1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CH] 2019/02/03(日) 22:18:27.19 ID:VnMWmssH0 BE:306759112-BRZ(11000)
 アニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」「機動警察パトレイバー」などで知られる押井守監督が、
自身の映画体験について語る「この映画が観たい#65~押井守のオールタイム・ベスト~」が4日、
CS放送の映画専門チャンネル「ムービープラス」で午後11時から放送される。
同チャンネルで6日ほかに放送される「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」は、1984年に公開された押井監督の出世作。
その後のアニメなどに影響を与えた。自身の転機になったという名作「ビューティフル……」について、監督に聞いた。

 ◇「ビューティフル・ドリーマー」で何をやってもいいと思い込んだ

 押井監督が「ビューティフル・ドリーマー」を最後に見返したのは10年ほど前。ブルーレイディスク発売前にチェックしたのが最後だったという。
「作り終わってから3、4回しか見ていないかな? リニューアルする時に見るくらい。ちゃんと見たことがほぼない。
自分が作ったものを見ることはほとんどない」と話す。

 「ビューティフル・ドリーマー」は、高橋留美子さんのマンガが原作のアニメ「うる星やつら」の劇場版第2作。
とある一日を延々と繰り返す夢の世界に放り込まれた人々を描き、アニメにおけるループものの元祖とも呼ばれている。
アニメだけでなくさまざまな作品に影響を与えた作品。

 「監督としての展望が一気に開けた。売れたし、評判にもなったので。
逆に言えば、つまずきの石にもなった。何をやってもいいと思い込んで、イケイケになってしまった。
それがなければ(85年に発表されたOVAの)『天使のたまご』はなかった。
『天使のたまご』をやって3年以上、仕事がなくなって貧乏生活になった。一番苦しかった時期。
苦しかったと言っても実際にはそんなに悩んでいたわけではく、ずっとゲームをやっていたんだけど。
(オンラインゲームが登場する映画で2001年に公開された)『アヴァロン』で元を取った(笑い)」




押井守監督:名作「ビューティフル・ドリーマー」振り返る イケイケからつまずき
no title


2: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CH] 2019/02/03(日) 22:18:55.36 ID:VnMWmssH0
 押井監督は「機動警察パトレイバー」で第一線に復帰することになる。

 「『パトレイバー』を依頼されなかったら、あのまま沈んでいたかもしれない。
『パトレイバー』をやったことは職業監督としては意味があった。それまでは何をやってもいいと思い込んでいたので。
『ブレードランナー』(82年公開)を見て、世界観を作るのが映画の仕事だと思い込んじゃった。
今でも割と思い込んでいるところもあるんだけど(笑い)」

 ◇映画監督は作家でも芸術家でもない

 「この映画が観たい」では、自分が作る映画の方針が決まったという「ブレードランナー」、
SF作家になろうと考えるようになった「2001年宇宙の旅」(68年公開)、
映画監督になろうと思った「映画に愛をこめて アメリカの夜」(73年公開)と、
影響を受けた作品や少年時代に見て強烈に印象に残っている映画について語る。
映画について語る押井監督を見ると、新作を見たい!という思いが強くなるファンも多いだろう。
押井監督は今後、どんな作品を作っていくのだろうか……。

 「『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』をやった時から決めたんです。(依頼が)来たものを全部やる。
自分で決めない。その方が監督の在り方として正しい。映画監督は作家でも芸術家でもない。
依頼が来たものをどうやって自分のものにするかだから。(予算が)安い高いも関係ない。来たものからやる」

 「全部やる」というのだから、新作にも期待したい。



5: 名無しさん@涙目です。(佐賀県) [BR] 2019/02/03(日) 22:20:57.27 ID:uObDvKOP0
誰か押井を程々で止めろよ・・・



133: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/02/03(日) 23:02:07.08 ID:rfRoaCb10
>>5
自分でやらずに依頼が来たものやるって言うだけかなり進歩だろ



140: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN] 2019/02/03(日) 23:03:55.84 ID:JPYPm0Z60
>>133
単に以前ほどオファーがないだけじゃないかな…
あと近年はゴダール的な監督は撮り続けてこそ監督なのだってのに感化されてる



378: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2019/02/04(月) 03:05:01.33 ID:vZ1Op1JW0
>>5
それが絶妙に成功したのがパトレイバーなんだよな



716: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/02/04(月) 15:23:54.30 ID:Vq6DR9ZW0
>>5
こいつも、富野も、ちゃんとストッパーがいないとダメ
野放しにすると何が何だかわからないものが出来上がる
天使のたまごも、紅い眼鏡も途中で寝た



