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ギルティクラウンって脚本さえ良ければ名作だったよな?:ろぼ速VIP
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カテゴリ:作品・シリーズ単体 | 作品タイトル:ロボット総合
dsgwreg
ギルティクラウンって脚本さえ良ければ名作だったよな?


元スレ/http://futabalog.com/thread/164b486db1b8e00813a952a4f840ad48

名無しのろぼ
脚本駄目なアニメという話題で今でも必ずあがるのが凄いよなギルクラ

1548986442169




名無しのろぼ
ストーリー以外は完璧なアニメ





名無しのろぼ
脚本がダメなアニメは腐るほどあるけど
脚本だけがダメなアニメはそうはないからね






名無しのろぼ
すげーもったいないと今でも思う





名無しのろぼ
恵まれたキャラデザ作画音楽からの





名無しのろぼ
コメルシは…





名無しのろぼ
スレ画が何のアニメのキャラか知らんが可愛いな





名無しのろぼ
ギルティクラウン
今見るとわりと面白いよ






名無しのろぼ
今でもOPは2つともよく聞く







名無しのろぼ
エゴイストを生み出した功績





名無しのろぼ
OPいいよね
ストーリーは忘れてみれば






名無しのろぼ
PVとかOPみるとこんなん絶対面白いやつですやんってなるのになあ





名無しのろぼ
ビジュアルに全振りしてあと考えてなかったアニメ





名無しのろぼ
どういう話だっけ





名無しのろぼ
異能力に振り回されるアニメ





名無しのろぼ
本当脚本だけがなあ...って
叩くとかじゃなくて勿体無いってなるからな






名無しのろぼ
12話までは面白かったよ





名無しのろぼ
キャラの魅力がなくなったギアスみたいな導入





名無しのろぼ
病み姉がかわいいだけのアニメ

1548988025480




名無しのろぼ
なんだヴァルヴレイヴは面白かったのかよかった・・・





名無しのろぼ
時間返してになるやつ





名無しのろぼ
2クールあるのが罪深い





名無しのろぼ
同じスタッフが作ったカバネリも脚本面が無事死亡というまったく同じ結果に





名無しのろぼ
始まる前の段階でキャラ設定・キャラデザ・作画・挿入曲・OPED完璧だった
いざ始まるとなにこれだった






名無しのろぼ
とにかく作ってみたいシーンありきでストーリーはシーンとシーンを繋ぐだけのものって手法
漫画だと大暮維新が目立つぐらいなのにアニメだとこの手法だと思われるものがとても多い






名無しのろぼ
脚本だめでもいいじゃないキャラデザ上手けりゃいいじゃない





名無しのろぼ
全部見たしキャラの顔も覚えてるし顔見りゃ声優も思い出す
シナリオの記憶だけがすっぽり消えている






名無しのろぼ
個人先には途中まで良かった気がするけど後半リヴァイアスっぽくなってきてからダメになった





名無しのろぼ
キャラ可愛かった
シナリオは覚えていない


1548989618918




名無しのろぼ
つまらんと途中で見るのやめちゃうからな
ギルクラとヴヴヴは完走した数少ない作品






名無しのろぼ
いもいもとかいう割と電波な脚本が全く気にならないアニメ





名無しのろぼ
ロボは好み

1548991353223




名無しのろぼ
ヴヴヴとギルクラの二つは知人内のヘボ脚本談義で今でも話題に昇る





名無しのろぼ
なまじっか作画と音楽がいいばかりに脚本の残念さが光る










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[ 2019/2/9 08:05 ] 作品・シリーズ単体 コメント:73 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年02月09日 08:20 ID:nOEOGPLr0
  • ダメ脚本気に入ったみたいね管理人
    そして最後の申し訳程度のロボ要素はやめろ
  • 2:コメントげっとロボ 2019年02月09日 08:26 ID:XcaoaUjF0
  • そういえばスパセル消えたな
  • 3:コメントげっとロボ 2019年02月09日 08:38 ID:IDXLajNj0
  • 脚本駄目ってほぼ全否定じゃんw
  • 4:コメントげっとロボ 2019年02月09日 09:01 ID:35ftZLah0
  • 車椅子の娘がかわいかった
  • 5:コメントげっとロボ 2019年02月09日 09:03 ID:.OLPTXTQ0
  • OP2は映像と合っててかっこよかった
  • 6:コメントげっとロボ 2019年02月09日 09:05 ID:2nkxmmbB0
  • ブルーレイボックスのPVクッソ面白そう

