428作者「日本のADVが負けてるのは低予算が原因。デトロイトのように20億かければ世界で勝負できる。」
コメント 10魔人
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1: 名無し 2019/01/27(日) 11:58:51.25 ID:3hpwHZn80
イシイ氏:
『デトロイト』はフォトリアルのアドベンチャーゲームとしては現時点においての最高傑作であることは揺るぎない事実だと思います。
ここまでのアドベンチャーゲームが作れるのかと皆が驚いていることでしょう。
ただ同時に『デトロイト』をプレイしていて「日本のアドベンチャーゲームの文法とは別の方向を目指している人が作っている」、「日本のアドベンチャーゲームの文法に興味がない人が作っている」とも感じました。
文法を知らないという意味ではなく、僕らが目指している方向に興味がないのではないか、まったく別の志向性ではないか? ということです。
そういう意味では、日本でアドベンチャーゲームを作っている人間である僕が、『デトロイト』を批評するということ自体、日本のアドベンチャーゲームの限界を語ってしまう怖さがある。
もしかしたら『デトロイト』が本質的に目指していることに、僕が気づいていないだけなのかもしれない。
つまり『デトロイト』を僕が語ることの限界を承知した上で、話を聞いてほしいんですよ。
最初にお伝えしたことに繋がりますが、日本のゲームの一歩先を『デトロイト』が提示してくれると思ったんですが、
その一方でそういった日本のゲーム文法に縛られている、僕自身の限界を『デトロイト』の開発チームが露呈させている可能性はある。本当はもっとすごい先を見ているのかもしれない。
だから『デトロイト』を物語の構造として語ってしまった場合、日本のアドベンチャーゲームのほうが先を進んでいるという結論になってしまう。
ただ、それは僕の見当違いの可能性があるわけです。
そもそもこのゲームは本質的にそこを目指してはいないのではないか、と。
でも、たとえば打越鋼太郎さんの『ZERO ESCAPE』【>>1】シリーズや、小高和剛さんの『ダンガンロンパ』【>>2】シリーズが海外で高く評価されていますが、
もしそれを『デトロイト』のクオリティで作れば、凄いものを提示できる可能性があるはずです。
ですが、あそこまでの表現力ってものに対しては、現状の市場という意味で、日本はまったく勝つことができない。そこに悔しい思いをしていかないといけない。
『デトロイト』のレベルとしてできるのかと問われれば、そこまでのコストはかけられない。
日本のアドベンチャーゲームって、インディー的なものも含めて、とんでもない低予算で作るんですよ。結局、アドベンチャーゲームであることと、低予算であることがセットになっていますから。
昔はRPGを作る予算がないからアドベンチャーゲームを作る、といった話があったぐらいです。大きな予算をかけたアドベンチャーゲームが生まれれば、日本に市場を作ることができると思っているプロデューサーがあまりいない気がしますね。
小さなサイズだったら日本でも可能性はあるかもしれない。
これを日本のアドベンチャーゲームの文法で、世界に行ったときに、打越さんや小高さんの作品の海外の評価を見ていると、勝負はできなくもない。
でも、そこに20億円を掛けるリスクを出せるかというと、恐ろしいですよね。このコストで動かす現場をまず構築していくのも時間がかかる。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180813
『デトロイト』はフォトリアルのアドベンチャーゲームとしては現時点においての最高傑作であることは揺るぎない事実だと思います。
ここまでのアドベンチャーゲームが作れるのかと皆が驚いていることでしょう。
ただ同時に『デトロイト』をプレイしていて「日本のアドベンチャーゲームの文法とは別の方向を目指している人が作っている」、「日本のアドベンチャーゲームの文法に興味がない人が作っている」とも感じました。
文法を知らないという意味ではなく、僕らが目指している方向に興味がないのではないか、まったく別の志向性ではないか? ということです。
そういう意味では、日本でアドベンチャーゲームを作っている人間である僕が、『デトロイト』を批評するということ自体、日本のアドベンチャーゲームの限界を語ってしまう怖さがある。
もしかしたら『デトロイト』が本質的に目指していることに、僕が気づいていないだけなのかもしれない。
