Rumiko Takahashi Grand Prix 2019 ! Festival International de la Bande Dessinee

【仏漫画祭】「うる星やつら」の高橋留美子さんがグランプリ 主催者「多くの作品はコメディと見せかけて極めて進歩主義的」
元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548297346/

1: 江戸領内小仏蘭西藩 ★ 2019/01/24(木) 11:35:46.65 ID:KB6el3PS9

2019年1月24日10時44分
http://www.nikkansports.com/general/news/201901240000150.html
http://www.nikkansports.com/general/news/img/201901240000150-w500_0.jpg

フランス南西部アングレームで開かれる欧州最大規模の漫画の祭典、第46回アングレーム国際漫画祭は23日、漫画の発展に大きく貢献した作家に授与する功労賞「グランプリ」に「うる星やつら」や「めぞん一刻」などの作品で知られる高橋留美子さん(61)が選ばれたと発表した。

漫画祭の主催者は高橋さんの作風について「出るくいは打たれる(日本)社会で、アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった」と指摘。多くの作品はコメディーと見せかけて、極めて進歩主義的だと評価した。

高橋さんは新潟市出身。漫画祭の発表によると、約40年のキャリアで、計約200巻に上る作品は世界で2億部以上を売り上げた。フランスでは「うる星やつら」「めぞん一刻」など多くの作品が翻訳出版されている。

今回のグランプリは約1700人の漫画家の投票で決定した。日本人の受賞は2015年の大友克洋さんに続き2人目。

漫画祭は24〜27日。松本大洋さんや弐瓶勉さんの指導会や展示会なども開かれる。(共同)



4: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:37:16.79 ID:sLW4bEIf0

いやだからさ、なんでフランスの漫画界ごときが日本の漫画に賞を与えるんだよw
立場逆だろうよw


366: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:46:12.65 ID:JepNMSwZ0

>>4
下手したら褒章レベルの人だしな


658: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 13:50:36.75 ID:XlugZ4qa0

>>4
日本アカデミー賞だって外国作品賞を毎年授与してるんだぞ


5: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:37:46.71 ID:Heyyobc10

https://i.imgur.com/CQj4JKM.jpg
DEFJAMでいつも笑ってしまう


375: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:47:19.64 ID:ruFb4Rt/0

>>5
デフジャム(笑)
音楽も好きなのか


443: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:56:34.93 ID:p4anVCrs0

>>5
デフジャムw
わかって着てるのかな


8: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:38:56.56 ID:fH0MuX2e0

思えば女性で少年漫画描く人って珍しいな


45: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:45:04.23 ID:5H0qmBK80

>>8
実はそうでもない
男っぽいペンネームで少年誌連載してる女性漫画家はけっこういる


129: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:59:21.52 ID:GTSknMc60

>>45
でも、モロに女性名で描いているのは少ないよね。
最近のジャンプだとハイキューや鬼滅の作者は女性だけど、女性名じゃないし。


480: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 13:02:16.57 ID:tvRUYJkr0

>>129
そういえばそうだな
ハガレンの作者もそうだっけ
昔キーパーのサッカー漫画描いてた人は女の名前だった気が


509: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 13:08:18.67 ID:hKUU62AD0

>>480
オフサイド、Jドリームの堀内夏子でしょ


748: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 14:36:16.34 ID:wud2KVqP0

>>509
掘じゃなくて塀な


242: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:19:16.52 ID:5H0qmBK80

>>191
大島司もさとうふみやも荒川弘も久保ミツロウも女なんだよね
塀内夏子も最初は塀内真人と名乗ってた


13: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:40:48.46 ID:BflnG1GD0

出る杭は打たれる?そりゃどこから聞き齧った話だ?


15: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:41:03.93 ID:05WMm6iB0

>アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった

フランス人が考えるような小難しいこと考えて描いてたわけじゃないと思うけどなあ
実際どうなんだろ


65: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:49:49.56 ID:7yXcGg+T0

>>15
批評とか評価ってのは作者の意図とは別に読者がどう受け取ったかだから
フランス人には日本人には見えないものが見えたでいいと思うぞ


75: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:51:22.19 ID:bH89duKc0

>>65
それはそれでいいんだよ、だがこれはそれが浅すぎるだろうという話


18: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:41:35.07 ID:K5vVzhj/0

この人は天才因みに爆乳


63: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:49:14.45 ID:crZCx6rF0



96: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:53:59.45 ID:FGNgpjK90



189: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:09:41.36 ID:Di+n+aiR0



23: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:42:14.02 ID:6EoidN5MO

高橋留美子の描く女性ってきわめて保守的で母性的だろ。
どうしようもないダメ男を支える、みたいな。
だからヲタクに大人気なわけで


26: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:43:17.75 ID:plX/+Z3b0

>>23
同時に女のわがままさや浅はかさも
辛辣に描いてるだろ


629: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 13:38:32.85 ID:3c3ansK30

