1: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 14:47:50.90 ID:nL3pToMsM
私のリーダー論
会議の資料は数字だけ カプコン創業者のリスク管理術
カプコンの辻本憲三会長兼CEO(上)
――リスク管理も重要ですね。
「2010年ごろから、スマートフォン用ゲームが流行した際、電子くじ(ガチャ)でもうけた企業は大きく業績を伸ばしました。
当社は、当選率が不明瞭なガチャは顧客から必要以上にお金をもらうことになり、市場をつぶしてしまうと考え、注力しませんでした。
最先端のゲームづくりに専念しました」
――開発者が面白いソフトを作れる環境づくりで意識していることはありますか。
「最近はゲームの内容についてあまり口は出しません。会社が大きくなり、優秀な人材が集まってきます。自由にやらせていれば自然といいものができる。
ただし、他社に負けないスペックの高いゲームを作ることにはこだわる。時間や資金はたくさんかけてもいいし、人員のバックアップは任せろと言っています」
「18年1月に発売した『モンスターハンター:ワールド』は、大画面の60インチの4Kテレビで迫力のある映像になるように指示しました。
その結果、世界中の人に受け入れられ、18年9月末での販売本数が1070万本に上るヒットになりました」
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40153630X10C19A1000000?channel=DF041220173308&n_cid=TPRN0016&page=3
2: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 14:48:03.26 ID:nL3pToMsM
有能
7: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 14:48:41.15 ID:ls+XMHZFp
ソシャゲ作るの下手くそすぎただけやろ
14: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 14:49:33.43 ID:dO5YMqBpd
まあカプコンもソシャゲ展開してるんですけどね
15: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 14:49:38.78 ID:IXmaMNVG0
手を出して失敗したんだよなぁ・・・
27: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 14:50:46.61 ID:vVHpcSkKa
モンハンのスマホゲーなかったか?
698: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:33:49.83 ID:u08F23HJM
>>27
エクスプロアやね
ガチャ一応あるよなあれ
エクスプロアやね
ガチャ一応あるよなあれ
32: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 14:51:07.40 ID:f678PqFba
ストVを救え
74: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 14:53:36.40 ID:/+Q9RkwmK
ブレスオブファイア6はどうなりましたか…?
77: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 14:53:47.43 ID:bfrvNm7Rr
マジでガチャはコンテンツを食いつぶす
カプコンはこれから成功する道を見てるな
カプコンはこれから成功する道を見てるな
78: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 14:53:48.31 ID:jwoDKeg+0
スクエニさんソシャゲ乱発するも
開発資金を稼ぎAAAタイトルをコンシューマに供給する神企業なのに
よく叩かれる模様
開発資金を稼ぎAAAタイトルをコンシューマに供給する神企業なのに
よく叩かれる模様
91: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 14:54:25.20 ID:svf2UP9Cd
>>78
AAAタイトル(名前だけ)
AAAタイトル(名前だけ)
100: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 14:54:56.40 ID:J0SbWV4fd
>>78
ff7のリメイクはいつですか?
ff7のリメイクはいつですか?
95: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 14:54:35.01 ID:gsg/m6kr0
ソシャゲは作らんでええけど買切りアプリは作ってクレメンス
125: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 14:56:33.78 ID:v9A8yYK2M
>>95
買い切りはそんなに売れんからなぁ
スマホでゲームしたい層と合わんのやろうね
買い切りはそんなに売れんからなぁ
スマホでゲームしたい層と合わんのやろうね
172: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 14:59:21.48 ID:RmP4qB7X0
>>95
すぐ動かなくなるから無理や
戦犯OS更新
すぐ動かなくなるから無理や
戦犯OS更新
216: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:02:33.65 ID:OE7ZMqFm0
スマホゲーのことは抜きにしても
カプコンはモンハンを3DSに幽閉して楽して儲けてた時代があるから
それを反省して今はやってんだろうな
カプコンはモンハンを3DSに幽閉して楽して儲けてた時代があるから
それを反省して今はやってんだろうな
256: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:04:55.68 ID:qnyTxXwLa
>>216
言うてクロスあたりと並行開発やろワールドって
長らくっても3DSだけ開発してたの4系統だけやんか
言うてクロスあたりと並行開発やろワールドって
長らくっても3DSだけ開発してたの4系統だけやんか
276: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:06:09.58 ID:+qpRK77wa
カプコンはソシャゲ失敗したのがよかった
スクエニは下手に成功したからひどい有り様になってる
スクエニは下手に成功したからひどい有り様になってる
295: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:07:24.96 ID:QnRDx0ri0
カプコンもソシャゲ出してなかったか?