つまり『デトロイト』を僕が語ることの限界を承知した上で、話を聞いてほしいんですよ。
最初にお伝えしたことに繋がりますが、日本のゲームの一歩先を『デトロイト』が提示してくれると思ったんですが、
その一方でそういった日本のゲーム文法に縛られている、僕自身の限界を『デトロイト』の開発チームが露呈させている可能性はある。本当はもっとすごい先を見ているのかもしれない。
だから『デトロイト』を物語の構造として語ってしまった場合、日本のアドベンチャーゲームのほうが先を進んでいるという結論になってしまう。
ただ、それは僕の見当違いの可能性があるわけです。
そもそもこのゲームは本質的にそこを目指してはいないのではないか、と。
でも、たとえば打越鋼太郎さんの『ZERO ESCAPE』【>>1】シリーズや、小高和剛さんの『ダンガンロンパ』【>>2】シリーズが海外で高く評価されていますが、
もしそれを『デトロイト』のクオリティで作れば、凄いものを提示できる可能性があるはずです。
ですが、あそこまでの表現力ってものに対しては、現状の市場という意味で、日本はまったく勝つことができない。そこに悔しい思いをしていかないといけない。
『デトロイト』のレベルとしてできるのかと問われれば、そこまでのコストはかけられない。
日本のアドベンチャーゲームって、インディー的なものも含めて、とんでもない低予算で作るんですよ。結局、アドベンチャーゲームであることと、低予算であることがセットになっていますから。
昔はRPGを作る予算がないからアドベンチャーゲームを作る、といった話があったぐらいです。大きな予算をかけたアドベンチャーゲームが生まれれば、日本に市場を作ることができると思っているプロデューサーがあまりいない気がしますね。
小さなサイズだったら日本でも可能性はあるかもしれない。
これを日本のアドベンチャーゲームの文法で、世界に行ったときに、打越さんや小高さんの作品の海外の評価を見ていると、勝負はできなくもない。
でも、そこに20億円を掛けるリスクを出せるかというと、恐ろしいですよね。このコストで動かす現場をまず構築していくのも時間がかかる。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180813
3: 名無し 2019/01/27(日) 12:01:11.20 ID:eMiTWXCa0
そんな金があったら映画撮ります
4: 名無し 2019/01/27(日) 12:01:38.19 ID:IB3gwRxha
日本にはジャッジアイズがあるから
5: 名無し 2019/01/27(日) 12:01:45.31 ID:68oFegOf0
ゲーマー「ADVなんて死んだジャンルじゃん」
6: 名無し 2019/01/27(日) 12:03:14.00 ID:fPTQyXtCd
紙芝居を主にやってはメーカーにそんな博打出来る体力がないのが問題なんだろう
8: 名無し 2019/01/27(日) 12:06:18.16 ID:PjcEaSfuK
20億なんてかけなくても
428やダンガンのほうがデトロイトより名作だったから別に今の方向性でいいよ
イシイはむしろ舞台とかスマホゲーとかやってないで普通に家庭用ゲーム出して
428やダンガンのほうがデトロイトより名作だったから別に今の方向性でいいよ
イシイはむしろ舞台とかスマホゲーとかやってないで普通に家庭用ゲーム出して
9: 名無し 2019/01/27(日) 12:06:41.18 ID:v+YjoxJQH
洋画にCG技術で勝とうとしてる邦画がないように、洋ゲーにグラフィックで勝とうとしている和ゲーは無理が出る
マンパワーしかり、予算しかり
マンパワーしかり、予算しかり
10: 名無し 2019/01/27(日) 12:06:44.01 ID:Q4UhptwJ0
デトロイト褒めてるの日本の紙芝居製作者ばっかりなんだが
14: 名無し 2019/01/27(日) 12:10:32.71 ID:N1hA7cKld
>>10
和メーカーだとデトロイト並みに金かけれないからでしょ
和メーカーだとデトロイト並みに金かけれないからでしょ
12: 名無し 2019/01/27(日) 12:07:36.62 ID:PoDfyOG00
言い訳ばかりしてないでまずストーリー頑張れよ
13: 名無し 2019/01/27(日) 12:08:15.31 ID:0hJOqOpM0
紙芝居に金かけて何するの?
