gf99事の発端は、18日に投稿した「ヒカキンがガチでウマいと思うセブンの商品トップ3」という動画・・





「毎日食べまくってるやつがある」とセブンイレブンのおすすめ商品3品『のむヨーグルトアロエ』『金のワッフルコーンミルクバニラ』『おいしさまるごとナチュラルポテト』をランキング形式で紹介した。

この動画が公開されたことにより、ネット上では「買ったよ!」との声が続出。中には、ヒカキンが紹介したことによって品切れになった店もあったという。

こういった状況を受け、ヒカキンは22日の動画冒頭で「俺は力を持ちすぎてしまった…。この世界を一瞬で変えてしまう力だ」とコメント。「売り切れでした」とのユーザーの声を拾い上げ、「まあこれくらいは想定内だからな。あの動画は2日で200万再生を超えています」と語る。


・ヒカキンがガチでウマいと思うセブンの商品トップ3



なお、第1位の『おいしさまるごとナチュラルポテト』は関東限定での販売。そのせいか、ヒカキン効果によってフリマアプリでは高い値段で転売されている。

これにはヒカキンも驚きの様子だが、「悪いことではないと思う」と発言。全国で売られておらず手に入らない人もいるため、わざわざ新幹線などで買いに行くことを考えれば売る側も買う側にとってもメリットがあると主張する。

そして、動画終盤でも、ユーザーからの売り切れツイートを紹介し、数度目の「力を持ちすぎてしまった」とのコメントを残した。

トップユーチューバーならではの影響力に、ユーザーからは「経済効果やばすぎ」「世界を変える力がある」と称賛の声があがる。しかし一方で、ヒカキンが紹介する前から商品を食べていたユーザーからは「残念」「正直困る」との声が。

「別にHIKAKINさんが悪いと言っているのではありませんが自分もこれを好んで食べてたんですよね。でも紹介されたせいで何処にも売ってないんです。ちょっと残念です…」

「HIKAKINが紹介する前からあのポテト大好きだったから…正直困る…。こんなコメすんなって思われるかもしれんけど、素直な意見がこれ」

「転売を容認するような発言がなかったら、素直に『さすがHIKAKINさん!』ってなってたのに、もったいないなぁと思ってしまいました」

「そのように力を持っているからこそ、高額転売を許容するような発言はしてはいけなかったと思います」・・

(source: しらべぇ - ヒカキン、紹介したセブン商品が爆売れで高額転売 「転売容認」発言に残念の声も


・おいしさまるごとナチュラルポテト



・作られた人気者ですから。
元々頭が切れるわけでもないですしね…

・力を持ちすぎて〜ってどんだけ天狗なんだよ。つべで変顔のサムネがあるだけで腹立つ。

・てめーに世界を変える力なんかねーわ爆 あと転売、買えない人が買えるとかそういう問題じゃないよバカキン

・こいつとコラボしたピルクルは二度と買わない。
今はマミー派です。

・こんなのに振り回される愚衆…
トップ?ユーチューバーとやらと、愚かな民でせいぜい短いときを楽しんでくれ。
知的な民は踊らされない。

・色々勘違いしてるよね、この人。
高価な物紹介してりゃあいいってもんじゃないし、ゲームも中途半端

・ナチュラルポテトは食べたことあるけど、そんなに美味しいとは思わなかったけど
食べ物をメルカリとかで買うの怖いわ

・凄いのは商品じゃなく自分だと言っているようなもの。こういう人に私は成りたくない。

・他人が美味しいって勧めた物より、自分の口に合う美味しいものを探す方が楽しいし、色んな発見がある。
力を持ちすぎた?世界を変える?馬鹿じゃない?
そんな力あるなら内戦とかやってるの全部止めて世界をほんとに変えろや。
高額転売容認…まじでクズやな…

・そんなに影響力はないと思う
小学生に人気あるだけでしょ?


・秋葉原などにいる中国人「転売ヤー」の実態