    今放送しても絵のクオリティは全く古さを感じさせないと思う
  • 7:コメントげっとロボ 2019年02月09日 09:07 ID:mVotSHL80
  • ギルクラの作画音楽演出に原作をつけたのが進撃の巨人

    やっぱ脚本さえ良ければヒットしてたんだよなあ
  • 8:コメントげっとロボ 2019年02月09日 09:08 ID:mXniApdR0
  • 頭悪い中学時代に見れてよかった
  • 9:コメントげっとロボ 2019年02月09日 09:08 ID:cFbP8GCQ0
  • ギルクラ、ヴヴヴ、カバネリとギアスの大河内は別人説
  • 10:コメントげっとロボ 2019年02月09日 09:15 ID:37Dj3XzF0
  • ヴヴヴとギルクラを筆頭にラグランジェとかコメルシとか脚本さえもうちょい良ければっていう作品がやたらと多いのはなぜなのか
  • 11:コメントげっとロボ 2019年02月09日 09:17 ID:U.7OEazv0
  • >>9
    言うてもギルクラは吉野メインだろ
    ヴヴヴとカバネリに関してはもう何も言うことないけどw
    結局は大河内を御せる監督じゃないと暴走するんじゃないのかな
  • 12:コメントげっとロボ 2019年02月09日 09:24 ID:B7vgwopg0
  • 脚本だけ悪いのは結構ある気はするんだが
    むしろ脚本だけでもよければ、普通作にはなれる思うんだ。
  • 13:コメントげっとロボ 2019年02月09日 09:29 ID:U.7OEazv0
  • >>10
    ロボ要素を使いこなすのが難しい
    人物描写に寄せるとロボが非現実的で乖離してしまう
    それを避けるべくロボと離れ辛いように設定を組む訳だが、大体は組んだ設定がお荷物になるか、設定に振り回される末路を辿る
    舞台装置として割り切った運用をするか、ロボがやりたいなら短い描写にやりたい事を詰め込むか、という方針が無難
    ロボ描写に尺を取られる分だけ短くなったプロットをエキセントリックにする手段もある
    が、繋ぎが悪くなって失敗するパターンが多くなるのはギルクラやヴヴヴでご覧の通りというわけよ
  • 14:コメントげっとロボ 2019年02月09日 09:34 ID:IAaflcD.0
  • >>7
    澤野弘之は進撃やらucとかの売れ筋も作曲してるけど
    アルドノア、カバネリやらレクリとかの爆死質アニメも作ってるんだよな
  • 15:コメントげっとロボ 2019年02月09日 09:41 ID:2L741M2.0
  • 設定もどこかで見たヤツの継ぎ接ぎ 
    そもそもそのキャラのその設定必要?ってのや矛盾や突っ込み所も多い
    テロリストなのに安易な顔見世や格好 作戦がド素人の集頼みってのもね
    あー、あと集に対する周囲のヘイトや軽視に駄目出しが胸糞悪かったわ
    アイツら集の行動言動すべてに難癖つけてくるのな 
  • 16:コメントげっとロボ 2019年02月09日 09:46 ID:VintuIME0
  • 墓に布団は着せられぬと言いましてね
    終わった駄作にどうこう言っても手遅れなんですよ名作になる可能性はどの平行世界でもありえないよ
  • 17:コメントげっとロボ 2019年02月09日 09:50 ID:U.7OEazv0
  • >>14
    爆死質アニメの2/3が同じ監督という闇
  • 18:コメントげっとロボ 2019年02月09日 10:13 ID:qfeKl1nb0
  • こいつらの言う悪い脚本とは自分の思い通りにならない展開と気に入らないキャラが優遇される
    だから何の批評にもなってない
  • 19:コメントげっとロボ 2019年02月09日 10:25 ID:SAQjKTa80
  • 吉野脚本の体裁だけ整えました感は異常
  • 20:コメントげっとロボ 2019年02月09日 10:27 ID:Lz85.prY0
  • 結構好きだったけどガイが綺麗に死んだのに別物になって復活したあたりから微妙になった、あと終盤主人公のメインウェポンがハサミってのもなんとも
  • 21:コメントげっとロボ 2019年02月09日 10:31 ID:uwXK0s8S0
  • 今やってるコトブキがこれに近い感じで失敗しそうになってる。
    こっちは監督水島努で放送前は期待値高かったのに…
  • 22:コメントげっとロボ 2019年02月09日 10:44 ID:vXZsVbE90
  • ※18
    当たり前だろ多数の読者に受ける展開を作れないならエンタメ作品として失格だ
    それは黒澤明だろうが司馬遼太郎だろうがディズニーだろうがハリウッドだろうが徹底している事だ
  • 23:コメントげっとロボ 2019年02月09日 10:48 ID:zhi4emVx0
  • いのりの正体とか終盤のガイが何をしたかったのか作中で触れてたっけ?