7: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2019/02/03(日) 22:21:20.43 ID:DiJXcDyp0
ゴジラやらせてみたい。ゴジラが喋りだしそう。



231: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2019/02/03(日) 23:54:48.62 ID:Hf29zA6C0
>>7
ゴジラ自体が出てこないと思う



271: 名無しさん@涙目です。(岡山県) [US] 2019/02/04(月) 00:34:08.81 ID:yDZHzys/0
>>231
ウルトラQみたいになりそうよな



9: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [TR] 2019/02/03(日) 22:21:46.17 ID:vxjiAW+/0
思想を出さずエンタメに振った作品作りに終始すれば、ぱやおに並ぶ監督になれたのに



11: 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] 2019/02/03(日) 22:24:11.17 ID:Eaddjqjo0
攻殻機動隊二回見たけど二回とも寝た。



12: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CN] 2019/02/03(日) 22:24:49.00 ID:yjtbwTib0
押井のルパン三世は聞くだけで黒歴史w



190: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/02/03(日) 23:19:43.76 ID:Oh4HgOGq0
>>12
おいおい驚かせんなよ、実際に作ったのかと思ったぜw



343: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2019/02/04(月) 02:10:34.84 ID:Q880OniH0
>>12
>押井の脚本では「ルパンは存在しなかった」という結末が提示されており、
>子供も楽しめる娯楽作品であるべきと考える読売テレビと東宝のプロデューサーは、
>「訳が判らん」「理屈っぽい」と強固に反対した

おおう…



589: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/02/04(月) 11:01:36.89 ID:VcOtzHeD0
>>343
押井っぽいなw
スカイクロラも眠くて眠くてたまらんかった
そういう哲学的な世界観が好きなんだね



699: 名無しさん@涙目です。(空) [KR] 2019/02/04(月) 13:42:38.80 ID:yGplt2Qo0
>>12
寧ろ、それが原因で干されたとNHKの番組で言ってた気がするが。



14: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [CN] 2019/02/03(日) 22:25:35.34 ID:bdOW5gXW0
スカイ・クロラで寝た
しまったと思いもう一度観に行ったらまた寝た
悔しかったのでBDを買って家で観たらやっぱり寝た
まだきちんと最後まで観られてない
近日再挑戦してみよう



126: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2019/02/03(日) 23:01:21.86 ID:w8feP8CO0
>>14おまえは悪くない
俺も3回挑戦してエンディングに辿り着けなかった



467: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2019/02/04(月) 09:04:20.62 ID:bU3U0ZFz0
>>14
原作自体じっとり暗い話だからしゃーねー



17: 名無しさん@涙目です。(大分県) [IT] 2019/02/03(日) 22:26:24.94 ID:pZUSoG0J0
必ず変な犬種の犬が出てくるのが鼻につく
スカイクロラは原作の空気を再現できてたと言う面では
面白い作品だった



102: 名無しさん@涙目です。(catv?) [GB] 2019/02/03(日) 22:54:06.35 ID:rCRcV4hf0
>>17
パイロット同士が戦闘中英語で喋るシーンの為に外人呼ぼうと思ったら声優全員英語が出来たってエピソードが好き



20: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2019/02/03(日) 22:27:18.96 ID:MWIBrG2B0
髪はもうなくなったかね



26: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [MA] 2019/02/03(日) 22:28:45.62 ID:e/3xUEyT0
>>20
でも可愛いハゲだろ
no title




22: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2019/02/03(日) 22:27:50.97 ID:tEKvqLQB0
パトレイバーは押井感をヘッドギアの他の連中が常人にも丁度いいくらいに薄めてたから名作なのかもしれない
ジブリで言う鈴木プロデューサーみたいな人が押井をちゃんと見張ってないと、すぐ観客との対話を諦めて自分の内側へ内側へ潜っていく映画作っちゃう感じ



33: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [TR] 2019/02/03(日) 22:31:23.32 ID:vxjiAW+/0
>>22
劇パト2は抑え込み失敗して、爆発したけどなんとか被害を最小限に止めた感



141: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/02/03(日) 23:04:07.07 ID:rfRoaCb10
>>33
劇パト2はギリギリだよね