>>23
むしろ男より強いヒロインの方が多くないか
>>1も広い意味で捉えればフェミニズム的な意味合いも込められてるんじゃないかと思う


24: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:42:21.35 ID:sLW4bEIf0

日本の漫画家に賞を与えるだけの権威があるほど漫画界が発展してる国なんてあんのかよ。


25: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:43:16.45 ID:bkVhWFqe0

>>
只のこじ付けだなw
単純に面白い作品でいいのに


30: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:43:37.20 ID:UemXcYiI0

>松本大洋さんや弐瓶勉さんの指導会

さすがフランス独特なの選んだな


40: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:44:56.20 ID:qZ9BizPL0

>漫画祭の主催者は高橋さんの作風について「出るくいは打たれる(日本)社会で、アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャン
>スがあることを示そうとこだわった」と指摘。多くの作品はコメディーと見せかけて、極めて進歩主義的だと評価した。

海外版の高橋作品がこう読めるのだとしたらそれは訳者が誤訳している可能性がある


52: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:47:09.30 ID:PXAkvTjO0

> 出るくいは打たれる(日本)社会で、アウトサイダーや変人を前面に押し出し、
> 彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった

現実社会はともかく日本の漫画界ほど自由な国はアメリカでさえ無かったわけで、それで世界一発展したのにな。これは無い。


62: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:49:09.35 ID:a0SM5oz10

ただ単に変人の方が面白いからだろw


73: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:51:14.88 ID:bPrSVFh+0

登場人物がみんなまともな漫画なんか誰も読まねえし


80: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:52:10.71 ID:LrlSKPNg0

うる星やめぞんなんか日本要素満載なのにフランス人ごときが理解できねえだろ


114: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:56:42.28 ID:Qk0D8nC4O

>>80
ゴーン逮捕への皮肉


103: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:54:41.12 ID:R/eKoagrO

うる星原作ラストはハラハラジーンとしたな
初回みたいに鬼ごっこバトルしあたるから離れていくラムを
あたるが隠してたラム好きな思いを表に出して真剣にラムに伝え追いかける場面
あたるとラム両想いで良いラストだった
らんま1/2もうる星も原作終わり方は良い


104: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:54:48.97 ID:TeKK0cop0

女流漫画家で一番凄いのは留美子ってことでいいの?


132: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:59:57.45 ID:OV8M6HeH0

>>104
女性少年漫画家ならそうかもだけど
少女漫画家を含めると、どうなのかな?


105: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:54:55.76 ID:iLpdqfFI0

うる星、らんま、犬夜叉ってそれぞれの世代でヒット出してるのが凄い


122: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:58:19.60 ID:IZ304BfO0

>アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった

高橋留美子本人が聞いたら何というのやらw
神道的な物の怪(変人)はあるがままに表に出さずそっとしておいてやれ、的な思想じゃないの、彼女は。


176: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:07:29.21 ID:rjIl3HF00

>>122
人魚の森だね


134: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:00:09.01 ID:AwyBcPpM0

フランスが上から目線で評価とはよう分からんね
市場としても歴史から見てもしょぼいのに


195: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:10:35.83 ID:bAiLuqKI0

マカロニほうれん荘とか花の応援団とか
ギャグ漫画って基本キ***だよな出てくるの
フランス人は何を言ってるんだろう
なにか高尚な理由をくっつけないと賞あげられないのかね


202: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:12:31.99 ID:WpqMIDBo0

お前がそう思うならそうなんだろうなっとしか言えんわな


221: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:16:00.78 ID:5AE45FQF0

ここまで1ポンドの福音なし


229: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:16:50.48 ID:gdFsr+6+0

何気に新潟って有名漫画家多いよね


232: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:17:40.97 ID:LihvkGrD0

フランスから誉められてうれしいか?
フランスから賞もらってうれしいか?

そもそもなんでフランスが日本に賞を与えるの?


237: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:18:10.44 ID:qxWfiZEt0

>アウトサイダーや変人を前面に押し出し、

漫画の特徴じゃねーの
馬鹿じゃねーの


238: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:18:21.58 ID:eMLBi+8l0

変態が好きならがきデカにもあげてくれ


288: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:29:40.10 ID:/iTei7uD0

>>1
>「出るくいは打たれる(日本)社会で、アウトサイダーや変人を前面に押し出し、
>彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった」と指摘。多くの作品は
>コメディーと見せかけて、極めて進歩主義的だと評価した。

これは深読みしすぎ
批評家や玄人が陥りがちな罠

漫画なんだから極端な方がキャラが立つ
ただそれだけだお思うぞ

最近よくある普通すぎる主人公も普通すぎるって極端だし


296: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:31:49.85 ID:RoaUA3KT0

進歩主義って懐かしい言葉だな
っていうか昔の本でしかよく知らないwww
まあ、簡単に言うと「左翼です」ってことだな


320: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:34:42.18 ID:b/kNoYKE0

ググると:進歩主義(しんぽしゅぎ)とは、現在の社会的矛盾、不合理を次第に改善し、
新しく、より優れたものを追及する思想である。 対義語は保守主義である。

うる星は空想的だが進歩主義とは違うと思う。


334: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:38:53.03 ID:TtFUvZf8O

高橋留美子はタイミングだけで生きてるだけだろ


693: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 14:06:33.54 ID:yrCYVCY20

>>334
島本先生ちーっす


339: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:39:35.73 ID:AwyBcPpM0

しかしフランス漫画どころか 一部のマニアにしか受けないアメコミ以外は全くこっちに届かないな
ただ消費するのみか?本当に文化なんか?