  • 24:コメントげっとロボ 2019年02月09日 10:48 ID:DQDyj1JI0
  • ※22
    00年代最大のヒット作であるガンダムSEEDシリーズを叩いてるくせしてよくそんな都合のいいこと言えるな
  • 25:コメントげっとロボ 2019年02月09日 10:52 ID:lvw28tbI0
  • 脚本が悪いのではなく当時の人に合わなかっただけでいい脚本だったので
    カバネリでリベンジすることになった作品

    両方見てないがどっちも後半ですごい微妙になったらしいと聞いた
  • 26:コメントげっとロボ 2019年02月09日 10:55 ID:vXZsVbE90
  • ※24
    馬鹿?w 受ければ正義なんだからガンダムSEEDは成功に決まってるだろw
  • 27:コメントげっとロボ 2019年02月09日 10:58 ID:CQbmCxnL0
  • この辺りの作品主人公が梶ばっかで飽き飽きしてた
  • 28:コメントげっとロボ 2019年02月09日 10:59 ID:3q7KElvx0
  • 脚本より、前提のコンセプトワークや設定の部分で失敗してる気がする
    吉野がまだ舞-HiME引きずってたのと、前日談の兄弟の設定作ったニトロプラスが悪い意味で化学反応起こしてた
    のがいけなかったのではないかと
    特に、散々引っ張ってた、兄貴があんな大事件起こした動機がアホみたいだったところで一気に糞化したと思う
  • 29:コメントげっとロボ 2019年02月09日 11:02 ID:8R.GwZZq0
  • なぜカバネリで同じ過ちを犯してしまったのか
  • 30:コメントげっとロボ 2019年02月09日 11:02 ID:3q7KElvx0
  • ※25
    カバネリは言うほど悪くない
  • 31:コメントげっとロボ 2019年02月09日 11:02 ID:CNmvA2G30
  • >>25
    見てないのにいい脚本て…
  • 32:コメントげっとロボ 2019年02月09日 11:11 ID:DIfgOwd90
  • 逆張りアホ脚本の先駆け
    カバネリは最後まで結構好きだわ サイコガンとか熱かった
  • 33:コメントげっとロボ 2019年02月09日 11:12 ID:PVxNigI30
  • 大河内はキャッチーな要素を詰め込むのはうまいけど何を見せたいかっていう芯が無いんだよ
    ギアスは監督がそれを持っていた
  • 34:コメントげっとロボ 2019年02月09日 11:14 ID:G.Kk43.p0
  • コミカライズが第1クールしかされていない不遇の作品
  • 35:コメントげっとロボ 2019年02月09日 11:15 ID:44mVnOTn0
  • 週刊誌でなんで失敗したのかを考察されたアニメ
    全話一人で担当した訳じゃないのにニトロの駄目な方呼ばわりは悲壮感漂う
  • 36:コメントげっとロボ 2019年02月09日 11:17 ID:5O8byWmz0
  • ヴヴヴは上手くやれば今後のメディア展開や世界観拡張出来たのに
    視聴者が目と耳を疑う脚本で素材を全て廃棄にしたからな