俺は1の方が好きだけど2は説教臭くて
ビューティフル・ドリーマーは死ぬほど見た
DVDなったの感激して何度見たか分からん
通勤のナビに入れて擦り切れるほど見た



402: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [ニダ] 2019/02/04(月) 04:52:55.03 ID:Zf755k3g0
>>22
押井が「ホバはやっぱり存在しなかったことにしようか?」とか言い出して
他のみんなで「押井さんそっち行っちゃダメだ!」と必死に止めたと言ってたなw



606: 名無しさん@涙目です。(電脳都市フロンティア) [US] 2019/02/04(月) 11:22:15.04 ID:tUq7EFQY0
>>402
本編より裏話しが面白そうだなw



610: 名無しさん@涙目です。(福島県) [US] 2019/02/04(月) 11:26:51.31 ID:C4wNw55q0
>>606
レイバーのデザインも押井はもっと重機っぽいのにしたかったらしく出渕裕とは仲が悪かったという噂もあったね



24: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2019/02/03(日) 22:28:32.01 ID:rmDHdtax0
天たまつべでみたけど
フランス人なら好きそう



25: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2019/02/03(日) 22:28:42.63 ID:dtwwmXbg0
押井版サザエさんとチャー研を見たい



28: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/02/03(日) 22:28:52.34 ID:Zda7ykQF0
天たまって70分か80分くらいしかないんだけど
最後まで見るのが苦痛で苦痛でたまらんかった(眠くて)
もう一度見ようとは思わない



32: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/02/03(日) 22:30:58.20 ID:CWSABpwl0
天使のたまごって糞だったのか
当時訳判らんアニメだと思った



346: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2019/02/04(月) 02:13:24.98 ID:OS23ACwV0
>>32
いや、良いアニメだと思うよ
ただ、商売にはならない
芸術アニメに近い



36: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ヌコ] 2019/02/03(日) 22:31:54.81 ID:RRuZBi/K0
no title




65: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2019/02/03(日) 22:39:51.77 ID:zGvtdEtC0
>>36
ちょっと北の国からの順に似てるよね



342: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/02/04(月) 02:08:59.29 ID:BxNzvRa20
>>65
若い頃これだし
no title


この人はじめから実写の世界やってたら岩井俊二ポジションになってたんじゃないかなといった雰囲気ある



37: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/02/03(日) 22:31:55.83 ID:+n+qrNPW0
ちびまる子ちゃん をやってくれ



38: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2019/02/03(日) 22:31:57.18 ID:uQYGr0E+0
職業監督ってガッチリ型にはめて作らせれば良作作りまくるのに自由に作らせると糞造らない



726: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [KR] 2019/02/04(月) 16:57:25.42 ID:/A+y1Vfr0
>>38
漫画家や小説家もそうだよ
その為に編集者がいて大衆向けに誘導する
自由に作らせたら頭イかれた奴しかこの手の道に進まないからコアなオタしか楽しめない



41: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2019/02/03(日) 22:32:38.73 ID:6DSGaVJy0
うる星は、アニメ版も完全に押井の趣味だったからな
戦車とか戦闘機しか出てこないし
そりゃ高橋もキレるよ



67: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [HK] 2019/02/03(日) 22:40:11.43 ID:ybT44wsx0
>>41
なまじ一作目のオンリーユーが、高橋うる星の世界そのものだったから、期待してたんだろうね
「要するに世界が違うんですね」というコメントが全てを物語ってる
当時は既に第一人者に近い場所に居たし、自分の発言が与える影響も考慮したら、その程度しか言えなかったんだろう
キレて「この映画にうる星やつらの名称は使わせません」って言ってたら、それ以降の日本アニメの流れは変わってたかもしれん



84: 名無しさん@涙目です。(長野県) [ニダ] 2019/02/03(日) 22:44:51.41 ID:JPOPYhGQ0
>>41

留美子が切れたのは、あたるに「俺はラムにキッチリ惚れとる!」と言わせたこと。



89: 名無しさん@涙目です。(庭) [UA] 2019/02/03(日) 22:48:43.80 ID:+13cJHBs0
>>84
ラブコメの最終回先にやられちゃな



90: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [HK] 2019/02/03(日) 22:49:49.25 ID:ybT44wsx0
>>84
「一生かけて言わせてみせるっちゃ」
「いまわの際に言ってやる」



97: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2019/02/03(日) 22:52:21.48 ID:hGT1JFbq0
>>90
最終回だっけ?なかなか良かったよね



108: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [HK] 2019/02/03(日) 22:55:50.39 ID:ybT44wsx0
>>97
うん
最終話(単行本31巻)は完結編として映画化されてる
今見ると、ちょっとテンポが遅い気もするけど、当時としては十分名作

