1 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 19:45:40.87 ID:/ghrahwC0https://abematimes.com/posts/5691667
声優総合情報誌『声優グランプリ』(発行・主婦の友インフォス)の2019年版「声優名鑑 女性編」の掲載人数が、847名に到達した。
http://cdn.amebaowndme.com/madrid-prd/madrid-web/images/sites/121508/32c75920318679ac2524b46abdf0e475_b58ff1f02a42fb5ee65ecca03e0210b1.jpg
2 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 19:45:49.59 ID:/ghrahwC0TVアニメ・ゲームのキャラクターボイス、海外ドラマの吹き替えをはじめ、アーティスト活動、Webラジオのパーソナリティ、動画配信番組への出演など、活躍の場が増え続けている声優。
同誌で「声優名鑑」が最初に付録になったのは今から18年前の2001年(平成13年)。当時の女性声優の掲載人数はわずか225名だった。しかし、平成最後の声優名鑑である「声優名鑑2019 女性編」では、掲載人数が847名に到達、実に4倍近くの飛躍的な増加を果たした。
2月9日発売の最新号では、2019年版の「声優名鑑 女性編」が付録。オールカラー80ページで顔写真、代表作、誕生日、出身地、血液型、趣味・特技など、847名のプロフィールを網羅している。また『NHK紅白歌合戦』出場で話題となったAqoursメンバーや、人気ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』のアイドルたちも掲載。25年前、同誌創刊号の表紙を飾った声優・井上喜久子の娘である井上ほの花も初掲載されるなど、平成最後の声優名鑑にふさわしい、現在の声優業界のすべてが詰まった内容となっている。
表紙・巻頭大特集には、今期注目を集めるTVアニメ『五等分の花嫁』から五つ子キャストの花澤香菜・竹達彩奈・伊藤美来・佐倉綾音・水瀬いのりが登場。 巻頭大特集は同誌過去最大級の28ページの大ボリュームで、グラビアとインタビューが掲載される。
増えすぎやな
半分に減らしてもまだ多いわ
言うても9割は自称声優みたいなやつばっかりやろ
|
|
食えるの100人くらいなんだろ?
>>8
もうちょい少ないんちゃうか
>>14
マジか
大多数は親元かバイトしながらかで食ってると聞く
>>22
昨今はソシャゲ乱発で仕事増えてるからまだマシやろ
それでも食えてるレベルかどうかは知らんが
需要と供給のバランスやばそう
1年間アニメ出演0でも声優名乗ってる人が沢山いそう
18年前の時点で普通に多くない?
1つでもソシャゲ出たら声優名乗れるんかな今やと
少女A役でも声優なんやろ
>>19
声優だって言い張れば声優やぞ
声優なんて現場行けて声出ればずっと声優でいられるからな
仕事が貰えるかどうかはともかく
こんなにようけおるんやったらもっと色んな声優使えばええのにな
いくら演技上手でも毎クール人気声優の声ばっかり聞かされてたら視聴者も飽きてくるで
>>30
でも声豚は誰々が出てるからとりあえず観るってやつばっかりやん
似たような声ばかりで個性派声優が減る一方という
声優名鑑とかいうの欲しいけど、1400円は出せない
800人て付録の小冊子レベルじゃすまんやろw
吹替声優すき
アニメ業界の闇は深い
養成所卒業
↓100人に1人
事務所預かり ← ここが867人やぞ
>>63
100?1000に1人でも多い方やぞ
>>63
コマ?
志望者8万もおるのか
>>70
日ナレの生徒ってもっといるんやないか
名前だけならもっとおるやろ
そのうち2019年1月1日時点でアイマス声優が総勢152名の模様
とりあえず仕事ない若手か新人はアイマスに放り込んどけの精神
>>72
まずそこに入るのがキツイ
>>72
アイマスだけで食えるんかな?
>>72
ナムコ+バンナム+シンデレラ+ミリオン+シャイニーで150人のアイマス
単体で120人の温泉むすめ
>>653
温泉むすめってパッと見の人数だけは多いけど実際ライブに来たり曲持ってるのって30人足らずなんだよなあ…
ナナシスみたいなもん
昔ってモブやサブもメインの奴が掛け持ちしてることあったけど今はないもんな
1年間声優の仕事してないやつははずせよ
そしたら一気に減るやろ
実家が金持ちの道楽やぞ
声に特徴がない無個性って叩くくせに声に特徴的なやつが出てくるとそれはそれで何やっても◯◯って叩き始める
誰なら満足なんや
芽が出ないのはどんどん辞めるべきなのにソシャゲのせいで辞めるに辞められない声優多くなりそう
人気声優への登竜門的なアニメ当たるかどうかって大きいよな
あそびあそばせとか刀使ノ巫女みたいな
若い子の使い捨て業界やし人数は必要やろ
こんだけいたらそりゃ顔でふるいに掛けられても文句言えねーな
実力なんてみんな大差ないだろうからみてくれのいい奴が使われるのは自然の道理
その頂点に立つのが水瀬いのり、佐倉綾音、上坂すみれ
現在勢いがあってレギュラー何本も抱えとるやつらも
3年後どうなってるかわからんで
若いうちはいいけど歳取ってから仕事あるのは1%とかやな
使い捨てって言うけど女なら若いうちはちやほやされて30くらいになったら結婚すればええとか最高やん
男は知らん
>>132
子育てメインでやりながらたまに声優の仕事出来たりしたら最高やわな
旦那の稼ぎがしっかりしてへんかったらあかんやろけど
昔も今も泡沫声優なんていくらでもおるのにどこが線引きやねん
売れなくなった女性声優はさっさと結婚して引退パターンが定着しつつある
むしろ闇深いのは男性声優やろ 10年前から面子変わってないのに目指すやつとかワープア一直線や
エロゲメインでやるか同人声優してる方が幸せそうだな
年間数本でバイト生活しながら声優してるとか地獄でしかないやろ
ソシャゲバブル弾けたらこの人数に仕事分けていくの難しいやろ
アイマス声優が仕事ない言われるけど実際普通に仕事ある方やろあれでも
>>182
シンデレラ辺りの世代も最近ちらほら数名事務所辞める奴出て来たな
飼い殺しにする価値もないってわけだ
アニメだけが仕事じゃないからな
ゲーム 吹き替え ナレーション
ソシャゲの単価がどんなもんかわからんが
昔流行ったアニメに出演してた声優さんは
コラボとかで稼げるんちゃうか?