    ギアスの時とは大違いやわ
  • 37:コメントげっとロボ 2019年02月09日 11:18 ID:pqI7KB3W0
  • >>24
    SEEDみたいなゴミ持ち上げてるのは全員ガイジだから叩いていいんだよ
  • 38:コメントげっとロボ 2019年02月09日 11:19 ID:k.ULrehJ0
  • 大河内は手綱握れる人間いないと胸糞悪く、かつガバガバな脚本ばかり作るからなあ
  • 39:コメントげっとロボ 2019年02月09日 11:19 ID:pqI7KB3W0
  • >>26
    SEEDはゴミ
  • 40:コメントげっとロボ 2019年02月09日 11:47 ID:j3kMoRqW0
  • ※25
    見てないのに良くそこまで図々しい発言が出来るな
    人間そこまで傲慢になれるのかと逆に少し感心するわ
  • 41:コメントげっとロボ 2019年02月09日 11:48 ID:LP4sXOHl0
  • クソ脚本には勝てなかったよ…
    を実に分かりやすく体現した、近年における記念碑的な作品
  • 42:コメントげっとロボ 2019年02月09日 11:53 ID:o28GX3uK0
  • それはどんなアニメでも同じなんじゃ?
  • 43:コメントげっとロボ 2019年02月09日 11:56 ID:mGgn7zBp0
  • ロスクリをアニメ化して?
  • 44:コメントげっとロボ 2019年02月09日 12:12 ID:i2vj0W6t0
  • 逆に脚本が良いのに名作じゃないアニメってある?
    作画崩壊してるアニメって大体話も微妙なイメージだが
  • 45:コメントげっとロボ 2019年02月09日 12:38 ID:L7Sl47S40
  • 脚本もヴヴヴ比べたらかなりマシだけどなw
    主に祭好きが過剰に叩いてるイメージの方が強い作品
    マジで面白くなかったら円盤が全11巻平均8000枚売れ続ける訳が無いし
  • 46:コメントげっとロボ 2019年02月09日 12:38 ID:SKuMEGYa0
  • 大半の作品は脚本がダメだからクソなんだろ
    脚本はいいのにクソなアニメってなんだよ言ってみろ
  • 47:コメントげっとロボ 2019年02月09日 12:44 ID:s.2wDNEF0
  • よく脚本良ければっていうけどキャラも脚本有りきの存在な以上
    脚本がいいもクソもないよな意味わかんね
  • 48:コメントげっとロボ 2019年02月09日 12:56 ID:BblNPukw0
  • 脚本都合で設定がバンバン変わってたイメージ
  • 49:コメントげっとロボ 2019年02月09日 12:56 ID:iQeBZIot0
  • てんでダメダメって訳でもないのがなんとも
    ヴヴヴはその点を生かせましたか…?
  • 50:コメントげっとロボ 2019年02月09日 13:08 ID:lhK2k.vf0
  • 脚本と展開がだめだったなんて作品はたくさんあるからなあ
    演技わけができるとかいうけど結局人気声優が同時期にいろんな作品に出て
    他の作品を見ていると微妙な感じになる
    後から見るとよかったって言うのはそういうほかの作品の印象も薄れるからなんだろう
  • 51:コメントげっとロボ 2019年02月09日 13:11 ID:ArsG4y7B0
  • 脚本『さえ』って…w
    そこが一番大事なところだろ
    そんな事言ったら名作になれるはずだった作品なんぞ山ほどあるわ
  • 52:コメントげっとロボ 2019年02月09日 14:20 ID:LP4sXOHl0
  • 逆張りキッズワラワラ湧いてて草
    君らはいつもワンパターンやね
  • 53:コメントげっとロボ 2019年02月09日 14:23 ID:CegxHz.W0
  • とても不思議なんだけど、キャラは良いのに脚本はクソなんだよ
    普通、脚本がダメならキャラもダメじゃん。でもキャラは良いんだよ
  • 54:コメントげっとロボ 2019年02月09日 14:26 ID:T7Rc7rjt0
  • >>42
    朝ドラ「そうだよ(便乗)」
    月9「おっそうだな」
    大河「せやな」
  • 55:コメントげっとロボ 2019年02月09日 14:37 ID:Aki3YW9J0
  • 中坊の時俺含め周りがギルクラ好きだったからネットでボロクソ叩かれててビックリ
  • 56:コメントげっとロボ 2019年02月09日 15:09 ID:DxZZPnBk0
  • ハゲの下でキンゲ作ってたのにいいところは吸収できなかったようだな
  • 57:コメントげっとロボ 2019年02月09日 15:20 ID:5WokeQkK0
  • 大コケアニメのキンゲから何を学べと
  • 58:コメントげっとロボ 2019年02月09日 15:30 ID:DxZZPnBk0
  • >>57
    ガンダムまとめ速報君にとってはそうなんだろうね。
  • 59:コメントげっとロボ 2019年02月09日 15:51 ID:wZAA7JWX0
  • 脚本良かったらそれ何であれ名作やんけ
  • 60:コメントげっとロボ 2019年02月09日 15:51 ID:bIcHvsxZ0
  • いや。擁護してる奴はまず見ろよ。
    俺だってOP始まったら、うおぉぉぉ絶対面白いやんって思ったわ。
    でも、5話ぐらいからこれ本編見る必要ある?って思いだしたぞ。
  • 61:コメントげっとロボ 2019年02月09日 15:57 ID:MsvqNRwz0
  • >>12
    種死も似たような事言われてたよな
    素材は良いものそろってたのに料理人のせいで産廃が出来てしまったとか
  • 62:コメントげっとロボ 2019年02月09日 16:36 ID:Kc5R.IHL0
  • 脚本違ってたらって、それじゃもはや別物じゃんか
  • 63:コメントげっとロボ 2019年02月09日 16:43 ID:eiYONTIm0
  • ギルクラは人物の心理描写とそれに準じた行動内容がちぐはぐ(やりたかったことを詰め込んだだけと言われる所以)
    カバネリは世界観に対して実際に作中で登場したものが違和感だらけ
    (唯一無二かのように演出されていた主人公の兵器なのに、普通にカバネリに対処可能なやつらがまわりにわんさかいる等)
    ヴヴヴは登場人物のほとんどがガイジ