15: 名無し 2019/01/27(日) 12:11:54.09 ID:x8yRyxtD0
20億有ったらガチャゲー10本作るだろうな
国内メーカーの場合バイナリードメインとかそういう感じだったね
大失敗で他のプロジェクトに影響与えまくって中止打ち切りってな
ギャンブルよな、洋ゲーは数百万売っても赤字ってギャンブルしてるだけ
国内メーカーの場合バイナリードメインとかそういう感じだったね
大失敗で他のプロジェクトに影響与えまくって中止打ち切りってな
ギャンブルよな、洋ゲーは数百万売っても赤字ってギャンブルしてるだけ
18: 名無し 2019/01/27(日) 12:14:28.67 ID:mOLfgWx80
国家自体が衰退していてエンタメにまわす金が無いので無理です
再びバブル時代が来るのを祈ってください。
再びバブル時代が来るのを祈ってください。
20: 名無し 2019/01/27(日) 12:15:39.46 ID:SLKe8e670
日本の「ADVを自称してる雑談紙芝居」はとっくにソシャゲやらの別ジャンルに無料ばら撒きされてるが
デトロイトやらの海外ADVはそんな甘え許してないからな
ジャンルの覚悟が違う
デトロイトやらの海外ADVはそんな甘え許してないからな
ジャンルの覚悟が違う
21: 名無し 2019/01/27(日) 12:17:26.14 ID:EbhWBV8f0
>>1
何億あろうが、あのセンスは無いだろ
おたくらには
直ぐ予算のせいにする奴は無能、コレ豆な
何億あろうが、あのセンスは無いだろ
おたくらには
直ぐ予算のせいにする奴は無能、コレ豆な
22: 名無し 2019/01/27(日) 12:17:47.13 ID:U3e7Kbwg0
学生を主人公にしたラノベADVじゃないとそれなりに売れないからな
24: 名無し 2019/01/27(日) 12:19:23.96 ID:Cf3vCoyF0
世界に通用するお話書けるいんの?
26: 名無し 2019/01/27(日) 12:20:22.76 ID:PkMt4f3t0
ファーストの世界戦略ソフトでしか許されんやろ
国内中心になりがちなADVで20億もかけて利益出すとかリスク高杉
国内中心になりがちなADVで20億もかけて利益出すとかリスク高杉
35: 名無し 2019/01/27(日) 12:24:09.55 ID:5/nTedoyd
イシイさんはジャッジアイズをまだやってないようですね
デトロイトも好きだけど個人的にはジャッジアイズの方が面白かったよ
日本でもやってる所はやってる
デトロイトも好きだけど個人的にはジャッジアイズの方が面白かったよ
日本でもやってる所はやってる
36: 名無し 2019/01/27(日) 12:24:42.02 ID:0YqvIAB80
そりゃ20億もかけりゃ大作にはなるだろうよ
39: 名無し 2019/01/27(日) 12:26:04.57 ID:LBZMZTqL0
海外FPSが何十億もかけて日本もああならなきゃいけないんだ
と青筋立ててた時代が日本アクションゲーム界にもありました
と青筋立ててた時代が日本アクションゲーム界にもありました
40: 名無し 2019/01/27(日) 12:27:18.02 ID:lBDAxRRL0
得意分野で勝負すればええねん
42: 名無し 2019/01/27(日) 12:28:26.10 ID:Ur44nGRH0
ストーリーよくても売れんからな
シュタゲみたいにまともなアニメ化すれば売れるかも
シュタゲみたいにまともなアニメ化すれば売れるかも
43: 名無し 2019/01/27(日) 12:28:45.46 ID:mgaefken0
エロゲーを20億かけて作ったらどうなるんだろうな。
44: 名無し 2019/01/27(日) 12:28:50.52 ID:GoHGlRlZ0
十年以上も前のゲームに予算何十倍も違う今のゲームが比べられてる時点で428の圧勝だろ
45: 名無し 2019/01/27(日) 12:29:32.13 ID:0YqvIAB80
つーかストーリー見せるだけのADVを3Dマップとリアルキャラでやる系のゲーム好きじゃないわ
