77体罰事件から2日後、殴った教諭はAくんとその両親に、「ついカッとなって殴ってしまい、申し訳ありませんでした」と謝罪している。Aくんと両親は、「許せません」と一部のマスコミに話したという・・




東京都教育委員会はこの事件について、次のように話す。

「事件の約30分後に校長から報告を受けております。当該教諭は、以前の学校でも同校着任後も、体罰などの問題のなかった先生でした。被害者の生徒さんについては、評価するところではありませんし、プライバシーの問題もあるので話せません」(担当者)

真相をつかむべく情報収集中の信岡新吾校長(54)に話を聞いた。

「この事件はピアスの指導うんぬんはまったく関係なく、直接の原因をつくったのは教諭です。事件の数日前、教諭がほかの生徒に“Aくんは○○なんだよ”などと教師としては不適切なことを言った。

大ざっぱでフランクで、そこが生徒から慕われるところでもあるんですが、いわゆる軽口だった。その発言を事件直前の休み時間にほかの生徒から知らされたAくんが怒ったんです」(校長)

Aくんが怒ったのは、自分のいないところでそう言われた悔しさからとみられる。3時間目が始まり、教諭が教室に入ってきたとき、Aくんはこの件を持ち出して「なんでオレには言わないんだよ」などと詰め寄り、廊下に出たという経緯だった。


・話題となっている 町田総合高校の暴力問題




「教諭に非があるのだから、“それは悪かった”と率直に謝ればよかったんです。しかし、Aくんの言葉遣いに感情的になってしまった。先生として示しがつかないというか、先生の中には威厳、プライドを持っている先生がいるんですよ。そういうタイプの先生だったので、カッとなって体罰に及んだ。原因をつくり、結果も含めて、やはり先生が悪い」(同校長)

体罰動画を撮影した生徒は3人いる。「炎上させようぜ」と発言した生徒を含め、生徒側が結託して教諭をハメようとした事実はあるのか。

「それはない。Aくんのクラスは2時間目が自習で、Aくんらが“次の授業(3時間目)もかったるいねぇ。つぶれればいいのに”などと話していたため、そういうストーリーがつくられてしまったのかもしれません」(同)

隣のクラスは、たまたま自習だった。そのため廊下の騒ぎを聞きつけて動画を撮った生徒がいた。前出の校長は、

「Aくんらは“動画を撮っておけ”などと打ち合わせはしていません。その証拠に、Aくんは撮影した生徒に“(体罰を受けたという証拠のために)動画を撮ってくれてありがとう”と言いながら、“動画をなんでツイッターに上げるんだよ。オレの顔が映っているじゃないか”とも怒っているんですね」と話した。

動画は生徒から生徒へ渡りその中の一部がネットに上がった結果、拡散していった・・

・詳細は(source: 週刊女性PRIME - 挑発する生徒・暴行する教師、隠し撮り動画流出事件の真相


・生徒が挑発したとされていたが・・

・>Aくんと両親は、「許せません」
>と一部のマスコミに話したという。

両親の発言が一番驚いた。

・そういった行為に至らしめる事情があったのかもしれないが、
どのような事情があれ、体罰は許されないもの。
校長もこれくらいの言い方にしておけば、
教師の気持ちも救われるだろうに。

・生徒に非があるだろうね。
人を陥れて快感を得たいなんて次元で、ひとでなしの道をまっすぐ歩いている。

・<事件の数日前、教諭がほかの生徒に“Aくんは○○なんだよ”などと教師としては不適切なことを言った
『ほかの生徒に』とありますが一体誰が証言したのでしょうか?A君が属するグループの子じゃないですか?普通に教員を陥れようと(もしくは言い逃れしようと)偽証している可能性がある、というか凄く高いのですがどれだけの確度の証言なのでしょうか?

・>「先生の中には威厳、プライドを持っている先生がいるんですよ。」(同校長)
威厳やプライドを持つ先生が悪いの?

・殴る教師も教師だが、それを煽った生徒にも問題ありだね。
何でもかんでも教師を処分すれば万事解決で生徒を甘やかした風潮が生徒を狂わせたのかもね。