    話の整合がとれないなら、たとえやりたかったことでも切り捨てられるのが普通の脚本家やな
  • 64:コメントげっとロボ 2019年02月09日 16:57 ID:6oyNqXIS0
  • EGOISTを生み出しただけで十分な功績
  • 65:コメントげっとロボ 2019年02月09日 17:44 ID:hbzC.1Rp0
  • ※7
    これが答えなんだよね。
    リベンジする気で作ったカバネリは、更に進撃要素を流用して望んだのに、結局脚本が…になってるんだから。
  • 66:コメントげっとロボ 2019年02月09日 17:44 ID:ro.ZvqUT0
  • 脚本さえよかったら名作アニメなんて作画良し悪し関係なくすべてがそうなんですがそれは…
    寧ろロボまとめ的にはアルドノアとかVVVとかやろ

    というか脚本どころか設定から見直しいれたほうがいいわアレ、ヴォイドゲノムとかもはや作劇において有効活用されてないしな
    金属がでる以外やることないんかと、もっと生物兵器として普遍的に利用されるとか世界観の見せ方あるやろ
  • 67:コメントげっとロボ 2019年02月09日 17:48 ID:ro.ZvqUT0
  • もう一つこのアニメのPV出た時は同時期のFate/Zeroより盛り上がってたよな
    PVはマジで傑作の匂いするもん
  • 68:コメントげっとロボ 2019年02月09日 18:49 ID:1lmOAWNy0
  • でもまあ脚本が良ければ他がそうとうダメダメじゃない限り良い作品になるよね。たまに脚本が悪いって程でもないけどありきたりでも名作ってのはあるけど・・・まあ捻り過ぎると作ってる人の頭の中でしか理解出来ない作品になる可能性もあるし、脚本以外が良いなら無難な脚本でやる方がマシになったりするんかな?
  • 69:コメントげっとロボ 2019年02月09日 19:14 ID:OW22sKz20
  • フジテレビはほとんどだめ。
    ドラマと同じでノリと見た目だけだからフジの番組作りのスタンスが。
    あとボンズと河森アニメもおなじ。
    脚本が超幼稚。
    ちゃんとした原作ありの作品ならいいのが作れる。
    漫画やラノベ、原作の時点で取捨選択されてるから良作は当たり前。
    オリジナルアニメとか邦画みたいに名のあるスタッフ集めましただからダメ。
  • 70:コメントげっとロボ 2019年02月09日 20:53 ID:sRfeE.jC0
  • またギルクラ再評価スレ/まとめか
    最低10回は見てるよ
  • 71:コメントげっとロボ 2019年02月09日 21:07 ID:sRfeE.jC0
  • ヴヴヴはただストーリーを作ったらひどくなりました、ではなくシリアスギャグ、ネットの炎上を意図的に狙ってる節があると思う
    だから再評価するべきとかではないし俺も途中で飽きたけど、それを見抜けないのもどうかと思う
  • 72:コメントげっとロボ 2019年02月09日 22:06 ID:zhi4emVx0
  • >>71
    ひどいものをひどいと言ってるだけですがな
  • 73:コメントげっとロボ 2019年02月09日 23:46 ID:dKOhGwNn0
  • 映像や音楽のクオリティは高いしキャラの魅せ方上手いシーンもそれなりにあるので加点式で採点するとかなり得点は出る
    でも減点式で採点すると目も当てられなくなるというか
    映像的には残念作画や意味不明演出があんまり無いせいでストーリー面のマイナス要素が悪目立ちしすぎてな

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