操作からイベントシーンに移行するときなんか違和感あるしいちいちテンポ悪いし
スムーズに繋ぎで観られる映画でやってくれってなる
操作からイベントシーンに移行するときなんか違和感あるしいちいちテンポ悪いし
スムーズに繋ぎで観られる映画でやってくれってなる
49: 名無し 2019/01/27(日) 12:32:05.93 ID:7+gIdPpx0
この手のタイトルに日本がある程度金かけるとか絶対に美少女がパンツ晒すゲームになるだろw
50: 名無し 2019/01/27(日) 12:32:33.31 ID:bG3JEsU6d
小島や野村を見て分かるように、金が有ってもちゃぶ台返しで溶かしてしまって
結局は中途半端か投げ出して終わる
結局は中途半端か投げ出して終わる
52: 名無し 2019/01/27(日) 12:32:59.86 ID:81b6MHL20
こういう思考の奴がFF15みたいなの作っちゃうんだろうなって
53: 名無し 2019/01/27(日) 12:33:42.72 ID:kRmhOG+o0
金かけずに工夫とアイデアで勝負できるのがADVの良さだろうに
70: 名無し 2019/01/27(日) 12:41:29.10 ID:SLKe8e670
>>53
だからこそインディーみたいな
「儲けはいいからとにかく知られたい」っていうレッドオーシャンと血みどろの直接対決するはめになったんだぞ
DDLCも無料、NEKOPARAも3ドル、CS商業ADVは7000円、PCエロゲに至っては1万円
分かりやすくグローバル経済に負けた一例
だからこそインディーみたいな
「儲けはいいからとにかく知られたい」っていうレッドオーシャンと血みどろの直接対決するはめになったんだぞ
DDLCも無料、NEKOPARAも3ドル、CS商業ADVは7000円、PCエロゲに至っては1万円
分かりやすくグローバル経済に負けた一例
54: 名無し 2019/01/27(日) 12:34:30.38 ID:/9e2/PYy0
金かければ日本でデトロイト作れると思ってるバカなんてゲハにしかいないと思ってたわ
55: 名無し 2019/01/27(日) 12:35:16.47 ID:WvpN42nAM
超大作紙芝居とか読むのしんどそうやな
56: 名無し 2019/01/27(日) 12:35:25.02 ID:P8c+/Y2+a
ストーリーは予算関係ないけどストーリーが糞やんね?
57: 名無し 2019/01/27(日) 12:35:48.12 ID:YgksO1Q1M
デトロイト、20億だったん? 今ソシャゲ普通に作るだけで10億かけるんだけどな
58: 名無し 2019/01/27(日) 12:36:51.98 ID:x5PWL4g40
ソシャゲにも同じことが言えるが
簡略化された表現で足りる情報に大金をかけても無駄になる
開発費が膨らめばその何倍も大損になる
デトロイトはそれを証明したに過ぎない、大作でもない
簡略化された表現で足りる情報に大金をかけても無駄になる
開発費が膨らめばその何倍も大損になる
デトロイトはそれを証明したに過ぎない、大作でもない
66: 名無し 2019/01/27(日) 12:40:08.16 ID:y5tFYn2A0
デトロイトは売れたから良いけど確かに何十億かける体力は普通ないよな
73: 名無し 2019/01/27(日) 12:42:51.68 ID:kNPN7nYe0
ライフイズストレンジが受けたんだから
言い訳にしかみえんなぁ
言い訳にしかみえんなぁ
74: 名無し 2019/01/27(日) 12:43:03.41 ID:MjcUNeFnp
仮に作れる能力があったとしてもアドベンチャーなんて売れにくいジャンルにそこまで投入する度胸はないだろw
77: 名無し 2019/01/27(日) 12:44:30.16 ID:mb3X830f0
無能ほど予算のせいにしたがる
あるに越したことがないがクリエイティビティを投げ出した奴がよく言っている
あるに越したことがないがクリエイティビティを投げ出した奴がよく言っている
91: 名無し 2019/01/27(日) 12:48:42.45 ID:Bv6K9LeE0