あんま売れなかったから言ってるだけやろ
あんま売れなかったから言ってるだけやろ
304: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:08:29.21 ID:9AiQNBev0
>>295
これ
これ
343: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:10:36.25 ID:QnRDx0ri0
>>304
ソシャゲひとつも出してなかったり出していたにしてもガチャゲーじゃないハクスラ系のみで成功納めた上での発言ならかっこ良かったのに
ソシャゲひとつも出してなかったり出していたにしてもガチャゲーじゃないハクスラ系のみで成功納めた上での発言ならかっこ良かったのに
382: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:13:39.01 ID:9AiQNBev0
>>343
ナンバリングタイトルで課金へのこだわりとか言い出した罪は消えませんわ
ナンバリングタイトルで課金へのこだわりとか言い出した罪は消えませんわ
300: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:07:37.12 ID:BX8jfMOw0
さすがカプコンさんや
ブレスオブファイアは気の迷いや、次はコンシューマで出すんやろなあ
ブレスオブファイアは気の迷いや、次はコンシューマで出すんやろなあ
383: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:13:41.82 ID:OombZoj2p
MHの3DS期間が暗黒期みたいに言われてるけど
じゃあ他のハードでなら売れていたかと
言われたらそうでも無かったやろ
据置でのモンハンを展開するにはPS3じゃ厳しかった
じゃあ他のハードでなら売れていたかと
言われたらそうでも無かったやろ
据置でのモンハンを展開するにはPS3じゃ厳しかった
410: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:15:50.79 ID:Toj1/+Eld
新しいIP作ってクレメンス
413: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:15:55.88 ID:J06IfxATa
ソシャゲに一度も手を出してない大手メーカーってあるんか?
414: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:16:02.16 ID:LOdwVlxzr
カプコンのソシャゲは爆死し過ぎて誰も知らない説
435: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:17:10.40 ID:gePHPzheM
>>414
ロックマンエグゼのチップガチャで信者から絞れそうやのにな
ギガクラス0.1%ンゴオオオ
ロックマンエグゼのチップガチャで信者から絞れそうやのにな
ギガクラス0.1%ンゴオオオ
456: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:18:22.28 ID:qgjDMQdx0
>>435
ロックマンエグゼはスマホ操作と相性悪すぎや
ロックマンエグゼはスマホ操作と相性悪すぎや
464: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:18:45.69 ID:qnyTxXwLa
>>435
SSR エリアスチール*
SSR エリアスチール*
440: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:17:20.86 ID:QJBFJa97x
ブレス6一年ちょっとで終わってて草
457: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:18:23.25 ID:ktbWiUWY0
519: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:22:02.00 ID:wN0T2n600
>>457
草
まぁそうなんやけど
草
まぁそうなんやけど
531: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:22:29.09 ID:/L8EKUnzr
カプコンってMHW以外になんかあるんか?
564: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:24:21.17 ID:Kr/XuuDw0
>>531
ストファイ
逆転裁判
ロックマン
バイオ
DMC
まあこいつらもどこまで続けていけるのかって問題はあるが
ストファイ
逆転裁判
ロックマン
バイオ
DMC
まあこいつらもどこまで続けていけるのかって問題はあるが
587: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:25:35.40 ID:yo7ZbJHyd
>>564
新ハードが出る度に移植されるゾンビ逆転裁判
新ハードが出る度に移植されるゾンビ逆転裁判
815: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:43:38.22 ID:FgVlcBTj0
あんま知られていないけどカプコンはソシャゲやなくて有料のスマホゲーいくつか当ててるんやで
823: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:44:08.82 ID:sgRBGFYIa
>>815
当ててるか?
当ててるか?