ウパとカルラを演じた声優さんは、二人とも死んでしまった
オレも年をとった



45: 名無しさん@涙目です。(catv?) [KR] 2019/02/03(日) 22:35:10.72 ID:rLqUoLlc0
うる星やつら2は凄く面白いと思うが、原作者の高橋留美子は激怒したとか何とか
TV版で押井が監督している回の中にも最初から最後まで原作と無関係なオリジナルのシナリオがあったと思うが、それとBDは違うのかな



61: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [JP] 2019/02/03(日) 22:39:08.72 ID:RiXeN8XL0
>>45
あたるがラムに惚れてると明言しちゃったとこでブチきれたとか
寸止めで胸中を明かさないままイチャイチャダラダラと関係を永続させたいっていうのが高橋の考え



86: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/02/03(日) 22:45:33.78 ID:MqSL2jSc0
>>61
BD自体がそのサザエさん時空を揶揄したものだからね



106: 名無しさん@涙目です。(山口県) [NZ] 2019/02/03(日) 22:55:31.28 ID:3l82Y7VS0
>>45
「この世界は主人公達が変わらない楽しい毎日を永遠に繰り返す為だけに、言語道断な程に都合よく出来ている」
って面堂の台詞が本編を揶揄してると感じて怒った、って聞いたことある



46: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/02/03(日) 22:35:28.29 ID:ib5/C5W10
パト2の糞長い台詞誰が最後まで聞いてるんだよ



53: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [TR] 2019/02/03(日) 22:36:55.72 ID:vxjiAW+/0
>>46
押井信者は暗唱できるんじゃねぇの?



59: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CZ] 2019/02/03(日) 22:38:23.62 ID:kZWT10H30
>>53
Bdのメガネの友引全史序説抜粋なら暗唱できる



47: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CZ] 2019/02/03(日) 22:35:36.03 ID:kZWT10H30
天玉とかトーキングヘッドとか好きで好きでたまらなくて何度も見返してるけど
あれの良さがわからんやつが理解できない
退屈なところなんてどこにもないだろ



49: 名無しさん@涙目です。(三重県) [CA] 2019/02/03(日) 22:36:14.34 ID:Ll0LLHOR0
ビューティフル・ドリーマーは普通におもんなかったんだが。
劇場一作目のオンリー・ユーのほうが全然良かった。



218: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/02/03(日) 23:38:49.70 ID:2dVPQ7EF0
>>49
オンリーユー好きだわ
ギャグのノリ、SFっぽさ、ラブコメ要素でこれほどの俺得映画はない



52: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/02/03(日) 22:36:54.26 ID:qr240u550
他の作品借りてめちゃくちゃにする所が賛否両論なんだろうけど俺は好きな方だね。
ギャップ萌えっていうか。既存のキャラクターの意外な面が見えて好き。



75: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [TR] 2019/02/03(日) 22:42:35.80 ID:vxjiAW+/0
>>52
劇パト2の、しのぶさんの選択だけは納得いかんけどね



54: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [GB] 2019/02/03(日) 22:37:17.88 ID:/2AhOR8+0
009は投げ出したんじゃ無かったっけ?



57: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [GB] 2019/02/03(日) 22:37:48.30 ID:k2BhyHfS0
サイボーグ009のCG映画はスタッフが誰も付いてこなくなって降板したんだっけ
まあ後がまの神山も酷かったが



63: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ] 2019/02/03(日) 22:39:26.04 ID:mA/Orqwl0
なんか色々振れ幅が大きい人ってイメージ



71: 名無しさん@涙目です。(東京都) [VN] 2019/02/03(日) 22:41:27.10 ID:jauzfnlI0
押井が自分の思想をアニメ映画に込めてヒットさせてしまったせいで
続く監督達が真似して、今のアニメが糞になってしまった

エンタメ映画に監督の思想なんかぶっ込んでくるんじゃねーよ



88: 名無しさん@涙目です。(京都府) [DE] 2019/02/03(日) 22:46:17.84 ID:K0krKxzJ0
>>71
あれは所謂思想ってレベルじゃない気がするけどね
あの時代特有にあった熱病とでも言える、後のエヴァブームとかも含めて



76: 名無しさん@涙目です。(東日本) [FR] 2019/02/03(日) 22:42:58.95 ID:upCfZR780
押井作品面白いかつまんねえかっていったら面白くは感じねえかな。
ただなんというかあのクッサイ演出やセリフ回しをシーンで切り出すとカッコいいんだよね。それで満足しちゃう



381: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN] 2019/02/04(月) 03:13:48.55 ID:0N5d9bKu0
>>76
実車パトで同じことやってて寒気しかしなかったんだよな
実車はほんとに酷かった



83: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2019/02/03(日) 22:44:45.51 ID:DbHZX1Cp0
俺、文化祭の準備って、めちゃくちゃ楽しかったから
それが永遠に続くってのが好きだった
でも、夏だったのはナゼ?



