fdt千葉県野田市立小4年の栗原心愛さん(10)が自宅浴室で死亡した事件で、心愛さんが2017年11月の学校アンケートに「お父さんにぼう力を受けています。先生、どうにかできませんか」と回答していたことが31日、分かった・・





市教育委員会は、この回答のコピーを父勇一郎容疑者(41)=傷害容疑で逮捕=に渡しており「威圧的な態度に恐怖を感じ、屈してしまった」と説明した。

野田市教育委員会は31日に記者会見し、アンケートの記述内容を公開。心愛さんは、容疑者から「夜中に起こされたり、起きているときにけられたりたたかれたりされています」と書いていた・・

(source: 共同通信 - 死亡小4「お父さんに暴力」訴え アンケート回答、恐怖感で渡す


・話題となっている 小4女児虐待事件





・威圧的な態度で恐怖を感じたら余計に渡したらダメでしょう
こんなアンケートの結果をこの男に渡したら女の子がどうなるか想像できないのか
アンケートで男の暴力がエスカレートしたとは限らないけど違う結果になっていたかもしれない

・プロとしての矜持も能力もないのだから分限処分で退職させるべき。
直接の殺人は父親だが、この担当者も法的には裁けないが共犯といっていい存在。

・現場担当者に責任をかぶせてトカゲのしっぽ切りをする感じかな?
もちろん一職員が独断で渡した可能性は十分にあると思うけど、行政機関って窓口で来客者が大声上げたりするのを極端に嫌う風潮もあるので、毅然とした応対をする職員をトラブルメーカー扱いし、相手によって対応を変えるようないい加減な職員を優遇するなどして組織力が弱体化している可能性も考えられると思います。
まずは組織としての体制を再点検したうえで、個々の職員に対する処分を考えるべきでしょうね。

・こどもの
勇気を振り絞ったサインを
アホ市教委は無にした。
恐怖に感じた。だと?
この子はもっと怖かったんや!

・これは密室で2人きりの状態で机も挟まず威圧されたのだろうか?
普通のオフィスとかだったら相当な根性なしだが。
どんなに怖くても、いやしくも教育関係の仕事をしている立場なら、自分がアンケート結果を渡すことによって、自分が今受けている以上の恐怖をいたいけな女の子が受けることになるであろうことくらいは想像して欲しかった。
厳しいことを言うようだが、貴方にも責任の一端はあるよ。

・役所には行政暴力対策マニュアルが制定されているのが普通
恐怖を感じるほどの高圧的な威嚇に対しては警察に対して恐喝の告発をすることになっているはずだ
そのための証言確保のため、複数の人数で対応するよう定まっているものだ

学校の職務専念義務違反だ


・小4女児死亡「父親がどう喝」糸満市が野田市に伝えず