モブの一声だけでも1万5000円だから
大分待遇上がったよなこの職業
>>249
固定だから声優だけで生きていけない
昔は萌え声さえ出せれば歌出来なくても不細工でもよかったのに
最近は要求されるレベル高い上にライバル多くてかわいそう
大阪とか地方の声優事務所もあるしなぁ~
アニメ出てなくても売れてる人ならラジオの仕事とかあるみたいやけど
ちょっとしたナレーションの仕事とか司会とか色々あるにはある
漫画家&ラノベ小説家とアニメーターが減って
声優が増える
まずは上をどうにかしないと意味がない
>>302
出演作品数が減ってキャストだけ満員電車状態って終わってるよな
無名声優は自分で作品作って仕事作れば悩む事ないのに
知り合いの声優プロダクションの人いわく、アイドル売りとかしてなけりゃ結婚妊娠出産しても続けられる
いい仕事なんですけどねぇとは言うてたな
声優出身割合
※主役及びに人物名としての役名があるキャラクターを演じた声優のみ
2000年
養成所 41.9
専門学校 38.2
劇団・子役 10.0
その他 9.9
2016年
芸能界からの転身 31.2
劇団・子役 29.1
オーディション 15.1
養成所 9.2
専門学校 5.6
その他 9.8
>>560
基礎できてるやつ取るとなるとこうなるよな
>>560
劇団出身はかなり増えたイメージあるわ
>>560
声だけ当てりゃいい時代じゃないからな
そりゃイベントで人前に出れる美男美女を重宝するよね
>>560
学校入る意味もうないじゃん
とりあえず声優なりたかったら芸能事務所入ればいいんか
>>608
まず子役になる
それから声優に行くか考えたらって感じやろ
旬過ぎた声優をVtuberにしとけって流れ
良くも悪くも無いな
可愛い声出すのはいいけど悲鳴とかがなり声うまく出せる若手もっとおらんのか
アイドルになれなかったやつが声優になって実質アイドルになってるの草
>>263
声優になれなかった奴がアイドルになってる例もあるし複雑やな
>>298
もはや訳がわからんな
|
|
18年前どこか20年以上前の、エヴァ旧劇の映画公開の1997年の時点で、
旧来のアニメ評論家からは「声優、多すぎじゃね? 私は名前を聞いたことない新人声優が多い」って、不安視されてた。
その後、2005年くらいまでに、深夜アニメなどの増加で、さらに声優が多くなってきた。
ゴトゥーザさんとか公表してるでしょ。
非公表の人だけど、他にも何人か、そういう声優がいる。
今でこそパソコン業界とか裏方の仕事は多くあるけど、
昔は高卒の女子を雇ってくれる製造業やITメーカーなんてなかったし、
大学受験するだけの体力も不安だし、
そういう子が、一発逆転で高卒でアニメ声優とかを目指すしかなかったのよ。
健康な若い女子は、そういう人に仕事を譲ってやれ。
声優の意見だって、自分の意見じゃなくって、事務所の方針で決まったキャラを演じてるだけ。
自由度は低い。裏方の仕事なのよ。
偽名ってのはさ、むかしさ、緒方さんがラジオ番組でそれっぽいことを言ってたんだよ。
リスナー投稿者からのハガキで「私の友人で、緒方さんと名前が似てて間違えられる人がいます。どうすればいいでしょうか?」って質問でさ、
緒方さんは、声優ってのはプライバシー保護のため事務所がいろんな工夫してるから、個人情報が公開されないんだよってさ。
分からんでもないが、その理屈を使って障碍者ビジネスしてる輩がいるのは知ってるか?
出版も芸能もそうだし声優も、ってなると何を基準に努力したらいいのかねえ…。
いっそ堂々と昔みたいに河原乞食を名乗ってた方が性質が良かった気がするよ。※8の話(まぁそれも俺なんだがw)も含めてな。
俺はもうアニメ界隈には近寄らないが、ギョーカイ云々含めてファンは見て行ってやってくれよな。中間搾取はぶっ叩く、外資には警戒する、そして日本の文化として誇りを持つ。
…がんばってなー。
女子アナみたいなことしてる
水族館の案内の声とかもしてるな
ウィキペディアにも乗ってるレベルの人だが
声優=アニメっていうわけだはないぞ
勉強とスポーツなら10代の前半で自分のある程度の限界伸びしろは残酷だけど分かっちゃう
でも声優はわかんないから勘違いしやすい、人生捧げちゃったらアウト