427: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2019/02/04(月) 07:17:47.00 ID:jgF88O7F0
>>83
序盤は夏じゃ無かったろ。ちゃんとみんな冬服だった。
後、喫茶店でのさくらとのセリフにも今が何月なのかわからないって言うくだりあっただろ。
世界が壊れてからラムちゃんの望む夏になった。



484: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/02/04(月) 09:26:27.95 ID:rvxBl9zM0
>>83
ラムにとってそれが理想だったから



92: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2019/02/03(日) 22:50:27.28 ID:W+FKzIg00
俺にとってはサンサーラナーガ2の人



94: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2019/02/03(日) 22:51:47.71 ID:gqDyI0dY0
小学生の頃うる星やつら好きで親に映画館連れてってもらったなあ
二作目でがっかりしたのでそれ以降見てない



176: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2019/02/03(日) 23:14:53.68 ID:lEu1ih5z0
>>94
俺も小学生で映画館で見て内容は難しくて説明出来なかったけど、ラムのセリフが少ない割に凄い重要なこと言ってる感じがして印象に残ってた
3回くらい見に行ったけど、結局理解出来たのは大人になってからかな
押井の世界観がガキの自分には不思議で理解出来なくてもファンになってた



95: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2019/02/03(日) 22:51:52.79 ID:retF4hIf0
押井攻殻機動隊や神山攻殻機動隊でファンになった人は
原作を読むと結構ショックを受ける



398: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2019/02/04(月) 04:17:15.38 ID:YJhcSf3G0
>>95
SACは攻殻1.5を見ればさほど違和感は無いっていうか1.5をアニメ化したのがSACだからな
原作のテーマの1つである究極のAIとは何かってのをちゃんと見せてくれたからな



115: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [EU] 2019/02/03(日) 22:58:34.50 ID:wKx06yNu0
宮崎駿が天使のたまご観て、こんな特攻隊みたいなことはできないなー
って言ってたことを思い出した



116: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/02/03(日) 22:58:35.50 ID:5Osnd4k90
押井はオンリーユーが気に入らなかったそうだが…
オンリーユとビューティフルドリーマーはどっちも名作だった



131: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [TW] 2019/02/03(日) 23:01:51.02 ID:Gho6Wo2/0
>>116
パヤオがオンリーユー批判してたから
ちゃんと見て細かくダメ出しされたんで
それが効いたんじゃねw



148: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/02/03(日) 23:06:36.40 ID:5Osnd4k90
>>131
オンリーユーはうる星らしさが1番出ていると思うがな
原作が漫画の作品としては最高にいい映画だろ
パヤオは原作を自分独自の作品にしてしまうから…
ビューティフルドリーマーはまさに押井が自分世界を前面に出してしまったな



117: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2019/02/03(日) 22:58:48.51 ID:j9bvtIae0
ビューティフル・ドリーマーは凄い映画だった。
押井監督の暴走で当初のシナリオと違う作品になり、初号フィルムで押井が勝手な話にした事がようやく判明したが、時すでに遅し。
結局、そのまま上映したら凄いヒットになった。
この勢いで押井は聖書の場面をふんだんに盛り込み 天使のたまご を作ったが、まったく意味不明で大赤字になった。
それで干されて、数年してパトレイバーの仕事で復帰しようとしたけどもイングラムのデザインが上がってこないのでスケジュールが進まず押井が激怒する。
未だに押井はイングラムのデザインが気に入らないと公言しているのに、実写版映画まで作ったのだから、本当に勝手な監督だ。



123: 名無しさん@涙目です。(長野県) [ニダ] 2019/02/03(日) 23:01:08.62 ID:JPOPYhGQ0
>>117

一緒に仕事した相手をことごとく激怒させるのはある意味才能。



118: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [CN] 2019/02/03(日) 22:59:25.38 ID:A3fsRI8r0
当たりもしないのに誰が金を出しているのか?w
不思議でしょうがねえw

