34DASH海岸に向かった3人は、水中にヨシが生えていることを発見。城島は「普通寒い時期に枯れる」と指摘し、木村氏も「3月くらいから芽が出る」と同意する。この原因は、12月にもかかわらず水温が高いことだと判明した・・





城島は「大きい魚は寒いと沖のほうに行くはずが浅いところに留まっている」と指摘。枡アナが不思議そうな顔をするなか、仮説を立証するため曳網調査を実施し、網を引き上げてみると、かなり大きなカニがかかっていた。

これひと目見た城島は「これあれじゃないですか、モクズガニ」と一言。専門家の木村さんは「そうですね」と答え、しっかりと正解してみせる。さらにカニを手に取りながら、「これは多摩川から来た…」と呟く。

枡アナは思わず「ん?」と驚いてしまうが、城島は「前に多摩川でちっちゃいのを見ていて」と経験を語った。


・DASH海岸


城島はモクズカニの脚が切れていることを発見し、「これ、自切っぽいなあ」と指摘。東大で海洋生物を学んだという枡アナに、「自切は2つ目から切るんですよ」と、メカニズムについて詳細に説明を行う。

枡アナも知っていたようだが、聞き役に回り「自切を語るアイドル…」と関心する。東大卒でも、城島の海洋生物についての知識は感嘆に値する様子。

さらに独自の仕掛けを引き上げるとそこには重さ2キロのカニが。城島は姿を見るなり、「これジャッキーじゃないですか? 3年前スタッフがやられたんですよ」と知識を披露。その記憶も正解で、正式名ノコギリガザミと呼ばれるカニで、スタッフが脚を傷つけられたものだった。




3人は東京湾に猛毒のフグが増えているとのことで、横浜市の金沢八景へ。八景島シーパラダイス付近の海に、フグが生息しているという。

4年ぶりの対面となったフグハンターとして有名な船長は、エサとして大きなエビを取り出す。すると城島は「これってあれかな、アルゼンチンとかで取れるやつかな」と呟く。これも正解で思わず船長は「よく知ってますね」と絶賛した。

さらにフグを釣る仕掛けについても「カットウ釣りで」呟く。枡アナは知らなかったようだが、城島は「カットウって仕掛けで」と説明する。また、釣り上げたマダコの吸盤を見て、「女の子ですよ」とつぶやくシーンも。いずれもプロを唸らせるものだった。









(source: しらべぇ - 城島茂、東大卒の桝太一アナを凌ぐ海洋知識を披露 「もはやアイドルの域を超えてる」と称賛殺到



・出演者を立てる桝アナの腕。さすがですね。

・もちろん東大農学部水産学科出身の桝君がこんなの知らないわけがないので、うまく聞き手になっていた印象が強いですね
桝君いいひとだなぁ。

・長年ダッシュやってて、得た知識や、自分で勉強した知識。
事前に教えてもらった事もあるとは思うけど、それもリーダーの知識にプラスされる。
リーダーの頑張りは凄いと思う。

・事前に教えてもらってるに決まってんだろ
こういう連中が池上みたいな奴を崇めてるんだろうな

・なんでもかんでもヤラセ、台本としか考えられないつまらない人達はDASHとか観ちゃダメでしょ。

・事前に教えてもらってるかもしれませんが、城島さんの愛読新聞は『農業新聞』です。
だから農業系や漁業系に詳しい知識があるのは確かです。
ちなみにクレーン免許なども更新しているのを見ると建築系の知識もあるでしょう。
大工系の方かな?

・見ていて心配になる程、不器用で要領が悪いけど、知識は豊富。
努力してるんだなぁと思った。

・鉄腕ダッシュ観なくなっちゃった
山口ありきの番組だったからなあ


・自販機男