836: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:45:00.55 ID:FgVlcBTj0
>>823
パテマとか最近じゃえどたんとかなんjは有料話題にならんが
パテマとか最近じゃえどたんとかなんjは有料話題にならんが
822: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:44:01.72 ID:O+NjybXY0
ソシャゲ失敗したおかげで今がありますとかならそれはそれでかっこよかった
841: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:45:38.86 ID:fzS5W8OL0
>>822
ほんこれ
別に失敗しました言うのマイナスじゃないのにな
ほんこれ
別に失敗しました言うのマイナスじゃないのにな
848: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:46:06.48 ID:CjGfnMHuM
>>841
そんなん言ったら社員が悲しみそう
そんなん言ったら社員が悲しみそう
821: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:44:00.18 ID:GgHmPqAcd
既存IPで出しても売れるわけではないってのがソシャゲの面白いところ
825: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:44:31.65 ID:b3oM6v8A0
>>821
カプコンとセガが身をもって証明したな
カプコンとセガが身をもって証明したな
850: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 15:46:10.14 ID:eDIHVRjO0
>>821
ソシャゲとCSのユーザー層明らか違うからな
ソシャゲとCSのユーザー層明らか違うからな
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1548395270/
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クッソ投げ売りされてるしカプコンの利益たいしたことないし
ここ口はデカいけどあんまり儲かってないと思うわ
サラリーマン社長やプロ経営者には越えられない壁がある
だったら、当選率を明記しとけば良い。
ソシャゲで戦えないからだろが
まぁソシャゲ程ではないがw
任天堂ですらソシャゲに注力していく宣言してるくらいの現状
せめて爆売れするソシャゲ作ってから言えや
そんでその金になるもんを捨ててこのご立派なこと言ったら拍手して同意するわ
自分達のソシャゲやってて、まったく成功の芽が出なかったから
こうして課金はダメ!なんて言ってるだけだろ?
もし、大成功していたらこれからの新しいビジネス!なんて言ってたよw
モンストの件がよほど悔しいとしか聞こえてこない
あと、ソシャゲといっても例えば任天堂が協力しているポケモンGOみたいなのもあるわけで
あれなんか露骨な課金する必要なく頼らなくても遊べるのとかを作ればいいだけなんじゃない
ガチャだらけのアイテム課金制そのものは自社もやっているわけで
取れるトコから回収してより良い製品を開発製造するべき
ガチャ依存の連中はエサになる覚悟のある人間です放置してもよそでエサになります
囲い込んで程良く処理するのが良い経営です
なんで3DS期を叩くんやろこいつら
部下が勝手にやったことなの?
ね
MHW綺麗だとは思うがゲーム性はあかん
確率を表示してるパチンコであのありさまだからな。
出玉と確率が分かれば勝つ為に必要な要素は直ぐに算出できるのにそれすらやらない。
逆に言えば負ける事も簡単に証明できるからねぇ。
そういう相手には何をやっても無駄。だからやらない方がいい。って事でしょ。
逆さまのパテマ?
鬼武者ソシャゲもひっそり作られてひっそり息を引き取ってるんやで・・・
失敗してんのに手は出してません言うのはかっこ悪いよなあ
本当に半島系は言い訳がましい
ストリートファイターもウメハラに苦言される出来だし言うほど注力してねーだろ
囚われのパルマ?の事やと思う。今度舞台とかするみたいやからある程度人気なんかね?
フィールド周回でごく稀だけど最高レアでるで
みたいなバランスの昔のMMOみたいなスマホゲーがやりたいんや
説明下手やけど気持ちだけはわかってけれ
金の暴力みたいのはもうええわ
あれはソシャゲより悪どいと思う
今そういうネトゲ出してもbotに食い散らかされるだけっぽい
それはともかくMHFもDDONも途中からガチャゲーになってたしブレスオブファイアもガチャでやっておおこけしたしでキャラクター商法下手糞なだけやな
海外は返品あった気がする
あと数売った割に利益がしょほかったからなあ
開発費アホほどかけたのか知らんが
カプコンのガチャはDDONのしか知らんが確率はゲーム内で買う前にすぐ確認できたし
まぁ今は規制でどのゲームも確率明記が義務になってるんやっけ?