あ、でもパトレイバー実写版は面白かったw



129: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [FR] 2019/02/03(日) 23:01:44.64 ID:zGC5AZVV0
>>118
Ghost in the shell はロングテールヒットだろ
他は、、、



119: 名無しさん@涙目です。(禿) [RU] 2019/02/03(日) 22:59:27.29 ID:kHj5uLdV0
サンサーラナーガ3作って玉吉に仕事をやれ



127: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [DE] 2019/02/03(日) 23:01:35.28 ID:/wFBDBRP0
>>119
今の玉吉、水墨画みたいなキャラ描いてくるやろw



120: 名無しさん@涙目です。(東日本) [KR] 2019/02/03(日) 22:59:49.06 ID:Q4ezC7kd0
簡単なことを小難しい言い回しにして奥が深そうに思わせる手口



489: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/02/04(月) 09:29:48.80 ID:rvxBl9zM0
>>120
学者がその手をよく使うな



121: ◆4dC.EVXCOA (やわらか銀行) [US] 2019/02/03(日) 23:00:13.58 ID:+BExB4250
ビューティフル・ドリーマーで版権持ってる原作者を(C)ブタにして
作品を破壊する役で登場させるのはやりすぎ



132: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/02/03(日) 23:01:54.27 ID:5Osnd4k90
>>121
あれはそういう意味だったんかいw
原作者にケンカ売ってんのか



146: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/02/03(日) 23:06:04.81 ID:rfRoaCb10
>>121
原作なんてぶっ壊してやるって意味だと思ってたけど
豚にそういう解釈もあるのか



128: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2019/02/03(日) 23:01:36.32 ID:P16wV6XG0
天使のたまごって、登場人物が若い男女2人だけで暗くて敵も出ないダンジョンを謎の卵持って彷徨くだけの、
不気味で何も面白くない作品だっただろ。なぜ何でもやっていいの結果があの糞になったのか。



161: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2019/02/03(日) 23:10:22.65 ID:kMNsYofA0
>>128
当時はタイトルからして、天使見習いの美少女とキャッキャウフフする萌え萌え系のアニメかと思ったらフランス映画もびっくりな陰鬱な意味不ストーリーだもんな。
ああいうのは個人でコツコツ作るかパトロン専用で作るもんだ。



138: 名無しさん@涙目です。(青森県) [CN] 2019/02/03(日) 23:03:07.25 ID:D1vtf0d70
オープニングで視聴者を引き込む映像
中盤(全体の7割)わけワカラン話
終盤思い出したように見せ場があって終了

いつもこのパターン



168: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2019/02/03(日) 23:13:25.41 ID:kMNsYofA0
>>138
あとやたらこれ以上は禁忌領域と表現する時は鳥と魚を出したがる。
キリスト教で用いられるモチーフを無音で数分描写して意味深な雰囲気にさせる。



180: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2019/02/03(日) 23:16:19.74 ID:hGT1JFbq0
>>168
鳥が出たら要注意ってのはこの人の作品の特徴だよね



142: 名無しさん@涙目です。(香港) [ニダ] 2019/02/03(日) 23:04:31.78 ID:CCQGJPZM0
押井は成功1失敗10ぐらいのイメージ

よく、スポンサーつくなと感じる
円盤売れてんのかな

イノセンスとかあれ、マジ商用映画としてだせたな
開始から10分で寝た



149: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [CN] 2019/02/03(日) 23:06:42.29 ID:A3fsRI8r0
うる星やつら2のDVDは、押井のコメンタリーがついてたよね
そっちの話も割と面白かった記憶



158: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/02/03(日) 23:09:22.65 ID:rfRoaCb10
>>149
DVDについてたっけ…BDにはついてるのかな



154: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN] 2019/02/03(日) 23:08:06.23 ID:JPYPm0Z60
セルアニメまではアニメの最先端にいたけど、
3Dとモーションアクターごりごりのゲームに技術で勝負すら出来てないからなあ
GRM見てないけど、結局外資と海外スタジオで揉めたらしいし



164: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2019/02/03(日) 23:10:55.33 ID:RJVz9Jb60
マシリト「漫画家には、描きたい漫画と描ける漫画がある。描きたい漫画描かせたらダメになる。
鳥山明に描きたい漫画描かせたら、面白くないアメコミの模倣品になる。」



259: 名無しさん@涙目です。(富山県) [FR] 2019/02/04(月) 00:25:53.13 ID:JsRDmVHL0
オンリーユー酷評して押井を勘違いさせた伊丹十三?だかにも責任の一端はある



