0
>>322
今だと存在しないような有象無象のメーカーが芸能人バンバン使ってゲームのCMやりまくってたような時代だけど



325: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 22:19:30.52 ID:wt/ECaz+0
>>322
ファミコン通信やファミマガの巻末にあったゲームの発売予定表見て、ワクワクしてた時代
すっごい小さな文字で300タイトルくらい電話帳のようにギッシリ並んでたのが懐かしい



324: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 22:19:04.71 ID:X7cfu3zu0
むしろ逆のほうが多そう
今の子供に言っても信じてもらえなさそうな30年前のゲーム界の出来事



342: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 22:50:09.61 ID:TKxrRUGV0
ジャレコはつぶれる



345: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 22:58:05.99 ID:nJWtCKyL0
>>342
あの当時のジャレコって大ヒット作がなくて地味だったし潰れると言われても
意外には思わなかったんじゃ
上用賀に直営ゲーセンがあったみたいだけど



356: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 23:14:45.60 ID:wt/ECaz+0
>>342
どこどこは潰れる で一番ありえなさそうでサクっといったのが、テクノスジャパン かな



354: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 23:14:10.01 ID:XR3XCyyE0
ゲーセンが年寄り多い



380: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 23:59:02.15 ID:e5ykil9+d
DLCの存在



382: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 00:03:39.80 ID:v55DLXHD0
>>380
ただの拡張ディスクでしかないから (PCでは既にあった)
書き込み可能メディア(ディスクシステム)の時点で予測はされる



407: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 00:38:24.77 ID:PCbgYoAA0
アーケードゲーム基盤収集家として深夜番組に出ていた青年が、
ポケットモンスターというゲームを作って世界的に大ヒットになった。
https://youtu.be/NCwmCUo5DgQ





413: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 00:43:56.02 ID:aa3K6CjY0
ドラクエが11までしか出ていない



420: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 00:50:39.39 ID:PCbgYoAA0
>>413
ちなみに20年前に出版された鳥山明の『サンドランド 』では
PS6とドラクエ13がセットで登場し、割と的中しそうではある。
no title




425: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 00:52:55.07 ID:4W1rFtyCd
>>420
PSはわかるがドラクエが13なのはすごいな
ペースが落ちることを予知してたのか



416: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 00:46:18.15 ID:wgqtTCWU0
昔は今ほどネットが発達してなかったので
情報の共有がされてないからな。
個人個人の体験に格差があるのは仕方ないかと。



429: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 00:55:56.90 ID:xmvxh+tB0
>>416
パソ通あったっての
ここみたいに馬鹿なこと駄弁ってたよ



434: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 00:59:50.06 ID:J4E0Yd910
>>429
パソ通あったけど、通信料金高いし
本当にマニアな世界だったじゃない

今でいうB層のリア従やDQNに主婦層
みたいのはそのパソ通のネットなど
関係ない生活をしてた。



439: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 01:05:08.56 ID:xmvxh+tB0
>>434
「30年前のゲーマー」の話をするスレでしょ?
ゲーマーならそういうフォーラムで雑誌より早く情報交換してたよ



440: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 01:06:14.38 ID:GRxx9UKl0
>>439
ゲーマーとパソオタは違うだろ



430: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 00:58:00.51 ID:iisrjxpX0
ナムコはアイドルのゲームが屋台骨になる



488: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 03:11:17.63 ID:AEjLVcRW0
スクウェアとエニックスが合併してクソゲーしか作らなくなる



495: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 03:22:10.52 ID:0UHRbmSy0
>>488
30年前(1989/01)までに発売されたスクウェア作品
1985/12 テグザー
1986/09 キングスナイト
1986/12 水晶の龍
1986/12 ディープダンジョン
1987/03 とびだせ大作戦
1987/04 アップルタウン物語
1987/05 ハオ君の不思議な旅
1987/05 ディープダンジョン2(勇士の紋章)
1987/07 磁界少年メット・マグ
1987/07 クレオパトラの魔宝
1987/08 ハイウェイスター
1987/10 カリーンの剣
1987/12 JJ
1987/12 ファイナルファンタジー
1988/05 ディープダンジョン3(勇士への旅)
1988/07 亜空戦記ライジン
1988/07 ムーンボールマジック
1988/12 半熟英雄
1988/12 ファイナルファンタジー2

当時の人にスクウェアを挙げて
話題を斬り出しても「は?」ってなると思うw



496: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 03:23:44.16 ID:H6vrIrOm0
ゼビウス、ドルアーガの塔を作った遠藤雅伸が大学のゲーム学科で教授になっている



504: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 04:11:18.13 ID:6xTEe3vj0
コーエーがアクションゲームばっか作る会社になってる



552: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 10:01:45.87 ID:mb6HJJThM
ソシャゲだろうな



転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547714646/
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