478: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 13:02:07.80 ID:89CdB5/Z0

凄いよねこれ
日本がスピルバーグに賞を与えるようなもんでしょ
それはともかく進歩主義的とかくっさい論評を高橋留美子の漫画にするな


526: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 13:12:16.23 ID:kUI9RqHy0

亡き夫の名前を犬につけるアウトサイダーや
お湯や水をかぶると性別が変わる変人をフランス様は進歩主義だと評価したらしい
作者もいい迷惑だな


538: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 13:13:50.08 ID:n5e1XTzJ0

高橋留美子作品は自分はどうも受け付けない
いまいちノリが苦手なんだよなぁ
女だからかもしれんが
男は好きな人多い印象、少年漫画だからか


540: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 13:14:49.93 ID:cd+8fe/y0

>>538
逆もまた真なりだよ。
男性の大半はは少女マンガ苦手。


551: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 13:16:54.01 ID:9lt1nPrw0

日本が紫綬褒章すら与えないんだから
フランスが賞を上げるしかないだろ


559: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 13:18:17.92 ID:4t1X1RX10

>>551
あんだけ紫綬褒章とか乱発してるイメージあるけど
人選が意味不明なんだよな


802: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 15:19:37.03 ID:AtjtW10R0

>>559
女性漫画家で紫綬褒章を貰ってるのは長谷川町子と萩尾望都だろ?
女性漫画家に関してだけ言うなら別に意味不明な人選ではないと思うけど


573: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 13:22:50.50 ID:nQoIfwNk0

実は若いんだよな
約40年やってまだ61歳


575: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 13:23:25.27 ID:JA32+hx20

五代さん男で保育士かよと思ったらその後時代が追いついた


608: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 13:31:09.39 ID:SDyk7Ur80

むしろシリアスめな回でも
必ず笑いで終わらせるのがいいのに


683: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 14:01:50.29 ID:kl++RljH0

ついでに弐瓶勉も評価されてるけど
あの人もそんな大層なこと考えながら描いてないと思うぞ?


687: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 14:03:07.73 ID:buDdKPz30

アングレーム国際漫画祭って韓国の慰安婦漫画を展示したやつじゃん


705: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 14:14:36.16 ID:7AXtvqxr0

AKIRAの大友のときはどんな評価されてたんだろうな


709: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 14:17:36.89 ID:v62jDUkX0

アウトサイダーというより奇人変人で
それ使ってお話し転がしてるだけだわな

そんな高尚なこと考えてないと思う


734: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 14:32:03.56 ID:kc4WNjSZ0

漫画に漫画以外の価値を与えようとすること自体が間違い


735: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 14:32:21.98 ID:msIqoGfG0

革命経験しすぎるとこうなる


743: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 14:34:04.25 ID:+IaxCss+0

日本で不人気だが優れた漫画家をフランスが見出したならともかく
日本で何十年も人気の漫画家に対して、出る杭が打たれる国の異端者みたいな表現はおかしいね


760: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 14:43:47.07 ID:8pVLfw2s0

過去作の続編や外伝とかやらないのがすごいな
他の売れた漫画家は売れた過去作に頼りがちなのに


769: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 14:49:15.75 ID:TXn057Vy0

慰安婦マンガ展開いてから日本アゲが激しいなここも
よほど批判がこたえたらしい


803: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 15:20:42.35 ID:gBHhW/Ug0

うる星やつらって40年以上前の作品じゃないか
一体なんのつもりなんだ
古い作品を評価するのが悪いとは思わんが
現在の漫画を評価してやれよ


806: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 15:23:11.42 ID:AtjtW10R0

功労賞だから特定作品ではなくてこれまでの業績全てに対しての授賞じゃない?


840: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 15:42:30.91 ID:5iGMRdQs0

なんでマンガ文化が日本より根付いていないフランスなんかが評価する側なのか
有り難がるもんじゃないよ
辞退しろ


850: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 15:47:45.46 ID:z/mnDnNx0

高橋先生おめでとう。


みんな素直じゃないなw


909: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 16:35:08.12 ID:ABcn4gDN0

おフランスじゃ進歩主義ってのはいまだに誉め言葉なのか





【漫画のアカデミー賞】高橋留美子さん、米漫画殿堂入り アイズナー賞 日本の女性作家で初 「うる星やつら」など数々のヒット作


人魚の森 (少年サンデーコミックススペシャル―高橋留美子人魚シリーズ)
人魚の森 (少年サンデーコミックススペシャル―高橋留美子人魚シリーズ)小学館
高橋 留美子
2003-10-18
ランキング : 6048

Amazonの商品情報を見る