コスパが悪い作り方を改善しないとな
95: 名無し 2019/01/27(日) 12:50:05.19 ID:qffDJZgw0
クリエイターのデトロイト高評価はなんなんだ
98: 名無し 2019/01/27(日) 12:51:00.37 ID:60vFt7h00
たとえ日本で20億かけてデトロイト作ったとしても、日本のユーザーのほとんど全てはその価値に気付けないし、売れない、評価されない
海外に向けて出すにしても、外堀との温度差はきついだろうな、クリエイターなんてガラスハートだろうし
要するに大予算のゲームが売れる市場もユーザーも育ってないから、売れるものを作るのなんて天地が引っくり返っても無理
根本的な問題
>>1グダグダ言ってるけど、語る舞台にも立ててない
海外に向けて出すにしても、外堀との温度差はきついだろうな、クリエイターなんてガラスハートだろうし
要するに大予算のゲームが売れる市場もユーザーも育ってないから、売れるものを作るのなんて天地が引っくり返っても無理
根本的な問題
>>1グダグダ言ってるけど、語る舞台にも立ててない
99: 名無し 2019/01/27(日) 12:51:05.42 ID:x5PWL4g40
ADVに大金かけるという発想自体が劣ってる証拠だろう
100: 名無し 2019/01/27(日) 12:51:16.91 ID:avKPaKQOM
ジャップの感性で無理無理無理
つか映画と同じ言い訳
つか映画と同じ言い訳
104: 名無し 2019/01/27(日) 12:52:09.82 ID:7uLBp0GkM
カメラを止めるなって作品日数一週間で予算300万でしょ
で興行収入30億
で興行収入30億
105: 名無し 2019/01/27(日) 12:52:25.57 ID:avKPaKQOM
実写映画よりゲームはCGだけで作れる分、ゲームの方がやりようはある
137: 名無し 2019/01/27(日) 13:06:43.21 ID:4JCsxc/aa
紙芝居は昔だから通用したんであって今の時代じゃもう無理だ
138: 名無し 2019/01/27(日) 13:07:46.37 ID:0x7t00Nq0
実力と実績があれば予算はあとからついてくるのでは?
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コメント
金かけても人手が足りないから開発全体のモチベ保てなくて結局大した作品出来ないよ
どこもシナリオライター不足でうんち脚本ばかりなのに、20億かけて金箔張ったうんちを作るつもりか?
和ゲーを駄目にしたのは人材を疎かにしたしがらみばかりの体質だろうに
和ゲーを駄目にしたのは人材を疎かにしたしがらみばかりの体質だろうに
ジャッジアイズはアクション要素を加味した上での評価であって、
ADVとしての脚本としては微妙だからなぁ
ADVとしての脚本としては微妙だからなぁ
そんな作品をわざわざ日本で作る意味が無い
デトロイトみたいな操作性で日本の学園モノ作ったら売れるだろ
妹「さぁ起きて、お兄ちゃんは自由だ」
妹「さぁ起きて、お兄ちゃんは自由だ」
>そんな金があったら映画撮ります
映画よりもゲームの方が儲かるんだよなあ
キムタクが如くもゲームの予算が高い事に驚いていた
映画よりもゲームの方が儲かるんだよなあ
キムタクが如くもゲームの予算が高い事に驚いていた
20億かけてエロゲを作ってくれ
絶対に元取れないけど、どんなもんが出来るか興味があるw
絶対に元取れないけど、どんなもんが出来るか興味があるw
ノベルスとアドベンチャーを一緒にしてる時点でもう日本の家庭用ゲーマーは死んでるってわかる
428はいくらぐらいかかったんだろうな
実写撮りだから結構かかってそうな気もするが
金かけても使う方向性誤ったら糞ゲーになりそうだけどな
実写撮りだから結構かかってそうな気もするが
金かけても使う方向性誤ったら糞ゲーになりそうだけどな
俺は紙芝居、ムビーゲーは避けるけど
どうせ自称ゲーマーが動画でみた、丸々さんの配信でやってたとか言うから作らなくていいよ
どうせ自称ゲーマーが動画でみた、丸々さんの配信でやってたとか言うから作らなくていいよ