275: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/02/04(月) 00:37:10.59 ID:lniZX2EY0
>>259
それパヤオ

パヤオのカリオストロみたいなのを目指して押井はオンリーユーを作ったが
パヤオに酷評された
そして出来たのがビューティフルドリーマー



356: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/02/04(月) 02:25:49.57 ID:vG7XMImC0
>>275
駿に酷評されたのも効いたみたいだが、オンリーユーと同時上映だったションベンライダーが衝撃だったらしい

ファンと原作者にめちゃくちゃ配慮して、ひたすら真面目に丁寧に作ったオンリーユーが自分でもつまらないのに、
ションベン~の方はハチャメチャで意味がさっぱり解らんのに何か力が溢れてて妙に面白かったと
あれで完全に頭に来て、次はもう自分勝手にやりたいようにやるわ!→ビューティフルドリーマー

その後を考えると、良かったのかどうか解らんけど



476: 名無しさん@涙目です。(空) [DE] 2019/02/04(月) 09:13:58.09 ID:TAARs8q00
>>259
高橋留美子はオンリーユーは大絶賛していたらしいけどな
オンリーユーは



506: 名無しさん@涙目です。(広島県) [GB] 2019/02/04(月) 09:52:25.32 ID:iD73rjMu0
>>476
ビューティフルドリーマーも嫌ってはいなかっただろ。一部だけ切り取られて押井叩きに利用されただけよ。

高橋留美子先生はアニメ雑誌の取材に「わたしの漫画ではなく押井監督の映画ですよね」と観客の一人として楽しませてもらいますと笑顔で語ったんだよ。



607: 名無しさん@涙目です。(空) [JP] 2019/02/04(月) 11:22:20.58 ID:ST6C5U0i0
>>506
>「わたしの漫画ではなく押井監督の映画ですよね」
ビューティフルドリーマーのバクのマルCの意味を理解してたら逆に怖いって、そのセリフ。
無邪鬼の「わしが作る世界は本物と変わらない」って台詞の意味も合わせると尚更。



289: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [JP] 2019/02/04(月) 00:48:33.54 ID:mtLto/rD0
メタルギアでアニメ映画とか作って一回押井と小島をぶつけてみてほしいと思ってた
もう無理だけど



297: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2019/02/04(月) 00:54:30.47 ID:Upf6122b0
うる星の話題出ると必ずマフラーの話が好きだったなーと思い出す



301: 名無しさん@涙目です。(庭) [BE] 2019/02/04(月) 00:59:48.64 ID:N3UeQTtt0
>>297
幽霊の話だっけ?



306: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [CN] 2019/02/04(月) 01:06:23.22 ID:MP6onSeH0
>>297
あれは名作だね
あたるの女好き設定があそこまで活きるとは



305: 名無しさん@涙目です。(茸) [BR] 2019/02/04(月) 01:04:19.27 ID:0H7s2nI10
ビューティフルドリーマーは音楽が良かったから
成り立った作品だと思うわ

あれ音楽が別のものだったら駄作として切り捨てられてた



329: 名無しさん@涙目です。(公衆電話) [ニダ] 2019/02/04(月) 01:39:16.94 ID:4a98Q8PA0
>>305
音楽良かったわ
腐るほどBGM集聞いた
星勝って人だっけ?



333: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [TW] 2019/02/04(月) 01:48:58.83 ID:EZY9nrVN0
>>329
星勝だね
元モップスのギタリストで
解散後は陽水とか安全地帯、RCサクセションのプロデュースでも有名
映画だと太陽を盗んだ男やセーラー服と機関銃とか
アニメだとじゃりん子チエ



320: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2019/02/04(月) 01:33:48.44 ID:FUb3ZQDW0
ビューティフルドリーマーって一度しか見たことないんだけど、あのぶっ飛んだ設定云々より大雨の中を走るタクシーの車内の雰囲気が妙に印象に残ってる



352: 名無しさん@涙目です。(東京都) [NO] 2019/02/04(月) 02:20:54.33 ID:3u7KDhbe0
>>320
車の前を顔のないチンドン屋がよこぎるとこね



341: 名無しさん@涙目です。(西日本) [CN] 2019/02/04(月) 02:08:25.04 ID:u44l/tcm0
あー世界観ね、確かに世界観はいいよね
でもこれいつ面白くなるのって思いつつ終わる作品ばかりだよね



353: 名無しさん@涙目です。(島根県) [ニダ] 2019/02/04(月) 02:22:19.67 ID:UfDDz4Jx0
この人の作品は陰気さが漂ってて苦手



379: 名無しさん@涙目です。(香川県) [GB] 2019/02/04(月) 03:05:53.44 ID:07OdOVcl0
Wizardry好きだったり、戦場のヴァルキュリア1を評価していたり、
Wiiスカイクロラに大興奮していたり、とゲーマーなオジサン



382: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE] 2019/02/04(月) 03:21:57.64 ID:2AxsN8iW0
>>379
あとヴァーチャも大好き



403: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE] 2019/02/04(月) 04:56:07.02 ID:0rTkThnX0
009 RE:CYBORG
押井が監督として企画されていた。(ボツ)

「メインキャラのほとんどが死亡、生き延びた009と003が世界を歩きまわりながら謎を突き止めていく」

等スポンサーの意向にそぐわないため監督降板。



くそ・・・めちゃくちゃ観たいぞ



407: 名無しさん@涙目です。(庭) [IT] 2019/02/04(月) 05:20:06.23 ID:eO3IAA/q0
>>403
イワンは脳味噌だけ犬に移植されて生きてる設定だったはず
フランソワは老婆
ジョーは引きこもってて電話でフランソワに指示を出すとかだっけか



414: 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [US] 2019/02/04(月) 05:46:54.68 ID:iad4dweS0
>>407
また犬かよ



423: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/02/04(月) 07:03:50.91 ID:YgoQwh+M0
BDは最悪だった
TVアニメも含めてもう俺はずっと押井のうる星やつらは認められないと吐き続けてる
そして毎回絡まれる



428: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/02/04(月) 07:19:18.89 ID:74+Tb4/L0
>>423
分かる
俺は留美子うる星は嫌いで押井うる星は嫌いじゃないが
その二つが全く別物で相入れないってことは分かる

ちなみに俺は士郎攻殻の大ファンなので
草薙なサイボーグ神経症でバトーが草薙に惚れてる押井攻殼は
唾棄すべきもので見たくもない!この世から存在を消し去りたい!



438: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/02/04(月) 07:41:00.07 ID:/wytKaL50
攻殻機動隊がこいつの演出のイメージで固まってるのが嫌なんだよなあ
誰か原作通りに作ってくれんかな



465: 名無しさん@涙目です。(沖縄県) [KR] 2019/02/04(月) 09:01:10.84 ID:gKfs6CbF0
>>438
同感。
原作のポップな感じが好き。



528: 名無しさん@涙目です。(禿) [PT] 2019/02/04(月) 10:06:37.11 ID:iVcEFv/v0
BD、パトレイバー1、パトレイバー2、GIS、アヴァロン
これだけ傑作残してるし、監督としては実績十分だと思う



536: 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [HK] 2019/02/04(月) 10:11:01.94 ID:gWvFDJuoO
>>528
アヴァロンは傑作にいれてはいけないだろwww



634: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [MX] 2019/02/04(月) 11:51:04.83 ID:6J2n6/dQ0
パヤオのルパンもモンキーパンチに批判されてたよな
これは僕の作品のルパンじゃないですねぇとかなんとか



670: 名無しさん@涙目です。(庭) [MY] 2019/02/04(月) 12:46:22.74 ID:iPRkdSrP0
>>634
あれはモンキーパンチが後で弁護してた「僕のルパンじゃない」発言だけ切り取られて、そういう意図の発言ではないと
むしろ「こんなルパンの描き方もあるのか」の意味だって



677: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2019/02/04(月) 12:56:46.99 ID:5pP7ue3z0
>>670
いやデドアラ公開前に週刊プレイボーイのインタビューでカリ城をめちゃくちゃディスってたぞ、モンキー先生
作者のルパン像はアウトローの007で「ボンドがカップ麺食うか?百円ライター持ってると思うか?軽四みたいな車に乗るか?庶民と違う世界に生きてるのが007やルパンなんだ」みたいな事を言ってた
特に銭形の狂言回し的なキャラの扱いが腹たつとも



666: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/02/04(月) 12:42:50.46 ID:UT3y9uBs0
押井守は客を笑顔にする作品を作らない



668: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2019/02/04(月) 12:44:52.98 ID:UeFc4MND0
映画終わってもみんな静かに退席していくのが印象的だったな

子どもも特に何も言わないし、他の人も表情が微妙だったw


転載元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1549199907/
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